2014/04/09 - 2014/04/10
630位(同エリア6975件中)
じょーじさん
4/7(月)〜11(金)にローマで開催された某会議に出席することになったので、4/6(日)〜4/12(土)の一週間ローマに滞在しました。
本会議には、カタラン(カタルーニャ人)の友人も4/10まで出席だったので、同じホテルに宿泊し、一緒にローマを楽しみました。
本編は4/9分です。
連日、会議は18:00までだったので、4/7、8は会議終了後はディナーくらいしか行けなかったのですが、友人が4/10の夕方の便でバルセロナに帰ることになっていたので、4/9はちょっと無理して19:00頃から、コロッセオ、フォロ・ロマーノ等の観光に出かけました。
イタリア到着当初、イタリア人とは英語でコミュニケーションをとっていた友人ですが、慣れてくると、スペイン語で話すようになっていました。スペイン語とイタリア語で話が通じているのです。ネイティヴ同士であれば、互いの言語の学習経験がなくてもなんとなくわかるようで、簡単な会話なら通じると喜んでいました。スペイン語とイタリア語の親和性の高さには驚きでした。
また、この友人曰く、カタルーニャ語の文章はフランス語に近く、フランス語学習経験がなくても、フランス語の文章を読むことだけはできるというのです。ということは、カタランはカタルーニャ語に加えスペイン語、ポルトガル語はもちろん、イタリア語、フランス語という主要なラテン言語をすべて理解できる、ラテン最強民族ではないのかと思ってしまいました。
全旅程
4/5 羽田空港へ移動
4/6 0:55発 NH203搭乗、6:05フランクフルト着、7:30発 LH230、9:20フィウミチーノ着、移動、ローマ、移動、ナポリ/ポンペイ観光、移動、Montecarlo Hotel泊
4/7-11 会議 Montecarlo Hotel泊
4/12 15時頃まで市内観光、買い物、タクシーで移動、18:40発 LH1847搭乗、20:15ミュンヘン着、21:25発 NH276搭乗、15:50羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
-
4/9朝、まずは前日に出していた洗濯物をコインランドリーへ引き取りに。ホテルから、コインランドリーまでの通りは、車が乗り入れ禁止され、マーケットが出ていた。
-
なんか怪しげな品物が多い。
-
工具や雑貨の店。
-
この店はドレスシャツが6EUR。ユニ○ロより安いけど、怪しい。
-
こちらは野菜、果物等。
-
洗濯物を引き取ってホテルに戻ってきた。これはホテルの隣の建物だけど、エロ映画館っぽい。
-
8:00過ぎに、友人の運転する車でホテルを出発して会議場へ。同じ会議に出席している、同業他社のTさん、Sさんを、彼らのホテルに迎えに行く。
-
この日は、彼らのホテルの周辺道路も、マーケットが出て封鎖されており、仕方なく回り道したら、こんな路地を通って行くことに。
ローマの水曜日はマーケットの日なのだろうか? -
こんなビルを貫通した路地も通って、
-
9:00前に会議場に到着。この日も18:00まで会議。
-
会議終了後、Tさん、Sさんをホテルまで送って行った。
友人は翌日の昼まで会議に参加し、夕方のフライトでバルセロナに帰るので、この日の夕方はTさん、Sさんとは別行動で、友人と観光、ディナーに行くことにした。 -
友人は今回初めてのイタリアだったので、定番だがコロッセオ、フォロロマーノに行くことに決定。車をホテルにおいて、タクシーで行くことにした。とりあえず、大通りまでタクシーを捕まえに行った。
滞在中ずっと、ホテルの近くに軍人が立っていたが、ここに何があるのか不明。面と向かって撮ると呼び止められそうなので、隠し撮り。 -
コロッセオに到着したのが19:00少し前だったので、もう中に入場はできない。外から眺めるだけ。
-
コロッセオは外壁の周りに足場が組んであり、補修工事中のよう。
-
コロッセオの反対側に回り込んだ。こっち側には足場がないので、場所をずらしながら補修しているのかな?
-
イベントでもやるのか、機材搬入のトラックが何台か入口に停まっていた。
-
コンスタンティヌスの凱旋門も補修工事中。
-
次にフォロ・ロマーノ方面の観光。
-
フォロ・ロマーノの出口側。
-
とりあえず、サクラ通りを奥に行ってみた。サンタ・フランチェスカ・ロマーナ聖堂。
-
通り沿いに柱が並んでいた。
-
奥まで来てみたが、フォロロマーノはすでに閉館。
-
その後、フォーリ・インペリアーリ通りをヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂方面へ。このあたりは地下鉄C線工事のようで、工事箇所にはフェンスやセメントサイロが設置されていた。
-
遺跡の壁には、崩落防止のつっかい棒が設置されていた。
-
フォーリ・インペリアーリ通りから見た、フォロ・ロマーノ方面。
-
コロッセオ方面の眺め。
-
今回もフォロロマーノには入れなかったが、フォーリ・インペリアーリ通りからも見えるので、雰囲気だけは味わえる。
-
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂裏の遺跡。
-
フォーリ・インペリアール通りを挟んでフォロ・ロマーノと反対側の遺跡。
-
トラヤヌスの市場。
-
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂まで来た。
-
トラヤヌス帝の記念柱。
-
フォロ・トライアーノ。
この辺りで、食事に行こうということになり、またまたスマホでトリップアドバイザに相談。近所で、イタリアンで、予算内で、ランク上位でといった条件で検索し、Ristorante Crispi19に決定。 -
場所はトレヴィの泉の近く。ベタだけどトレヴィの泉を見て行った。
-
夜間はライトアップされている。
-
20:30頃でも人が多かった。
-
Ristorante Crispi19に到着。
イタリアも4日目になると、友人のスペイン語/イタリア語会話も慣れたもので、店員との会話程度ならば、全く問題ない様子。さすがに、ちょっと込み入った話になると英語で話していたので、互換性は完ぺきではないようだが、予備知識なしでここまでできれば十分。
友人は、これまでイタリア語を学習したことはないらしいが、1か月ローマに居たらイタリア語を完璧に喋れるようになると豪語していたので、かなり近い言語のようだ。 -
この店には生ビールがなかったので、まずはボトルのナストロ・アズーロで乾杯。
UKではこのブルーリボンのラベルこそが”PERONI"として親しまれていたけど、本場イタリアではこのラベルは”NASTRO AZZURO"として売っていて、ペローニとの表示が全くないので、すごい違和感がある。イタリアではペローニは別デザインの赤ラベルで、このブルーリボンのナストロ・アズーロはプレミアムとの位置づけらしい。 -
シェアした前菜、スモークドサーモンとロブスターのタルタル。
-
これも前菜でシェアした、イタリアチーズの盛り合わせ。
-
何が入っていたかわからないが、友人がオーダーしたラビオリ。
-
自分がオーダーしたカルボナーラ。
これにワインを1本付けて、2人で100EUR+αでちょっと高め。店は上品で、味は悪くないが、量も少なくコスパはあまり良くない印象。 -
食事が終わったのが23:00頃と遅かったので、食後はどこにも寄らず、ホテルまで歩いて帰った。その後、ホテルのバーで一緒に飲んでこの日は終わり。結局、今回のローマ滞在では街中のバルに行けず、ちょっと残念。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- konomiさん 2014/10/08 07:02:09
- なるほど!イタリア語/スペイン語の互換性
- カタランはカタルーニャ語に加えスペイン語、ポルトガル語はもちろん、イタリア語、フランス語という主要なラテン言語をすべて理解できる、ラテン最強民族ではないのかと思ってしまいました。
なるほど!
そういえば、フランス語とスペイン語は一緒に学ぶと効率がいい、なんてことを聞いたことを聞いたことがあります。
カタルーニャ語はさらにいろいろな要素を持っているのかもしれませんね。
でも、フランス語/イタリア語の互換性はあまりないみたいです。
全く通用しませんでした(笑)
イタリア語のタリアテッラ のリ(glli) という発音と、フランス語のrの発音が何だか似ているなぁと思ったことがありますけど、リズムが全く違いますから。
この点でもスペイン語との互換性が高いのでしょうね。
それにしても、おいしそうな料理です(^^)
- じょーじさん からの返信 2014/10/09 00:33:01
- RE: なるほど!イタリア語/スペイン語の互換性
- ラテン系言語はルーツが同じなので近いのでしょうが、私にはイタリア語もスペイン語もさっぱりわからないので、その近さ具合が良くわかっていません。ラテン系言語は文法が難しすぎて、私には理解不能です。
この旅行記のレストランで、友人がウェイターに対し会話の最後の決めセリフで"completamente diferente”と言ったのですが、唯一これだけ意味がわかりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43