博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっとお届けものをしに、福岡までジェットスターで、気軽に日帰りでいって来ました。<br /><br />5/25 GK503<br />成田8:35-福岡10:35<br />5/25 GK514<br />福岡20:15-成田22:05<br /><br />機種はA320<br />

ジェットスターで福岡日帰り

福岡20:15-成田22:05

機種はA320

ジェットスター

日曜日早朝7:21成田空港第二ターミナル着の京成普通電車が、朝からワサワサ。混んでます。

私なんて近いからまだ良いようなもの、みなさん何時起きなんでしょう?

LCC流行ってるの、ね。

ジェットスターがあるのは、第二ターミナル。

って事は、あの不気味にでかい埴輪がお待ちしております。

久しぶりの第二ターミナル。

この時間、ワサワサ歩いてるのはみんなLCC

結構歩いて国内線乗り場まで来るとジェットスターカウンターがありますが、搭乗48時間前にWebチェックインしておけば、ここはスルー。

ちなみに運賃以外の上乗せ払わなくても、Webチェックインの時席を選べます。
    Webチェックインしてないと、1時間前ぐらいにカウンター来てないと間に合わない。

そのカウンターを過ぎるとあるのが、保安検査場。
    だいたい出発の30分前にはここを通過してないと置いてかれる、と聞き急いで来てみましたが、そんなに混んでなかったから、すぐ通過。

お届けが、お花のため、斜めにしたくなく検査の人にお願いしたら、わざわざ分解して対応してくれた。

LCC乗り場内にある売店、激混みだけど、店員さんが2人しかいなく、長蛇。

パイロットだけじゃなく、ここでも人不足のLCC

搭乗口まで連れてってくれるバスは一階。
    トイレは二階。多分、みんな一度はトイレを探しそう。

お隣には高松行き。
    何人か置いてかれてるぽかった。

出発の30分前にはバスのご案内です。

ただここで、勇んでバスに1番乗りしてゆったり座ったりすると、バスを降りるのが遅くなり、機内に乗り込めない、と聞いたので、程よいタイミングでバス列並んだら、計算通り、ドア口確保。

おお!ジェットスターの機体見えたー

ドアが開いたら、誘導員さんのご挨拶。

タラップ登る搭乗、久々よね。

バス1番に降り、機内1番乗り。

A320は3-3の30列180人乗り。
    Webチェックインの時、行き帰りとも26-Cを取っております。

なんで、ここかと言うと、どうせ前座れないいなら、万が一墜落した時、翼の燃料タンクから近くない事、最後尾は逆に後ろから落ちる事もある事を、実際の航空機墜落事故再現ドラマ「メーデー」から学んだから、です。

座席の間隔も、さほど狭くは感じる事もなく。

LCCにおいて、レガシーと大きく違うのは、「精神的制圧」なのでは、なかろーか。

終始、あれはダメこれはダメ、時間通りに来ない客は待ちません、それでいいならお安く飛べます、そんな感じで、とにかくうるさい。iPhone触るだけで、乗った時点で電源切れって言うし、電波障害と言うよりも、客の精神的自由をコントロールするためなのではなかろーか。

座席の事よりそっちが、気になりました。

お届けのお花は、足元に。

またここもね、小さなバッグであっても、ジャケットであっても、膝の上に置くと注意されます。精神的コントロール。

そして始まる緊急避難説明に、だーれも聞いてなく空弁食べてる人多数だが、飛行機事故再現ドラマ「メーデー」によると、生還した乗客はみな、避難説明は必ず聞くように、を力説してたから、ちゃんと聞きます。

万が一の時、我々はちゃんと説明したのに聞いてなかったのはお客様です、的な事を言われそうよ。

救命胴衣は機外に出てから膨らまして、とか大切な事言ってるのに、みんな聞いてない。機内で緊急着水の時膨らますと、溺死します。(メーデー調べ)

安いからこの際飛行機初めて乗りました的なお客さん達と同等の扱いを受けるのを良しとするなら、特段失礼なサービスをする訳でもなく、快適ジェットスター。レガシーの、国内線なのに、自分に酔いしれた押し付けがましいサービスが苦痛な人には、もってこいかな。

CAさん達も、慣れた感じで、元どこかの航空会社に居たけど、現場が好きなんです的な理由で転職した方たちかしら。パイロットも無駄にずっと英語でご挨拶してるのも、どこからの転職なのかしら、とか妄想しちゃう。元軍人?

そんな中、新幹線の弁当売り手法のジェットスターカフェ始まる。
    これやろうと思って取ってあった、デルタの機内サービスとお手拭き持参でコーヒー頼む。200円。

着陸の1時間前ぐらいから、あーしろこーしろ注意報があるので、ほとんど寝られないまま、福岡空港、元板付エアベースは近づく。

本当にこの立地、世界百景に選ばれるんでないかってなぐらい、都会のど真ん中、板付エアベース。朝鮮戦争の時は、ここから飛びたってたそーですよ。

勝手に元軍人と想定してるパイロットさん、お見事ランディングでした。

成田であれだけ待たされバスに乗ったので、こっちでも何かあるのかと思ったら、降機してすぐ外。しかも、成田の距離から考えると、全然離れてないターミナル。

外出てすぐ、飲酒運転防止ポスター。福岡名物ですね。

降りたらすぐ地下鉄。しかも、大江戸線みたいな地下六階にある訳でなく、階段トントン降りたらすぐホーム。

そうそう、この子は、西鉄キャラクターのニモカちゃんです。こんなにかわいいのに、地元ではイマイチ押しが弱い。ニモカの頭には、地下鉄キャラクターの地下丸くんもぶら下げてます。

乗ったらすぐ目的地到着。
    降りたらまたシュールなポスター。

お届けものの、お花を渡しました。
    小鳥は一緒に、空を飛び。

この時点でまだ11時ぐらいなんだけど、博多と言えばこれ、やる気のないフニャフニャうどんをご馳走に。

博多ラーメンよりおいしくて、好き。

コーヒーもご馳走になり。

うっかりしてると寝てしまいそうになるけど、テレビでは前川清が旅してるし、目が離せません。

地元のスーパーでお土産を。

スーパーサニーの麺売り場。三個で75円。

ブラックモンブランも買って麺類山盛り、満足。

そして、やっと出会う地元のニモカ。もっともっと、ふなっしーぐらい目立っても良い。

って思ったら、ふなっしーが福岡で増殖してたー!明太子以外にも、山笠ふなっしー、とんこつふなっしー、とかいろいろ。

博多駅でちょい呑み。隣の席のサッシ会社社長にビールご馳走になりながら、長居してたら6時半。

焦って空港移動したら、35分には空港着。どうりで、地元の友達は焦ってなかったワケだ。立地が、おかしい。

メインのお土産広場で、柚子明太子やら梅の実やら黒田家饅頭やらわんさか買ってしまい、LCCのある第一ターミナルまで移動。たいした距離では、ありませんが。

個人まりとジェットスターカウンターありますが、WEBチェックイン済みなので、スルーして2階の出発ゲートへ。

成田行き20時15分発、そのあとにピーチの関空行きがある他、聞いたことのない名古屋小牧行きのLCCとかも結構あります。

行きにお花を入れてたホールフーズのエコバッグが、帰りはお土産でいっぱいに。ほとんどが麺類。

出発時刻の30分前ぐらいに、検査場通過し、ゲートへ。

お隣が福岡〜宮崎の飛行機で、しかも席が2名分足りないらしく、翌日分のフライト交換をお願いしてました。ホテル代2万円と2万マイルあげるっていってて、そんなの同じ九州だし、当然ボランティアいるのだろうと思ってたら、1名しか名乗りでてなかった。

あとから知りましたが、福岡から宮崎に移動するのに陸路って東京行くより時間かかるんですってね。

福岡〜成田GK514 20時15分発はほぼ満席。

ゲート通ると、こんな食券みたいなのを渡されます。

乗り込みます。精神的自由を奪われる空間です。安全のしおりは文字が見えるようにしてください!と注意されます。。。

これだけうるさくコントロールしているので、定刻2分前には動き出しました。

朝4時半起きだし、寝ようと思ってたけど、着陸1時間前から、着陸態勢にはいるのであーしろこーしろ、が始まりほとんど寝ませんでしたね。

22時5分定刻どおりに着陸。

降りたらまた、バスです。

本当は写真もっと写したいとこだけど、iPhoneいじるものならまた注意されます。

福岡日帰りジェットスター旅。
    はじめてのLCC
    小学生のように終始うるさく怒られながらも、お安く飛べるLCC
    またチャンスがあれば乗ってもいいかな。

搭乗半券は、デルタにFAXすると1000マイルもらえます。