松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行ってみたいと思っていた出雲大社。<br />平成の大遷宮を終え、混雑もひと段落したであろう出雲と松江へ2泊3日の一人旅。<br /><br /><br />5/17 22時東京発 寝台特急サンライズ出雲で松江へ<br />5/18 八重垣神社、松江城周辺、堀川めぐり、宍道湖など松江市内<br />5/19 出雲大社、日御碕神社・灯台、玉造温泉<br />5/20 由志園、境港、米子空港<br />

松江・出雲・境港への旅~出発編

15いいね!

2014/05/17 - 2014/05/20

513位(同エリア1336件中)

0

21

Pom

Pomさん

いつか行ってみたいと思っていた出雲大社。
平成の大遷宮を終え、混雑もひと段落したであろう出雲と松江へ2泊3日の一人旅。


5/17 22時東京発 寝台特急サンライズ出雲で松江へ
5/18 八重垣神社、松江城周辺、堀川めぐり、宍道湖など松江市内
5/19 出雲大社、日御碕神社・灯台、玉造温泉
5/20 由志園、境港、米子空港

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京駅22時発のサンライズ出雲。<br />人生初の寝台特急です。<br /><br />チケット発売は乗車日の1ヶ月前、朝10時から。<br />B寝台シングル、2階の進行方向右側の個室が取れました。<br />事前にネットで調べたところ右側の個室が景色が良いとのこと。

    東京駅22時発のサンライズ出雲。
    人生初の寝台特急です。

    チケット発売は乗車日の1ヶ月前、朝10時から。
    B寝台シングル、2階の進行方向右側の個室が取れました。
    事前にネットで調べたところ右側の個室が景色が良いとのこと。

  • ホームに停車中のサンライズ出雲。<br />みなさん写真撮影していました。

    ホームに停車中のサンライズ出雲。
    みなさん写真撮影していました。

  • 岡山駅で瀬戸方面と出雲方面に切り離されますので、電光掲示板の表示はサンライズ出雲とサンライズ瀬戸の表示が交互にされていました。

    岡山駅で瀬戸方面と出雲方面に切り離されますので、電光掲示板の表示はサンライズ出雲とサンライズ瀬戸の表示が交互にされていました。

  • こちらの2階の個室です。<br />1階はホームより目線が下になるようですね。

    こちらの2階の個室です。
    1階はホームより目線が下になるようですね。

  • 車内へ入るとこのような通路があり、両脇に個室が並んでいます。<br />住宅メーカーと共同で設計しているだけあって木のぬくもりが感じられるようなやわらかい雰囲気。<br />想像していたよりキレイで清潔です。

    車内へ入るとこのような通路があり、両脇に個室が並んでいます。
    住宅メーカーと共同で設計しているだけあって木のぬくもりが感じられるようなやわらかい雰囲気。
    想像していたよりキレイで清潔です。

  • 個室内。ライトの光がやわらかくていいですね。<br />窓も大きく、ここから見える景色はさぞ気持ちがいいだろうと思うとテンションがあがります。

    個室内。ライトの光がやわらかくていいですね。
    窓も大きく、ここから見える景色はさぞ気持ちがいいだろうと思うとテンションがあがります。

  • 掛け布団と枕、室内着が用意されています。<br />寝るときのための服を用意しなくていいのは助かります。<br />タオルはありませんので、洗顔用などの用意が必要です。<br />シャワー室がついているのでそこで販売もしているようです。

    掛け布団と枕、室内着が用意されています。
    寝るときのための服を用意しなくていいのは助かります。
    タオルはありませんので、洗顔用などの用意が必要です。
    シャワー室がついているのでそこで販売もしているようです。

  • ライトの電源や時計、NHKのラジオ?が聞けます。<br /><br />ちなみに、ドアは鍵がかけられますので安心です。<br />外からかけるときは4ケタのオートロック式です。

    ライトの電源や時計、NHKのラジオ?が聞けます。

    ちなみに、ドアは鍵がかけられますので安心です。
    外からかけるときは4ケタのオートロック式です。

  • ハンガーも用意されているので、コートやシャツなどシワにしたくない洋服も掛けられます。<br />こういう配慮はとてもありがたいです。

    ハンガーも用意されているので、コートやシャツなどシワにしたくない洋服も掛けられます。
    こういう配慮はとてもありがたいです。

  • いよいよ出発!<br />走り出しは意外と静かでした。電車なので当然、揺れはありますが想像していたほどではなかったです。でもやっぱりあまりよく眠れなかった。

    いよいよ出発!
    走り出しは意外と静かでした。電車なので当然、揺れはありますが想像していたほどではなかったです。でもやっぱりあまりよく眠れなかった。

  • まずは缶チューハイで一人飲み会開始。<br />窓の外は真っ暗ですが、夜に窓の外を見ることってあまりないからそれはそれで楽しかったです。<br />流れるネオンや人のいない駅を眺めます。

    まずは缶チューハイで一人飲み会開始。
    窓の外は真っ暗ですが、夜に窓の外を見ることってあまりないからそれはそれで楽しかったです。
    流れるネオンや人のいない駅を眺めます。

  • 浅い眠りを何度か繰り返すうちに外が明るくなってきました。<br />今日もお天気は良さそうです。

    浅い眠りを何度か繰り返すうちに外が明るくなってきました。
    今日もお天気は良さそうです。

  • 23時のアナウンスを最後に朝6時までは車内放送はないはずなのに、5時半前に突然のアナウンス。<br />深夜、車両故障のため途中駅で停車したため遅れて走行しているとのこと。<br />このままだとだいぶ遅れて到着するらしく、新幹線や特急への振替案内でした。<br />夜中、だいぶ停車していたのは気づいていたのですが、まさかこんなことになろうとは。。。<br />3時間近く遅れての到着は痛手だと判断し、新大阪にて振替の新幹線に乗ることにしました。

    23時のアナウンスを最後に朝6時までは車内放送はないはずなのに、5時半前に突然のアナウンス。
    深夜、車両故障のため途中駅で停車したため遅れて走行しているとのこと。
    このままだとだいぶ遅れて到着するらしく、新幹線や特急への振替案内でした。
    夜中、だいぶ停車していたのは気づいていたのですが、まさかこんなことになろうとは。。。
    3時間近く遅れての到着は痛手だと判断し、新大阪にて振替の新幹線に乗ることにしました。

  • 結局、サンライズ出雲に乗れたのは新大阪まで。<br />走行区間の6割くらいでしょうか。<br />個室で快適だったのに本当に残念です。<br /><br />新大阪で新幹線に乗り換えます。<br />

    結局、サンライズ出雲に乗れたのは新大阪まで。
    走行区間の6割くらいでしょうか。
    個室で快適だったのに本当に残念です。

    新大阪で新幹線に乗り換えます。

  • 新幹線って顔がシュっとしててかっこいいですよね。

    新幹線って顔がシュっとしててかっこいいですよね。

  • 東京から新大阪へ行くことはあっても、新大阪から西へ新幹線で移動するのは初めてです。<br />さくらという名前もはじめてで、ちょっとワクワク。<br />新幹線であることに何も変わりはありませんでしたけどwww

    東京から新大阪へ行くことはあっても、新大阪から西へ新幹線で移動するのは初めてです。
    さくらという名前もはじめてで、ちょっとワクワク。
    新幹線であることに何も変わりはありませんでしたけどwww

  • 岡山に到着。<br />ここからは特急やくもに乗り換えます。

    岡山に到着。
    ここからは特急やくもに乗り換えます。

  • 特急やくも。<br />なんだかすっかり電車の旅のようになってきました。<br />すてきな個室からはどんどん遠ざかり、普通の特急電車です。<br />本当なら乗り換えもしないですんだのに…と、ややテンションが下がりました。

    特急やくも。
    なんだかすっかり電車の旅のようになってきました。
    すてきな個室からはどんどん遠ざかり、普通の特急電車です。
    本当なら乗り換えもしないですんだのに…と、ややテンションが下がりました。

  • ここからが何気に長い。2時間くらい揺られて松江へ向かいます。<br /><br />サンライズ出雲から振替た人たちで自由席はそこそこ席が埋まっていました。<br />途中、安全確認で停車したときには車内にため息が漏れましたが、すぐに出発してくれたのでみんな一安心でした。

    ここからが何気に長い。2時間くらい揺られて松江へ向かいます。

    サンライズ出雲から振替た人たちで自由席はそこそこ席が埋まっていました。
    途中、安全確認で停車したときには車内にため息が漏れましたが、すぐに出発してくれたのでみんな一安心でした。

  • 窓の外にはこんな穏やかな景色が流れます。<br />サンライズ出雲から眺められなかったことだけが悔やまれますが、お天気もよく気分は上々。

    窓の外にはこんな穏やかな景色が流れます。
    サンライズ出雲から眺められなかったことだけが悔やまれますが、お天気もよく気分は上々。

  • 予定していた時刻より1時間遅れの10時半に松江に到着。<br />初日は松江市内を巡ります。

    予定していた時刻より1時間遅れの10時半に松江に到着。
    初日は松江市内を巡ります。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP