2014/05/05 - 2014/05/12
470位(同エリア1018件中)
くっしーさん
旅行の4日目(2014/5/8)夜から6日目(2014/5/10)の記録です。
ヤンゴンから1泊2日でバガンに出かけました。
バガンへは、夜行バスがメジャーですが、今回は時間が無いので、行き、帰りともにエアバガンで、飛行機移動してきました。
旅行中の細かいメモを書いた、「地球の歩き方」を帰国後なくしてしまった(泣)ので、ざっくりな記憶です。
5日目:
ヤンゴン -(飛行機)->ニャンウー空港
貸切Taxi:空港 -> サレー ->ポッパ山 -> シュエサンドーパゴダ -> ニャンウーのホテル(Aung Mingalar Hotel)
6日目:
貸切Taxi:ホテル -> ニャンウーマーケット -> オールドバガンいろいろ ->空港
ニャンウー空港 -(飛行機)-> ヤンゴン
かかったお金:
ヤンゴンTAXI:タマダホテル ->空港 (9000kyat x 往復)
飛行機:往復 230USD
貸切TAXI:5日目 75000kyat(サレー、ボッパ山)、
6日目 40000kyat(オールドバガン周辺)
食事: 1食4000kyatぐらい
ホテル:1泊 35USD (Aung Mingalar Hotel,2人分)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルに到着後、夕食を食べにサクラタワーまで行きました。HITACHIの看板が目印です。
サクラタワーは、JICAやANAなど、日系企業がたくさん入っているビルです。
ミャンマー初日で、さっぱりよくわからないので、景色が良いらしい、20Fにあるティリピセヤ スカイ ビストロにしました。 -
お店はうす暗くて、ピアノがあったりして、ホテルのバーラウンジのような感じ。
-
朝5時に、チェックアウト、出発です。
スーツケースは、3日目の夜にまた戻ってくるので、ホテルに預かってもらいました。
ホテル->空港へのタクシーは、前日、空港->ホテルに送ってもらった、おじさんに、道中でお願いしておいたので、朝5時にロビーで待っててくれました。 -
夜明けのドライブ、涼しくて気持ちいいです。
-
タマダホテルから空港まで30分ぐらい、道路はガラガラで、しかも涼しいので、いいドライブです。
5:45ぐらいに空港・国内線ターミナルに着きましたが、お客さんでいっぱいです。
朝6時台に、飛行機がたくさん飛ぶようです。
とりあえず、朝食に、肉まんと飲み物を買って、食べながら待ちます。 -
売店には、常温の飲み物と、外資系なお菓子がいっぱいあります。
-
ターミナルから飛行機までは、バスで移動します。
どこかで見たことある、神奈中バス!!!
基本的に扉は、開けっ放しで走ります。 -
飛行機に乗り込むところです。エアバガンというミャンマーのローカル航空会社。
タラップは、飛行機のドアのところから、プライベートジェットみたいに中から、出てくるタイプ。
なんというか・・人がウロウロしてます。 -
エアーバガンの便です。機内は、がらがら。1/3ぐらいしか乗っていないです。
2+2のシートで、しかも座席がLCCより狭い(泣 -
50分ぐらいのフライトでしたが、機内食が、でました。
クロワッサンとパイと、デザート。飲み物は、お茶かコーヒーが選べます。 -
バガンに、到着。
あたり一帯、砂地で、ところどころに、バゴダが放置されてます。 -
バゴダは、レンガでできていて、ところどころで、新しく作ったり、修理したりで工事してます。
-
ごく一般的な民家。
こういうのは、テレビの向こう側だけの世界だと思ってました。 -
民家、その2
-
民家、その3
-
民家、その4
-
民家、その5
-
なんだか、人がたくさん乗ってそう。
-
うわっ、たくさん乗ってます。ローカル向けの乗合バス。トラックの後ろのステップまで、乗車中。
-
橋は、工事中なので、川底を走ります。雨季までに完成するのでしょうか?
-
タクシードライバーによると、このあたりは、石油が出るそうです。
日本からの経済支援で、石油の井戸が作られたそうです。 -
サレーまで、約1時間30分ぐらいドライブ。
到着して、喫茶店に行きました。 -
左側がミャンマーコーヒー、右がミャンマーティーです。
コーヒーもティーも、エバミルクと、砂糖が入っていて、結構甘いです。
下に沈むので、スプーンで混ぜながら飲みます。 -
サレーは、地球の歩き方には1ページしか無いですが、けっこう見どころあります。
ここは、ヨーソー僧院。柱とかの、木造彫刻が綺麗です。
高床式倉庫のような構造になってて、下でバイクタクシーの兄ちゃんが休んでました。 -
シンビン マハ ラバ マン寺院です
-
奥に大きな仏像があります。
-
外には、托鉢をする層の像が立ってます。
-
バガン的なものも周辺にあります。
-
-
よくわからないのですが、だるまさんのような仏像?も、あります。
ピッタ イン ダウンと呼ぶらしい。 -
-
ササナヤウンヂー僧院です。
中に入ったら、僧の方が案内してくれました。
話を聞くと、裏で60人ぐらいの小学校を運営しているそうです。 -
この棚の中に、お経が書かれた、ジャバラ状の紙が保管されているそうです。
普段は鍵をかけているようですが、少し寄付をしたこともあって?見せてくれました。 -
黒い紙に、白い字でお経が書かれています。
ちなみに、このポーズが決めポーズらしく、ここの僧院を調べると、だいたい、この構図で写真が載ってます(^_^;) -
サレーを満喫したので、ポッパ山に出発です。
-
なぞの店。肥料屋?
-
イチオシ
ポッパ山は、ドライバーによると、赤い木との組み合わせが綺麗だそうで。
赤、緑、土色の3つの色が層に重なっていて美しいとのことです。 -
ポッパ山の入り口です。麓から階段で上がります。
-
-
何段あるのかわからないですが、30分ぐらい、ひたすら階段。
ところどころに、猿の糞が落ちているのですが、裸足なので、注意して歩かないと危ないです。 -
頂上につきました。バコダがあります。
-
-
ポッパ山からの風景。ところどころに、バコダが見えます。
-
2時過ぎぐらいでしたが、昼寝をしている人がいっぱい。
-
ポッパ山から、1時間ぐらいかけて、オールドバガンに戻ってきました。
かなり疲れて、眠かった・・。
最後に、シュエサンドーパゴダ にやってきました。ここから見える、夕日が絶景だそうで。 -
上に登ると、遠くまでよく見えます。
ここで、今日初めて、日本人観光客 x 1ファミリーを見かけました。観光客は、欧米系の人は多いですが、日本人はまだ、少ないです。 -
少し曇っているので、綺麗な夕日とは行きませんでしたが、幻想的な感じでした。
-
ホテルに到着です。
(翌朝、撮影しました)
オールドバガン観光編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48