横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どぶ板通り(どぶいたどおり)は神奈川県横須賀市中心部にある全長300m程の通り・商店街でスカジャンの発祥地として知られている。スカジャンは光沢のある化繊の刺し子地で作られ背中に大型で派手な刺繍が施されているジャケットで第二次世界大戦後に日本を占領する連合国軍として横須賀周辺に駐留したアメリカ軍兵士達が自分のジャケットに和風の刺繍を入れてもらったのが始まりとのことで現在ではファッションとして幅広い年代に愛用されている。<br />戦前この通りには道の中央にどぶ川が流れていたが人やクルマの通行の邪魔になるためどぶ川に蓋をしたことから「どぶ板通り」と呼ばれるようになったそうだがその後ドブ川・鉄板ともに撤去され国道16号と平行して並ぶ道路一帯を「どぶ板通り」と呼ぶようになったとのこと。この一帯は150軒ほどの商店・飲食店があり通称「どぶ板通り商店街」と呼ばれているが正式には「本町商店会」という名称で明治時代から第二次世界大戦終了時までは大日本帝国海軍横須賀鎮守府の門前町として栄え戦後は進駐軍・在日アメリカ軍横須賀海軍施設の兵隊向けに土産物店、肖像画店、バーや飲食店、テーラーショップなどが繁盛したそうでアメリカと日本の文化が融合した独特の雰囲気を持つ商店街でまるで外国を歩いているようにアルファベット表記の看板やネオンが目立っている。海軍カレー(かいぐんカレー)は、大日本帝国海軍に由来を持つカレー、カレーライスで特徴はカレーに小麦粉を炒めて作ったルーを使うことで海上自衛隊のカレーライスは副食としてサラダ、牛乳、ゆで卵等が付けられカレーに牛乳をつけるのは大日本帝国海軍からの伝統とのこと。江戸時代後期から明治に西洋の食文化が日本へ入るとカレーが紹介されイギリス海軍はシチューに使う牛乳が日持ちしないため牛乳の代わりに日持ちのよいインド起源の香辛料であるカレーパウダーを入れたビーフシチューとパンを糧食にしていたが日本人はシチューやパンに馴染めなかったためカレー味のシチューに小麦粉でとろみ付けしライスにかけてカレーライスが誕生したとのこと。<br />横須賀市は現在「カレーの街」を宣言し海軍割烹術参考書のレシピを導入している店舗を「よこすか海軍カレー」の名称を使用できる店舗として認定するとともにキャラクター「スカレー」を起用し横須賀市のウェブサイトに「カレーの街よこすか」というホームページを設け海軍カレーで街おこしを行なっているが日本海軍横須賀鎮守府が海軍カレーを採用していたことからカレーライスは横須賀から全国に広がったと横須賀市がアピールしている。<br />横須賀芸術劇場(よこすかげいじゅつげきじょう)は神奈川県横須賀市にある横須賀市立の劇場施設で馬蹄形のオペラハウス仕様のホールであるよこすか芸術劇場と可動式のステージで多目的の公演が可能なヨコスカ・ベイサイド・ポケットからなる。設計は東京都庁等を手がけた丹下健三で舞台は可動式で小劇場仕様、アリーナ仕様、張り出し仕様、ステージなしの平土間などに設定可能とのこと。<br />メルキュールホテル横須賀(メルキュールホテルよこすか)はどぶ板通りに隣接するアコーホテルズの1つで設計は東京都庁等を手がけた丹下健三。2009年開業した汐入駅前再開発エリアの複合施設「ベイスクエアよこすか」内に入居するインターナショナルホテルで横須賀芸術劇場に隣接しており京浜急行電鉄汐入駅直結、JR横須賀線横須賀駅からは徒歩10分ほど。<br />(写真はどぶ板通り)<br />

日本の旅 関東地方を歩く 神奈川横須賀市のどぶ板通り(どぶいたどおり)、横須賀芸術劇場(よこすかげいじゅつげきじょう)、メルキュールホテル横須賀周辺

2014/03/16 - 2014/03/16

さすらいおじさんさん

(写真はどぶ板通り)

自家用車 徒歩

メルキュールホテル横須賀周辺の光景。

アルファベット表記の看板やネオンが目立つどぶ板通り。

どぶ板通り(どぶいたどおり)周辺の光景。

横須賀芸術劇場周辺の光景。

メルキュールホテル横須賀周辺の光景。

アルファベット表記の看板やネオンが目立つどぶ板通り。

どぶ板通り(どぶいたどおり)周辺の光景。

• honeyさん 2014/05/29 18:03:42
    ドブ板ですね
    こんにちは
    毎日近くまで勤務しております
    さいきんカレー祭りや諏訪神社のお祭りで賑わってました
    ドブ板では Tunamiでハンバガー食べましたよ
    一昔前は怖くて通れない場所だったようですが 今は観光に力入れてますね〜

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2014/05/30 16:50:51
    RE: ドブ板ですね
    Honeyさん
    ご訪問、コメントをありがとうございます。

ドブ板近くで勤務していらっしゃるのですね。
    私は1970年代に横浜に勤務したことがあり、横須賀にも数回仕事で来ましたが、40年ぶりに訪問したいと思っていました。

ずいぶんきれいで近代的なビルが並ぶ街になっていますね。

機会があればカレー祭りに行ってみたいです。

honey

honeyさん からの返信 2014/05/30 23:09:27
    RE: RE: ドブ板ですね
    さすらいおじさん様

こんばんは 横浜でも勤務されていたことがあるんですね
    私は殆ど横浜で暮らしております。
    横須賀勤務は大震災の頃に久里浜におりまして
    今は昨年11月から横須賀中央き通っております。
    ドブ板近くで勤務です。

ずいぶんきれいで近代的なビルが並ぶ街になっています
    そんなにビルありましたか?

> でもアルファベットの看板が異国的な街並みを作っているのは横須賀らしいと思いました。
    > 機会があればカレー祭りに行ってみたいです。
    > 是非いらしてくださいませ
    祭りの人出はすごいです
    こんなに横須賀に人が居たのかとびっくりします。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2014/05/31 16:28:49
    RE: RE: RE: ドブ板ですね
    Honeyさん

私も1970年代に市ヶ尾駅近くと菊名駅近くに計3年半住んで横浜駅西口の会社・横浜営業所に勤めていました。

神奈川県一帯を営業で歩いていましたので横浜周辺はなつかしくとても愛着があります。

横須賀の近代的なビルは横須賀芸術劇場、メルキュールホテル横須賀周辺を見て変わったなあと思ったのですが、高層ビルは多くないのかもしれませんね。

現在は大阪に住んでおり関東に行く機会は少なくなってしまったのですが、また関東に行く機会を作りたいと思っています。

honey

honeyさん からの返信 2014/05/31 22:57:10
    RE: RE: RE: RE: ドブ板ですね

こんばんは
    びっくりです!!
    なつかしい・・・
    私は現在横浜駅近くに住んでおりまして
    藤が丘や菊名や妙蓮寺にも住んでいたことがあります。
    菊名ではおじが鳥孝という鶏肉屋をやってました
    また幼稚園も通ってましたし、菊名プールでアルバイトしたりと
    縁のある土地です。

横須賀芸術劇場は昨年開催したイベントで初めていきました
    メルキュールホテルのイベントは残念ながら行けずでしたが・・。
    横須賀勤務もそろそろとは思っておりましたが
    同僚が5末で異動になったものの
    私はまだ横須賀のようです。
    ちょっと こじゃれたお店もあったりするので
    機会があったら行ってみようと思っております。
    さすらいおじさん様は 現在は大阪に住んでいらっしゃるんですね
    いらして 横浜周辺愉しんでくださいませ

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2014/06/01 18:20:50
    RE: RE: RE: RE: RE: ドブ板ですね
    honeyさん
    横浜駅近くに住んでおられるのですか。なつかしいです。

市ヶ尾駅近くは会社の独身寮、藤が丘は研修所がありましたので思い出の街です。

JR菊名駅前商店街の風呂屋の隣の6畳1間トイレ玄関共用風呂無し月8000円のアパートになんと2年も住んでいました。
    当時は横浜で勤務後同僚と毎日のように飲み歩いて終電で帰宅する生活でマンションに住む金もありませんでした。

鳥孝さんは知りませんでしたが風呂屋周辺の食堂やサンパツ屋さんなどにはずいぶんお世話になりました。
    社命でゴルフを始め菊名の練習場に日曜日に通っていましたがうまくなりませんでした。

私は仕事は退任しましたがhoneyさんは現役でいらっしゃるのですね。大変なことが多いでしょうがお仕事もがんばってください。

honeyさんのおかげでなつかしい横浜の思い出がつぎつぎよみがえってきました。ありがとうございます。

honey

honeyさん からの返信 2014/06/01 20:56:56
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: ドブ板ですね
    さすらいおじさん様

私も懐かしく いろいろ思い出しました!
    毎日飲み明かすなんて
    楽しい日々をすごされたんですね
    私も早く定年迎えたい今日この頃です。

• honeyさん 2014/05/29 18:03:40
    ドブ板ですね
    こんにちは
    毎日近くまで勤務しております
    さいきんカレー祭りや諏訪神社のお祭りで賑わってました
    ドブ板では Tunamiでハンバガー食べましたよ
    honey

さすらいおじさんさんのトラベラーページ