かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上山市にある、長屋門ギャラリーという所での展示を見に、行って見ました。<br />その日は、上山いろは市というのもやってましたが、すでに終わっていましたが、展示物だけは、見ることができました。<br />すでに、売れてしまって、数は少ないということでしたが、いい芸術作品見ることができました。<br />あとのは、ヒメサユリの道ですが、ちょっとした山ですが、梅雨になる前の、暑い午前中に散歩したものです。<br />ところどころに咲く、ヒメサユリが、心和ませてくれました。

街歩き・上山長屋門ギャラリーと西山ヒメサユリの道

43いいね!

2014/06/08 - 2014/06/08

54位(同エリア266件中)

6

45

ボビー

ボビーさん

上山市にある、長屋門ギャラリーという所での展示を見に、行って見ました。
その日は、上山いろは市というのもやってましたが、すでに終わっていましたが、展示物だけは、見ることができました。
すでに、売れてしまって、数は少ないということでしたが、いい芸術作品見ることができました。
あとのは、ヒメサユリの道ですが、ちょっとした山ですが、梅雨になる前の、暑い午前中に散歩したものです。
ところどころに咲く、ヒメサユリが、心和ませてくれました。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 今日は、上山市でいろは市をやっていたのですが、午前中、出かけてたので、ぎりぎりに行って見たら、食べ物屋さんは、すでに終わっていました。<br />ですが、目的は、長屋門ギャラリー見学でしたので、なんとか間に合いました。<br />若者が作って、作品を売ることもできるということです。<br />小さな町の、「ほこてん」道路を歩けるので、気持ちがいいです。

    今日は、上山市でいろは市をやっていたのですが、午前中、出かけてたので、ぎりぎりに行って見たら、食べ物屋さんは、すでに終わっていました。
    ですが、目的は、長屋門ギャラリー見学でしたので、なんとか間に合いました。
    若者が作って、作品を売ることもできるということです。
    小さな町の、「ほこてん」道路を歩けるので、気持ちがいいです。

  • カミン向かいの広場では、噴水が、子供たちが、横切ったりして遊んでいます。

    カミン向かいの広場では、噴水が、子供たちが、横切ったりして遊んでいます。

  • もう終わっちゃって、誰もいないか?<br />イカを焼いてるような、いい匂いもしてくるんですが。<br />まずは、長屋門へ。

    もう終わっちゃって、誰もいないか?
    イカを焼いてるような、いい匂いもしてくるんですが。
    まずは、長屋門へ。

  • ギャラリーです。

    ギャラリーです。

  • これが、私の見たかった、ひょうたんに小さな穴をあけ、ビーズなどを入れ込み、中から、灯りをともす。という手の込んだ、作品です。<br />「おへひょ」って言うんだそうです。『おへひょクリエイター KAWAI』氏の作品です。<br />昼なので、ちょっと灯りが強くて、ヘタレなカメラマンですみません。<br />実物は、素晴らしいです。

    イチオシ

    これが、私の見たかった、ひょうたんに小さな穴をあけ、ビーズなどを入れ込み、中から、灯りをともす。という手の込んだ、作品です。
    「おへひょ」って言うんだそうです。『おへひょクリエイター KAWAI』氏の作品です。
    昼なので、ちょっと灯りが強くて、ヘタレなカメラマンですみません。
    実物は、素晴らしいです。

  • 遠くから全体を見ると、あまり、繊細な部分はわからないですが・・・

    遠くから全体を見ると、あまり、繊細な部分はわからないですが・・・

  • イチオシ

  • ここら辺は、部分的に撮って見ました。

    イチオシ

    ここら辺は、部分的に撮って見ました。

  • 穴の大きさと、ビーズが何とも、細かく綺麗です。

    イチオシ

    穴の大きさと、ビーズが何とも、細かく綺麗です。

  • イチオシ

  • うーん。凄い!

    うーん。凄い!

  • この作業、半端なく根気のいる仕事みたいです。<br />何か月もかかって、完成させるとか。<br />ひょうたんを、乾燥して、加工までもかなりの時間がかかるし、そのあとのこの、絵のような穴を開ける作業にも、時間かかってるということでした。<br />手先も器用で、根気のいる、芸術品ですね。

    この作業、半端なく根気のいる仕事みたいです。
    何か月もかかって、完成させるとか。
    ひょうたんを、乾燥して、加工までもかなりの時間がかかるし、そのあとのこの、絵のような穴を開ける作業にも、時間かかってるということでした。
    手先も器用で、根気のいる、芸術品ですね。

  • こちらは、同じグループでも、違う方のものですね。<br />焼き物です。<br />

    こちらは、同じグループでも、違う方のものですね。
    焼き物です。

  • こちらは、壁掛けのようです。

    こちらは、壁掛けのようです。

  • 一輪ざし かな?

    一輪ざし かな?

  • 話は変わって、上山にある、西山のヒメサユリを見に、ちょっと山歩き!

    話は変わって、上山にある、西山のヒメサユリを見に、ちょっと山歩き!

  • 前に、子供が小学校の時、遠足で来たことあるような無いような、記憶があいまいですが、ここは、百枚田っていう所です。ここは行かずに、前を行った人の後ついていきます。<br />鐘の様なものを、腰につけていたので、もしかして、クマが出るとか?<br />あらら、私は、車のとこまで、戻らなければいけないので、クマにあったらやばい。

    前に、子供が小学校の時、遠足で来たことあるような無いような、記憶があいまいですが、ここは、百枚田っていう所です。ここは行かずに、前を行った人の後ついていきます。
    鐘の様なものを、腰につけていたので、もしかして、クマが出るとか?
    あらら、私は、車のとこまで、戻らなければいけないので、クマにあったらやばい。

  • 茂吉の句ですね。

    茂吉の句ですね。

  • 結構山道きついです。<br />道歩いていると、カサカサって何か逃げる!<br />かなちょろかも!(蛇の子供)

    結構山道きついです。
    道歩いていると、カサカサって何か逃げる!
    かなちょろかも!(蛇の子供)

  • 道路脇に咲いてます。ヒメサユリ。

    道路脇に咲いてます。ヒメサユリ。

  • それにしても、今日は、暑い!

    それにしても、今日は、暑い!

  • 花たちに、癒されます。

    花たちに、癒されます。

  • ホタルの里まで来ました。<br />汗だらだら〜〜<br />そろそろ蛍の季節になります。

    ホタルの里まで来ました。
    汗だらだら〜〜
    そろそろ蛍の季節になります。

  • ホタルの里の沼なんだけど、あまり綺麗でもない。

    ホタルの里の沼なんだけど、あまり綺麗でもない。

  • 帰りの道、狭すぎる。対向車来なくて良かった。<br />ヒメサユリ可愛く咲いてて、いい山登りコースでした。

    帰りの道、狭すぎる。対向車来なくて良かった。
    ヒメサユリ可愛く咲いてて、いい山登りコースでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/06/11 12:16:05
    ひょうたん
    こんにちは、ボビーさん。

    「おへひょ」って、本物のひょうたんから作るのですか!?

    大体にして、ひょうたんすら不思議な植物だと思っているのに

    それを使ってランプですか。

    そんな素敵なランプがあるのですね。

    私事ですが、インドネシア旅行記がやっと終わり、フォートラの旅行記を拝見する旅をしています(笑)

    いつも見ていただいてありがとうございます。

    fuzz

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/06/11 14:18:52
    RE: ひょうたん
    fuzzさん  こんにちは!

    インドネシア旅行、お疲れ様でした。
    お母様もお元気で、何よりです。
    うちの母も、岩手に2回家族で行ったきり、歩けなくなり、親孝行らしきこともせずでしたので、今になって、車で一緒に結構出歩いてます。
    バスも、電車も辛いようで。

    「おへひょ」と名付けたのは、作者さんで、ひょうたん細工というものでしょうか。
    お師匠さんがいるのかと思いきや、我流だそうです。先日お母様とその後スーパーで出会っちゃって、いろいろ聞きました。
    凄い芸術だと思います。
    「おへひょクリエイター」っていう、名刺いただいてきました。
    まだ若い方なので、応援してます。

    いつもこちらこそ訪問投票ありがとうございます。

       ボビー
  • 森の番人さん 2014/06/09 01:13:17
    おへひょ
    ボビーさん、こんにちは。

    いつも訪問、投票ありがとうございます。

    「おへひょ」がとっても美しいですね。
    こんな素敵なライトを我家にも欲しい〜なんて思ってしまいました。
    一瞬、自分で作れないかなとも思ったのですが、ホント、すごい根気のいる作業ですよね。

    中の灯りが外に透けるということは、このビーズの部分の穴は貫通しているってことですよね?
    ビーズはただはめ込んでいるだけなのかしら?それとも接着剤とかを使っているのかしら?接着剤を使うにはビーズが小さ過ぎる気もしますが…

    良いものを見させていただきました。
    ありがとうございます。

    これからも宜しくお願い致します。

    森の番人

    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/06/09 11:02:30
    RE: おへひょ
    森の番人さん  こんにちは!

    このひょうたん細工の「おへひょ」というネーミングは、作者さんが付けた名前みたいです。

    こういう感じの、ひょうたん細工は、他にもしてる方が、いらっしゃるようですし、お師匠さんもいらっしゃるとは、思いますが。

    素晴らしいですよね!

    ビーズは、ビーズに合わせて穴をあけるみたいです。デザインに合った大きさのビーズも選びますよね。穴をあけたら、接着剤で付けるみたいでした。
    光を通すので、デザインに合わせて小さい穴がいっぱいあいてました。

    それなりに手のかかったものですので、それなりの値段だと思います。

    まだ若い作者さんですので、応援したいですよね。

    いつも訪問・投票ありがとうございます。

       ボビー

  • ブルートレインさん 2014/06/08 22:57:48
    心癒されますね!!
    ボビーさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。

    「おへひょ」と「ヒメサユリ」共に初めて耳にする言葉で、人生奥が深いな

    と改めて思いました。私自身、まだまだ不勉強ですね。(反省)

     それにしても、おへひょは本当に手の込んだ芸術作品ですね。私も少し興

    味がありますので、実物を是非見てみたいと思いました。光の加減で随分と

    映りも違うのでしょうね。興味津々です。

     又ヒメサユリは、品性を感じ取ることが出来ました。長い冬が終わり、自

    分の美しさをそれとなく誇示しているといった感じがします。

     共に良い勉強ができました。有難うございました。

     又、訪問させて頂きますね。

    ブルートレイン


    ボビー

    ボビーさん からの返信 2014/06/08 23:39:45
    RE: 心癒されますね!!
    ブルートレインさん  こんばんは!

    いつも訪問ありがとうございます。

    おへひょクリエイターのかたは、前から見たかった作品でしたので
    今回見る機会があったので、写真撮らせていただきました。

    私も、物作りの経験上、リューターという道具で穴をあけているんではないかって思ってますが、磨きとかは、かみヤスリかな?いまどきは、磨くサンダーみたいなのもありますが。
    でも本当によくみると小さい穴で、気の遠くなるような作業だなって感じます。
    名刺もいただいてきて、ブログも拝見しました。
    創る手順なんかもなんとなくわかったような気がします。

    上山って小さな町ですので、こんな行事もつい見逃してしまいそうでした。
    ヒメサユリも、お祭りの次の日に行ったりして(笑)いっぱい咲いてるのかなって思ったら、道端に、パラパラと咲いてるだけだったので、ちょっとがっかり。
    もっといっぱい咲くところにも行って見るつもりです。
    いい散歩コースでしたが、暑くて、ばてました(実は)
    いつも訪問・投票ありがとうございます。

      ボビー

ボビーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP