2014/05/10 - 2014/05/12
326位(同エリア1174件中)
momomaronさん
- momomaronさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 65,571アクセス
- フォロワー3人
今年のGWはどこも遠出をせず。でもどーしても旅行に行きたくて本棚のことりっぷから吟味。
近くの小牧空港からFDAで青森行きがあるじゃないですか!
急いで飛行機とお宿を取って、GWが明けた翌週に初めての青森へ2泊3日で行ってきました。
今回の主な目的は奥入瀬渓流をトレッキングすること。
ウェアなど揃えていまさら山ガールデビューしてきました^^
1日目:青森県立美術館
2日目:奥入瀬渓流
3日目:弘前
-
今日は7:50発のバスで奥入瀬渓流へ向かいます。
バス乗り場は観光センターの前でした。 -
こんな感じですでに人が。後ろにも5人くらい並んで、青森駅からは10人くらいが乗りました。
チケットはバスの自動切符売り場で2日券有効の5000円券を。1日しかバス乗らないけれどそれでも少しだけお得だったので^^
石ヶ戸まで向かいます -
市内を抜けてどんどん山間部へ。
萱野茶屋で15分の休憩がありました。
ここでお手洗いに行けます -
八甲田山がとてもキレイで息をのみました
-
ずっと眺めていたいけど、、
奥入瀬までまだまだです^^;
山頂には八甲田ロープウェイの駅が見えます -
-
萱野茶屋
-
-
バス内はテープでガイドが流れています。
八甲田連邦や青森の方言の説明を聞きながら。
道路脇に雪が増えてきました。 -
酸ヶ湯温泉郷
-
一年のほとんどを半分雪に埋れてしまうトドマツは下の枝の部分がしなって下向きになってしまう。
よく挿絵のイラストに描かれている針葉樹。トドマツだったんだ。 -
このバスからの景色が雄大で。
一面に連邦が広がっているのです。
自然て脅威だなぁと。
人間なんて自然の前ではちっぽけです。 -
-
再びトイレ休憩
駐車場にはまだ桜が。 -
-
雪の壁を抜けて新緑が目立つようになると、バスの車窓から奥入瀬の流れが見えてきました。
青森市内から2時間半で石ヶ戸に着きました。
売店と、お手洗いがあります。
売店でちょっとしたご飯は買えるけど列ができて混んでいたので事前にコンビニとかで買ってきた方が無難かと思います。。 -
念願の奥入瀬トレッキング!
ここから約10km十和田湖を目指します!! -
昔、女山賊が住んでいたとかいないとか?
石ヶ戸=石の小屋だそう -
水が透き通っていてキラキラです!
-
奥入瀬渓流の遊歩道は整備されていて、ほとんど写真のような道です。
すぐ隣にはバスが通ってきた国道が。 -
これぞ奥入瀬!という景色が広がります
-
時に轟音を
-
時に穏やかなせせらぎ。
-
イチオシ
色んな表情を持った奥入瀬渓流。
上を見上げれば雲ひとつない晴天と新葉を広げる樹々。 -
桜はほとんど残っていないけどスミレなどの山野草が満開を迎えていました。小さな小さな花姿にキュンキュン
-
シダの新芽
-
倒れた古木が奥入瀬に新たな流れを形成します
-
国道側の屏風岩
-
この橋を渡ると遊歩道は反対側へ
-
-
橋を渡ったら道路を渡って階段を下ります。
-
階段を下りたところに案内板が。
まだ1.7kmしか歩いていないことに若干焦る。 -
足下をよくよく見ればお花畑^^
-
-
ムラサキオオツツジ
-
有名スポット!
皆さん立派なカメラを抱えてらっしゃった。 -
むむ。。
こういう流れの所でガイド本で良く見かける奥入瀬の雲竜みたいな写真を撮りたかったのにうまくいかない。。。
シャッタースピードを遅くするだけではダメなの??
カメラの扱いがよくわからず断念。。。く、悔しい〜><。 -
-
-
こんな風に、轟音が聞こえて来て、木の間からだんだん流れがみえてくると気持ちがはやります
-
正午も近づき、お腹も空いて来たのでベンチに座ってランチです。
遊歩道には所々ベンチやテーブルが設置されているのですが水辺なので虫が多くて。。。でもここのベンチは道も開けているせいか虫はあまり寄ってこず!
刺されはしないので蚊やブヨでは無いと思うんだけど立ち止まると群がってきます。
夏はきっと虫除け必須だな。 -
ただのコンビニおにぎりも格別においしい!
チョコもつまんでエネルギー補給です^^ -
紫色のキクザキイチリンソウ
-
大人カラーの山野草
-
コデマリみたいなちっちゃい白い花。なんだろ〜
-
お腹も膨らんだところで再び十和田湖を目指します!
日が高くなってけっこう暑くなって来た -
奥入瀬は圏外だと聞いていたけどドコモ3Gはほとんど電波入ってました。
途中すこしだけ圏外のとこはあったけれど。 -
-
このころになるとどんな小さな花でも絶対見逃すもんか!という気持ち
-
やっと!!やっと白布の滝!!
自分の足で歩いて来た分、感動はひとしおです -
-
-
道中は癒し系キャラが案内してくれます。
青森県がトレッキングしてる〜^^ -
この辺りから国道と離れ、山歩きを実感できます。
日曜だけど人も少なく歩いているのは私だけ。非日常の世界です。 -
-
-
-
-
う、そろそろお手洗いに行きたい気がする、、、
と思っていたら突如小屋が!!助かりました〜><
ちなみにポットンでした。
携帯や小物を落っことさないように注意です。 -
アンティークレースのようなアジサイ??
-
苔も光合成
-
白糸の滝
-
石段に座って小休止。
あたりに人がいなくて少し不安になったりもしました。 -
-
-
九段の滝
-
満開〜^^♪
-
渓流もそろそろクライマックスに
-
大迫力!!!
-
-
あと少し!
-
水面がキラキラ日の光を反射しています
-
水門を超えるともうすぐ十和田湖
-
約四時間(14:12)で子ノ口にゴーーール!!
つ、疲れた〜〜〜!! -
イチオシ
歩んできた道を振り返ると、そこには空の青、新緑の山、そしてまだ咲いてくれていた桜が!!!
春の景色が広がっていました。
こんなにもカラフルな道のりだったんだ -
-
-
こちらで休憩。
もう注文するものは決めてあります。 -
こちらと
-
こちら!
-
二階の座敷にお邪魔してのーんびり休ませて頂きました。
お店の方もとっても親切^^ -
-
今回もお世話になったことりっぷ。
本棚には行ってみたい旅先を揃えています。
まだ行く予定がないところもね^^;
いつでも思い立ったときに行けるように -
-
帰りのバスはここから出発です。
-
再び雪山を眺めながら青森市内へ帰ります
-
これで見納めか、、、と思うととっても寂しい。。
-
日中はけっこう暑くて汗もかいたしやっぱり疲れたので駅ビルで地ビールとおつまみを買って部屋飲みです。
明日は弘前へ行きます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88