ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/13(火)〜21(水)まで7泊9日で一人NYCに行きました。’05.10月、’08.11月に続き3度目です。<br />ツアーでは一人部屋追加料金約20万と高いので(部屋貸しのホテルで何故、追加料金が要るのか解かりません。駅前のJTBの従業員からも納得できる返答はなかったです)、旅行サイト、現地HPを利用し予約できるものは予約しました。昨年の暮れから準備し、準備期間5ヶ月です。<br />名古屋(NGO)⇔デトロイト(DTW)⇔NYC(LGA)でデルタ航空を使用、<br />ホテルはThe Westin NY Grrand Centralです。<br />NGOのデルタカウンターで話しをいい加減に聞いていて、スーツケースはLGAまで行くと思い込んでいました。少し気になりDTWで見ていると小生のスーツケースが出てきました。前回、自分で移動させたことを思い出しました。帰りはLGAからNGO直とのことですが、違いが解かりません。こんな調子でギリギリセーフの旅行でした。

5月のNYC

12いいね!

2014/05/13 - 2014/05/21

3680位(同エリア8999件中)

0

15

ライカさん

5/13(火)〜21(水)まで7泊9日で一人NYCに行きました。’05.10月、’08.11月に続き3度目です。
ツアーでは一人部屋追加料金約20万と高いので(部屋貸しのホテルで何故、追加料金が要るのか解かりません。駅前のJTBの従業員からも納得できる返答はなかったです)、旅行サイト、現地HPを利用し予約できるものは予約しました。昨年の暮れから準備し、準備期間5ヶ月です。
名古屋(NGO)⇔デトロイト(DTW)⇔NYC(LGA)でデルタ航空を使用、
ホテルはThe Westin NY Grrand Centralです。
NGOのデルタカウンターで話しをいい加減に聞いていて、スーツケースはLGAまで行くと思い込んでいました。少し気になりDTWで見ていると小生のスーツケースが出てきました。前回、自分で移動させたことを思い出しました。帰りはLGAからNGO直とのことですが、違いが解かりません。こんな調子でギリギリセーフの旅行でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア
  • 5/13(火) 晴れ<br />ホテルへ行くまでの話<br />DTWで入国検査に2時間かかった。検査装置は20台近くあるのに検査員が3人しかいない。帰りの便DL1131→DL629の乗り換え時間40分しかない。不安だったのでLGAでデルタのMs IUETT TAKAKUSに相談した。親切にもDL1131から早い便のDL548に変更してくれた。しかし、帰国日の5/20、LGAに行くとDL1131に戻されていた。DL548に変更を言うと料金を払えと。そのカウンターの黒人女に「もう、デルタは使わない」と捨て台詞。LGAで3時間半待った。<br />5/29〜30に原因が判明しました。詳細は記しませんが、デルタ航空と航空券を手配した旅行会社の共同ミスでした。唖然としました↓。<br /><br />ホテルの話<br />セールで7泊 208000円支払ったのに浴槽もない。浴槽はスィートのみと。日本なら1万円のビジネスホテル並み。洋服入れの扉の裏に一泊800ドル、スィート1500ドルとあった。本当かいな???

    5/13(火) 晴れ
    ホテルへ行くまでの話
    DTWで入国検査に2時間かかった。検査装置は20台近くあるのに検査員が3人しかいない。帰りの便DL1131→DL629の乗り換え時間40分しかない。不安だったのでLGAでデルタのMs IUETT TAKAKUSに相談した。親切にもDL1131から早い便のDL548に変更してくれた。しかし、帰国日の5/20、LGAに行くとDL1131に戻されていた。DL548に変更を言うと料金を払えと。そのカウンターの黒人女に「もう、デルタは使わない」と捨て台詞。LGAで3時間半待った。
    5/29〜30に原因が判明しました。詳細は記しませんが、デルタ航空と航空券を手配した旅行会社の共同ミスでした。唖然としました↓。

    ホテルの話
    セールで7泊 208000円支払ったのに浴槽もない。浴槽はスィートのみと。日本なら1万円のビジネスホテル並み。洋服入れの扉の裏に一泊800ドル、スィート1500ドルとあった。本当かいな???

  • カラー写真はリコーGR-1V(レンズ28/2.8固定)、フジネガISO400で撮影しスキャン。<br />モノクロ用にニコンF3HP、50/1.4持参、トライXを使用。一昨日、フィルム現像しました。後で検討します。<br />デジカメはコンデジしかなく、やはり使いずらい。<br /><br />5/14(水) 曇り晴れ<br />セントラルパークのシープメドゥ<br />10時に行ったら閉まっていました(また、ダメか)。所がメトロポリタンオペラハウスを見て11時に戻ると開いていました。<br />母子が凧揚げをしていました。その気になり、F3HPも出しました。母親に「写真家?」と尋ねられ、「趣味でやっている」と返事。<br />そのうちどこかのオヤジが子供を撮るなと言ってきた。その子の父親かと尋ねると、違うと言っていた。???

    カラー写真はリコーGR-1V(レンズ28/2.8固定)、フジネガISO400で撮影しスキャン。
    モノクロ用にニコンF3HP、50/1.4持参、トライXを使用。一昨日、フィルム現像しました。後で検討します。
    デジカメはコンデジしかなく、やはり使いずらい。

    5/14(水) 曇り晴れ
    セントラルパークのシープメドゥ
    10時に行ったら閉まっていました(また、ダメか)。所がメトロポリタンオペラハウスを見て11時に戻ると開いていました。
    母子が凧揚げをしていました。その気になり、F3HPも出しました。母親に「写真家?」と尋ねられ、「趣味でやっている」と返事。
    そのうちどこかのオヤジが子供を撮るなと言ってきた。その子の父親かと尋ねると、違うと言っていた。???

  • メトロポリタンオペラハウス前<br />高校生は先生の言うことは聞かない、どこの国でも。<br />初めてクラッシクバレエを見ました。アメリカンシアターバレエ「ドンキホーテ」、良かったです。<br />隣の席のバアさんが鼾をかいていて小生を含め両サイドからたしなめられていた。しかし、拍手の時は思いっきり拍手をしていた。余計に腹が立つ。

    メトロポリタンオペラハウス前
    高校生は先生の言うことは聞かない、どこの国でも。
    初めてクラッシクバレエを見ました。アメリカンシアターバレエ「ドンキホーテ」、良かったです。
    隣の席のバアさんが鼾をかいていて小生を含め両サイドからたしなめられていた。しかし、拍手の時は思いっきり拍手をしていた。余計に腹が立つ。

  • ヴィレッジバンガード  8:30pm〜<br />四十数年前に購入した COLTRANE&quot;LIVE&quot; AT THE VILLAGE VANGUARDと 同 AGAINのVillage Vanguardです。<br />5年半振りに来ました。<br />今夜はTerell Stafford Quintetです。

    ヴィレッジバンガード  8:30pm〜
    四十数年前に購入した COLTRANE"LIVE" AT THE VILLAGE VANGUARDと 同 AGAINのVillage Vanguardです。
    5年半振りに来ました。
    今夜はTerell Stafford Quintetです。

  • Terell Staffordのトランペット、凄かったです。聴いているうちに目が潤んできました。音楽を聴いていて初めての経験です。CDは20ドルで、帰ってジャズ喫茶でかけてもらいました。CDも良かったです。<br />終演後、以前に名刺をもらったJed Eisenmanと話しました。また、オーナーのMs Gordonとも。彼女は少し老いたようで淋しかったです。<br /><br />19日(月)のVanguard Jazz Orchestraにも行く予定でしたが、Cotton Clubのトラブルで行けませんでした。残念です。

    Terell Staffordのトランペット、凄かったです。聴いているうちに目が潤んできました。音楽を聴いていて初めての経験です。CDは20ドルで、帰ってジャズ喫茶でかけてもらいました。CDも良かったです。
    終演後、以前に名刺をもらったJed Eisenmanと話しました。また、オーナーのMs Gordonとも。彼女は少し老いたようで淋しかったです。

    19日(月)のVanguard Jazz Orchestraにも行く予定でしたが、Cotton Clubのトラブルで行けませんでした。残念です。

  • 5/15(木) 曇り雨も<br />自由の女神<br />地下鉄5線に乗り、うっかりCity Hallのある駅で下車してしまい(また、乗車すれば良かった。地上に上がると左にブルックリンブリッジがあり、おかしいとは思いましたが。)、近いだろうと思い警官に道を聞きながら歩きました。朝、余裕をもってホテルを出たので間に合いました。<br />チケット売り場はPre-Paidの方が混んでいました。予約者にはPriority(優先権)があると聞いていたのですが、そうでもなかったです。学生のグループの後に並びました。<br />チェックを受け船に乗り、リバティ島でまた、チェック。台座まではエレベーターです。所持品のほとんどを預け、階段を登りました。アメリカ人の半分はこの狭い階段は無理と思いながら。<br />クラウン部は5人ぐらいで一杯でした。小さな窓が3、4ヶ所開放されていて工夫すれば外の写真が撮れます。まあ、言うほどのことは・・です。

    5/15(木) 曇り雨も
    自由の女神
    地下鉄5線に乗り、うっかりCity Hallのある駅で下車してしまい(また、乗車すれば良かった。地上に上がると左にブルックリンブリッジがあり、おかしいとは思いましたが。)、近いだろうと思い警官に道を聞きながら歩きました。朝、余裕をもってホテルを出たので間に合いました。
    チケット売り場はPre-Paidの方が混んでいました。予約者にはPriority(優先権)があると聞いていたのですが、そうでもなかったです。学生のグループの後に並びました。
    チェックを受け船に乗り、リバティ島でまた、チェック。台座まではエレベーターです。所持品のほとんどを預け、階段を登りました。アメリカ人の半分はこの狭い階段は無理と思いながら。
    クラウン部は5人ぐらいで一杯でした。小さな窓が3、4ヶ所開放されていて工夫すれば外の写真が撮れます。まあ、言うほどのことは・・です。

  • コットンクラブ<br />15日、20時で予約していたが行ってみるとTV撮影の準備をしていた。今日は営業なしと。しばらく話して、Franklyn C. Hermandezという男が18日、14時のBrunch & Gospelに招待すると。<br />18日に行くとオーナーのJohn Beattyが今日は12時のみで14時はない、昨日、mailした(我家のPCにか)。今度は19日、20時に招待すると。<br />19日、V.バンガードを諦め出かけた。Swing Dance Nightの日でSwing Jazz、タップダンス、ダンス、ブルースギターと何でもあり。<br />飲み食いタダ、チップ10ドル置いてきた(遣りすぎた)。もう、二度と行かない。

    コットンクラブ
    15日、20時で予約していたが行ってみるとTV撮影の準備をしていた。今日は営業なしと。しばらく話して、Franklyn C. Hermandezという男が18日、14時のBrunch & Gospelに招待すると。
    18日に行くとオーナーのJohn Beattyが今日は12時のみで14時はない、昨日、mailした(我家のPCにか)。今度は19日、20時に招待すると。
    19日、V.バンガードを諦め出かけた。Swing Dance Nightの日でSwing Jazz、タップダンス、ダンス、ブルースギターと何でもあり。
    飲み食いタダ、チップ10ドル置いてきた(遣りすぎた)。もう、二度と行かない。

  • 5/16(金) 曇り雨、風強い<br />アメリカ自然史博物館<br />退屈でした。

    5/16(金) 曇り雨、風強い
    アメリカ自然史博物館
    退屈でした。

  • 国際写真センター<br />1Fの木とか森の写真はよく解からなかった。<br />地下階の南米写真家のはそれなりに見られた。<br /><br />シニア料金10ドルで見られ、ヨシとする。

    国際写真センター
    1Fの木とか森の写真はよく解からなかった。
    地下階の南米写真家のはそれなりに見られた。

    シニア料金10ドルで見られ、ヨシとする。

  • アンバサダー劇場<br />「シカゴ」<br />前から3列目、ほぼ真ん中の席。<br />ロキシー ハート役のBianca Marroquinは前回の女優より若く可愛かった。<br />ベルマ ケリー役は色気↓。<br /><br />終演時は大雨。

    アンバサダー劇場
    「シカゴ」
    前から3列目、ほぼ真ん中の席。
    ロキシー ハート役のBianca Marroquinは前回の女優より若く可愛かった。
    ベルマ ケリー役は色気↓。

    終演時は大雨。

  • 5/17(土) 晴れ<br />メトロポリタン美術館<br />主に19世紀・20世紀初期ヨーロッパ絵画を見る。<br /><br />売店で「20th Century Photography」を購入。special priceで安い。

    5/17(土) 晴れ
    メトロポリタン美術館
    主に19世紀・20世紀初期ヨーロッパ絵画を見る。

    売店で「20th Century Photography」を購入。special priceで安い。

  • Smalls 7:30pm〜<br />The Joel Press Quartet<br /><br />後ろの若い二人がいちゃつき、話し声がやかましい。<br />注意した。<br />来る場所が違うだろう!

    Smalls 7:30pm〜
    The Joel Press Quartet

    後ろの若い二人がいちゃつき、話し声がやかましい。
    注意した。
    来る場所が違うだろう!

  • 5/18(日) 晴れ<br />Smoke  11:00am〜 Jazz Brunch<br />Harlem Jazz Vocalist<br />Annet St.John and her Trio<br />やはり黒人女性の声量は凄い。一度、夜に来たいものだ。<br /><br />カウンターの女の子が親切だった。

    5/18(日) 晴れ
    Smoke  11:00am〜 Jazz Brunch
    Harlem Jazz Vocalist
    Annet St.John and her Trio
    やはり黒人女性の声量は凄い。一度、夜に来たいものだ。

    カウンターの女の子が親切だった。

  • 55Bar 6:00pm〜<br />Ray Anderson Quintet<br />前衛か?独りよがりな演奏で聴いておれない。1ドリンクで退席する。<br />music chargeなしに納得。只より高いものはないということか。

    55Bar 6:00pm〜
    Ray Anderson Quintet
    前衛か?独りよがりな演奏で聴いておれない。1ドリンクで退席する。
    music chargeなしに納得。只より高いものはないということか。

  • 5/19(月) 晴れ<br />ブルックリンブリッジ<br />チャイナタウンに昼食をとりに行き、ついでに渡った。<br />どこにでも鍵がぶらさがっている。セーヌ川の橋にもあった。<br /><br />塗装工事の人々をモノクロで撮る。<br /><br /><br />前述したようにLGAでごたついて帰国。<br />帰宅したら、今度はスーツケース(TSA006型)の鍵が開かない。<br />mailでやりとりしている最中です。<br /><br />5/31現在、原因は不明です。

    5/19(月) 晴れ
    ブルックリンブリッジ
    チャイナタウンに昼食をとりに行き、ついでに渡った。
    どこにでも鍵がぶらさがっている。セーヌ川の橋にもあった。

    塗装工事の人々をモノクロで撮る。


    前述したようにLGAでごたついて帰国。
    帰宅したら、今度はスーツケース(TSA006型)の鍵が開かない。
    mailでやりとりしている最中です。

    5/31現在、原因は不明です。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP