名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、【 名古屋飛ばし 】をご存じですか?<br />もう忘れてしまった方も多いかと思いますが、<br />そもそも何のことはご存じない方も少なくないのでは。<br /><br />時代は1992年。<br />この年、東海道新幹線で「のぞみ」が運転を開始しました。<br />ダイヤは1日たったの2往復。<br />そのうち、下りの一番列車の運行に、名古屋が熱くなった。<br /><br />新横浜にも停車するのに、名古屋を通過するのだ!!<br /><br />この20年以上も昔のことを今更ほじくり返し、<br />なぜ【 名古屋飛ばし 】は起こったのか、調査してみた。

「名古屋飛ばし」って、本当ですか? ~ とんかつでも、うどんでも、とにかく味噌をぶっかけてしまった挙句、終いには「うみゃあ」と言うのは、今となっては宮地佑紀生かニコちゃん大魔王ぐらいだがや。編

35いいね!

2014/05/03 - 2014/05/03

898位(同エリア5441件中)

2

6

おま。

おま。さん

皆様、【 名古屋飛ばし 】をご存じですか?
もう忘れてしまった方も多いかと思いますが、
そもそも何のことはご存じない方も少なくないのでは。

時代は1992年。
この年、東海道新幹線で「のぞみ」が運転を開始しました。
ダイヤは1日たったの2往復。
そのうち、下りの一番列車の運行に、名古屋が熱くなった。

新横浜にも停車するのに、名古屋を通過するのだ!!

この20年以上も昔のことを今更ほじくり返し、
なぜ【 名古屋飛ばし 】は起こったのか、調査してみた。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • まず、調査隊が向かったのは高畑駅。<br />東山線の高畑行きに乗る人はかなり多いが、<br />高畑駅で下車する人は、きっと5人ぐらいだろう。<br /><br />そんな閑散とした駅を抜け出ると、<br />そこは「加藤」である。<br /><br />加藤晴彦氏は筆頭に、名古屋には加藤さんが多い。<br />なので、「加藤」と聞いたら名古屋人だと思いましょう。

    まず、調査隊が向かったのは高畑駅。
    東山線の高畑行きに乗る人はかなり多いが、
    高畑駅で下車する人は、きっと5人ぐらいだろう。

    そんな閑散とした駅を抜け出ると、
    そこは「加藤」である。

    加藤晴彦氏は筆頭に、名古屋には加藤さんが多い。
    なので、「加藤」と聞いたら名古屋人だと思いましょう。

  • さて、どうしてマニアックな駅で下車したかというと、<br />円空仏を拝むためである。<br /><br />そのため、調査隊は荒子観音を訪れた。

    さて、どうしてマニアックな駅で下車したかというと、
    円空仏を拝むためである。

    そのため、調査隊は荒子観音を訪れた。

  • 小ぢんまりとした賽銭箱の隣には、<br />円空仏・・・っぽい仏像が待ち受ける。<br /><br />さすがは、荒子観音。<br />なかなかイカす演出するじゃないか。<br /><br />それでは、本日のメインイベント。<br />1200余体の円空仏をご覧あれ。

    小ぢんまりとした賽銭箱の隣には、
    円空仏・・・っぽい仏像が待ち受ける。

    さすがは、荒子観音。
    なかなかイカす演出するじゃないか。

    それでは、本日のメインイベント。
    1200余体の円空仏をご覧あれ。

  • 円空仏拝観・・・ 毎週第二土曜日。<br /><br />そして今日は、第一土曜日。<br />同じ土曜日でも、1週間違えば見られない。<br /><br />月にたった一度しか公開しないというせこさが<br />「名古屋飛ばし」につながったと思われ。

    円空仏拝観・・・ 毎週第二土曜日。

    そして今日は、第一土曜日。
    同じ土曜日でも、1週間違えば見られない。

    月にたった一度しか公開しないというせこさが
    「名古屋飛ばし」につながったと思われ。

  • ただ呆然とする調査隊。<br /><br />わざわざ高畑駅まで足を運んでやったのに、<br />まったくもって、何の意味もない。<br /><br />そんなとき・・・

    イチオシ

    ただ呆然とする調査隊。

    わざわざ高畑駅まで足を運んでやったのに、
    まったくもって、何の意味もない。

    そんなとき・・・

  • 「待てだがや。」<br /><br />背後から轟く低い声。<br /><br />「我こそは、円空仁王だがや。」<br /><br />ここでうまくオチをつけたかったのだが、<br />特におもしろいことが浮かばない調査隊であった。<br /><br />オチがつかずに、落ち着かない。

    「待てだがや。」

    背後から轟く低い声。

    「我こそは、円空仁王だがや。」

    ここでうまくオチをつけたかったのだが、
    特におもしろいことが浮かばない調査隊であった。

    オチがつかずに、落ち着かない。

この旅行記のタグ

関連タグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2014/11/06 14:07:07
    実は。。。
    私も、新幹線に乗ると、いつも静岡・名古屋を右に見て、京都で降り、琵琶湖までは行っても、その前には行かないということが習慣化しています。

    名古屋に行ったのは中2の春(わぁ〜お、半世紀近くも前〜(>_<))
    兄の結婚式が、なぜか名古屋だったのです。

    以来の名古屋飛ばし!

    円空仏もどきは、ウチの仏壇にも飾ってありますよ。

    いい顔してますよね。

    名古屋飛ばしの論理的説明はともかく、最後の最後でオチがついたんじゃないですか(^^;)


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2014/11/07 16:01:11
    RE: 実は。。。
    やっぱり名古屋は飛ばすよねー?

    たまに、名古屋のオススメを聞かれたりするけど、
    いつも返答に困る。

    華々しい観光地がない!!

    でも、この散歩を通して、華々しくないけど、
    大人にならないとわからないけど、
    ささやかな良さを感じることができたかしら?

    しかし、特にオススメはしませんけど。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP