リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のGWはフランスに旅行してきました。目的地はリヨン!リヨンは中学の時に地理の教科書で絹織物工業がさかんな町とならったのが最初で、たびたび旅行番組で見たりすると旧市街のおいしそうな店に惹かれていたので行くことができてよかったです(笑)<br />ストラスブールは1998年のワールドカップ観戦で数時間滞在しているのですが、全く記憶なし。<br />今回は周辺の街を含めての訪問となり、とても楽しめました。<br /><br /><br />旅のスケジュールは下記の通りです。<br />5月3日 パリへ移動(CDG空港ホテル泊)<br />5月4日 リヨンへTGVで移動<br />    リヨン市内観光(クロワルッス朝市、だまし絵、旧市街、フルヴィエールの丘)<br />5月5日 リヨン市内観光(中州エリア散策、旧市街散策)<br />5月6日 リヨン市内観光(ポールボキューズ市場、ショッピング)<br />5月7日 リヨン市内観光<br />5月8日 ストラスブールへTGVで移動<br />    市内観光(遊覧船・大聖堂・街歩き)<br />5月9日 コルマール発のOPツアーに参加(チュルクハイム・カイゼルスベルク・リクヴィル)&コルマール観光<br />5月10日 ストラスブール観光<br />5月11日 フランクフルトより帰国<br />5月12日 羽田空港到着<br /><br />最後までUPするのに時間がかかるとおもいますが、おつきあいいただけると嬉しいです。

2014年 GWに行くフランス旅行!美食の街・リヨンとスウィーツの町・ストラスブールを訪問。もちろん歴史ある町の雰囲気も最高でした(笑) PART14(リヨン市民の憩いの公園を散策しようと思ったら・・・)

2014/05/03 - 2014/05/12

TSUNE

TSUNEさん

今回は周辺の街を含めての訪問となり、とても楽しめました。

旅のスケジュールは下記の通りです。
5月3日 パリへ移動(CDG空港ホテル泊)
5月4日 リヨンへTGVで移動
5月5日 リヨン市内観光(中州エリア散策、旧市街散策)
5月7日 リヨン市内観光
5月8日 ストラスブールへTGVで移動
    市内観光(遊覧船・大聖堂・街歩き)
5月10日 ストラスブール観光
5月11日 フランクフルトより帰国
5月12日 羽田空港到着

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

5月7日
    17:50

ディナーの予約は20時。まだ時間もあるので目一杯リヨンを楽しみます。
    とは言ったものの観光名所はほとんど行きましたので、ガイドブックにはほとんど紹介されていないけどトリップアドバイザーのリヨン観光名所第1位の『テット・ドール公園』へ行くことにしました。

まずは2時間券を購入してリヨンパールデュー駅までトラムで移動します。

パールデュー駅でバスに乗り換えます。

バスを乗り15分ほどで、緑豊かな場所に・・・
    リヨン市内の北部に位置します。

こんな緑豊かな場所にインターポール(国際刑事警察機構)があるんです
    あたりをランニングやサイクリングしている人もいました。

出入り口付近には監視カメラもありました。
    見学ができればいいのになぁ。

建物だけではインターポールかどうかわかりませんね(^^)

ほら、バス停表記も『Interpol』

インターポールと道路を挟んだ向こうには『テット・ドール公園』の入り口がありました。
    100haもあるような公園ですから入り口は複数存在します(^^)

とても広い公園で、園内には動物園や植物園もあるようです。

公園内

• 公園内<br /><br />フランスというよりイングランドみたいな感じ(^^)

フランスというよりイングランドみたいな感じ(^^)

ローズガーデン

香りが良かったですが、花の咲き具合が少し残念。

再びバスに乗り、別の入り口を目指します。

はい、別の入り口に到着!(^^)

門がとても立派でした。
    公園は開門時間と閉門時間があり、季節により異なります。

リヨンパールデューからバスで10分ほどの場所に、緑豊かに芝生の上でくつろぐ場所が身近にあるなんて素敵ですよね。

大人も芝生の上でサッカーしていましたし、遊ぶには羨ましい環境です。

鹿もいました。

奈良公園みたい(^^)

公園内

• 公園内<br /><br />こんなところでベンチでゆっくりなんて贅沢だなぁ。<br />リヨン市民の憩いの場所なんでしょうね。<br />日本からの旅行者で時間がない人が行かないのはしょうがないかもしれません。

こんなところでベンチでゆっくりなんて贅沢だなぁ。
    リヨン市民の憩いの場所なんでしょうね。

植物園の一角

植物館。
    残念ながらしまっていました。

19:10公園を後にして、バスで駅に向かいます。

それにしても19時でこの明るさなんてびっくり。

19:30
    リヨンパールデューショッピングセンター内のモノプリでお土産となる菓子の買い物。
    夕食の予約は20:00から。でも20分までの遅刻ならOKとのことでしたのでなんとかなるでしょう(笑)

この後の旅行記で記載しますが、その店についたにはまさに20:20.
    本当にギリギリセーフでした(笑)