二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で京都旅行に行ってきました。<br />今回の旅の目的は、第一にカフェ巡りをすること!<br />そして、前から行きたかった千本鳥居を歩くこと!!<br /><br />人生3度目の京都…行きたいところはめいいっぱい楽しんできました。<br />

京都カフェと千本鳥居の旅

2014/05/22 - 2014/05/24

piggy☆さん

2泊3日で京都旅行に行ってきました。
今回の旅の目的は、第一にカフェ巡りをすること!
そして、前から行きたかった千本鳥居を歩くこと!!

新幹線

東京駅7時発ののぞみで行ったので、朝が4時起き!!
    フルで3日間楽しんだような感じです。
    新幹線の同じ車両に、下品で大きな笑い方をする人がいて気になって全然眠れず…うとうとするだけでかえって気分が微妙に。
    でも、京都駅に着いたらテンションが上がります。
    京都駅に着いても、まだ9時半前なのでたっぷり時間はありました。

ホテルは、烏丸御池の駅からそばの「ホテルギンモンド京都」
    一旦荷物を預けて、予定通り歩いて「イノダコーヒ本店」へ。
    まずは、朝食を食べに行きました。

今回の旅の目的はカフェ巡りだったので、一店舗目は京都と言ったらこのコーヒー店!というほどどのガイドブックにも載っているおいしいカフェに行きました。
    ギンモンドからも歩いてすぐなので、とっても便利!

行ったのが本店。
    すぐそばに、三条店というのもあるのですが、とりあえず本店へ。

どきどき
    10時くらいにお店着きましたが、けっこうたくさんの人がいました。

でも、中はとても広いので(テラス席もありました)、ゆったりできます。

注文は、「京の朝食」
    おいしいんです〜!!!
    大好きな卵とクロワッサンが絶品!

コーヒーもついてきます。
    (紅茶も選べますが、やはりコーヒーを飲んでおかなくてはとコーヒーを選択)
    イノダコーヒのブレンドは、「アラビアの真珠」という名前です。
    これがおいしくて。
    味は分からないあたしですが…カフェ巡りが好きなくせに、コーヒーは苦手なあたしが(笑)、おいしいんですからおいしいコーヒーです!笑

席に座っていると、朝らしく鳥のさえずりが聞こえるなぁと思っていたら…

かわいい小鳥がいました。

ほっぺのように赤い丸がかわいすぎる!
    おすすめコーヒー店です。

こうして、京都の旅が幕をあけました。

京都は人生3度目。
    1度目は中学の修学旅行で、2度目は5年半前に行きました。
    前回は、舞妓体験が目的で、今回はカフェ巡りが目的で…
    京都は色々な顔があって、楽しいところですね!
    もちろん、寺社巡りも公園巡りも楽しいです。

イノダコーヒで、お腹を満腹にさせたところで…
    次に向かったのは嵐山。
    ここも前回行ったのですが、お散歩がてら再度出かけてみました。

地下鉄の烏丸御池駅から、東西線に乗って、天神川で嵐電に乗り換えました。

江ノ電みたいで、楽しい電車です。
    路面電車みたいで、ちょっと乗り方どきどき…笑
    さすが、外国人の方もたくさん居られます。
    外国のJAPANガイドブックを持っている方がいて、外国のガイドブックって写真があまり載ってないですよね、何が書かれているのか気になる…。

終点、嵐山駅に到着すると、キモノフォレストというものがやっていました。

たくさん飾ってあってとてもきれいでした。

すぐそばにある「天龍寺」は、前回見学したので、今回は入口まで行っただけ。笑

お店で色々食べたかったのですが、イノダコーヒで満腹だったのでぶらぶらして楽しみました

午前中はまだ曇り空だったので、ちょっと残念。
    暑すぎなくてよかったけど、渡月橋と青空がよかったなぁ。

嵐山からの帰りは、阪急嵐山駅を使ってまたホテル近くまで戻ってきました。
    1本電車を見送ったら、次はなかなか来なくて、あたしの地元並みでした!笑
    次はどうしようか、あまり考えていなかったので、ホテルから歩いて行ける距離にある「京都御苑」に行ってみることにしました。

だだっ広い公園!
    きれいに整備されていて、お散歩やベンチでのんびり読書するには
    もってこいの場所です。
    平日だったので、そんなに人は多くなかったですがそういう方たちがいました。

遠くに見えるのが、京都御所。
    わりと近くまで行ってみましたが、遠い…。
    この頃には、陽が出てきたので暑い暑い。

ここが気に入りました(*^^)v
    亀と鯉が優雅に泳いでいました〜。

ここも名前は、厳島神社だそうです。
    たくさん歩いてヘトヘト〜。
    寝不足だからか…。
    次はどこのカフェに行こうかな!!!

公園散歩の後は、三条通りや寺町通りなどをぶらぶらしました。
    お目当てのカフェがあったのですが、後日行くとして、適当によさそう〜なカフェに入ってみることに!

町屋カフェに行きたかったのですが、行きたいと思っていたところは
    直前で閉店してしまっていることに気づき…。
    そうやって探し出すと、なかなか気に入ったところを見つけられず…
    かなりたくさんウロウロしたと思います。

もう足が疲れすぎて、喉も渇きすぎて、目の前にあったカフェが
    「5 cinq cafe」
    なんて読むのかわからなかったけど 笑 とりあえず入ってみることに。

窓際の席での〜んびり

暑くて、喉が渇いているときは必ずこれ!
    レモネードにしようと思ったけど、レモンスカッシュにしました。
    でも、レモネードに微炭酸のお味で、あたし好み♪

足の疲れを癒しつつ…♪

夕食は、行きたかったお店が定休日だったというショックな事実!泣
    痛い足にムチ打って歩いて行ったのに…。
    明日も朝から歩くので、ホテルでのんびり〜1日目が終わりました。

今回泊まったのは、ホテルギンモンド京都という烏丸御池駅から近い場所にあるホテルでした。

入口だけ見ると、素敵な感じですが 笑
    でも中は普通です。
    目的は、行きたい場所にすぐ行ける立地がよいところで、泊まれればよい!
    十分でした。

2泊しましたが、1日は朝食がついていました。
    洋食か和食か選べるようになっていて、それぞれレストランが違う為、チェックイン時に選択したのが、和食。
    前日、カフェで食べた朝食が洋食だったし、おいしくて正解でした

ホテルの地下にあるレストランは雰囲気もよくて落ち着きました。
    朝から満足、満腹です。

部屋の写真はきれいなままで撮るのを忘れ、座ってしまったのでぐしゃぐしゃ…。
    どこでもだいたい快眠なあたしは今日も快眠です。笑

京都旅行2日目は、朝から平等院へ向かいました。
    京都駅まで一旦出て、JR奈良線の急行に乗ったのでけっこう近かったです。
    平等院は、中学の修学旅行以来…。
    なんとなく記憶にあるのは、雨の中傘を差しながら写真を撮ったなぁということくらい。
    それに、最近お化粧直しをしたばかりとあって楽しみでした。

最寄は宇治駅なので、お茶が有名なだけあって雰囲気ある建物が多いです。

中村藤吉という老舗のお店。抹茶を飲めるようで、気になりました><

平等院の参道入り口そばには、趣きのある橋がかかっていて、横には紫式部像。

お土産屋さんもたくさんあります。

もうすぐ平等院。
    入口でチケットを買いますが、鳳凰堂に入るのは現在1時間待ちとのこと。
    外から眺められればいいかなと思い、散策だけにしました。

本当に色がきれいになっていました。
    あたしの記憶だと、もっとこげ茶のような色をしていた気がします。

後ろの部分はまだ工事中でしたが…。
    でも、全部が工事中よりはいい!笑

鳳凰堂はちょうど少し前に、前側は工事が終わったところ。
    ラッキーでした(*^^)v

夕焼けなどの平等院もきれいみたいです。
    見てみたいな〜。
    すぐそばに、博物館のようなものがあり、鳳凰などの飾りも見ることができます。
    修学旅行生がたくさんいました。

せっかく宇治に来たので、お茶を買って帰りました。
    試飲させてもらったのがとてもおいしかったんです。
    雰囲気かな?笑

駅にはおもしろいポストがあったので記念に。
    最初何かと思いましたが、よくよく見たら壺のポストでした!
    たくさん手紙が入りそう!笑

すごく楽しみにしていたのがここ!!!

伏見稲荷大社は、前回の京都旅行のときにも行きたい候補にあげたのですが、前回はメインが舞妓体験だったので、中心からは少々離れた場所にあるので行けずに断念していました。
    千本鳥居が見てみたかったので、今回は絶対行きたい場所の1つでした。
    平等院からは、JR奈良線で1本で行けるしちょうどよかったです。

稲荷駅のすぐ目の前にあり、お稲荷さんが迎えてくれます。

到着した頃には青空が広がってきました。
    日差しが暑いくらいです。

イメージでは、千本鳥居を延々と歩いた後に、本殿があると思い込んでいたのですが、本殿で御参りした後に、山のようになっていてトレッキングコースのように千本鳥居があるんですね。
    こちらから登って行きます。

ずいぶん山の上まであります。
    どこまで行けるか分かりませんが、とりあえず行けるところまで行きます!!

新緑の時期なので、気持ちいい季節♪
    紅葉もとてもきれいだろうな〜。

千本鳥居の入口です。
    最初、テンション上がってたくさん写真を撮ってしまったけど、奥に行けば同じようにずーっと鳥居が続くので、混んでいる最初で写真を撮るより奥で撮った方が人もいなくて良い感じの写真が撮れます。

でも、ガイドブックにもよく載っているこの場所は、一番混んでいて人が途切れませんでした。

• いなくなった瞬間を。<br />着物が似合う風景です。<br />カップルで着物を着ながら散策している方もいました。<br />外国人観光客に写真を撮られてました!<br />あたしが海外で現地の服装をした方に遭遇したら、写真撮りたくなっちゃいますもんね♪

いなくなった瞬間を。
    着物が似合う風景です。
    カップルで着物を着ながら散策している方もいました。
    外国人観光客に写真を撮られてました!

絵馬もお稲荷さん。
    みなさん、多くの方がここで引き返すみたいで、この先はだいぶ人が減りました。
    誰もいない写真を撮るなら、この先がオススメ(*^^)v

顔を出して、横から見た鳥居たち。

猫も鳥居の真ん中で、ごろ〜んとひなたぼっこをしていました。
    全然逃げない猫ちゃんでした。

鳥居の後ろを見ると、寄贈した方のお名前が書かれています。
    真剣には見なかったけど、探せば有名な人がいるのかな?

だいぶ上までは登って行きましたが、さすがに頂上までは行かず、途中で引き返しましたが、かなりよい運動、よい汗をかきました。
    冷たい飲み物がほしい〜。

駅も、お稲荷さんで飾っています。

お腹もすいてきたことだし、街に戻って次のカフェに行きます〜♪
    帰りは京阪線を使い、伏見稲荷駅から鴨川近くまで向かうことにしました。
    楽しみにしていたカフェの1つです。

京阪線の三条駅で降りて、鴨川から歩いて向かいました。
    前に来たときは、鴨川名物の等間隔のカップルたちがいましたが、
    今回はほとんどいませんでした。
    いるのは夕方以降なのかな?昼間は暑いもんね…。

お目当ては、寺町通りにある『スマート珈琲店』
    ここのホットケーキが食べたくて(^O^)

スマート珈琲は、1階2階があり、1階は喫茶スペースで2階はお食事ができるようでした。
    あたしはホットケーキ目当てだったので、1階へ。
    今回たくさんカフェに行ったのでここでのランチは食べられなかったけど、また行くならぜひお食事もしてみたいです。
    2階はちょうど食事の時間ということもあり、待っている人がいました。

壁に掛かっていたマッチ。
    今までのマッチなのでしょうけど、かわいいデザイン

• そして、このコーヒーカップがかわいすぎます。<br />二客セットでお店で買えるのですがちょうど品切れになっていました。<br />ネットでも買えるらしいので、買おうと思っています。<br />お味もおいしくて、好きな味でした!

そして、このコーヒーカップがかわいすぎます。
    ネットでも買えるらしいので、買おうと思っています。
    お味もおいしくて、好きな味でした!

そしてホットケーキ!!!
    ふわふわでおいしかったですー。
    お腹いっぱいになりました(^O^)

あたしの京都での目的はほぼ果たせた感じなので…笑
    あとは、ぶらぶらと行きたいカフェに入って行きたいと思います(*^^)v

河原町の周辺には、レトロ喫茶がたくさんあります。
    そのうちの1つ、「築地」
    細い路地の中にあって、客引きの方もすぐそばにいたので、あれ?道を間違えたかな…と思いましたが、間違っていませんでした。

こちらも1階と2階があり、あまりお客さんがいなかったので、
    2階は貸切状態で、非常にゆっくりできました。

ゴージャスです!笑
    ヨーロッパな感じで、この暗さが心地よい。

ちょっと気になったのが、店員のお兄さんが、飲み終わったかな?何か用があるかな?と、わりと頻繁に巡回していること…。
    特に用はないし、あれば呼びますよ〜とは思いましたが…笑

ウィンナーコーヒーを注文しました。
    人生二度目!笑
    先日、神保町で飲んだラドリオのウィンナーコーヒーとはまた違ったコーヒーでした。

デザートも注文したかったのですが、もう1店舗行きたかったので我慢…。
    今までの足の疲労が蓄積していて、こうして座っていると本当に癒されます。
    そして、昼下がりでウトウトしてきちゃう。
    そうなる前に、次へ行きます!

「築地」からは、ほんの目と鼻の先に「ソワレ」もあります。
    先に見つけたのがソワレで、どちらも行きたかったのですが、最初はどちらかにしようと思っていました。
    でも、せっかく京都まで来たし、時間もあるし、どっちも行っちゃえ!ということで両方楽しみました。

外から見ても分かるように、2階が何やら青い空間になっています。

青い照明になっているので、気分的に涼しいです。笑

窓際の席でまたしてもゆっくり。
    中学生の修学旅行生も、グループ4人で来ていました。
    ガイドブックに載っているので、来てもおかしくないですが、あたしが中学生のころは、こんなところに来ようなんて発想なかったな…と。

京都は年齢によって、楽しみ方を変えられる場所で、本当に良い街。

さすがにコーヒーは飲み飽きたし、ソワレの名物「ゼリーポンチ」を頼みました。
    色がすごい!!!
    昔、アメリカでカラフルなゼリーをよく食べていて、「それ好きだよね!」と言われたのをふと思い出しました。
    カラフルなゼリー、好きなんです。笑

ソワレには、東郷青磁さんの絵もあります。
    ポストカードも2枚セットでおみやげに買えるようです。

だいぶゆっくり休んだので、河原町〜三条のあたりをぶらぶらして歩きました。
    夕食も調べてはあったのですが、実は夜は営業していないということが判明したり、ずっと飲んだり食べたりしていたので、気分でなかったりと、突然ラーメンが食べたくなってしまったあたし!

急きょ調べたラーメン屋さんが、「第一旭」というラーメン屋さん。
    ラーメンの写真でおいしそうだったので、本当に地域のラーメン屋さんという見た目でしたが、入ってみることにしました。
    そうしたら、ここがとってもおいしくて!!!
    餃子もおいしくて、もっと京都に滞在するならもう一度行きたかったです。笑

京都の旅も、ついに最終日に><
    食べたり、飲んだりしてばっかりの旅ですが、行きたいところにも行けて、食べたいものも食べ、飲みたいものも飲み、大満足な旅でした。

最終日は、ホテルのチェックアウトが11時だったので、少しホテルでゆっくりして10時半にホテルを出ることにしました。
    お目当ては、「冨美家」という京のおうどん屋さん。
    ここが、夜行こうと思っていたところ、リサーチ不足で夕方までしか営業していなく。
    どうしても食べたかったので、ブランチのような形で行きました。

これが、人気の「京風なべ焼きうどん(冨美家鍋)」
    おいしそう〜!!!
    おっきな海老が入っています。

冨美家鍋ももちろん気になりましたが、あたしはその下のメニューに載っていた「とりなべ」が食べたくなってしまって、5月までしか食べられないみたいだったし。
    とりなべにしました。
    関東より薄味ですが、おいしかった〜
    体もあったまるので、冬ならなおさらおいしそうです。

その後は、すぐ近くにある「錦市場」をお散歩。
    おみやげもたくさん売っているので、かわいい京菓子もあったり、つるし雛が飾ってあったり、もちろん京のお漬け物や買い食いできるお店もあってじっくり見たら、だいぶ時間がかかりそうです。

3日目の最終日は、ほぼノープランで思いついたことをするつもりだったので、レコード屋さんを見たり、公園をお散歩したりと気づけばまたたくさん歩いていました。

本当はここのモーニングに行くつもりだったのですが、冨美家に行ってしまったので、お茶だけになってしまった「六曜社」。
    河原町通という大通りに面しています。
    1階にもお店があるのですが、地下にもあるので地下に入ってみました。

ドーナツがおいしいと書いてあったので、レモネードと一緒についつい注文…。
    本当に今回は飲み食いしまくっています。
    いつも旅では、あまり食べ物に執着していないのですが…笑

でも、このドーナツはさっくさくであったかくて本当においしかったです
    お腹もいっぱいでしたが、食べてよかった。

やりたいことはほぼ全部やったと思いつつ、1つだけ心残りだったのが、本当は2日目に行くはずだった清水寺でしたが、2日目は疲れすぎて行けなかったこと。
    前回の京都旅行でも、清水寺に行ったのですが、バスが渋滞にはまってしまい、着いた頃には真っ暗になってしまったのでした。

新幹線は、夜20時すぎだったので、時間もあるし今から行こう!ということに。
    ホテルに預けている荷物を取って、そのまま清水寺に行き、バスで京都駅へ行こうと言っていたのですが、途中で清水寺の周りは坂が多かったような…と思い出し、京都駅に荷物を預けてから行くことにしました。

そうしてよかった〜><
    3日目は天気もすごく良くて、気温も高く、本当に坂ばかりだったので、荷物持っていたら途中で倒れたに違いない…。笑
    荷物はほとんどなかったのに、それでも汗だくで大変でした。

やはりすごい人。
    王道の景色ですが、素晴らしい景観です。
    よく見るとけっこう屋根もハゲてきてしまっていました。
    周りの建物は修復工事していましたが、そろそろ本殿も修復するんでしょうか。

すごい骨組み。
    よく建てたなぁと圧倒されます。

最後の最後に、清水道をおりたところにある「五龍閣」というカフェが気になりましたが、
    お腹いっぱいだったのでやめておきました。笑
    おみやげを買おうと思って、八ッ橋の試食もたくさんしてしまったし…(ーー;)

京都駅の駅地下に、初日、京都の旅のはじめに行ったイノダコーヒの
    駅店舗があったので、最後にまた入って新幹線を待ちました。

京都でますますカフェが大好きになりました。
    もっと、コーヒーの味が分かるようになれば、もっと楽しいのかもしれません♪
    また旅行に行きたいな〜(^O^)

• りべこさん 2014/06/03 22:15:53
    はじめまして
    旅行記楽しく読ませていただきました。

カフェがお好きとの事。

私からも一つ紹介させていただいてよろしいでしょうか?

四条寺町にある「御多福」です。コーヒーが美味しいのはもちろんなのですがオーナーさんがアニメのルパン三世そっくり!

次回、お時間あれば是非。

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2014/06/03 22:40:16
    RE: はじめまして
    りべこさん♪はじめまして。
    この度は、旅行記を見に来て頂きありがとうございます。

カフェ、大好きなんです(^O^)
    御多福さんですか?
    早速調べたところ、どなたかがオーナーさんの写真を載せていて、
    本当にそっくりですね!笑
    行く前に知っていたら、ぜひお邪魔したところです(*^^)v

次回京都に行くときには、行ってみます!
    ありがとうございます。

りべこさんの京都旅行記のトップ画像、
    この間、京都をぶらぶら街歩きしているときに見て
    思い出して嬉しくなりました♪

他の旅行記もゆっくり拝見させて頂きます。
    よろしくお願いします。

• kumaさん 2014/06/03 16:56:26
    初めまして!
    京都旅行記楽しく拝見させてもらいました。

遠くてなかなか行けないので羨ましいです。

カフェ巡り レトロモダンでなかなか良かったです。

イノダコーヒーは 札幌(実家です)にもあって よく行ってました。

コーヒーは 初めからお砂糖が入ってるのがあるんですよね〜

私は 紅葉の時期に行ったことがありますが、人でいっぱいでした。

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2014/06/03 22:33:53
    RE: 初めまして!
    はじめましてkumaさん♪
    この度は、旅行記を見に来ていただいてありがとうございます!

私も京都は滅多に行けないので、一気にカフェを巡ってしまいました。

イノダコーヒーは札幌にもあるんですね!
    京都だけなのかと思っていました。
    確かに、頼んだコーヒーはミルクも最初から入ってきたりして、
    ちょっと変わっているなぁと思いました。
    でもおいしかったです♪

kumaさんの美瑛の旅行記とても素敵で楽しくなりました。
    美瑛に一度行きましたが、朝の風景は見逃してしまったので、
    もう一度行って、今度は朝からカメラ片手に回りたくなりました!

またゆっくり他の旅行記も拝見させていただきます(^O^)

piggy
  • minoriさん 2014/06/01 20:59:46
    ご無沙汰しております!

piggy☆さん、こんばんは。ご無沙汰しております!

なんと京都旅行へ行かれたのですね?
    実は私、本日 京都・奈良旅行から帰って参りました。
    1週間違いですが、奇遇ですね〜♪
    お天気はちょっといまいちだったようですが
    観光するには気候的に良かったようですね。
    京都カフェ巡りと千本鳥居と、素敵な旅でしたね♪
    次回行く時に参考にさせて頂きます!
    レトロなカフェで、カラフルなゼリーポンチ♪
    私も食べてみたいなぁ〜!
    それでは、また遊びに来ますね。

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2014/06/02 19:17:37
    RE: ご無沙汰しております!
    minoriさんこんにちは!
    こちらこそご無沙汰でございます。
    旅行記を見に来ていただき、ありがとうございます♪

なんとまた奇遇な!
    本当は今週末と思っていたのですが、予約が取れず
    先週になったんですよ!
    もしかしたらまた、旅先でばったり…なんてことが
    あったかもしれませんね(^O^)

mioriさんは奈良も行かれたんですか?
    いいですね〜♡
    奈良、中学の修学旅行でしか行ったことがなく、
    大人になって改めてあの大仏様が見たいなぁと思ってます。

それと、神代植物公園の旅行記で、バラとてもきれいですね〜(^O^)
    あたしも昨日行ったんですが、開花が早かったせいか
    しおれ気味(そして、暑さで自分もしおれ気味…笑)でした。

京都・奈良の旅行記、楽しみにしております!

• ともさん 2014/05/31 08:41:16
    カフェ尽くし♪
    piggy☆ちゃん

京都に行ってたんだね!!
    カフェ巡りというだけあってたくさんのお店に行ったね。
    レトロなカフェとか私も好き☆
    でも、京都ではカフェってほとんど行ったことない。

うちの姉が前に京都の伏見に住んでたから伏見稲荷行った♪
    鳥居は、圧巻だよね。
    当時は、あんまり写真撮ってなくて残念…

前に一緒にした舞妓体験もいい思い出だね!

とも

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2014/05/31 22:45:30
    ともちゃん♪
    そうなのー。
    急きょね!!

今回はカフェメインで、あまりお寺とかは行かなかったから
    ほとんどカフェでにいたよ。
    のわりには、けっこう歩いて足がかなり痛かったんだけど…。

ともちゃんも、お姉さん住んでたから
    あのころはけっこう京都に行ってたよね!

今回の旅行でも、舞妓体験していた人がいたよ!笑
    でも、あたしたちより普通だったような…

着物で散策している人も多くて。
    着物散策とかしてみたいな〜。

京都以外でないかな??