2017/03/24 - 2017/03/27
893位(同エリア7860件中)
ワイルド太郎子さん
- ワイルド太郎子さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 137,882アクセス
- フォロワー18人
昨年はじめて一人旅をしたのが楽しくて楽しくて、念願の一人旅2回目。
とにかくベトナム料理を食べたい、その気持ちだけでベトナム・ホーチミンへ2泊4日。
やっぱり2泊は短い! せめてあと1泊したかったなぁと惜しみながらの帰国で、つまりやっぱりとっても楽しかったのでした!!
■航空会社:ベトナム航空(直行便)
■エアー代:往復46,000円程度
■宿泊代:ざっくり10,000円(GKセントラルホテル)
■現地滞在で使った費用:ざっくり20,000円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日。はーーーやーーーいーーー。
さすがに2泊4日ではぜんぜん堪能できませんね。あれもしたいこれもしたい…なんて思いながらの最終日。
この日は、日本からカオダイ教総本山とクチトンネルを回るツアーを予約していたのだ。21ドル。その前のハワイのツアーが198ドルとかだったので、まずやすさにおどろいたよね。これで朝から夕方までがっつりなわけだからさ。
待ち合わせの近くに有名なクレイジー・バッファローがあったので、撮る。 -
この、頭にドーナツのっけてるおっちゃんも有名だよね笑
しかしこのドーナツ買う猛者っていんのかな。
カオダイ教とクチトンネルを回るってなかなかモノ好きなツアーだと思うので、ひとり参加いるかなと思ってたんだけれど、ひとりはわたしだけでした。 -
午前中はひたすらバスに揺られ、途中で漆塗り工場で休憩。漆塗りの工程を見学する。ツアー恒例のお土産買ってねプレイスですよね。
-
そうこうしてたら、わりと早めに着いたらしく11時頃にランチタイム。
かわいい犬がいたよ。 -
かわいい。ふわふわ。
-
チキンのフォー。ビールと合わせて90,000ドン(約450円)だった気がする。うーーん、野菜がはじめから入ってるフォーは珍しいと思ったけど、可もなく不可もなくでした。普通のフォーの方が好きかな。
-
そして、きたーーーー!!!
クチトンネルはおまけで、カオダイ教総本山がいちばんの目的だったんですよっ!!!
やーわくわくする。わくわくするよぉ。カオダイ寺 寺院・教会
-
本堂(?)には土足で上がれないので、靴を脱ぎます。この参道みたいのもかわいいな。
-
入るとすぐにこんな絵が飾ってあります。かわいい。かわいすぎる。ポスターとかあったらほしい。
-
本堂では礼拝中。信者の方々は白い伝統衣装を着ています。
-
みてくださいよ、この無駄に豪華な細工。柱1本1本に細かな龍を施している。でもって、天井は空をイメージした青、壁は温かみのある黄色、柱はピンクと緑…この色彩センス最高すぎる。
-
2階に上がると、胡弓みたいので礼拝の音楽を鳴らしていた。歌ってる人もいるんだもんなー。これ毎日やってんのかなあ。すごいよね。
-
2階から見下ろしたところ。鐘に合わせて土下座をする信者たち。
-
前にいるカラフルな人たちが高僧なんだって。
-
みなさん熱心に祈ってらっしゃいました。とはいえここはもう観光地化されていて、こういったお祈りの様子をわたし含め大勢の人がパシャパシャカメラで撮りまくり。欧米の人が多かった印象。
-
お堂の外にもこんなキッチュな人形がいたりするんです。たまらない。
パシャパシャ撮ってたら、欧米のおじさんが近寄ってきて「カメラ撮って」てiPhone渡された。自分とカオダイ教を撮ってほしかったらしく、いろんな角度をリクエストしてきて、それに合わせて撮ってあげてたら、さすがに信者のおじさんにもう撮るなって怒られた。 -
目のオブジェを持って、信者のおばあさんが出てきたところ。
カオダイ教のシンボルは目なんです。左目。
本堂の奥には大きい地球に目がドンッてあしらわれたオブジェとかがあるんだけど、そこまで行けなかったよ…。禁止になったのかな。残念。 -
とはいえ、目!! 目ってやっぱり人間の部位の中でいちばん力ありますよね。そりゃシンボルにもしたくなるわ。
カオダイ教は、黄色と青と赤をシンボルカラーにしていて、それがコロニアル建築とベトナム独特のキッチュな色彩センスによって絶妙な仕上がりになり、結果的に外国人たちの心を掴んで離さないのです。
モノ好きな外国人たちに荒らされないよう、管理する信者の人が怖い顔で見張っています。でも、そういうのほんと大事だと思った。 -
続いてクチトンネル。
ベトナム戦争のとき、クチの地でなんとか生き延びようと、現地の人は地下生活を行っていたそう。そのトンネルの跡に入ることができます。
この写真は爆弾。クチ トンネル 洞穴・鍾乳洞
-
爆弾の中にこういう球が何個も何個も入っていたのだとか。戦争…。
-
狭い狭いトンネルの中をくぐって歩かなければならないので、めちゃめちゃ体力を消耗。汗が吹き出します。
-
こんな小さな穴から入っていったんだって! すごい。
-
トンネルの中に、こうもりがいた! 現地のガイドさんが笑顔で教えてくれました。かわいい。
-
最後は、当時よく食べられていたっていうタロイモ(?)を試食。左の砂糖
みたいな甘いのにつけて食べます。 -
芋に砂がついているようにしか見えないけれど、甘いやつです。
口の中の水分もってかれる系だけど、おいしかった。
クチトンネルはこれにて終了。その後市内へまた2時間ほどかけて戻り解散となりました。
あとは残りの時間を楽しむのみ、ということで散歩。いろいろとあたりを見ながら散歩して、途中呼び止められたフットマッサージに入ってみたり。ハイランズコーヒーでまたコーヒー飲んでみたり。 -
最後の夕食は春巻きが食べたかったんだけど、どの店に入っていいのか迷ってしまい、結局おいしいと書いてあったフォーのお店「フォー2000」に。しかしホーチミンに来てからフォーばっかり食べてる。
フォー2000 地元の料理
-
窓際の席にて。
ベンタイン市場のすぐそばなので、活気があるのだ。あああもう終わりかあと感慨深い気分に。 -
チキンフォー!
いろんな店で、結局ほとんどチキンフォーしか食べてない。
ここのチキンフォーもおいしかった! なによりまずフォーの量が多いんですよね。で、チキンもいっぱい入ってる。スープの味は、まあどこも似たりよったりなのですが。香草の量もちょうどいいし。おなかいっぱいになりました。 -
お店に日本人いたのかなあ。いなかった気がする。
わたしこの旅で、日本人観光客っぽい人ほとんど見なかったんですよね。クチトンネルツアーで一緒になったカップルは、日本人結構いましたよーなんて言ってたので、わたしが気づかなかっただけかもね。 -
サヨナラ、ホーチミン!
タクシーに乗って空港まで戻り、滞りなく帰国です。あ、そういえば機内で隣に座った日本人男子の携帯を拾ってあげたら「サンキュー」って言われたのがおかしかった笑 いや、わたし日本人だから…笑って。
帰国して自宅に到着したと同時にマッハで着替え、仕事の打ち合わせへ。いやーーー、現実、つらい!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- uyentran181さん 2017/04/01 18:16:42
- ベトナム観光についてアンケート
- 卒業のプロジェクトのため、ベトナム観光についてアンケートやっていますが、よかったら やってもらいませんか?本当にありがとうございます。
- uyentran181さん からの返信 2017/04/01 18:17:40
- RE: ベトナム観光についてアンケート
- > 卒業のプロジェクトのため、ベトナム観光についてアンケートやっていますが、よかったら やってもらいませんか?本当にありがとうございます。
https://goo.gl/forms/DpaJnsDPR9GqSiTz2
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30