グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とても古い旅行の記録で恐縮です。あまり多くの方が行かないであろうアガット地区の「イン・オン・ザ・ベイ」に泊まった体験なので、設備はともかくも立地の多少の参考にはなるかもと思い、掲載してみます。<br /><br />----------------------------<br />それまでハワイ通いを続けていた私たち家族(私、夫、息子、私の両親)でしたが、ふとグアムってどうなんだろう?と気になり始め、この年は初めて行き先をグアムにしてみました。<br /><br />毎度のハワイでは、幼児含む5人でステイすることもあり、2BRのコンドミニアムをメインとしていたので、グアムでもコンドミニアムを探しました。ところがグアムのコンドミニアムは数も少なく、しかもタモン地区はハワイよりも高く、チケット代が安くても、トータルでハワイよりも高くなってしまうという衝撃の事実。<br /><br />しかしアガット地区にあるオンザビーチのホテル「イン・オン・ザ・ベイ」は当時は安く、確か1泊$84+州税11%で、ハワイでもマウイ島、しかもカアナパリでもナピリでもなく、キヘイの手前のマアラエアというところが気に入っていた私はもしかしてマイナーな場所好きなのかも、ということで初グアムで脱タモンという大技を出してしまいました。 <br /><br />そんなわけでレンタカー借りっぱなしの13泊14日、アガットにステイして、ダイビングライセンスを取りにタモンに通ったりしながらのイン・オン・ザ・ベイ生活をちらっとご紹介します。<br />----------------------------<br /><br />※当時はデジカメの画素数も35万画素ぐらいでしたし、防水デジカメはないので、水中写真はもっぱら「水中写ルンです」だったので画質は相当悪いです。

【時代の生き証人的な】1997年夏(注:恐ろしく古いです) グアム14日間

1997/07/19 - 1997/08/02

るび

るびさん

----------------------------

----------------------------

2.5
レンタカー

道路側のホテル側面にあった巨大な銅像。これを当時5歳の息子がとても怖がりました^^; 後半は慣れましたがw

一昨年通りかかった時にはこの像、なかった気がします。ただ一瞬で通り過ぎたので真実は不明です。

目の前のビーチからイン・オン・ザ・ベイを撮りました。

砂浜はあまりありませんが、それだけに本当に海が近いホテルです。

泊まった部屋はベランダ無しです。海側の窓からの眺めです。

海側の窓からカメラを下に向けるとこの通り、波打ち際がすぐそこです。

この時期(7月下旬)は夕陽が真正面に沈み、絶好のサンセットビューが部屋の窓越しに眺められます。

オープンエアーの廊下から、ホテルの右端方向を撮影しました。小さな川が流れていて、その河口がすぐ隣に位置します。

同じく廊下から可愛いプールを撮影。10m×4.5mぐらいしかないけれど、深さは4ft.〜8ft.で、素潜り(ジャックナイフ)の練習を散々致しました(ノ∀`)

夜のイン・オン・ザ・ベイ。ビーチから撮影。南国の小さな宿という風情が好きでした。

この頃は元気だった両親も、目の前のビーチでスノーケリングができてご満悦でした。タモン湾の流れよりは緩やかだったので、スノーケリングはしやすかったです。

ただ透明度は、イパオビーチの足元には及びません。ツノダシとシリキルリスズメでしょうか。シリキはそれ以降も他で見た記憶がなく、今のところはグアムで唯一、ここで見れただけです。

おまけ。
    2000年に塗り替えられる前のウマタック橋。
    今より地味ですが、でも当時もこの橋は綺麗だなと思いました。

• ブルートレインさん 2014/06/09 23:20:38
    夕日が美しいですね。
    るびさんへ

こんばんは、ブルートレインです。

古い写真の方が、何か味が合っていいなと思いました。特に夕日は最高でし

た。旅行記に新旧はありません。思い出をアップして頂けるだけでネット上

には共感してくれる人がたくさんいます。私も随分と昔の旅行記をアップし

てますが、たまに書き込みがあったりします。見てくれている人がいるんで

すよね。

これからもこんな写真を沢山アップして下さいね。待っています。るびさ

んの思い出に1票投じます。

るび

るびさん からの返信 2014/06/10 00:13:27
    RE: 夕日が美しいですね。
    ブルートレインさん、いつもありがとうございます。

思い出に一票…ありがとうございます。
    年甲斐もなくうるっと来てしまいました。

まだまだ頑張ってくれると信じていた父に突然去られて4ヶ月半、
    今では一緒に行った旅の写真が、父を偲ぶ大切なアイテムです。

古い写真をお褒めいただき恐縮です。
    今で言うところのトイカメラにもはるか及ばない性能ですけど^^;
    あの夕陽は、ほぼ真正面という立地にも恵まれての1枚でした。

旅行記に新旧はないというお言葉に力づけられ、
    また古いものをアップするかもしれませんが、どうぞ
    宜しくお願い致します。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/06/10 22:01:37
    RE: RE: 夕日が美しいですね。
    るびさんへ

こんばんは、ブルートレインです。

私も父が天国に行ってもう5年になります。お父様もさぞかしるびさんとの

旅行を楽しまれたのではないかと思います。しっかり親孝行されていますね。

私の方は逆に親孝行する前に父が逝ってしまったので、その分今では母を

連れて旅行に出かけています。父の分まで母をいたわっていこうと思ってい

ます。

東北の震災もありましたが、今では「行ける時に行く」が私のモットーに

なっています。限りある人生、一瞬一瞬を楽しんでいきましょう。(お互い

頑張りましょうね。)

又、訪問させて頂きますね。

ブルートレイン

るびさんのトラベラーページ