豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 愛知県の最高峰「茶臼山」の山懐に、芝ざくらが一面に咲く丘があると聞き、早朝から出かけてきました。<br /><br /> うだるような暑だった下界とは別物の、標高1400mの高原を渡る風はさわやかで、山上からの眺望には、はるか南アルプスや伊那の山々が幾重にも重なりあっていました。<br /><br /><br />

芝ざくらの丘 -茶臼山高原-

3いいね!

2014/05/31 - 2014/05/31

619位(同エリア748件中)

0

36

akkiy363672

akkiy363672さん

 愛知県の最高峰「茶臼山」の山懐に、芝ざくらが一面に咲く丘があると聞き、早朝から出かけてきました。

 うだるような暑だった下界とは別物の、標高1400mの高原を渡る風はさわやかで、山上からの眺望には、はるか南アルプスや伊那の山々が幾重にも重なりあっていました。


旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  •  午前5時 出発。<br /><br /> 「東名阪」に入って間もなく、朝日が昇りました。

     午前5時 出発。

     「東名阪」に入って間もなく、朝日が昇りました。

  •  「東名阪」から「伊勢湾岸道」「東海環状」と乗り継ぎ、『豊田勘八』で国道153号(飯田街道)へ降り、その後は一路東へ…。<br /><br /> 午前7時20分、愛知県と長野県の県境にある茶臼山高原に着きました。

     「東名阪」から「伊勢湾岸道」「東海環状」と乗り継ぎ、『豊田勘八』で国道153号(飯田街道)へ降り、その後は一路東へ…。

     午前7時20分、愛知県と長野県の県境にある茶臼山高原に着きました。

  •  早朝ですが、芝ざくらの丘へと登るリフトの乗り場がある第1駐車場はすでに満車。<br /><br /> 僕達は第3駐車場へ車を止めました。

     早朝ですが、芝ざくらの丘へと登るリフトの乗り場がある第1駐車場はすでに満車。

     僕達は第3駐車場へ車を止めました。

  •  第3駐車場からは、シャトルバスが随時出ていて、リフト登場口の「第1駐車場」まで3〜4分ほどを運んでくれます。

     第3駐車場からは、シャトルバスが随時出ていて、リフト登場口の「第1駐車場」まで3〜4分ほどを運んでくれます。

  •  ここがリフトの乗り場、正面の建物の向こう側にリフトがあります。<br /><br />

     ここがリフトの乗り場、正面の建物の向こう側にリフトがあります。

  •  搭乗券(往復800円)を買って、乗り場へ向かいます。<br /><br /> 5分ほど並んで、搭乗…。

     搭乗券(往復800円)を買って、乗り場へ向かいます。

     5分ほど並んで、搭乗…。

  •  ここは、以前から「茶臼山高原スキー場」として営業していた一帯で、このリフトもスキー用です。。

     ここは、以前から「茶臼山高原スキー場」として営業していた一帯で、このリフトもスキー用です。。

  •  芝さくらが、視界に広がってきました。

     芝さくらが、視界に広がってきました。

  •  足の下に、形の整えられた花畑が続きます。<br /><br />

     足の下に、形の整えられた花畑が続きます。

  •  頂上駅が近づいてきました。

     頂上駅が近づいてきました。

  •  リフトを降りたところは、茶臼山(1450m)の隣にある「萩太郎山(1360m)」の山頂です。<br /><br />  山の上まで少し歩いてリフトの駅を振り返ると、芝ざくらの向こうに茶臼山が鎮座し、その彼方に南アルプスの山並みが連なっていました。

     リフトを降りたところは、茶臼山(1450m)の隣にある「萩太郎山(1360m)」の山頂です。

    山の上まで少し歩いてリフトの駅を振り返ると、芝ざくらの向こうに茶臼山が鎮座し、その彼方に南アルプスの山並みが連なっていました。

  •  天気の良い、空気の澄んだ日には、萩太郎山頂から、南アルプスの北岳や富士山も見えるとか。<br /><br /> 向こうに見えている、こんもりした山が「茶臼山」です。

     天気の良い、空気の澄んだ日には、萩太郎山頂から、南アルプスの北岳や富士山も見えるとか。

     向こうに見えている、こんもりした山が「茶臼山」です。

  •  萩太郎山の山頂には、アンテナが屹立していました。<br /><br /> 午前8時30分、持参した弁当を食べました。まだ朝ごはんの時間ですが、参上の爽風の中で食べる弁当は格別の味でした。<br /><br /><br /><br />

     萩太郎山の山頂には、アンテナが屹立していました。

     午前8時30分、持参した弁当を食べました。まだ朝ごはんの時間ですが、参上の爽風の中で食べる弁当は格別の味でした。



  •  リフトの駅の右脇を抜けて、芝ざくらの丘へ向かいます。<br /><br />

     リフトの駅の右脇を抜けて、芝ざくらの丘へ向かいます。

  •  まばらなところもあったりして、ちょっと盛りを過ぎていますかね。

     まばらなところもあったりして、ちょっと盛りを過ぎていますかね。

  •  ピンクばかりじゃないですね。<br /><br />

     ピンクばかりじゃないですね。

  •  密集…!<br /><br />

     密集…!

  •  リフトの周辺の花畑です。

     リフトの周辺の花畑です。

  •  ここが芝ざくらの丘のメインエリアです。<br /><br /> 丘の下に建てられている展望台(あとの写真に出てきます)からの眺めです。

     ここが芝ざくらの丘のメインエリアです。

     丘の下に建てられている展望台(あとの写真に出てきます)からの眺めです。

  •  一面のピンクの正体(?)がこれ!

     一面のピンクの正体(?)がこれ!

  •  丘のテッペンからの眺めです。<br /><br /> 中央のハート型がくっきりと描かれていますね。

     丘のテッペンからの眺めです。

     中央のハート型がくっきりと描かれていますね。

  •  丘のテッペンの裏側(南側)は、奥三河の峰が続いています。

     丘のテッペンの裏側(南側)は、奥三河の峰が続いています。

  •  もう一度、丘の北東斜面をパチリ…。

     もう一度、丘の北東斜面をパチリ…。

  •  丘を降りてきて、芝ざくらの密集箇所で、萩太郎山を望みます。<br /><br />

     丘を降りてきて、芝ざくらの密集箇所で、萩太郎山を望みます。

  •  丘の頂上方向を…。<br /><br />

     丘の頂上方向を…。

  •  白い芝ざくらもあるんです。<br /><br />

     白い芝ざくらもあるんです。

  •  リフトの下をくぐって、山上駅へ向かいました。<br /><br />

     リフトの下をくぐって、山上駅へ向かいました。

  •  午前9時10分、じゃぁ、ここらでふもとへと戻ります。<br /><br /> 帰り道は、スキーのコースを歩いて降りる人もいます。

     午前9時10分、じゃぁ、ここらでふもとへと戻ります。

     帰り道は、スキーのコースを歩いて降りる人もいます。

  •  リフトから、右手に広がる「芝ざくらの丘」を…。

     リフトから、右手に広がる「芝ざくらの丘」を…。

  •  リフトのすぐ右手、丘のふもとに建てられている展望台と、その向こうに広がる芝ざくらです。

     リフトのすぐ右手、丘のふもとに建てられている展望台と、その向こうに広がる芝ざくらです。

  •  名残りの風景を、もう一枚…。

     名残りの風景を、もう一枚…。

  •  茶臼山に向かっていくリフトの足元に、ピンクの絨毯が敷かれていました。<br /><br />

     茶臼山に向かっていくリフトの足元に、ピンクの絨毯が敷かれていました。

  •  ふもと駅が近づいてきました。

     ふもと駅が近づいてきました。

  •  高原ハウスで「ブルーベリーのはちみつ漬け」を買い、第3駐車場へ戻るシャトルバスを待ちます。<br /><br /> 10分ほどでやってきたバスに揺られて3〜4分、無事、駐車場へ戻りました。

     高原ハウスで「ブルーベリーのはちみつ漬け」を買い、第3駐車場へ戻るシャトルバスを待ちます。

     10分ほどでやってきたバスに揺られて3〜4分、無事、駐車場へ戻りました。

  •  駐車場横の池、木立の間に建物が見えるのがわかりますか。リフト乗り場前の高原ハウスです。<br /><br /> 池のほとりを歩いて3分…。知ってりゃ、シャトルバスを待つんじゃなかったなぁ(笑)。

     駐車場横の池、木立の間に建物が見えるのがわかりますか。リフト乗り場前の高原ハウスです。

     池のほとりを歩いて3分…。知ってりゃ、シャトルバスを待つんじゃなかったなぁ(笑)。

  •  午前9時45分、次の目的地、岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」のバラ園を目指して出発しました。<br /><br />

     午前9時45分、次の目的地、岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」のバラ園を目指して出発しました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP