2014/05/05 - 2014/05/11
85位(同エリア152件中)
おふらさん
3回目のバングラデシュ渡航記の続きです。
観光はしてないので、役に立つかは?ですが、自分自身の記録として残します。
1日目:5月5日(月)
・移動
羽田〜バンコク〜ダッカ
・ダッカ滞在
2日目:5月6日(火)
ダッカ滞在
3日目:5月7日(水)
・ダッカ滞在
・移動
ダッカ〜チッタゴン〜チャンドラゴーナ
4日目:5月8日(木)
チャンドラゴーナ滞在
5日目:5月9日(金)
・チャンドラゴーナ滞在
・移動
チャンドラゴーナ〜チッタゴン〜ダッカ
6日目:5月10日(土)
帰国の途へ…
ダッカ〜バンコク〜(機内泊)
7日目:5月11日(日)
朝:成田着
※この旅行記では3日目〜7日目のことについて書いています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目:5月7日(水)
午後から8年前、昨年9月に行ったチャンドラゴーナに向かいました。今回も飛行機での移動。ダッカ〜チッタゴンへは今回はNovoAirという航空会社を使ってみました。
プロペラ機でしたが、大丈夫でした。1時間足らずのフライトですが、軽食が出ました。機内でのアナウンスは英語でのアナウンスもありました。
スコールのためか1時間飛行機が遅延。チッタゴンからはステイする病院に迎えに来てもらいました。
到着したのは夜の8時。(バングラ時間)
夕食です。前回同様、どうみても3人分はありそうな量が出てきました。1人なのに。そして、カレー味ばっかり。 -
量は多いけど、どれもおいしかったです。また、食べたい。コックさんも前回と変わらず。
-
4日目:5月8日(木)
朝食はトーストと目玉焼き。 -
ゲストハウスからの眺め。のんびりとしています。首都ダッカに比べれば大気汚染はましかな…
-
8年前、去年9月に行った病院内を見学させてもらいました。ここは日本でいう小児科病棟。日本の小児科病棟はもっときれいですが、、、バングラデシュではきれいとは言えず…。ここにお母さんや子供たちが入院しています。。
どうやったら、日本の病院みたくきれいになると思う?と現地の人に言われましたが、分かりませんでした… -
病院内には日本から寄付された医療器具もありました。
-
病院で働く人たち。皆さん、私をあたたかく迎え入れてくれました。ベンガル語も英語もできなければ、医者や看護師でもなくただの会社員の私を迎え入れてくれることがありがたかったです。昨年も来たことを覚えてくれていた人も数人いました。
-
看護学校にも潜入。男の学生さんがいたのには驚きでした。これからは、バングラデシュでも男の看護師さんも増えていくのでしょうか。
-
のどかな風景です。
-
-
マンゴーの木
-
のどかな風景。8年前も昨年9月もこの風景に癒されていました。
-
-
日本みたくきれいな服を着ているわけでもないし、住んでいる場所もきれいとはいえないけど、生き生きとしているように思えました。
-
器用にいす?を作っていました。
-
サモサ。おいしかったです。バングラではいろんな場所を訪問するたびにおやつやチャイをごちそうしてくれました。
-
素敵な笑顔
-
学校訪問もさせてもらいました。
-
皆さん、カメラに近寄ってきます。
-
バングラデシュの子供たちにとって日本人(外国人)は珍しい存在。教室は日本の小学校みたくきれいではなかったし、机も日本の小学校みたくいいものとはいえなかったけど、一生懸命勉強している様子が伝わってきました。
-
昼食。相変わらず1人なのに、3人分はあると思われる量を出してくれます。残すのはもったいないとは思いましたが、3人分も食べれないので残しました。
-
おいしかったです。バナナはバングラデシュでは「コラ」というらしいです。
-
午後からは少数民族の村に連れて行ってもらいました。何を話しているのでしょう。
-
-
「サキ」というお酒を作っているおうちにもお邪魔させてもらいました。
-
-
おじゃまさせてもらったおうちの方。カメラを向けると恥ずかしそうにしていました。
-
ここでお茶しました。
-
-
笑顔がすてき。
-
ニワトリもいました。
-
-
夕食。相変わらず3人前はあると思う量。そんなにたくさん作らなくていいと言おうかと思いましたが、そう言うのもどうかと思った&ベンガル語ができない、英語も中学1年レベルだったので言わないでいました。
-
-
5日目:5月9日(金)
売店 -
ゲストハウスの前にもいました。のどかです。
-
ゲストハウスで食べる最後の食事…どれもおいしかった。また、来たいなと思いました。
-
-
ダッカに戻ります…8年前、去年の9月、今年5月と来たけど、次はいつ来れるのだろうか…可能なら、バングラに住んでここに時々来たいな…と思いました。。
チッタゴンからダッカ行きのフライトは19時過ぎ、1時間前にはチッタゴンの空港についていたほうがいい&渋滞のことを考えて15時にはゲストハウスを出発したほうがいいということになり、出発…。
ダッカには20時前に到着 -
ダッカに到着するのが夜だった&翌日の昼のフライトで日本に帰国…だったので、この日にダッカで泊まったのはUttra地区にあるRichmond Hotel and Suitesにしました。agodaで事前に予約して5000円もしなかったはず。部屋はきれいだったし、wifiの接続も良かったのですが、残念だったのは空港ピックアップ…
事前にダッカ空港の国内線ターミナルに迎えに来て欲しい、飛行機到着時間と便名を書いたメールをホテルに送っていたのですが、ホテル側からは返信なしでした。初日と2日目に泊まったHotel Golden Deerも空港ピックアップの依頼メールを送り、ホテル側からは返信がなかったものの、空港にはきちんと迎えにきてくれていたので、ここのホテルも迎えにきてくれてるだろう…と思っていたのですが、迎えが来てませんでした。。
空港から車で5分の距離だし、そこらへんにいる人に携帯を借りるor自分の携帯でホテルに迎えに来てと電話するべきだったのですが、国内線の到着口を出たところでtaxiと勧誘している人についていってしましました。
ホテルに連れて行ってといったものの、ドライバーとドライバーの連れのおっさんはここのホテルはない、と言って来ます。別のホテルを紹介されるパターン?と思いましたが、別のホテルらしきところでおろされ、予約してるホテルの行き方を聞いてくれといわれました。
そして、ホテルに着いたものの、支払いでトラぶりました。
実はこのとき、財布には手持ちのTkが250Tk、日本円1000円しかなかったのです…
タクシー代を500Tkといってきたので、空港〜Gulshan地区でも700Tkくらいなのに、車で5分のとこで500Tkは高すぎると思い(手持ちのTkが250Tkしかなかったこともあったのですが)、200Tkにしてくれといったのですが、500Tkから下がりません…手持ちのTkが250Tkしかないからまけてくれと言ったのですが、それでもダメで、USドルなどの外貨でもいいから500Tk分支払えといってきます。
夜も遅いし、早くホテルに入りたかったので、日本円1000円札を見せ、これはバングラでは1000Tkの値打ちだ、おつりをくれと言ったのですが、おつりはなしといわれました。
もうこれ以上バトりたくなかったので1000円渡して、タクシーから降りました。
日本じゃ、タクシーで5分乗ったら1000円くらいするでしょうが、ここはバングラ。まあ、支払い以外はトラブルがなかったので良かったと思うようにしました。 -
ホテルに空港ピックアップのクレーム?を言おうと思いましたが、空港ピックアップを依頼していたのに来ていなかったのなら、まずホテルに電話をすべきだったのにtaxiといわれてついていってしまった自分にも非があると思い、言わず。
向こうからtaxiといってやってくる運転手はいいとはいえないでしょうし。暗くなるまでに帰ってくるべきだったとも思うし。
とネガティブなことを書きましたが、バングラに限らずどこでも空港ピックアップの依頼メールをするときは、返信をくれと書くか、返信がなければ、電話したほうがいいなと思いました。
空港ピックアップ以外は文句なしでした。バスルームはバスタブつき、トイレは洋式、水洗でした。 -
夕食を食べていなかったのですが、21時ごろで外に食べにいくのも怖かったので、ホテル併設のカフェでお腹を満たすことに。併設のカフェは飲み物と軽食くらいしかないです。ガッツリ食べたい人には、足りないかもしれないです。
-
6日目:5月10日(土)
朝食はルームサービスでした。前日の夜までに3種類くらいある朝食の中からどれがいいか、何時に部屋に持ってきて欲しいかを書いた紙をフロントに提出します。ベンガル料理の朝食を選択。おいしかったです。 -
朝食後は、ホテル付近に散策へ…ホテル近くのスーパーマーケット。首都ダッカは発展しているようにも思えました。
-
帰りはホテルに空港まで送ってもらいました。空港送迎費は無料でした。ダッカ在住の友人も空港に見送りにきてくれました。
5泊6日したバングラを去ります…また、来たいけど、次はいつ来れるのだろう…そんなことを考えてました。まあ、私のことなので、すぐに行くでしょうが。 -
バンコク行きの飛行機。
-
機内食。この機内食、1月にネパール行ったときにも帰りのカトマンズ〜バンコクで食べました。多分、バンコクで往復分の機内食をつんでいるんでしょう。個人的にはデザートのケーキがおいしかったです。(甘すぎて無理…という人もいるでしょうが)
-
夕食はバンコクの空港のmango treeで。5時間ほどのトランジット時間はマッサージ、mango treeでの夕食、スタバでのtea timeで過ごしました。
バンコク時間22時10分成田行きのフライトで帰国…
7日目:5月11日(日)
朝6時過ぎに成田着。帰国後、しばらく日本の食べ物が何でもおいしく感じました。
日本は食べ物はおいしいし、生水を飲んでもおなかを壊さないし、恵まれているんだと思います。自分自身、海外に行くと早く日本に帰りたいと思います。帰国後は、また海外に行きたいと思いますが。
また、バングラデシュに行きたいです。
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(バングラデシュ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48