加古川・播磨・高砂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山陽新幹線西明石駅に迎えに来てくれた、大阪在住の義弟の車で赤穂に向かう。<br /><br />その途上義弟が立ち寄ってくれたのが、加古川を南下し、高砂市に入って直ぐの所にある日本三奇跡の宝殿・生石(おうしこ)神社。<br /><br />神社の拝殿の下が潜り抜けが出来、後ろに確かに人工的に加工されたと判る、注連縄で撒かれた大岩がある。<br /><br />その大岩は一回り出来るようになってる。<br /><br />大岩と回遊通路との間は水を湛えた堀状になっており、恰も大岩が水に浮いたように見える。<br /><br />裏に廻るとその大石は四角錐状に綺麗に削岩され、伸びきった部分が通路に被さり、洞窟の中にるような感じになる。<br /><br />この大岩は神代の時代の削岩されたと云われているが、はっきりした用途は不明。<br /><br />正面が底辺部分で、反対側の四角錐が建物の天井の様に見えることから、”未完成の塔を頂く建物が横たわった状態”と云う宝殿説が生まれ、それに纏わる神話が語り継がれてきた。<br /><br />神社の背後の岩盤の丘に登ることもでき、高砂の街を眺望できる。<br /><br />神社の拝殿の下の片脇に”霊石”なる岩があり、此の岩は宝殿の岩を分岩したもので、此の岩に両手を添えて岩を力強く押しながら神に祈りを捧げると、神からパワーを授かると云われ、関西のみならず、全国から参拝者が参じるらしい。<br />

家族旅行2014冬;今年のテーマは牡蠣と蟹01日本三奇跡の宝殿・生石(おうしこ)神社

6いいね!

2014/02/11 - 2014/02/11

175位(同エリア251件中)

0

26

WT信

WT信さん

山陽新幹線西明石駅に迎えに来てくれた、大阪在住の義弟の車で赤穂に向かう。

その途上義弟が立ち寄ってくれたのが、加古川を南下し、高砂市に入って直ぐの所にある日本三奇跡の宝殿・生石(おうしこ)神社。

神社の拝殿の下が潜り抜けが出来、後ろに確かに人工的に加工されたと判る、注連縄で撒かれた大岩がある。

その大岩は一回り出来るようになってる。

大岩と回遊通路との間は水を湛えた堀状になっており、恰も大岩が水に浮いたように見える。

裏に廻るとその大石は四角錐状に綺麗に削岩され、伸びきった部分が通路に被さり、洞窟の中にるような感じになる。

この大岩は神代の時代の削岩されたと云われているが、はっきりした用途は不明。

正面が底辺部分で、反対側の四角錐が建物の天井の様に見えることから、”未完成の塔を頂く建物が横たわった状態”と云う宝殿説が生まれ、それに纏わる神話が語り継がれてきた。

神社の背後の岩盤の丘に登ることもでき、高砂の街を眺望できる。

神社の拝殿の下の片脇に”霊石”なる岩があり、此の岩は宝殿の岩を分岩したもので、此の岩に両手を添えて岩を力強く押しながら神に祈りを捧げると、神からパワーを授かると云われ、関西のみならず、全国から参拝者が参じるらしい。

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP