2014/05/29 - 2014/05/30
34位(同エリア253件中)
konomiyoriさん
- konomiyoriさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 40,638アクセス
- フォロワー4人
29日朝早く6時半にテヘラン入りしました。
トルコ国境近くの町、マークーを出たのが28日の午後7時、夜行バスで860?:11時間半の旅でした。
バスは3列シートでおまけにガラガラで快適な旅でした。
テヘラン市内は凄い車の数です。タイ・バンコクも凄い排気ガスだと思っていましたが、それ以上の車の数で驚きました。
でも皆さんの顔は明るく、何と無く目が合うと微笑みが出て直ぐに友達に成れる感じの街です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マークー➡テヘランまでのルートです。凡そ860?。
-
乗車したバスです。結構大きなバスでした。
-
通りから見たバスターミナルですが、余りにも入口が小さいので判り辛いターミナルです。しかも大型バスが写真左のゲートの下を通って出て来るのです。
-
バスの車内です。3列シートでゆったりとしており、おまけにガラガラでした。
-
2時間半程走った後食事休憩に成りました。
メニューが判らないし、お腹もそれ程空いていなかったので、食事はパスしました。 -
テヘランでお世話になるFirouzeh Hotelです。狭い路地に面しており入口は段ボールの向こう側です。
でも部屋は清潔でWiFiも使え(無料かと思ったら1泊100円程度取られました)、部屋代はシングル部屋で2000円程度でした。
場所は地下鉄「Mellat」駅から歩いて5分程でした。 -
イランではクレジットカードが全く使えないので、先ずは持って行ったアメリカドルの両替です。
1ドルが3272(本当は32720リアル)なので1万リアルでは32円になります。
ここで驚いたのは日本円が両替出来る、しかも良いレートで両替出来る!と言う事です。計算すると1万リアル=31円になりました。
態々日本の「大黒屋」で両替して行かなくても良かったのです。
*でもイラン国内何処でもこのレートで日本円が両替できるとは限らないと思います。 -
紙幣は50万リアルです。表と裏を一緒に写しました。何だか桁が多くて計算し難いですね。
簡便な計算式として、例えば食事代が20万リアルだったとすると、20×30円=600円で粗合っています。
詰まりこの50万リアルも1500円程度になります。
イランの紙幣にはやたら(個人の)印鑑が押してあり、しかも破れているのをセロテープで繋いでいたりします。 -
両替が出来たし、金額も何十万(笑)も持ったので気が大きくなって良いホテルのレストランで食事する事にしました。
「Ferdowsi Hotel」で食事です。 -
レストラン入口では女性の(しかも美人の)お出迎えです。
-
アラカルト料理も有りましたが、野菜や果物、デザート等が食べ放題のブッフェが有りましたので此方にしました。スープも色んな種類が有り美味しかったです。
これで28万リアル=840円程でした。食後はホテルのロビーでFreeのWiFiが利用出来ました。 -
ここが街の中心の(と言ってもテヘランは大きいのですが)、エマーム・ホメイニー広場です。
-
広場の下には地下鉄の駅が有ったので、地下鉄、バス共通のタッチ式カードを購入しました。
カード代+チャージで2万リアル=60円でした。このカードで4回乗りましたがまだ使用出来ています。 -
カード購入は向かって左側の窓口です。右側の窓口は1回券売り場でした。
-
公園へ行くと皆さん良くお喋りしていました。何処の国でも変わりませんね!
-
木曜日の所為か(金曜日はお休み)バザールの通りは凄い人でした。
-
オールドバザールの入口です。
-
その横には近代的なショッピングセンターが有りました。
-
ショッピング・センターの中はお洒落なお店が並んでいました。地下4フロアー有り、地上も何フロアーも有る空調されたビルでした。
-
バザールの近くには「ゴレスターン宮殿」が有りました。入場料15万、各館5万×7館=35万で都合50万=1500円の入場料でした。
一寸高いかな!? -
ステンドグラスが綺麗でした。シャンデリアも大きかったです。ここは7館の内の一つです。
-
地下鉄の入口はこんな感じです。
-
ホームも車両も綺麗でした。
-
イラン考古学博物館です。
-
中の展示はこんな感じです。
-
アーブギーネ博物館です。ガラス製品が展示してありました。
-
1〜3世紀頃の製品だそうですが、もうこの様な繊細なカットグラスが出来ていたのですね!
-
喉が渇いたので搾りたてのオレンジジュースを買いました。私が手に持っている大きなコップ1杯で5万リアル=150円でした。(一寸飲んだ後です)
-
30日の昼食はイランのピザを食べる事にしました。お洒落な店でWiFiが利用出来ました。
-
食べたピザ、野菜、ヨーグルト、牛乳です。量が多かったです!
これで20万リアル=600円でした。
ピザの味は本場の味から少し遠かったですね。 -
1979年の人質事件で今は閉鎖されているアメリカ大使館に行って来ました。「Down with USA」と書いてあります。
-
更に壁沿いに歩いて行くとこの様な絵が描かれた塀がありました。
-
最後はエマーム・ホメイニーの霊廟に行ってみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Hidechanさん 2014/05/31 18:49:12
- 趣味人倶楽部から来ました。
- イランの写真楽しく拝見しました。
それにしても旅行中にこの様に沢山の写真をUPなんて、すごいバイタリティーですね。私は毎日疲れ果てて、とても写真の整理も出来ませんでした、帰国してしてしばらくしてからのUPです。
これからも時々お邪魔します、沢山の写真、期待して降ります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
テヘラン(イラン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
33