2014/05/18 - 2014/05/18
120位(同エリア1619件中)
ぺでぃまるさん
- ぺでぃまるさんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ74件
- Q&A回答1件
- 540,992アクセス
- フォロワー79人
午後から京都に仕事未満の用事がある日曜日であった。快晴の天気を恨めしく思ったが、京都方面に行けると発想の転換をした。そうすると仕事未満の用事も愛おしい気持ちになれるものだから不思議だ(^^)
とは言ってもこのタイミングで咲いている花はないし、かと言って京都市内をぶらつくのもピンとこない。花はなくても葉っぱはあると再度の発想転換で決めた行先は、彦根から琵琶湖大橋経由で湖西に渡って山中越で京都市内に行くコースの途中にある比叡山延暦寺の門前町・坂本です。
湿っぽい時期に突入した時期の投稿になりましたが、僅かばかりの清々しい旅行記をどうぞ!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
駐車場に車を停めて散策を開始としますが、日吉大社まで続く日吉参道の新緑が目に飛び込んできました。一旦割り切った心の中はスッキリとしたもので、イインダヨ!グリーンダヨ!っと心の中で叫んでみた。
-
ドリフを見ていた時代からもうウン十年。糖質70%オフしたい体型になってきたものの未だにビールのニセモノなんてって思ってしまう私は、頭の固い頑固者であろうか…
-
うまくいかないひだーって、ひとりでいてもはれだーって♪
比叡山からの岩清水のせせらぎを聞きながらも、顔出しNGの緑っぽいバンドの替え歌が私の頭の中を流れていった。そのバンドのeの数に自信がないのも、時代に取り残される証であろうか… -
ただグリーンジャンボ宝くじが当たらなくても小さな幸せ重ねる喜びを感じられるのは、時代に取り残されようが年を取って良かったと思う。そろそろ本編に入りましょうかね…
-
坂本は背に比叡の山々、前に琵琶湖という地形的条件下に、近江の中で比較的早く開けた地です。
今の近江の中心は大津〜草津〜栗東〜守山〜野洲の湖南にシフトチェンジしてますけどね。 -
坂本に生まれた最澄は788(延暦7)年に比叡山延暦寺を創建しました。山学山修の確立とともに、修学僧の育成によって多くの門弟を輩出させ、それらの門弟が東塔・西塔・横川の三塔十六谷の組織を整備して平安末期には興隆期を迎えました。
-
下坂本は比叡山が支配する全国各地の山門領からの年貢米の集積地としての役割りを果たしました。上坂本には山門の運営を補助する諸機関も配置され、日吉大社の参拝も含めた門前町としての役割は平安の世には確立されていました。
-
中世には戸数で二・三千軒、人口では一万を越えていて、当時の畿内では京都・奈良に次ぐ戸数・人口であったとのこと。ここまで栄えた坂本が戦火に遭うのは、織田信長による比叡山焼き討ちのためです。
-
この戦いのきっかけは信長が美濃にあった延暦寺の山門領を押領したところから始まり、延暦寺側が浅井・朝倉連合軍に味方したりで双方の感情的なしこりが増していきました。将軍・足利義昭と信長の仲が険悪となって、義昭の手回しで越前の朝倉、北近江の浅井、本願寺などとて信長と敵対したとき、延暦寺も同様に呼応しました。岐阜から京都までの街道の大きな障害となっていた比叡山を、周到な計画の下に1571年に攻め入りました。
所謂、比叡山焼き討ちですね。 -
上坂本は兵火に包まれ、一面の焼野原となったとのことです。その後に比叡山一山をくまなく掃討し、宗徒は根絶やしにされました。延暦寺の隆盛とともに繁栄を極めた坂本の町は、信長によって滅ぼされたのです。
何と言っても坂本の町に彩りを添えるのは、穴太(あのう)衆積による石垣です。穴太衆積みとは坂本近くにある穴太の石工集団が積んだ石垣のことを指し、基本的には自然石を積み上げる野面積みです。穴太衆積の極意は“石の声を聴く”、つまりは石の方から教えてくれるとのことです。そのためか口伝で現代まで伝えられ、今も天空の城・竹田城址の修復は穴太衆積の子孫の粟田建設が手掛けているようです。 -
延暦寺焼き討ち後も近江での坂本の政治的・経済的な重要性には変わりはなく、明智光秀によって坂本に城を築かせました。坂本城はルイス・フロイスの著の中で“それは日本人にとって豪壮華麗なもので、信長が安土山に建てたものにつぎ、この明智の城ほど有名なものは天下にないほどであった。”と記されているくらい。
-
本能寺の変で信長を討った光秀の本拠地の一つ・坂本も戦火に包まれました。その後も武将が置かれ、比叡山への監視役としての城下町の機能も有しました。
庭園の石楠花が綺麗過ぎる〜 -
1584(天正12)年に豊臣秀吉によって延暦寺再興が許可されて、大阪城築城によって(京都から)大阪が政治・経済の中心と移ったことから交通の要衝・大津に城が移されたことで、坂本は純然たる門前町として再出発しました。ただ往時の繁栄は二度と戻ることはありませんでした。
-
延暦寺再興が進む中で坂本に里坊が建てられていき、石垣の続く特徴的な景観を形成しています。里坊とは比叡山延暦寺の老僧の隠居所で、悠々とした生活を営むよう美しい庭園なども備えられています。その他には類を見ない景観によって、坂本は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
ふ〜、歴史記載疲れた(@_@;A -
湖西は比良山系と琵琶湖に挟まれた狭い土地のため、上から琵琶湖を眺めることができます。写真は坂本のメインストリート・日吉参道から見る琵琶湖で、CMに使うには坂の角度がないっすね。
-
ちなみに滋賀院・旧竹林院・旧白毫院・蓮華院・雙厳院・宝積院・実蔵坊・律院・仏乗院・寿量院は、平成10年に庭園が国の名勝指定を受けました。その中で滋賀院・旧竹林院(現在工事中)・旧白毫院に関しては一般公開されています。
滋賀クオリティーの信楽のタヌキ。 -
坂本の町並み。
新緑のトンネルや〜 -
坂本の町並み。
-
穴太衆積の石垣。
冷静にみると、正に匠の技だよね(´∀`。) -
坂本の町並み。
もっと評価されてもいい町並みだけど、やっぱり京都の陰に隠れちゃいますよね。ちなみに京都駅から湖西線に乗って、新快速で3駅・14分です。 -
滋賀院門跡は、比叡山焼き討ちの復興に力を注いだ天海大僧正が、1615(元和元)年に後陽成天皇から京都の法勝寺を賜り建立され、後に滋賀院の号を賜った門跡寺院です。現在は延暦寺の本坊として、江戸時代初期の国指定名勝の庭園とともに拝観ができます。
-
穴太衆積の石垣に白壁、城郭と見紛うばかりの風格ですね。
-
小堀遠州作の庭園も拝観を考えたが、時間も少ないしパス。真実はちっさなことだが、寺院入るのって革靴の着脱が少し億劫だったんです(´・ω・`)
-
咲き始めたサツキに季節感を感じて。
-
坂本の町並み。
-
滋賀門院の苔むした石垣は、穴太衆積の傑作と呼んでもいい風格。
-
坂本の町並み。
-
京津電車の踏切の向こうには、昭和の町並みと琵琶湖。
-
坂本の町並み。
門前町・坂本にも虫籠窓を持つような町屋は僅かながら残っています。 -
坂本の町並み。
白漆喰の剥がれた土蔵に鮮やかな芝桜が映えますねえ。 -
坂本の町並み。
昔からある住宅地だが、石畳が雰囲気出してくれますね〜 -
坂本の町並み。
-
穴太衆積の石垣。
本当は比叡山延暦寺御用達の鶴喜そばで天ざるそばでも食べていきたかったが、だいぶ並んでいたので諦めて京都へと向かいました。 -
坂本からR161を南下すると、途中で坂本城址公園が琵琶湖畔に見えます。坂本城址公園そのものは、少し城の縄張りのようです。近くの本丸のあった部分は、琵琶湖渇水の際に湖中に残る石垣が見えるようです。
隣の隣にある鳥羽一郎の“光秀(おとこ)の意地”の歌碑も併せて、坂本の光秀推しはすっごいな〜(@@) -
最後に琵琶湖をしばし眺めてから、久しぶりの山中越をストレス抱えながら走ったのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みかりさん 2014/06/08 00:24:27
- CMみたいに綺麗です〜
- ぺでぃまるさん、こんばんは!
お仕事未満の用事がある休日・・・発想の転換っぷりが、とっても
ポジティブでなんだか笑えました。お疲れ様でした。
最近・・・私も若干時代に取り残されている感じもありますが、
まぁ〜流行ばかり追う年齢はとおに過ぎたし、美しい風景を見たり
誰かの笑顔が見れただけで、幸せを感じるようになったのは・・・
上手に歳をとっているからだよなぁ〜と思うようにしています。(笑)
美しい新緑の季節・・・青々とした葉っぱがすごく綺麗ですね〜。
いつものむかし町散策とは、また少し違った風景に感動。
坂本の町なみは、どこもCMに出て来る風景のようで素敵ですね〜。
ここ数日の関東は・・・大雨でとても寒かったので素敵な旅行記が見れて
なんだか私も爽やかな気分になりました。新緑大好きです〜♪
みかり
- ぺでぃまるさん からの返信 2014/06/18 00:20:36
- 遅くなりました(^^;A
- みかりさん、遅くなりました(^^;A
忙しくて申し訳ないです。
> お仕事未満の用事がある休日・・・発想の転換っぷりが、とっても
> ポジティブでなんだか笑えました。お疲れ様でした。
普段はここまで振りきれないんですけどね。
そうでも考えないと、やってらんねえなーってことで。
> 最近・・・私も若干時代に取り残されている感じもありますが、
> まぁ〜流行ばかり追う年齢はとおに過ぎたし、美しい風景を見たり
> 誰かの笑顔が見れただけで、幸せを感じるようになったのは・・・
> 上手に歳をとっているからだよなぁ〜と思うようにしています。(笑)
シアワセの感じ方は上手く変わっていけてますね、意外に。
お互いイイ年輪を重ねてるという事にしときましょうか(^m^)
> 美しい新緑の季節・・・青々とした葉っぱがすごく綺麗ですね〜。
> いつものむかし町散策とは、また少し違った風景に感動。
> 坂本の町なみは、どこもCMに出て来る風景のようで素敵ですね〜。
紅葉の名所は、翻って新緑の名所!
散策後に何か視力が良くなった気がします(^^)
むかし町散策も建物ばっかではなく、こういうオプションついている場所は珍しいんですよね〜
ぺでぃまる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35