2014/05/03 - 2014/05/03
1827位(同エリア8896件中)
aminaさん
- aminaさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 214,397アクセス
- フォロワー25人
着いてから、最初の朝、街へ出て、観光を始めました!
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ベトナム航空
-
昨日までの飛行機の移動の疲れを取ろうと、ゆっくりしました。
お腹が空いているので、街へお目当てのレストランにカンボジア料理を食べに行きます。
ホテルでトゥクトゥクが出され、それに乗って行くことに。さあ出発、風を切って向います。
トゥクトゥクはほとんど乗った事が無いので、ドキドキです!
(その時はまだ写真撮ってなかったので、その後遺跡巡りを3日間することになったトゥクトゥクの写真です)
カンボジアは大型ツアー客以外は基本トゥクトゥクで観光するのです。
最初は交通にちょっとドキドキでしたがそのうち慣れました。
トゥクトゥクはなかなか楽しいですね!
ガイドブックに載っていた街の中心地のパブストリートやオールドマーケットの近くにあるレストランに着くと、その後はガイドを頼める旅行会社まで行こうか考えていました。とりあえず近くのその会社もあると分かってトゥクトゥクドライバーとはそこで別れることに。 -
レストランは意外とこじんまりとした所でしたが、料理は安いのにとても良かったです!
カンボジア料理、想像が出来なくて気になっていました。このプレートで一気にカンボジア料理をいろいろ知る事が出来ました。
どれもとってもおいしく、東南アジア料理なのにマイルドでとても食べやすいです。
カンボジアのカレーはやさしい味でとてもおいしく、カンボジアにいる間中食べたくなる味でした。チキンのカレーと魚のカレーでした。
ベトナムの春巻きに似たものも中身がちょっと違い、お米の麺等がぎっしり入っていて、でも香り高い香草やタレもあります。
他は、熟す前のパパイヤを細切りにした炒め物や、空心菜の炒め物、手羽先のような味付けの肉でした。
タイ料理のような風味もしますが辛さやくせがほとんどなく、ベトナム料理のような香草を使ったヘルシーなメニューで、カンボジア料理はまさにちょうど良い料理です。 -
食べ終わって一息つくと、とりあえず旅行会社に行こうと地図を持って歩き始めました。
オールドマーケットがすぐ近くにありました。
すごく日差しが暑くて日陰を探しながらぼちぼち歩きました。 -
店のおばさんがハンモックで寝そべっていました。
カンボジアでは至る所にハンモックがあることを後で知ります。ハンモックはとても気持ち良いです。しょっちゅうハンモックで寝たり休んだりする文化なのかと思います。 -
どうも旅行会社はすぐ近くにあるはずなのだけど、暑くてなかなか進みません。有名なパブストリートと一本違う、裏パブストリートと呼ばれるらしい所に着きました。
とっても落ち着いた感じのカフェやショップが並んでいました。
夜はパブストリートで皆よく行くそうですが、私は遺跡巡りばかりしていたのでこの時だけしか行く時間がなかったです。 -
よく見ると、とてもおしゃれそうな安宿のような規模の宿まで発見しました。そこまで安くないかもしれないけれど、これほど便利な所はないのでそういう手もある、穴場かもと思いました。高級ホテルやプチホテルは毎回トゥクトゥクで8分ぐらいは離れているホテルばかりなので。
シェムリアップほどあらゆるタイプのホテルに充ちている所は初めてでした。
そこで、日本人の駐在の女性2人がカフェでお話していて、これから観光するなら暑過ぎるから今日はプールに入って明日からにした方が良い、などいろいろアドバイスを頂きました。
やはり今日観光しないともったいないので、ホテルに戻って安全なトゥクトゥクドライバーで周ることに決めました。 -
ホテルに帰り、アンコール遺跡群へ、ホテルからのトゥクトゥクで出発。
明日の朝日を見たいと告げると、明日アンコールワットを見て、今日はアンコールトム遺跡群を見ることになりました。チケット売り場で3日間のチケットを買いました。 -
アンコール遺跡群の辺りに来ると、とても気持ちの良い、爽快な木々と、アンコールワットの周辺の池があり、本当に気持ちの良い涼しげな場所です。 -
明日の朝日を見たいと告げると、明日アンコールワットを見て、今日はアンコールトム遺跡群を見ることになりました。
最初は、“宇宙の中心”を表したと言われる、バイヨンです。 -
-
写真で憧れていた、仏様のお顔です。
さあ、中に入って行きます。 -
仏像があるようです。
-
-
本当に立派な
-
-
-
女神=デバターがアンコール遺跡群には至る所にあります。
こちらは初めてお目にかかったデバター。
迷路のように入り組む遺跡をぐるっと周っている時にも、マイナーそうな外側の所に冒険して入り込んでも、発見できるのです。 -
-
アンコール遺跡群はどこも、本当に迷路のように入り込む事が出来、冒険のような巡り方になります。
本当に素敵な建築構造です。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30