奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さぼりがちな旅行記ですが思い出しながら書きました。<br /><br />青池と同じくらい来て見たかった場所 奥入瀬渓流。遠かったけど思い切って来た甲斐ありました。清流の音と森林浴に癒され解放されました。

弘前から十和田湖 奥入瀬渓流 3日目-5日目

2017/08/11 - 2017/08/15

ゆりな

ゆりなさん

さぼりがちな旅行記ですが思い出しながら書きました。

観光バス ANAグループ JRローカル

旅3日目は奥入瀬渓流を目指すため弘前駅からシャトルバスで出発します。

ポストまで りんごの街 弘前をアピールしています。可愛いです。

前もって予約しておいた、8時45分弘前駅(城東口)発のシャトルバスで十和田湖まで行きます。

途中、道の駅いかりがせきで休憩を挟みます。

2回目の休憩、小坂鉄道レールパーク、康楽館、小坂鉱山事務所を30分で見学する時間をいただきますが、あまり興味が無いため休憩時間を短縮してもらいました。気さくな運転手さんで良かったです。

この立派な建物が、小坂鉱山事務所です。明治の近代化産業遺産、日本で一番の大鉱山のシンボルで、平成9年まで現役事務所として利用されていました。

到着予定時間の11時半より、大分早く十和田湖休屋桟橋前広場に到着しました。

十和田湖に早く到着したお陰で、奥入瀬渓流行きのバスにタイミングよく乗ることが出来、ツイてるなぁと実感しました。JRバスで銚子大滝で下車します。

バス停を降りすぐ、豪快に水しぶきをあげながら流れ落ちる銚子大滝を見ることができます。

九段の滝、名前の通り9段あります。

この流れこそが、奥入瀬渓流でしょうか?イメージしていた渓流そのものです。

木の桟橋を渡る時のウキウキした気持ちを思い出しました。

雲井の滝が見えてきました。バスの停留所もあり、もしここでバテても気持ちの上で安心感があります。

飛金の流れ

もう少し歩いてみます。目標は石ケ戸休憩所。頑張れ!

ここが一番の見所でしょうか?有名な場所です。水の勢いがあります。

やっと目標地点の石ケ戸休憩所が見えてきました。ホッとするやら、飽きてきたというか、もう歩きたくない気持ちでした。

14時59分の十和田湖行のバスに乗って今夜のお宿に向かいます。

十和田湖を散策しながらお宿に向かいます。お水の透明度が高い理由が書かれています。

お天気が良かったらなぁ。

今夜のお宿、湖四季の宿弁慶です。一人旅にしては十分すぎる宿でした。ゆっくり寛げました。

荷物を置いて、散策に出かけます。有名な乙女の像まで来ました。高村光太郎の傑作として知られ、十和田湖のシンボルとなっています。

一人旅にしては、お部屋が広々していました。

ホテルの1階で晩御飯をいただきます。一人飯、万歳!

4日目の朝です。おはようございます。朝のほうが十和田湖がきれいに見えます。

ここがバス停です。

さて8時半発の青森駅を目指してJRバスに乗ります。

微炭酸のアップルジュースが好きで、バスのお供にします。

酸ヶ湯温泉で休憩時間があります。豪雪地帯で有名な所です。いつかはここの温泉に入りたい。

観光だけじゃなく、時間をかけてゆっくり温泉巡りもしたいな。

青森駅まで乗っていく予定でしたが、せっかくなので三内丸山遺跡で途中下車してみました。

復元された大型竪穴住居や埋設土器など展示されていますが、興味が薄くて…

ピンボケですが、モンブランのような「ソフト栗夢」が美味しかったです。ぜひ召し上がって下さいね。

バスでやっと青森駅まできました。ひらがなで「あおもり駅」ですか~

駅周辺を散策します。駅はこじんまりしていますが、周辺の観光スポットはたくさんあります。県産食材を使った食が大集合した「A-FACTORY」が面白い。

ねぶたミュージアム「ねぶたの家 ワ・ラッセ」にも寄ってみます。お祭りが終わったばかりでここで映像をみたり、大型ねぶたの受賞作品が展示されています。

NTTグループねぶた 「妖術師 滝夜叉姫」 作/北村 春一 優秀制作者賞 受賞

あおもり市民ねぶた実行委員会 「紅葉狩」 作/北村 麻子 最優秀制作者賞・ねぶた大賞 受賞

青森駅から電車で青い森鉄道浅虫温泉駅下車。駅に足湯もあります。道の駅ゆ~さ浅虫へ向かいます。

駅から道の駅ゆ~さに向かう景色がきれいでした。

5階に展望風呂があり、陸奥湾や湯の島を眺めながら温泉を楽しむことができます。この写真は隣の休憩室からの景色です。

休憩室からの眺め。

さーて、青森駅まで戻ります。写真はありませんが、今夜のお宿は楽天トラベルでとても評価の良かった、ハイパーホテルズパサージュ。一人旅にはベストサイズの快適なホテルでした。

青森県観光物産館アスパムまで夜の散歩に出かけます。残念ながらもう閉まってました。

一人旅最終日。青森県観光物産館アスパムまでお土産を調達しにやってきました。

13階展望台からの景色です。駅側。

八甲田連峰

昨日行った浅虫温泉方面?

青い海公園

アスパムで買ったお土産がつまった紙バッグを持ち青森駅前から空港行のバスに乗り込みます。この時刻表はとても親切です。航空機発時間と行先を見ると、バスの青森駅前発車時間と空港到着時間が書かれています。伊丹空港行の飛行機で帰ります。見どころ満載の青森県。また来ます!