静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界文化遺産に登録された富士山。登録後ほぼ1年近くになるこの時期、芝桜も見頃とのことで富士山周遊の旅に行ってきました。<br />富士本栖湖リゾートでの「富士芝桜まつり」は、たいへんな人気で、休日はすさまじく渋滞するとのこと!それでは、開園時間に訪問だ!ちょうど富士山本宮浅間大社が5時開門です。富士五湖をめぐり、忍野八海も見たい。最後に柿田川湧水群も・・・。欲張りました、というより、欲張りすぎ!どの程度渋滞があるのかわからないのですが、大体の予定時間を決めて、無理ならとばすような行程でお気楽に出発しました。<br />0時スタートです。だから、いつも通りの日帰りドライブです。ここだけは、こだわっています(笑)<br /><br />旅行記を、静岡編と山梨編に分けましたので、静岡が見難くなってしまいました。<br />本日のメニューです。<br />富士山本宮浅間大社→富士芝桜まつり→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖→忍野八海→山中湖→柿田川湧水群<br /><br />山梨編はコチラ<br />http://4travel.jp/travelogue/10889315<br /><br />よろしければお付き合いください。

世界文化遺産 富士山をたっぷりと楽しんできました。富士山をグルリと一周日帰りドライブの旅(静岡編)

2014/05/18 - 2014/05/18

hiro3さん

本日のメニューです。

山梨編はコチラ

よろしければお付き合いください。

富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)

開門時間(4月〜9月)は、午前5時〜午後8時(通常)です。
    開門時間を待って近所の方でしょうか?参拝されていました。

自分達も後に続きます。観光客らしき人は見当たりません。

少し仮眠をとって開門に間に合うように来ました。(5:00)
    普通車の駐車場がまだ開いていなかったので、、この後ろの第二駐車場に停めました。

天気はよさそうです。

富士山本宮浅間大社

富士山を鎮めるため浅間大神をお祀りしたのは当大社が最初であり、全国にある浅間神社の起源ともなっています。

富士山頂に奥宮があります。
    富士山8合目以上は奥宮境内地であり、約120万坪の広さがあるそうです。

富士山本宮浅間大社

徳川家康公寄進の神殿、楼門を中心とした約17000坪の境内です。

• 富士山本宮浅間大社<br /><br />流鏑馬祭が、前後祭を含めて毎年5月4日から6日まで行われたそうです。<br /><br />源頼朝が富士山麓を訪れた際、この社に流鏑馬を奉納して武運長久・天下泰平を祈願したことが起源とされているそうです。

富士山本宮浅間大社 楼門

富士山本宮浅間大社 鉾立石

明治初年まで行われていた山宮御神幸の際、神鉾を休め奉った所です。

富士山本宮浅間大社

チャボ?オハヨウーと鳴いています。

富士山本宮浅間大社 拝殿

富士山本宮浅間大社

• 富士山本宮浅間大社<br /><br />桜もキレイでしょうね。

桜もキレイでしょうね。

富士山本宮浅間大社 本殿

二重の楼閣造で棟高45尺、浅間造りと称し其の構造は他に例がありません。
    拝殿・幣殿を含め、徳川家康公の寄造営によるものです。

富士山本宮浅間大社 湧玉池 水屋神社

富士山本宮浅間大社 湧玉池

湧玉池は古来より、富士山に入る修験者が身を清めたところで、富士講の信者達もこの池で身を清め、富士山に登ったという。水温13℃!一日約20万tの水が湧き出しています。

富士山本宮浅間大社

バイカモ 小さな花が咲いています。

本当にきれいな水です。

富士山本宮浅間大社 稲荷神社

富士山本宮浅間大社

構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されています。

これから、富士芝桜まつりの会場である、本栖湖方面に向かいますす。
    それは、山梨編になりますので、次は、柿田川湧水群に飛んでしまいます。

柿田川公園 (16:00)

富士五湖を巡り、やってきたのは柿田川公園です。

沼津方面から来ると駐車場には右折入場できませんので、手前を左折して、グルッと周って目指します。
    商業施設がたくさんあるので、車で溢れています。

富士の水をテーマに旅してきました。ですからココも外せません。

柿田川公園

第一展望台から歩きました。階段を降りるとすぐに展望台がありました。

「わき間」と呼ばれる湧き水スポットです。噴き上げられた砂が舞う様子にしばらく見とれていました。

国道1号線がすぐ横を走っていますが、公園内は別世界のようです。

柿田川公園

わき間から流れ出た水によって、柿田川が始まります。いきなり川になっています。
    すごい水量です。

柿田川公園

見にくいのですが、水中カメラを掃除しているそうです。

• 柿田川公園<br /><br />水が溢れ出る様子がよくわかります。

水が溢れ出る様子がよくわかります。

柿田川公園

水温は季節を問わず15℃前後です。

• 柿田川公園<br /><br />湧水量は1日約100万m?!東洋一の湧水量とも言われています。

柿田川公園

第二展望台にやってきました。

きれいな水の色です。

柿田川公園

吸い込まれそうな水の色です。

• 柿田川公園<br /><br />川の様子、柿田川は、延長1.2キロです。日本一短い1級河川です。<br /><br />いきなり川が始まって、すごい川幅になって流れる様子に感激です。

柿田川公園

• 柿田川公園<br /><br />吹き上がっている様子も見えます。<br />魚もいました。

吹き上がっている様子も見えます。
    魚もいました。

柿田川公園

八つ橋のあるところにやってきました。
    こちらは、工場跡地のパイプの跡です。

昔は、豊富な湧水を求めて工場が進出して、排水のたれ流しにより水質が悪化し、魚も住めない状態だったようです。その後、工場の移転運動や清掃活動が行われ、カワセミ等も生息する環境が残された。

信じられないようですが、豊富な水量により回復することも可能だったかもしれません。

柿田川公園

• 柿田川公園<br /><br />パイプが刺さっていると噴水のように吹き上げているのが見えます。<br /><br />一時は絶滅したといわれたミシマバイカモも復活しました。

一時は絶滅したといわれたミシマバイカモも復活しました。

柿田川公園

上水として利用されているので、泳いだりしてはいけません。
    「ダメですよ、泳いだりしちゃ」「チクリ!」

なかなか撮影できない水中の様子や、空撮の柿田川、清水町の公式HPより写真をお借りしました。

町の鳥は、翡翠さん!

柿田川公園

自然溢れる環境をナショナルトラスト運動によって取り戻し、これからもその活動を継続し、守られていくことを希望します。残していかなければいけない風景だと思います。

富士山の魅力にノックアウトです。天気もすばらしくて、満腹です。余韻を楽しみつつ帰路につきました。東名高速が、いつものあたりで渋滞でしたが、思ったより早く帰ることが出来ました。

世界遺産として色々な条件をクリアしなければいけないようです。
    やっぱり日本人は、富士山に山以上の何か別のものを感じてしまいます。
    日本人でよかった思える環境を子孫に残したいと強く思った旅でした。

• るなさん 2014/05/29 12:52:58
    自然美がいっぱい
    こんにちは、hiro3さん。
    いつもご訪問頂きありがとうございます。

世界遺産となった富士山と芝桜のコラボもとっても綺麗。日本を代表する風景美ですね。

そして藤棚も素晴らしい。この時期、芝桜とか藤とか咲き誇る花々の景色を見たいなって思うのですが、たいていGWには毎年メイン旅行が控えていて、なかなか他に遠出が出来ません。
    欧州が大好きなので、この時期はその予定でいます。欧州も同じくしてわりとどこも藤が結構見られるんですよ。
    紫の藤もいいですが、白いのも好きですね。
    いつかあしかがフラワーパークに行きたいなって思っています♪

hiro3さんの撮られる素敵な自然美を堪能させて頂きました^0^

またお邪魔しますね♪

るな

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/05/29 16:09:36
    RE: 自然美がいっぱい
    るなさん、こんにちは。
    こちらこそ、ありがとうございます。

> 柿田川公園の水量もさることながら、ブルーホールみたいなところすごいですねぇ〜なんて美しいんでしょう?!

元工場の取水口跡などの人工物が、こんなにキレイになったとは、とても不思議な感じです。今では、自然が溢れていて、人工物を感じさせない公園なのですがね。

今回は、芝桜を見に行きたくて、予定を立てたのですが、思いのほかたっぷりと堪能しました。今年は、色んなフジ(オヤジギャグ)を目に焼き付けました。来年は、野田藤のルーツ、大阪市福島区を訪れないといけないなと思っています。一番近い場所です(笑)

白藤もキレイですね。八重の黒龍藤も変わっていてイイですよ。

自分は日帰りドライブですので、日帰りできない欧州は、るなさんにお任せしますね。
    無茶振りの日帰りをテーマに走っていますが、よろしければ、これからもよろしくお願いします。

• たらよろさん 2014/05/25 13:00:31
    弾丸ドライブ頑張りましたね〜(笑)
    こんにちは、hiro3さま。

私も弾丸ドライブは結構するので、静岡までの日帰りもそれなりに無理では無いけれど、
    でも、静岡って何と無く遠く感じませんか?
    関西から眠い目をこすって行くと、ちょうど眠気が襲って来る頃に浜松くらい、、、
    やっと、静岡だ〜、、、もう少しがんばろうと思って頑張ってもがんばっても、
    ずっと静岡のままなの(笑)
    なんせ、横に長い静岡県は、浜松から御殿場までが遠いのよね〜
    我が家の車はスポーツタイプで2シーターだから、眠るってことに適してないし、
    ここんとこ、歳もとってくると、ちょっと弾丸がしんどくなってきた、、、
    そんな今日この頃ですが、
    相変わらずhiro3さまは、がんばっていらっしゃるな!!と嬉しくなっちゃった(笑)

高速道路の割引が減っちゃったのは残念よね。

たらよろ

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/05/25 20:41:11
    RE: 弾丸ドライブ頑張りましたね〜(笑)
    たらよろさん、こんばんは、ただいま帰りました。

静岡は、関西人にとっては本当に延々と静岡ですね。静岡の人ゴメンナサイ!地名を追いかけるようにして走っています。

2シーターは、カッコよくクールに走ることだけを考えてください。我が家の少し大きいライトバンは、いざとなったらツインのベットに変身します(笑)

この日は、久しぶりに頑張りましたよ。0時スタートなら訪問地を限定すれば、もう少し距離を延ばせるな!と変な思いを確信しました。
    たらよろさん、まだまだ歳を口にしちゃあダメですよ、「チクリ!」最近気に入っています。まだまだいけますよ。勝負ダ〜!

便乗値上げ反対!ETC普及率が上がって調子に乗ってますよね。当分、橋を使って四国か淡路島しか行かないようにしましょうか?