可児旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「花の女王「バラ」。さまざまな花の色や形がある中で、圧倒的な存在感を放ち、過去〜現在〜未来と人々の心を魅了してやまない「真紅のバラ」を主役にしたエリアが、2014年5月14日(水)世界のバラ園に誕生しました」というキャッチフレーズに惹かれて、茶臼山高原の「芝ざくらの丘」を訪ねたあと、岐阜県可児市のこの公園に寄りました。<br /><br /> 1995年、「花フェスタ&#39;95ぎふ」を開催した跡地に、約7,000種、3万株のバラが植えられる、世界最大級のバラ園です。

花フェスタ記念公園のバラ園

2014/05/31 - 2014/05/31

akkiy363672

akkiy363672さん

1995年、「花フェスタ'95ぎふ」を開催した跡地に、約7,000種、3万株のバラが植えられる、世界最大級のバラ園です。

茶臼山から高原道路を下り、県道80号を北上して国道257号を恵那市に向いて走りました。
     恵那からは、中央道から東海環状へと乗り継ぎ、可児市へ向かいます。

午後1時30分、「可児御嵩IC」を降りると、「花フェスタ公園」はすぐです。

入場料は1000円。ゲートを入ると、青空に咲くバラの高木が出迎えてくれました。

ゲート前に広がる、「テラスガーデン」です。

ガーデンマップ。 実は僕はこのパンフをよく読んでなくて、たくさんの見所を見逃していました。

まずは、「香りの庭」へ。

「ニューローズガーデン」、世界中の新品種の中からセレクトしたバラを集め、毎年新たな品種を紹介しています。

レストランがあったので、ケーキとコーヒーを頼み、休憩しました。

レストランの前のガーデンです。

「フレンドシップ・ガーデン」。英国王立バラ協会との提携を記念して造られた英国風庭園です。

イングリッシュ・ロイヤルガーデンの雰囲気が漂っています。

雑然と植えられた草花たちにも、またそれなりの情感があります。

出迎えてくれた花たちです。

赤…。

紫…。

白…。

黄色…。

ここは「アンネのバラ園」。もちろん、あのアンネ・フランクのことで、彼女をしのんで作られたバラが植栽されています。

移動式売店。ソフトクリームが美味しそうでした。

しばらく、花を愛でてください。

…。

「フォーマル・ガーデン」(パンフレットの写真から)

「フォーマル・ガーデン」は、円形に配されたブロックに、世界各国のバラの育生家が育てたバラや、香りと優雅さを誇るバラなど、多種多様なバラ達が植えられています。

南側のコーナーです。

密植された一帯です。

ちょっとアップに…。

…

…。

バラの遊歩道をさらに行きます。

みんな、思い思いの道を…。

花にうもれて…。

…。

向こうに、展望台が見えています。

…。

バラのアーチをくぐり抜けて…。

もうひとくぐり!

こんな大きなバラの木もあるのですね。

白バラの園です。

…。

空の青さに、ピンクの花が似合います。

花をいっぱいにつけた木ですね。

いろいろな展示物や土産物を置いている、「花のミュージアム」(パンフレットの写真から)。

ミュージアムの隣にあるこの一画は、「モロッコロイヤルローズガーデン」。

モロッコ特有の青いタイルが敷かれ、モロッコ王室より贈られたバラが咲いていました。

水路の中央にある水甕には、バラの花が浮かべられています。

出口のゲートを出る前に、もう一度振り返って…パチリ!

帰宅してからパンフを見たら、「世界のバラ園」「日本に咲くバラの日本庭園」「アラビアンナイトのバラの庭」など、まだまだ見所がいっぱいでした。…、また来年!