2013/04/27 - 2013/04/30
2526位(同エリア7879件中)
ターキーさん
2013年GW、たった4日しか休みがなかったので(この年までは長期休暇が短かったんですよね。。。うちの会社)
どっか近場の東南アジア行きたいなと思ってました。
4日しかないんで、いくならバンコクかホーチミンにしよっかなと思ってたんですが、
なんとなくホーチミンにしたのは、ベトナム戦争の跡地を一度見学したいと思ったからです。
真面目な理由としては、ベトナム戦争の惨状や現在の復興状況を見学しとくのも後学になるかなと考えてました。
(あと一度銃を撃ってみたいと思ってたからでもあります!)
例によって一人旅。
2013/4/27 成田空港〜ホーチミン空港 ベトナム航空
2013/4/28 クチトンネル見学、ミトでメコン川クルーズ
2013/4/29 ホーチミン市内観光 深夜 ホーチミン空港発
2013/4/30 早朝 成田空港着 ベトナム航空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
2013/4/27 ベトナム航空でホーチミン空港へ向かいます。
ベトナム航空はシェムリアップ行った時以来2回目です。 -
空港着後、いきなりホテルへのタクシーでぼったくられそうになります。
なんと、この運ちゃん、タクシーチケット買ったのに追加で1000円くらい要求してきやがった。
ベトナムはぼったくりが多いと聞いてたので、「うそつくなこの野郎!」とキレたら何も言わなくなりました。
しょっぱなから嫌な気分。
泊まったホテルはエデン・サイゴンホテル。リッチな感じで問題なしです。 -
着いたのは夕方なんで、街中をぶらぶら歩きました。
おお日系企業が多いなあ。 -
ホーチミンで何をびっくりしたのかというと
この「バイクの洪水!!!」
なんとこの洪水軍団。赤信号でも止まりません。
そのため、道路を横切る時は、バイクの洪水をすり抜けるように歩かないといけません。
事前知識なかったので現地人やほかの外国人観光客のまねをしながら歩きました。
今思うと生きた心地がしませんでした。 -
市街地はこんな感じで、現地人が歩道でゲームしたり、
料理したり結構カオスな状態でした。
うん、正直汚かった。。 -
社会主義なだけあって、プロパガンダ用の古臭い看板もありました。
面白い。 -
ベトナム社会主義共和国という国名から「社会主義」という名前をとろうかというぐらい、社会主義が形骸化されているベトナムですが、こういうの見るとまだまだ残ってるんだなと思いますね。
-
バイクと暑さでへとへとになりながら、ベンタイン市場に着きました。
そしたら、またトラブルが。
詐欺師っぽい人が「私の妹が新宿で歌手をやっているから、話をきかない」とか誘ってきました。あまりにあやしすぎて断りましたけど、この国はなんなんだろう。。 -
ベンタイン市場は人でいっぱいですが、特にほしいものはなかったです。
-
2013/4/28
ベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の基地、クチ・トンネルに向かいます。
結構遠い上に、公共交通機関が皆無なので、スケッチトラベル・ベトナムのオプショナルツアーに参加しました。
血みどろの戦闘のあった悲劇の場所ですが、今は観光地として整備されています。負の遺産というやつです。 -
ホーチミンから数十キロと結構近いです。
ホーチミンは当時、南ベトナムの首都なので、こんなに近くにゲリラの基地があるとは意外でした。 -
こんな感じで、ゲリラは穴を掘って、身をひそめていたそうです。
これはぱっと見、分からないですよね。 -
せっかくなので僕も。
なんとか入った...!w -
これはベトコンの罠です。
足を踏み入れると... -
ひっくり返って穴に落ちます。怖い。
-
これは民家の玄関に仕掛けた罠だそうです。
米兵が入口に入ると、この罠が襲いかかるそうです。
なかなか悪辣です。 -
ベトコンの基地は、細身のベトナム人がやっと入れる細さでした。
そのため、米兵は侵入するのが難しかったとか。 -
米軍の戦車の残骸です。
感傷的になりますね。
今まで見てきたベトナム戦争ものの映画を思い出します。 -
これは不発弾を回収して、金属を取り出している様子です。
当然、処理に失敗して爆発することもあったそうです。 -
とりだした金属で作った鍋や皿。
涙ぐましい努力を感じますが、同時に哀れにも感じます。
やはり平和が一番だよなあ。 -
イチオシ
射撃場に来ました。10発で1000円ぐらい。
なかなか高いなあと思いましたが、せっかくなのでAK47撃ってみました。
感想は、 「反動が重い!音が凄い!」
なかなか凄い経験できて、興奮でした。 -
こちらはタイヤのゴムで作った草履。
なんでも使用して戦争遂行しているところは、戦時中の日本を思い出します。 -
トンネルの通路です。
かがんでやっと通れるレベルなので、結構きつかった。 -
トンネルを抜けると上層部の会議室に着きました。
映画のロケになりそうな感じです。
クチ・トンネル観光はここで終了です。
お決まりな言葉ですが、ゲリラ戦の生臭さと戦争の辛さや悲惨さが伝わってきました。
ベトナム来たら一度は行っとくべきではないかなと思います。 -
午後はミトという町に向かいますが、
その途中で昼食。
昼飯はエレファントフィッシュというバカでかい魚のから揚げ。
思ったよりはおいしかったです。
生臭さを消すため、から揚げにしたからってのもあるんでしょうが。 -
ミトにつきました。
ここはメコン川クルーズの拠点のようです。
クルーズといってもこんな感じの木造の船。
カンボジアのトンレ・サップ湖のクルーズを思い出します。 -
メコン川。
う〜ん。濁ってますね。
川が広くて流れが遅いためか、あまり綺麗ではないです。 -
メコン川の川中島に着きました。
ここではいくつかの工場を見学しました。
最初は養蜂所。
蜂が、スゴイ... -
途中でまた船にのります。
今度は渡し船でした。こういう情景を見るとベトナムっぽいなあって実感します。 -
最後にココナッツ工場です。工場といっても民家に機材を置いた感じですね。
クルーズはほのぼのとしたベトナムの田舎見学でした。
カンボジア行ったことあったせいか、感動はそんなにはなかったです。微妙だったかなあ。 -
オプショナルツアーはこれにて終了。
ガイドさんが観光地として、ビテクスコ・フィナンシャル・タワーという高層ビルを勧めてたんで、行ってみました。
韓国資本のタワーで、ホーチミン一高いタワーです。
(噂によると設計ミスで、ヘリポートが使用できないとか!?) -
展望台は中々でした。
夜になると綺麗です。 -
夜景をみると、ベトナムの発展具合が実感できます。
-
最後はホーチミン市人民委員会庁舎前でホーチミン像を見て終わり。
クチ・トンネルの見学は興味深かったですが、それ以外は普通だったかなってのが感想です。
どちらかというと、ベトナムのバイクのマナーの悪さが強烈な印象として今でも残ってますw
次ベトナム行く時があれば、外はあまり歩かずタクシー使用するようにしたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34