ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ3日目は午前中はモンマルトルへ。<br />午後はSNCFに乗ってヴェルサイユへ行ってきました。<br />お天気に恵まれた3日目は暑いぐらい。<br />ヴェルサイユは10年前に初めて行った時だけ宮殿の中に入りましたが<br />最近はずっと庭園だけです。庭園自体は無料。<br />その中にあるプチ・トリアノンなどは有料です。<br />広い、広いです。一日ずーーっとのんびりできます。<br />端から端まで歩きました。

子供(1歳3ヶ月)と一緒にバルセロナ&パリ *パリ3日目 ヴェルサイユ編*

2011/04/30 - 2011/05/07

カラーズ

カラーズさん

パリ3日目は午前中はモンマルトルへ。
午後はSNCFに乗ってヴェルサイユへ行ってきました。
お天気に恵まれた3日目は暑いぐらい。
最近はずっと庭園だけです。庭園自体は無料。
その中にあるプチ・トリアノンなどは有料です。
広い、広いです。一日ずーーっとのんびりできます。
端から端まで歩きました。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道

さあ、今朝も美味しい朝食@ノボテル トゥール エッフェルで食べましょう。
    日本の新聞も読めます。

あと何分何秒で次のが来るのかを教えてくれます。

メトロは自動扉もあるし、手動のもあります。
    これは右のハンドルを上にポンと押し上げて開けるタイプ。

メトロの地上階段出入り口は、それぞれの駅で違います。
    出入り口ばかり写真撮影するのも、良い記念になると思います。

パリはこのようなゴミ捨て袋が沢山あって、とても便利だと思います。

モンマルトルの有名な階段。
    私は昔ポストカードでこの階段のモノクロの写真を見て以来
    ここの風景が大好きです。この階段は結構急で、階数も多いです。

階段が辛い方は、こちらのフュニキュレール(右)が便利です。
    近くにはお手洗いもあります。

出口は「Sortie」です。
    下に書いてあるのは、出口○番という案内です。

SNCFに乗ってヴェルサイユへ移動。
    2階建てでした。2等席。
    RERでもヴェルサイユへは行けますが、駅はそれぞれ別のところにあります。

帰りの時間を確認してからヴェルサイユへGO!

向こうにヴェルサイユ宮殿が見えてきましたー。今日も観光客がいっぱいです。

庭園の中に入りました。
    アポロンの泉から宮殿を臨みます。
    すごい規模ですね。

王妃の村里や愛の神殿へは、プチ・トリアノンの脇から入りました。

向こうに愛の神殿が見えています。

わーーい。

さあ、次の場所へ行きましょう

「王妃の村里」にきました。
    アントワネットがわざわざ作らせた人工の村里です。
    堅苦しい宮殿を離れ、疑似農村生活を楽しんだ場所です。

美しく整備された庭園です。乱れたところはないです。

ルイ14世騎馬像

帰りのSNCF

サンジェルマン・デ・プレまで戻ってきました。
    お気に入りのケバブ料理店で夕食。

パリに来た時は必ずよります。
    サン・ミッシェル駅からサン・ジェルマン・デ・プレ教会方面にあります。
    8ユーロぐらいでした。

METROは自分が行きたい駅が各線の終点のどちらかを確認して下さい。
    終点さえ間違えなければおおよそ大丈夫です。

各駅はそれぞれ特徴があって、見て楽しいです。
    さすが芸術の街です。