2014/05/13 - 2014/05/13
469位(同エリア1735件中)
どりーまーさん
- どりーまーさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ60件
- Q&A回答1件
- 931,019アクセス
- フォロワー46人
いよいよ宮之浦岳(1936M)にアタック!
前日の大雨を忘れた様に2日目は快晴になり、計画通りでラッキー!
今年初めての百名山登山です。(42座目)
≪アクセス≫
安房のお宿でのおにぎり(3個入り)を持って、レンタカーで淀川(よどごう)登山口まで約60分。一台分の駐車スペースあり。
≪コース≫
淀川登山口5:30⇒淀川小屋⇒高盤岳(こうばんだけ)展望台⇒小花之江河(こはなえごう)⇒花之江河⇒(黒味岳分岐)⇒投石平⇒栗生岳⇒宮之浦岳(帰路は荒川登山口への縦走はしないでピストンでした。)
≪所要時間≫往路6時間40分 復路6時間(各所にて休憩時間を含む)
≪歩行距離≫約13.0km
≪写真≫約50M手前からの宮之浦岳山頂
≪天気≫快晴
今回の計画を立ててくれ付き合ってくれた夫の初めてのロングコース。
夫の体調に合わせて、各所で休憩しながらののんびり登山になりました。
無事下山できました。日が長くて助かりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4:36 安房の宿を4:00に出発し、この荒川分かれまできました。
-
5:07 出発から1時間、淀川登山口(よどごう)に到着。
この時間ですでに駐車場はいっぱいでしたが、1台分のスペースが残っていて駐車できました。 -
5:30 支度をして淀川登山口(1360M)を出発。トイレも向かいにありました。この先は携帯トイレブースしかないです。携帯トイレも持参しました。
登山届も右側にありました。
ヘッドランプは不要でした。
この時、登山口で財布を落としたハイカーさんがいて、ずっとその遺失物をザックに保管してスタートしました。 -
登山道、よく整備されています。
-
6:30 淀川小屋まで到着。岩手からの団体さんと一緒になりました。
宿泊可能な山小屋。トイレもあり。
炊事場や水場もあって、収容定員40人の小屋。
2段ベットもしっかりしていました。
(帰りにここに立ち寄った時、福岡からのハイカーさんと話したら、いつもこの小屋泊との事でした。) -
淀川歩道橋。
-
歩道橋からの淀川(よどごう)。
透き通っていてきれい。 -
宮之浦岳まで1/3まで来たようです。
-
1時間ほで、高盤岳(こうばんだけ)展望所より。
-
姿が豆腐のように見える、通称「トーフ岩」。
-
10分ほどで、黒味岳展望所より。
-
黒味岳展望所より。
-
小花之江河。
突如、オアシスのように現れた高層湿原! -
小花之江河の木道。湿原保護のために木道が延びています。
-
5〜6分後に花之江河(1600M)。正面には黒味岳。
-
花之江河の方がスケールが大きく、庭園のような趣がありすてきでした♪
尾瀬とは違っていて、原始林の風情でした。 -
登りです。いたるところに水があふれ流れています。
-
黒味岳への分岐。ザックのデポが。
-
ここを過ぎると、岩場やロープ場もでてきます。
-
投石岳。あと10〜14日でヤクシマシャクナゲのお花畑になるそうです。
見たかった〜♪ -
大きな岩に座ってひと息するハイカーさん♪
-
投石平。投石岳をバックに。見晴らしバツグン〜気持ちいい♪
これも快晴だからなので感謝です♪ -
ヤクシマシャクナゲのつぼみ♪
-
投石岩屋へと。急登のロープ場。
-
投石岳と安房岳かも。
-
人間のような花崗岩(かこういわ)のアート。
-
巨岩。
-
栗生岳に向ってます。
-
栗生岳から見る宮之浦岳?
でもこの先を回ってから見えるのが宮之浦岳だった(T_T) -
くりお岳。
-
栗生岳の祠。
-
栗生岳。
-
イチオシ
山頂近し!
-
最後の木道。
-
イチオシ
12:10 宮之浦岳山頂到着。(1936M)
夫の後ろを見ながら歩いて6時間40分もかかりました。 -
-
一等三角点にタッチ。
-
宮之浦岳山頂より。
-
宮之浦岳山頂より。
-
宮之浦岳山頂より。
-
宮之浦岳山頂から見える離島。
神奈川県伊勢原市から来た奥様に見せてもらいました。
山頂では35分位ランチ休憩しました。 -
下山時。
登りの時見落としていた最後の水場の看板発見。
水が不足ぎみだったので飲んでみました。
ここの水は冷たくて美味しかった♪ -
15:00 まだ淀川小屋まで2.7kmも(T_T)
口の中が苦くなってきたのです。
途中、小屋に立ち寄って休憩しました。
小屋で福岡から来ていた方と九州の山のお話タイム。 -
18:45 やっと駐車場が見えてきて(^_^.)
-
18:46 無事に下山できました。宿の鶴屋さんにも電話して予定時間を遅れた事を連絡しました。
この後、今朝から預かっている財布を屋久島警察署まで届けに行き、ここでも書類関係で約20分位かかりました。
この方、東京の方でしたが、この屋久島から移動後は男性グループと九州大分の祖母山などを登っていたとの事です。落とした方が見つかって安心しました。 -
遅くなって鶴屋さんへ戻り、時間に遅れたお詫びをしました。
もう時間外なのに、テーブルには女将さんの準備してくれていた夕食が並んでいました。
生ビールいいですか?と。旦那さんOK!
三岳も一杯いってしまいました。
トビウオのから揚げ、美味しかったです。 -
今日は日帰りのロングコースで疲れた〜!
明日は雨確実なので、縄文杉行きはムリに。。。
4時起きで10時間もかかるそうなので、ヤクスギランドに決定!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47