ブエナ・パーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スヌーピーが好きな母の口癖。<br /> <br />「あぁ、死ぬまでにアメリカのナッツベリーファームとサンタローザに行きたい。できたら故郷のミネソタも行きたい。行けないと死ねない。」<br /><br /><br /><br />いつも海外に行く私を見送ってくれる母をいつか連れて行ってあげたいなと思いながらも、中々その日はやってこない。私がガッツリ就職する前に連れて行こう!と、思い切ってアメリカまで連れて行きました。<br /><br /><br /><br />ただ、1度にロス&サンフランシスコ&ミネソタを周るのは無理…<br /><br />そしてロス&SFのパッケージも日程が短いか費用が高いか…ということで娘旅行社による個人手配で行ってきました。<br /><br /><br /><br />母は10何年ぶりの海外&アメリカ本土初体験。<br /><br />ロサンゼルス&サンフランシスコの旅です。<br /><br /><br /><br />---------------------------------------------<br /><br /><br />今日はロス中心部から、ナッツベリーファームがあるブエナパークへ移動。<br /><br />母待望のナッツベリーファームへ、スヌーピーに会いに行きます。この旅のハイライトその1です。<br /><br />そして夜には部屋にスヌーピーが訪ねてくるというわくわくも!<br /><br /><br />母の心臓は大丈夫か!?<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−‐‐‐‐‐‐‐‐<br /><br /><br />ナッツベリーファーム編のブログはこちら<br /><br />http://temaenonakamichi.cocolog-nifty.com/blog/cat56991722/index.html

母のためのスヌーピー旅行・その3―ナッツベリーファーム編―

2013/10/28 - 2013/11/05

あわじカット

あわじカットさん

スヌーピーが好きな母の口癖。

母は10何年ぶりの海外&アメリカ本土初体験。

ロサンゼルス&サンフランシスコの旅です。

そして夜には部屋にスヌーピーが訪ねてくるというわくわくも!

母の心臓は大丈夫か!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−‐‐‐‐‐‐‐‐

ナッツベリーファーム編のブログはこちら

こちらが宿泊していた宿の中庭。
    新しいわけではないけど、中々居心地良かった。

玄関。

それではナッツベリーファームのある、ブエナパークへ向かいます。
    写真はホテルの最寄駅付近です。

最寄駅からのびるレッドラインに乗って、パーシング駅下車。460番(ディズニーやナッツ方面のバス)のバスに乗って向かいます。バス停が見にくく、見つけるのに少し苦労。

片道2時間とのうわさでしたが、実際は1時間半弱で到着。運賃は1人2.9ドル。そんな細かいの持ち合わせていないわというわけで、2人で6ドル支払いました。おつりはありません。

ちょっと時間はかかるけど、乗ってしまえばなんてことない。時刻表が置いてあったので、明日のために(ブエナパークからアナハイムへ移動)もらっておくことに。ほぼ時間通りに来ていました。

ナッツ最寄りのバス停からは少々歩きます。

ホテルは更にその奥にあるので、10分少々歩きました。バス停からナッツ方面への行き方が少しわかりにくかった。

今夜はナッツベリーファームのオフィシャルホテルに宿泊。母の望みの一つ、スヌーピールームに泊まります。

フロアが宿泊者専用になっており、その入り口からスヌーピー。廊下もカーペットもドアもスヌーピー。

ドアを開けるともっともっとスヌーピー。壁も床も窓の外までスヌーピー。ホテルからウェルカムスヌーピーがもらえます。

母発狂。大興奮。

どこもかしこもスヌーピー。

ここからが宿泊者専用のスヌーピーエリア。

こちらがフロント。
    スヌーピールーム以外は、割とふつう。

ナッツベリーの敷地外にも、お土産屋さんや飲食店が並んでいます。

こちらのスヌーピーショップは遊園地に入らなくても、中に入ることができます。売っているものは中の売店とほとんど一緒。

本やおもちゃ、洋服にぬいぐるみなどたくさん

パーク閉園後もあいています

ハロウィンを通り越して、クリスマスグッズが。
    季節によって扱う物が違うので、欲しいグッズがある方はそれも考えて旅行の時期を検討してみては。

母:「ああどうしようどうしよう!」

ナッツ内のレストランは微妙との情報を何度か得たので、外のお店に入りました。せっかくロスに来たんだし、1度くらいはとピンクスへ。大好きなチリチーズドッグ。母も気に入った様子。

母:「なんかカレーっぽい(チリのこと)けどおいしいね」

ナッツの入口。
    ハロウィン仕様です。

この時期は二部制になっていて、夜はナッツスケアリーファームという園内全体がお化け屋敷と化すイベントが。LA中の若者が集まって来て、大賑わいです。

が、夜には部屋にスヌーピーが訪ねてくる(故に夜は園内にスヌーピーはいない)ので、今回は昼間のみ。

1番最初に、お目当ての「キャンプ・スヌーピーエリア」へ

お店もたくさん。所狭しとスヌーピーグッズが置いてあります。アメリカの遊園地らしく?Tシャツが多い印象。あとぬいぐるみ。

1日に何度かスヌーピーショーも行われるようす。

キャンプスヌーピーは残念ながら子供用エリアのため、大人が乗れるアトラクションは皆無。子供の付き添いならOKというのがいくつかあるのみ。

母は遠くから眺めます。

母:「乗りたいー!!!」

いたるところにスヌーピー。母大興奮。

手作り感満載で(後ろのパネルとか)、古き良き遊園地の雰囲気です。ディズニーもいいけど、こういうのもいい感じ。

小さい子がよいしょよいしょとカートを動かしています。

まさかの手動アトラクション。

母:「何で子供だけなのー(泣)?」

母:「(ぼそっと)今度来るときは孫連れて来よう…」

私:「\(゜ロ\)!!」

孫どころか結婚もまだだよ。。。

結構乗り物がある、キャンプスヌーピー

エンジョイできるのは、小学校低学年くらいまでかなぁ。。。

乗り物自体はね。

他のエリアと言えば、基本絶叫系のコースターが多いのがこの遊園地。

絶叫嫌いの母ですので、乗れる乗り物は限られています。

が、おとなしい系の乗り物や、絶叫度が低いコースターもありますし、ショーやゴーストタウンなどもあるので、絶叫系がニガテな方でももちろん楽しめます。

こんなクラシカルな建物も

【スカイデッキ】
    フリーフォール的なものかと思いきや、ゆっくり上昇&くるくる回って景色をたのしむというものでした。中々良かった。

遠くまで見渡せます。

結構園内は広いんだなー。

【マウンテンロングライド】

こちらはビッグサンダーマウンテン風の出で立ちな、スプラッシュマウンテン。最後にドバーっと落ちます。

乗る前から座席がびしょびしょ。

5分くらいで乗れる&意外と面白くて何度も乗った。

【カリコマインライド】

汽車の後ろに乗りながら、カリブの海賊みたいな人形を見て周るというもの。子供用なのか、幼稚園児が多かったのですが、中身は魔女が出てきて結構おどろおどろしい。ナゾな乗り物。

子供が「チューチュートレイン」と言いながら、今か今かと発車まち。

エグザイルか!

スヌーピー劇場と書かれていたけど、クローズ

【ウィーら―ディーラーバンパーカーズ】

よく映画でみますよね、これ。
    乗ってみたかったので大満足。運転しながら、他の車とガツンガツンぶつかるのを楽しむ的な乗り物。

ノリのいい係員で(待ってる人がいなかったのもある)、

係員「君たちもう1回いくかーい!?」
    客「オーイェー!!」

てな感じで2,3回続けて乗りました。

【ビッグフットレイピッド】

丸いゴムボートに乗って、急流下り的なあれです。
    これも乗る前から座席がびしょびしょ。不安。

夏なら気持ちいいだろうけどさ。

頑張ってよけていたのだけれども、最後の最後で思いっきり水をかぶり、ビショビショ。乾燥したカリフォルニアの空気のおかげで、幸いにも数時間で乾く。

こちらは昔の学校。

中にはちゃんと先生役の人がいて、授業をしている。

昔の町並みを移築したゴーストタウン。

中々味がある。
    日光江戸村的な感じか。でもこっちは本物というのがすごい。

これもアメリカチック

マネキンかと思ったら、本物のおばあちゃん。パッチワークしてた。

母:「うぎゃ〜〜〜〜!!!」

母:「いる!いる!!スヌーピーがいる!!!!」

母もうダッシュ。

ようやくスヌーピーと遭遇!
    係の人に聞いても、いつどこに現れるかわからないと言われたので、あえて良かった。母大興奮。

が、スヌーピ―ショーには肝心のスヌーピーは出演せず。なぜだ!?

お姉さんが盛り上げます

夜のスケアリーファームグッズも販売。年によってデザインも一新。

上記のほか、何種類か乗り物に乗りました。

そのほとんどが待ち時間10分以内というすばらしさ。のんびりできて楽しいけど、絶叫系も楽しめる人の方が面白いと思います。

帰りはお店屋さんめぐり。
    かわいいアメリカ雑貨なども販売中。

母、思わず購入。
    かなり大きいです。

クリスマスグッズショップも。
    これはシーズンごとに販売するものがかわるのかな。日本でこんなにクリスマスグッズを扱うところってないので、面白かった。

ナッツのお土産も充実。
    ここはジャムが有名です。
    そのジャムが入ったクッキーもおいしかったですよ。

ポップなものから、キリスト教色の濃いものまで色々あります

クッキー別バージョン。

ショッピングも終えて、部屋へ。
    スヌーピールームでは、夜8時から8時半の間にスヌーピーが訪ねてくるという特典が!!

母、うきうきしながらスヌーピーを待ちます。

廊下もこんなパネルがずら〜っと貼ってあって、母更にテンションアップ。

野球にミュージシャンバージョンと、色々貼ってありました

多分最後?
    8時半にスヌーピーと引率のおねえさんが訪ねてきました。

ぎゅーっと抱き着いてきて、「ちゅ〜」っと音をたてながらキスしてくれます(笑)。が、スヌーピーの鼻が私を直撃。

思わず「おわっ!!」と言ったら、お姉さんに「気を付けてスヌーピー」と怒られていた(笑)。

結構長い間滞在してくれ、お姉さん通訳を通じてお話もしてくれます。モフモフですごくかわいかったー♪

母:「きゃーきゃーきゃー!!」

母:「かわいい!かわいすぎるモフモフ〜!!」

帰っていくスヌーピー。

名残惜しそうに、最後まで手を振ってくれる。

さてご飯だご飯だ!
    今思えばホテルのレストランでも良かったんだけど、ナッツの名物チキンをテイクアウトしてきたのでそれを食べます(ホテルからお店までも少々歩くので、また出かけるのが面倒でテイクアウトした)。

これまた名物のボイズンベリーを使ったパイも実食。

パイめっちゃ美味!!

チキンはジューシー、ビスケットはふかふか。コーンは懐かしい味付けだし、マッシュポテトもクリーミー。お腹いっぱいです。

朝食はホテルのレストランへ。
    昨日の夜、お姉さんが「明日の朝、朝食で会いましょう」というので行ってみる事に。

昨晩はパジャマだったスヌーピーは、今朝はシェフ姿に。

朝食もメニューは豊富。
    ビュッフェもあるし、単品注文もできます

最後チェックアウトをするためロビーにいたら、またしてもシェフスヌーピーに遭遇。写真撮って〜♪と言ったら、快く応じてくれた。

写真を撮る前、(スヌーピーが)私のスーツケースに着けていた人形を触って、「なんだこれ?」的なことをしていた(笑)。

それでは続いてディズニーがある、アナハイムへと再びバスに乗って移動します。

• IKUさん 2015/10/22 13:13:11
    はじめまして
    ナッツベリーファームで検索して 拝見しました
    20年くらい前 子供たちが小学生くらいのころ家族で デイズニーに行き
    そのころは 雑誌などで調べて 行きました
    その時行ったわたしと夫 娘と 孫(5歳と1.5歳 男の子)の三世代で
    2016年2月に行く予定です
    JALさんのツアーです
    デイズニーのホテル連泊でホテルからは タクシーで行ったように思いますが はっきり言って だいぶ忘れています
    お母様と行かれて とても いい感じの旅行記だなと ほのぼのと拝見しました
    デイズニーのホテルからバスが出ているらしく タクシーだとどのくらいか
    バスならどのくらいか
    わかる範囲で結構ですしわかればでいいです
    入場料は調べればまあわかるというものの 何か割引券などあるのか
    わかればありがたいです

写真みると あーあったあった乗った乗った・・と 懐かしくて
    楽しみました

あわじカットさんのトラベラーページ