山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界文化遺産に登録された富士山。登録後ほぼ1年近くになるこの時期、芝桜も見頃とのことで富士山周遊の旅に行ってきました。<br />富士本栖湖リゾートで「富士芝桜まつり」は、たいへんな人気で、休日はすさまじく渋滞するとのこと!それでは、開園時間に訪問だ!ちょうど富士山本宮浅間大社が5時開門です。富士五湖をめぐり、忍野八海も見たい。最後に柿田川湧水群も・・・。欲張りました、というより、欲張りすぎ!どの程度渋滞があるのかわからないのですが、大体の予定時間を決めて、無理ならとばすような行程でお気楽に出発しました。<br />0時スタートです。だから、いつも通りの日帰りドライブです。ここだけは、こだわっています(笑)<br /><br />旅行記を、静岡編と山梨編に分けましたので、静岡が見難くなってしまいました。<br />本日のメニューです。<br />富士山本宮浅間大社→富士芝桜まつり→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖→忍野八海→山中湖→柿田川湧水群<br /><br />静岡編はコチラ<br />http://4travel.jp/travelogue/10889313<br /><br />よろしければお付き合いください。

世界文化遺産 富士山をたっぷりと楽しんできました。富士山をグルリと一周日帰りドライブの旅(山梨編)

2014/05/18 - 2014/05/18

hiro3さん

本日のメニューです。

静岡編はコチラ

よろしければお付き合いください。

富士芝桜まつり  (6:00)

富士山本宮浅間大社にお参りして、快適にドライブして駐車場に到着しました。

休日などの開園は6時からですが、駐車場は5時30分から開いているそうです。
    驚いたことに結構な台数が停まっていました。昼近くなら臨時駐車場に案内されることになることは、まちがいありません。

富士芝桜まつり 花見

首都圏最大級の芝桜! by hiro3さん

駐車場から少し歩きます。桜が咲いていました。 ゴテンバサクラと案内されていました。

いきなり視界が開けます。

歓声があがります。

芝桜は、朝露に濡れています。

富士芝桜まつり

今年登場したミニ富士山!

ダブル富士山!撮影スポットですね。

こちらは、展望台から見たようすです。

天気良過ぎ!

富士芝桜まつり

• 芝桜は朝露に濡れています。花を撮るなら昼から、富士山を撮るなら午前中。<br /><br />入場するのに大変だから、朝一番の入場ですね。

入場するのに大変だから、朝一番の入場ですね。

竜神池です。

「池の水が少ない」と言っておられました。

観光バスの駐車場は、こちらの方向にあるので、ツアーの人達は池からがスタートです。

三脚を持ち上げて、少し上から撮ってみました。

こちらが展望台です。

富士芝桜まつり

「多摩の流れ」という品種です。

おいしそう!そうだ、朝ごはんがまだでした。
    「富士山うまいものフェスタ」が会場内で同時開催中です。
    富士宮やきそばと甲州かぼちゃほうとうをシェアしていただきました。

今年は、開花が遅れたそうです。大雪で長い間埋まっていたそうです。

見頃が続いているようです。100%になることが,あるのかわかりませんが、順番に時期をずらして開花しているようですね。

7:30そろそろ移動します。

駐車場はすごいことになっています。本栖湖方面から来る車が大行列!本栖湖方面に抜けるのもままなりません。この後どうなるのでしょうか?この時間でこの車の量、一日中大渋滞でしょうね。通過する事もままなりません。

まだまだ見頃が続いていて、今年は、開花が遅れた分6月に入っても楽しめるのかもしれません。

この時期時計回りで富士山を回るのが、正解でしょうか?

本栖湖にやってきました。 (8:00)

写真家・岡田紅陽さんが本栖湖で撮影した「湖畔の春」をベースにデザインされたのがお札の裏の富士山です。

こちらは、下の道路から撮ったものですが、撮影されたのは山の上です。この後登ります。

「浩庵」さんを岡田紅陽さんが常宿にしていたそうです。

手前に八重桜が咲いていましたよ。

ここからでも充分なのですが、せっかくですので展望ポイントに向かいます。

公衆トイレがあります。右下のパネルが駐車場の壁に貼ってあります。その横から登山道が始まります。少し急なところがありますので、歩きやすい靴で来て下さいね。ユックリ歩いて30分ぐらいで着きます。フラットな山道になればほぼ到着です。
    案内板もありますので、わかりやすいと思います。

展望台にやってきました。

• 感激です。<br /><br />湖面も穏やかです。

感激です。

湖面も穏やかです。

夢中で撮影していました。

ちょっとアップでお顔拝見!

登ってこられたのは3組でした。登った価値がこの日は充分あります。

千円札を取り出して、見比べたりしていました。長い時間ココで遊んでいました。

駐車スペースのある展望広場です。登山道のすぐ近くです。国道300号から県道に入るところです。多くの人が駐車して撮影していました。

湖畔にはキャンプをする人も・・・。

きれいな水の色

カヌーやボートで遊ぶ人もいます。

かなりアップで・・・。

パノラマで

八重桜!

まだ間に合いました。

精進湖に移動してきました。(9:50)

• 精進湖<br /><br />ボート競技が開催中です。

精進湖

ボート競技が開催中です。

• 精進湖<br /><br />溶岩が固まったような景色が湖岸にみれます。

溶岩が固まったような景色が湖岸にみれます。

「西湖いやしの里根場(ねんば)」に寄り道です。(10:20)

かつては美しい富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区。 しかし、昭和41年の台風災害で壊滅的な被害を受け、その姿は過去のものとなってしまいました。
     時は流れ、平成15年に合併してできた富士河口湖町では、そんな日本の原風景である茅葺き屋根の集落を甦ら せようと、「西湖いやしの里根場」創設事業に着手しました。
    2006年(平成18年)7月15日に第一期オープンし、2010年(平成22年)4月1日、リニューアルオープンしました。公式HPより

西湖いやしの里根場 名所・史跡

茅葺民家と富士山が楽しめます。 by hiro3さん

茅葺き建築物は、20棟あります。

スズランが咲いていました。ドウダンツツジなどと同じ釣鐘状の花は大好きです。

ちょっと雲に隠れました。

トウモロコシ

保存食として、色々と利用されているようですね。

川沿いには、シロヤマブキがたくさん咲いています。

リアルに復元されています。

犬小屋

注意書きに笑います。

ちゃんと火の見櫓もあります。

手すき和紙作り体験などもできます。

三寸あやめ

背の低い小さなあやめ!かわいいです。

キセキレイさんかな?すぐに飛んでいっちゃいました。

ドウダンツツジ

真赤に紅葉してね。

食事処もあります。

きれいな水なので浮かんでいるよう見えます。

水車小屋もあります。

入館料は、350円、駐車場は無料です。割引券もHPにあります。

西湖にやってきました。(11:05)

河口湖です。(11:10)

昨年水位の低下が話題になりましたが、例年並に復活したそうです。

忍野八海 (11:50)

富士急ハイランド付近も混雑しているだろうと県道717号線からアクセスしました。
    ますの家さんの駐車場に停めました。300円、お庭の入園料込みのようです。
    他にも有料駐車場がたくさんあります。土産を買うと無料とかのシステムです。
    町営の無料の駐車場は、今年からなくなりました。

忍野八海 自然・景勝地

富士山の宝石!忍野八海 by hiro3さん

ますの家

• ますの家<br /><br />

• ますの家<br /><br />雲が流れたのか、富士山がはっきりと見えるようになりました。

雲が流れたのか、富士山がはっきりと見えるようになりました。

お釜池です。

忍野八海も世界文化遺産の構成資産です。
    昔は、忍野元八湖と呼ばれ、古くから富士御手洗元八湖として、富士修験の霊場でした。 富士講の信者は、富士登拝に先立ち、8つの湖沼群において水行を行ったそうです。富士講の禊ぎの池として広く伝わったようです。明治政府の廃仏毀釈によって富士信仰は衰退し、行場としては、使われなくなっていったようです。
    昭和になって、観光地として注目されるようになり、「全国名水百選」に選ばれたことにより、一層知名度を高めました。

お釜池(オカマイケ)

八海中もっとも小さな池なのですが、豊富な水量を誇ります。

• お釜池(オカマイケ)<br /><br />水深4mです。キレイに見えます。入浴剤でも入れているような感じです。

銚子池(チョウシイケ)

• 銚子池(チョウシイケ)<br /><br />水深3mです。激しく噴き上げる水の様子が見れます。

水深3mです。激しく噴き上げる水の様子が見れます。

「はんの木材資料館」に入ります。入館料300円

底抜池(ソコヌケイケ)は、こちらの敷地内にあります。忍野八海で唯一、入園料がいる池になります。この大きな池は人工池です。

「はんの木材資料館」

珍しい虹を発見!

「環水平アーク」と呼ばれる水平の虹です。内暈(ないうん:いわゆる太陽に暈(かさ)がかかる現象)に似ていますが、こちらは、ほぼ水平に現れます。

底抜池(ソコヌケイケ)

白藤も咲いていました。

• 環水平アーク!<br /><br />地震が起こるとか色々噂されていますが、大丈夫ですよね。

環水平アーク!

地震が起こるとか色々噂されていますが、大丈夫ですよね。

• 展望台から見た環水平アーク!<br /><br />現象を覚えるのに名前をシツコク打ち込んでいます。

展望台から見た環水平アーク!

現象を覚えるのに名前をシツコク打ち込んでいます。

パノラマで

富士山をアップで、登山者がいないか確認中!

ジグザクが登山道?

湧池(ワクイケ)

八海の中で一番賑やかな通りに面する池です。
    八海一の湧水量を誇ります。
    水深は、4m

湧池(ワクイケ)

アッ、小さな靴が・・・

池の底から水中洞窟が55mも続いているそうです。撮影で潜ったTVクルーが亡くなる不幸な事故もあったそうです。

30秒手をつけてくださいとあります。

指だけじゃダメですよ。

トウモロコシが大量に・・・

甲州もろこしと呼ばれる種類で、水耕に適さなかったこのあたりの土地では、盛んに作られたそうです。これを粉にして、小麦粉の代わりに「おやき」をつくったり、主食にしたりしたようです。

一番賑やかな中池と名付けられた池です。でもこちらの池は、忍野八海じゃありません。
    旅館『池本荘』のテニスコートがあった場所を掘り下げて人工池を造ったものです。

水深は、5mほどあるそうです。
    人が手を加えることによって、バランスを崩し「湧池」の湧水量は激減し、池の縁が一部崩落したこともあったそうです。また、水が「濁池」の中より「中池」へ流出したため、「濁池」の状態が著しく変化した。wiki

湧き水は、忍野八海と同じなのでキレイです。珪藻土の地層も同じなので、キレイなブルーです。

お金が投げ入れられています。

でも守り神の龍神さんは・・・?

多くの人がこれが忍野八海だと勘違いされていると思います。

水車小屋もありますね。

マンホールにも

菖蒲池(ショウブイケ)

• 菖蒲池(ショウブイケ)<br /><br />キショウブが咲いていました。<br />

キショウブが咲いていました。

茅葺屋根の家が続きます。

濁池(ニゴリイケ)

水深は、0.5m

水車小屋

全部の池を回れなかったのですが、後の時間を考えてそろそろ移動します。
    富士五湖最後の山中湖に向かいます。

山中湖 湖畔の様子です。

桜も迎えてくれました。

パノラマ台に来ました。

三国峠に向かう途中にあります。箱根の三国峠じゃありません。

秋には、一面ススキで覆われるそうです。

駐車場は、10台ほどです。もう少し登ったところでもきれいに見えます。

• 内暈(ないうん:いわゆる太陽に暈(かさ)がかかる現象)<br /><br />もう少し上にやってきました。<br />本当に天気がよくて、気持ちイイ時間を過ごせました。<br /><br />あともう一箇所、柿田川湧水群を見たくて山梨県を離れます。<br /><br />結構うまく周れたと思います(自画自賛!)<br />さらっと周りましたが、まだまだ見たいところは、たくさんあります。<br />また訪問できることを期待して出発しました。<br /><br /><br /><br /><br />

内暈(ないうん:いわゆる太陽に暈(かさ)がかかる現象)

もう少し上にやってきました。
    本当に天気がよくて、気持ちイイ時間を過ごせました。

あともう一箇所、柿田川湧水群を見たくて山梨県を離れます。

結構うまく周れたと思います(自画自賛!)
    また訪問できることを期待して出発しました。

• ターちゃんさん 2014/06/05 20:06:12
    環水平アークと素晴らしい写真に乾杯!
    hiro3さん こんばんは

私も4月の中旬に富士周遊し、何回か富士山に行っていますがこんな素晴らし
    いくっきりした富士山をは観たことがありません。うらやましい限りです。

何回も拝見させていただいています。

週間天気予報でホテルが取れたら行く旅行は時々いきますが、日帰りは体力に自信がありません。

by ターちゃん

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/06/06 06:08:34
    RE: 環水平アークと素晴らしい写真に乾杯!
    ターちゃんさん、ありがとうございます。

この日はお天気に恵まれて、とても素晴らしい一日を過ごせました。
    本当に申し訳ないくらいの条件!天気がイイだろうと出発しましたが、ここまで晴れてくれるとは嬉しい誤算?でした。天気は申し分ないし、予定していた場所も全部周れましたし、帰り道も疲れているはずなのにテンションが高いまま!帰ってからもしばらく続きましたね。

> また、私は何年か前に1度しかみたことがない環水平アークを富士山とのツーショットの写真を観れるなんてなんと素晴らしい。

お天道様からこんなプレゼントをもらえるなんて予想もしてなかったので、バシャバシャ、夢中でシャッターを切っていました。年間で数十回あるかないかの現象、条件が揃わないと見れないし、まず気づかないとダメですものね。あの時忍野八海に来ていた人のうち何人が気づかれたのか?

泊りがなかなかできないので、日帰りになっています。4トラさん、スポンサーさんゴメンナサイ!
    運転に関しては、とても好きなので、どこまでも走れそうです。高速道路の休日割引の便乗値上げには、お怒りモードが入っています(笑)

先週は、上高地に行ってきました。これがまた、怒られそうなお天気で・・・。また、報告します。

• 水仙さん 2014/06/03 19:13:38
    素晴らしい景色!
    hiro3さんへ

いつも訪問と投票をありがとうございます。

富士さんと芝桜の景色に感動を受けました。素晴らしいです!!!

よかったですね〜。目に焼き付いたことでしょう。

写真を何回見ても楽しめそうです。

こんなに満開で、ふさふさと絨毯みたいで絵に描いたようです。

山の頂上に雪がうっすらと被っていいですね。

また、ステキな景色を楽しみにしています。

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/06/03 22:31:04
    RE: 素晴らしい景色!
    水仙さん、こちらこそいつもありがとうございます。

いまだに興奮が冷めません。期待どうりの芝桜で、朝露に濡れているのもまたキレイでした。芝桜は、まだ少し寝てたような気がしますが、見ごたえがありましたよ。

天気に恵まれたこともありますが、おっしゃるように何回も写真を見ています。そこで、近場の世界遺産を見に行ったり、上高地に行ったりしました。どちらも素晴らしかったのですが、日本人にとって富士山は特別な所ですね。改めて感じました。

筆が遅いもので、2回分がたまっています。過去にさかのぼっての旅行記の整理は手につきそうにありません。そのうちできると思いますが、いつになることやら?とりあえず2回分は早急に作りたいと思います。ご期待に答えることができるでしょうか?

• ぬきじゅんさん 2014/05/26 13:35:43
    すんばらしい富士山ですね。
    hiro3 さん

こんにちは。

なんて素晴らしい富士山。
    天気が良くて最高でしたね。
    富士山の絶景スポットも教えていただきましたので、今度行くときはぜひ参考にさせていただきたいです。

0時出発の日帰り旅行っていうのも面白かったです。

ではでは、またお邪魔いたします。
    フォローさせていただきました。旅行記、楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ぬきじゅん

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/05/26 19:24:27
    RE: すんばらしい富士山ですね。
    ぬきじゅん、ありがとうございます。

天気が本当によくて感激でした。ほぼ初見の場所がほとんどでしたが、キレイでしたね。ちょっと遠いかと心配していましたが、守備範囲になりそうです。また違った場所を掘り下げたいと思っています。

日帰りドライブを目指す関西人には、0時は重要な時間です。ここだけは外せません(笑)、ほとんどネタのようになってきています。

頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

• こあひるさん 2014/05/26 13:19:29
    色々な顔の富士山を・・・
    hiro3さん、こんにちは。

芝桜と青空と富士山・・・これはテレビでも新聞でも見ましたが、やっぱりキレイですね〜〜!

そして、様々な湖や展望台から見る富士山・・・どれもこれも絵になりますね。逆さ富士も、湖面が静かでないと撮れないので、ラッキーですよね!やっぱりこういう風景を撮るなら朝のうちなんですね〜。

茅葺き屋根のお家群も風情があっていいです〜。

お天気とお花・・・のタイミングを合わせるには、日帰りじゃないとなかなか・・・ですけど、朝早くから周るために夜中に家を出るのは気合いがいりますよね。でも、私なら・・・運転をしてくれる人がいるなら、そのスタイルでもついていっちゃいます!

こあひる

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/05/26 19:24:22
    RE: 色々な顔の富士山を・・・
    こあひるさん、こんばんは。

富士の芝桜は、首都圏で一番!とか関西方面には、テレビなど報道で取り上げられることは、ほとんどないのですが、皆さんの旅行記でたいへん気になっていました。最初に芝桜を見に行こうと思い、調べると渋滞がとんでもないとのこと・・・。じゃ、開園と同時に訪問だ!そこからスタートしました。行きたい場所をピックアップすれば、富士山を一周できるな?無謀な計画かと思われたのですが、アッサリ達成できちゃいました。

天気が本当によくて、感動は倍以上になったようです。皆さんが、夜明け前からスタンバイされるのを理解できました。

ロングドライブは、全然気になりません。4トラの日帰りドライブ王を目指して邁進したいと思います(笑)

• 南国ぱいんさん 2014/05/24 18:18:51
    水も富士山もお花もみんな宝ですネ!
    富士山は富士山だけで富士山じゃないですネ!

湧水やお花や魚や
    みんなみんな揃わないと
    富士山とは言えませんネ♪

ステキなドライブ旅…
    裏富士も表富士も
    美人はどこから見ても
    美人ですネ♪
    (´∀`*)ウフフ

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/05/24 19:15:13
    RE: 水も富士山もお花もみんな宝ですネ!
    南国ぱいんさん、こんばんは。

富士山日帰りドライブ、やっちゃいました。

今回は、芝桜を見たくて周辺を攻めてみましたが、おっしゃるように富士山の偉大な影響力に触れることが出来ました。

長い月日を当たり前のように繰り替えされてきた自然の営みを感じて、感激してしまいました。

今回は周りから姿を眺めて楽しませていただきましたが、今度はもう少し近寄ってお顔を拝見したくなりました。美人さんは引き込まれる魅力がありますね。

「Let it go, let it go That perfect girl is gone!」
    いつもここにいらっしゃいますよ。お富士さん!

• みかりさん 2014/05/24 17:51:03
    やっぱり青空〜
    hiro3さん、こんにちは〜。

やっぱり青空の下の富士山旅でしたネ。(笑)
    だって最近では、私達が行った日くらいしかお天気が悪い日が
    なかったみたいなので・・・。とっても羨ましいです。

それにしても・・日帰りドライブにしては、猛烈にハードな行程ですね。
    1日かけて観光するような場所をいくつか掛け持ちで周っていて
    ビックリです。でもかなり上手に効率良く周られたんですね〜。

青空の下の芝桜&富士山はやっぱり綺麗ですが・・・それ以上に本栖湖や
    精進湖からの富士山の風景や、忍野八海のお水に感動しました。

三島〜富士山周辺は、湧き水も豊富に涌いていてホントに綺麗
    なんですよね〜。水に癒され・富士山に癒され・風景に癒されの
    素敵なドライブ旅だったんですね。朝早くからお疲れ様でした♪

みかり

hiro3

hiro3さん からの返信 2014/05/24 18:52:53
    RE: やっぱり青空〜
    みかりさん、すみません、天気がよすぎて・・・。

いつもの日帰りですので、前日の天気予報を見てスタートしていますので、大きく外れませんよね。「反則だ〜」という声が聞こえてきそうです(笑)予約の出来ない自由人です。

日帰りドライブにこだわってギリギリの0時スタート!おバカですね。行ってみたい訪問地を思いっきり詰め込みました。今回は、グーグル先生で各ルートのかかる時間だけを調べて、旅ノートには遠くおよびませんが、珍しく一応予定を立てました。

自分でも予定していたところを全部周れるとは思っていなかったのですが、この日は全部周れちゃいました。ここまで無茶な旅行記は見当たらないと自負しております(おバカ〜!)

一般道ですので、交通ルールを守っています(高速は別のようにとれますがそんなことはありません)
    MAX一日で、こんだけは行けるよ。という無茶振り旅行記でした。

しばらくは近場でおとなしくすると思います。さすがに毎週は無理ですね(笑)