2014/04/30 - 2014/05/01
978位(同エリア1558件中)
mikan_tabetaiさん
- mikan_tabetaiさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ28件
- Q&A回答0件
- 43,368アクセス
- フォロワー0人
十和田湖を出発し、弘前へ。
この日は弘前城の桜祭りがメインです。
十和田湖から高速道路までは、意外と距離があり
山道を秋田→青森と駆け抜けます。
道路脇にはやっぱり雪が残っていて、車通りが少ない道を
相方が一生懸命運転し、
自分はすぴすぴ寝てただけです。
で、弘前に到着するも・・・近場の駐車場に空きはなし。
公式の駐車場もあれば、近所の人が小遣い稼ぎにやってるんじゃないかな~っていうくらいのところもありましたが
やっぱりどこもいっぱい。
公式の無料駐車場が、徒歩20分くらいの河川敷のところにあったので向かうも
看板どおりに進んでいるつもりなのになかなかたどり着かない。
歩いて徒歩20分だけあって
人気がない・・・。
送迎バスとかもないので、道が分かりにくいし。
まあ、何とかたどり着けましたが。
早速、弘前城に入・・・かと思いきや。
弘前はアップルパイの街なんで、アップルパイを購入してからお花見しようということに。
早速アップルパイのお店を探します。
最初に目に付いたのが、白銀館。
ここはパン屋さんですが、アップルパイも売っています。
ここで、赤い表紙の弘前アップルパイガイドマップを入手。
弘前城近くのアップルパイのお店を探します。
で、実際に寄ったのが下記のお店です。
・オーブンフレッシュ白銀館:パン屋さんの、シンプルな感じのアップルパイ。シナモンは効いてないです。
・パティスリーヴェルジュ:街のケーキ屋さんといった雰囲気。ケーキ・焼き菓子が豊富な感じ。
ケーキ好きの相方好みだったみたいです。
・ル・キャッスル・ファクトリー:ホテルの1階のケーキ屋さん。
・パティスリー山崎:残念ながらシーズンではなかったのでアップルパイは販売してませんでしたが、
その他のケーキが美味しそうだったので購入。
※すいません、味はちゃんと比較してなかった&メモとったりとかもないので覚えてません。。。
アップルパイ探しの間に、弘前市立観光館の近くで売っていたりんごとりんごジュースも購入。
りんごは、包丁とかがないので、そのままかじって食べてました。
りんごの試食をさせてもらえて、一番美味しかったのを食べたいなぁと思ったので。
あ、観光館については、弘前城の桜の見どころ情報も得られるので
弘前城に入る前に寄っておくことをおすすめします。
見どころの写真と情報の展示がありましたので。
アップルパイを手に入れて、ようやく弘前城へ。
外堀のところからだけでも、桜、桜、桜。
外側の桜は少し散り始めかな、っていうのがまた良いです。
堀のなかに桜の花びらが落ちて、じゅうたんみたいになっています。
その堀に、2羽の水鳥を発見。
観光客がわらわらと集まっているので、思わずそちらに。
たぶんおしどりのオスとメスです。
結構近寄ってきて、観光客へのアピールをしてくれました。
慣れてますね。
中に入ると桜が両脇にわーっと咲いています。
さすが有名なだけあるなぁ、といった桜の量。
時期が良かったこともあり、ほんとにきれい。
早速ベンチを確保し、ケーキをぱくり。
前日の夕飯が重めなこともあり、この日もお昼は軽めに、ケーキのみ。
とはいっても結構な数のケーキがありますね。お腹パンパン。
あ、弘前公園は屋台も結構出ていましたので、何も持たないで来ても大丈夫そう。
屋台の中には、バイクのサーカスみたいなのもあり
相方が気になると言っておりましたが・・・私は入る気なし。
結局入りませんでした。
その他、迷路なんかもあり、普段のお祭りでは見慣れないものがあったなぁといった印象でした。
GWは観光客が多いせいか、それとももともとあるのか分かりませんが、
お土産やさんももちろんあって、
屋台とは別に、建物の中に所狭しとお土産スペースが並んでいました。
こちらではフリーズドライのりんごを購入。会社へのお土産用です。
イチゴのフリーズドライは食べたことがありますが、りんごははじめて。
試食でいただきましたが、ほどよい酸味で食べやすかったです。
写真スポットについては、
公園内にあるパンフレットにおすすめスポットが載っていたこともあり
素人でも簡単に、良い構図が取れたりします。
ただ人だかりができるので、ちょっと人が入ったり、場所が開くまで待ったりしますね。
天守閣は有料スペースとのことで
こちらも一応入ってきました。
上からの眺めもきれいですが、ちょっと並んでたり混んでたりはします。
でもやっぱり、天守閣と桜、とかの方が写真の撮りがいがありますね。
桜を堪能して、夕方になって青森市内へ。
弘前市内ではホテルを取れなかったのと
翌日出発時間がある程度早かったので
青森駅前にいたほうが良いかなと。
青森駅では、「A-FACTORY」という
地元のお土産を扱っているお店にいって
そのあと晩ご飯。
A-Factoryは青森駅のすぐ近くで、
店内が広くてお買い物がしやすいです。
営業時間も20時までやっていたので、ご飯前にお土産を探すのに丁度良いくらいの時間帯に入れました。
りんごジャムやりんごジュースなど、
やっぱり青森といえばりんごの加工品が目立っていたように思いますが、
他にもお菓子などのお土産もそろっていました。
飲食スペースもあるので、ここで晩ご飯を食べることもできそうでしたが、
ごはんは行きたいところがあったので、お土産だけ買ってお店を出ました。
夕飯はおさない食堂へ。
地元の食堂といった感じで、割と気軽に入れる雰囲気。
店内は混んでましたが、席が空いていたのですぐに入れました。
食堂なので、満席でもそれなりに回転率は良いかなと思います。
青森近海の海鮮ものを食べられます。
メニューをみるとホタテがおすすめなのかな?
私は刺身定食を、相方はホタテ刺身定食を注文。
ホタテのお刺身には、普段お刺身で出されるような貝柱だけでなく
ひもの部分(?)もいただけます。コリコリ。
ホタテのメニューは他にもバター焼きなどあり、ちょっとそそられたのですが
定食メニューでお腹いっぱいになっちゃったのであきらめます。
朝も開いているとのことなので、食べたくなったら明日の朝来よう!と思いました。
ちなみに相方はここでラーメン食べたいとも言っていたし
翌日もう一回来るつもりでいました。
・・・まあ、別の店にいってしまったんですけどね。
お宿は今日はアパホテル。
立地条件だけで選びました。
ここのホテルは相方に決めておいてもらったんですが
なぜかこの日はレトルトのアパホテルカレーつき(相方曰く、カレーつきプランの方が安かったらしい)
翌朝。
出発前に朝食を食べに町に繰り出します。
昨晩訪れた食堂に行こう、と思っていたのですが。
向かいに市場があって、そこにも食べ物屋さんが入っているとの話になって
結局そちらの方に向かいました。
お店の名前とかは忘れましたが、
建物の地下の、市場の中のおすし屋さんで、
私はマグロ丼を、相方は海鮮丼を注文。
朝から量は多いけど、ぺろりと完食しました。
その後フェリーターミナルへ。
ここから函館まで、4時間の船旅です。
おやつを食べながら、だらだら船旅。
あ、本かなにか買っておくべきだった。。。
その間、相方はすぴすぴ寝てます。
することないなら、寝るのが正解ですね。
さてさて、やっと次回は北海道へ。
1年半くらい前に訪れた以来の函館で、とりあえずランチから。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mikan_tabetaiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5