千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、【 名古屋飛ばし 】をご存じですか?<br />もう忘れてしまった方も多いかと思いますが、<br />そもそも何のことはご存じない方も少なくないのでは。<br /><br />時代は1992年。<br />この年、東海道新幹線で「のぞみ」が運転を開始しました。<br />ダイヤは1日たったの2往復。<br />そのうち、下りの一番列車の運行に、名古屋が熱くなった。<br /><br />新横浜にも停車するのに、名古屋を通過するのだ!!<br /><br />この20年以上も昔のことを今更ほじくり返し、<br />なぜ【 名古屋飛ばし 】は起こったのか、調査してみた。

「名古屋飛ばし」って、本当ですか? ~ 「なんでケッタマシーンって言うの?」と聞いても、10人に10人が正しい由来を知らない。それでも「ケッタ」と呼びつづけるんだがね。編

44いいね!

2014/05/03 - 2014/05/03

48位(同エリア597件中)

0

5

おま。

おま。さん

皆様、【 名古屋飛ばし 】をご存じですか?
もう忘れてしまった方も多いかと思いますが、
そもそも何のことはご存じない方も少なくないのでは。

時代は1992年。
この年、東海道新幹線で「のぞみ」が運転を開始しました。
ダイヤは1日たったの2往復。
そのうち、下りの一番列車の運行に、名古屋が熱くなった。

新横浜にも停車するのに、名古屋を通過するのだ!!

この20年以上も昔のことを今更ほじくり返し、
なぜ【 名古屋飛ばし 】は起こったのか、調査してみた。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • そろそろタイトルを考えるのがエラくなってきた。<br />シンプルなタイトルに変更しても良いだろうか。<br /><br />・・・。<br /><br />返事がない。<br />ということは、「NO」という意味だろう。<br /><br />次の目的地の最寄駅は1つ先の本山駅なので、<br />調査隊は徒歩で向かうことにした。

    そろそろタイトルを考えるのがエラくなってきた。
    シンプルなタイトルに変更しても良いだろうか。

    ・・・。

    返事がない。
    ということは、「NO」という意味だろう。

    次の目的地の最寄駅は1つ先の本山駅なので、
    調査隊は徒歩で向かうことにした。

  • 到着したのは、城山八幡宮。<br />織田信長氏の父・信秀氏が築いた末森城があった場所にある。<br /><br />境内には「昭和塾堂」と呼ばれる西洋建築があるが、<br />特に話がふくらむ気配を感じない。

    到着したのは、城山八幡宮。
    織田信長氏の父・信秀氏が築いた末森城があった場所にある。

    境内には「昭和塾堂」と呼ばれる西洋建築があるが、
    特に話がふくらむ気配を感じない。

  • ただ、縁結びの御神木の御足元に<br />絵馬が1つ落ちている。<br /><br />神頼みではなく、自己の努力で縁を掴みましょう。

    ただ、縁結びの御神木の御足元に
    絵馬が1つ落ちている。

    神頼みではなく、自己の努力で縁を掴みましょう。

  • ところで、<br />縁結びで有名な神社には女子が集まりますが、<br />その横を私が歩いているのに、誰も振り向きません。<br /><br />やはり神頼みではありません!<br /><br />気を取り直して、桃巌寺。<br />先ほど登場した信秀氏の菩提を弔うために建立したお寺。

    ところで、
    縁結びで有名な神社には女子が集まりますが、
    その横を私が歩いているのに、誰も振り向きません。

    やはり神頼みではありません!

    気を取り直して、桃巌寺。
    先ほど登場した信秀氏の菩提を弔うために建立したお寺。

  • 境内には大仏がいる。<br /><br />だが、ウソのつけない私には、<br />これ以上のコメントできない。<br /><br />名古屋が飛ばされるのもわかる気がしてきた。

    イチオシ

    境内には大仏がいる。

    だが、ウソのつけない私には、
    これ以上のコメントできない。

    名古屋が飛ばされるのもわかる気がしてきた。

この旅行記のタグ

関連タグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP