2014/05/02 - 2014/05/06
1709位(同エリア8896件中)
aminaさん
- aminaさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 214,397アクセス
- フォロワー25人
カンボジアは、アンコールワットに行ってみないと、という思いだけが長年あった。
自分の出身大学の学長でもあった石澤教授が長年アンコールワットの発掘、研究に関わり、国際プロジェクトを担っていることから、学生時代から、教授と行くツアーに参加したいと希望したりしていた。けれど、予定が合わず、卒業してからもいつか、ちょうど良い休みが取れた時に行こう、と先延ばしにしていた。
やっと良いタイミングで5日間のGWになり、半月ぐらい前に航空券を探したところとても安いものがありとても嬉しかったです。
行きは一度ホーチミンを覗きに行ったものの気になっていたハノイ経由、帰りはホーチミンを再び訪れる経由となっていたのも嬉しかった。(空港だけだけどベトナム料理がおいしいし嬉しい)
行ってみて、カンボジアはイメージを裏切らず、赤土でカンボジアらしくて、自然の美しさにはとても魅せられました。
乾季から雨季への変わり目であったのも、自分には面白みがあって良かったと思います。東南アジアで乾季がある所って初めてかも・・。
タイのような熱帯雨林地帯とはまた全く違って、本当に個性的な場所で、東南アジアでは私はカンボジアが一番好きな自然環境、文化だと思いました。
なんといっても、遺跡の素晴らしさは、圧巻されます。素晴らしい建築構造の遺跡をよくここまで手の込んだ彫刻で埋め尽くしていけたな、と本当に驚いてしまいます。
中東の石造りのギリシャ神殿やローマ遺跡が一番好きなのですが、とてもそっくりでした。全く負けず劣らず、それ以上の所も多々見られます。柱や天井の彫刻など、ギリシャ遺跡にそっくりなのです。
最初の王国が出来た時からインドと深い関わりがあったそうで、とてもインドの仏教遺跡にも似ているのです。カンボジア人も、周りの他の東南アジアと比べて、すごくインド人的特徴の姿の人が多いのが不思議でした。タイより東にあるのに・・。
東南アジアは、国によってまた全然違うということを最近興味を持ち始め、今度はミャンマーとラオスへ行って比較したい、と思い始めました!
そして、人について・・。今回は高級ホテルに泊まりトゥクトゥクで同じドライバーで毎日移動ばかりしていたから人との触れ合いはあまりなかったけれど、カンボジアでは知識人、少しでも頭の良い人は皆殺されてしまったことがとても影響されているということを、感じ取ってしまいました。
言葉を見せて反応で文字が読めると分かっただけで殺されてしまったのです。
こんなに素晴らしい遺跡の後継者である建築家、彫刻家、踊り子、そして共産化のためにあらゆる宗教、カンボジアの文化を担う仏教僧侶達までも、影絵芝居を造る人達も、少しでも能力ある人全てが虐殺されたのです。
眼鏡をかけているだけでも殺されました。ポルポトを批判する能力が少しでもあるとみなされれば虐殺の対象となったのです。
150万人ぐらいが殺されました。数は正確でないのですが、当時の人口で言えば、10人に1人から3人に1人くらいでしょうか。
本当に酷いことです。
そして、その影響は、自分の頭で考えようとせずすぐに「分からない」というタイプの人が生き残った結果が表れている・・と書いている方がいました。
失礼な意味ではなくて・・うまく言えないけれど、なんとなく分かる気もしてしまう、何かを感じた気がします。
こんな酷い後遺症を持つ国はカンボジアだけで本当にショッキングな事です。
神様はいるとしたら、どうしてこんなことを成功させてしまったのでしょうか。
カンボジアは全てにおいて、東南アジアで一番高度な文化を見れると思いました。湖の水上生活も、タイやベトナムで見たものよりずっと、快適に工夫されているようでした。唯一、水上でも自分もここなら住んで暮らしていけるかも、と思いました。
こんな素晴らしい遺産を産み出してきたカンボジアの人達・・。とても怠け者に見えてしまうことも多いけど、とても頭がよさそうな、しっかりしてそうな人達もいて、そういう人達がどんどん国を引っ張っていって、またカンボジアが復活していくことを心から願っています。
でも、今は内戦があったことなど全く感じられず、人々は明るくとてものんびりしています。とても観光地化されている場所になりました。またあの自然と文化遺産に浸りに、気軽に行けると良いなー。
基本、皆トゥクトゥクで観光する場所なので、田舎の方を風を切って、体いっぱいに自然を感じられるのがとても良かったです。車が通った後の砂埃や排気ガスもいっぱいに受けますがwその後のきれいな空気もいっぱい吸えるので良いんです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
短い休みなので、今回も翌日の朝の便に間に合うように、成田で一泊しました。
仕事の後成田まで直行。東京から横浜のスパに忘れ物のカメラを取りに行ってから、成田エクスプレスは終わっているので電車で。5時間ぐらいかけて到着、10時代だったかな。かなり疲れています。 -
前回、Agodaでマルタのホテルを予約したら、かなり酷い部屋を当てられたので不安になってしまいまいした。今回は日本のだけAgodaで取りましたが、全然大丈夫でした。
-
電車で一度も食べ物を買う暇がなかったので、もうお腹ぺこぺこです。
日本庭園のある中庭のレストランが開いているというので行ってみました。 -
-
-
ああ、やっと食べ物にありつけて良かった・・。
とても良い雰囲気で、お洒落でおいしかったです!やっぱり、中国人の観光客が多いですね。 -
-
安かったのにやっぱりお得でよかったなと思いました。
インターネットの使える所も学生ぐらいの中国系の若者が多くいました。 -
ベトナム航空、いつも海外に行くと空港にとまっていて、あのブルーの機体にハスの花のマークがとってもきれいで、乗りたいと思っていました。
初めて乗れてすごく嬉しい・・! -
上高地に行ってから、必ず上空で撮るようになりました。
5月なのに、雪はやっぱりいっぱい残っているんですね。
下の方に行けば、新緑の美しい緑がいっぱいなんだろうなー。上空だと空を反射したような色だけど・・。 -
仕事で東京にばかりいるけれど、ここはずっとこうしてあるんだなー。
-
広島付近の瀬戸内海にて。ベトナム航空の翼のさきにある青が新鮮です。
その後、日本を出て中国に入った辺りから窓を閉めさせられて機内は真っ暗に。朝出発なんだけど、お休み時間にされていました。 -
よく眠れましたか?というアナウンス。ハノイが近づいてきました。
オレンジの屋根のきれいな家がたくさん集まって町になってるみたいなのばかりで、意外でした。 -
ハノイ、どうなっているんだろう、とすごく興味があります。
行ってみたいなー。 -
ハノイ空港。
そんなに待ち時間がなくて、本当にちょうど良かったです。
売っているものは、食べ物はすごくおもしろいけど、物に関しては絶対買わなさそうなものばかり・・w -
ハノイ風のを選びました。
やっぱり、ベトナムの料理は野菜が、すっごく香り高くて、野菜がいっぱい取れてすごくヘルシー!
本当に嬉しくなりました・・!
ちょうど食べ終わって少ししたらフライトの時間になりました。 -
これからカンボジアに向かいます!
という期待で窓をみようとしたら、この飛行機、国内線ぐらいの小型機なのに、さっきまで日本からベトナムを飛んだ国際線のジャンボ機と同じくらいの高さまで、ものすごいスピードの助走を付けて飛ぶからすごく怖かった・・w
窓の外を見ていると気球で昇って行くような感覚に見えました。
こんなの初めて・・・w -
お隣には現地の男の人はカンボジアらしい人、女の人は中国系っぽいカップルが座っていて、怖がってる私をよそめにいちゃつきムードに浸っていました。
機内食が運ばれる頃には後ろの席へ移動しました。
同じく怖がっていたヨーロッパ人家族の男の人はそんな様子を笑って見てたようです。
私、手を何回も合わせて“ちゃんと飛びますように〜”って願ってたからねw
機内食はハムがおいしかったです。ドラゴンフルーツも真新しく最初、なんだろう?と分からなかったです。その後、カンボジアではよく見られました。 -
ついに到着。中国人観光客がいっぱいですね。ベトナムの傘を皆持ってました。
-
さすがカンボジア、という建物です。
その中でトラブルが・・。ビザを取るために、お金をおろそうとするとATMでカードが読み取れなかったのです。
近くにいたスタッフに尋ねてみると、さも面倒くさそうに対応され、VISAカードを示せばドルに替えられる両替所に連れて行かれました。そこのおばさんもすっごく面倒くさそうで、弱みに付け込むかのようなバカにしたような顔をしているようでした。えっカンボジア人って冷たい・・と大ショック。
“あ〜、なんかマレーシア人の方が優しかったな・・”と思わず小さくつぶやいてしまうと、日本語なのになぜか察知したのかその時2人とも顔が和らいだようでした。
VISAカードの表面の関係ない所の擦れを問題にして他のカードはないのか、と何度も聞かれたけど、ないので、なんとかドルに替えてもらいました。
VISA申請の所へ行く途中、スタッフは「あ〜〜あ」と、日本人がすればめちゃくちゃバカにしたような声を出し面倒そうにしているのでびっくりしましたが、後でホテルのトゥクトゥクの人もそんなリアクションを他の人にもしてたので、そういう文化なのかと思いました。
“いや、私が悪いんだけどね、そこまで冷たくするほどのことかな?”とつくづく思ったけれど、日本とのリアクションと仕事を面倒くさがりあからさまに出す文化の違いのよう。
その後、申請の紙を書くところのスタッフは、私に何度も携帯電話番号を書いた紙きれを渡そうとして、後で電話してくれ、と笑顔で言って来る。無記入欄があってもOKと言って、他の旅行者が尋ねても無視して紙切れ渡す事ばかりw
書いてる最中、それどこじゃない私はしつこく渡してくる紙きれを面倒くさそうに、はいはい、と取って適当にあしらうと、Why〜?と笑って言ってくる。
申請手続きをするスタッフのところに、ご飯が運ばれてきた。すると一斉に皆食べだしました。一切の仕事の手を止めてです。
ここ、すごいっw カンボジアでの最悪の経験を最初にした感じでした。
その後、ビザが取れたと分かった感じ悪い両替所のおばさんは、急に笑顔になったので、うさんくさい不正入国者も多いのかな・・と思いました。
飛行機は遅れていたし、この件で45分くらい予定より遅れてしまいました。送迎の人を探しても見つからず、電話をしてもなぜかホテルにつながらない。諦めようともう一回外に出ると、次の人の迎え用なのか、私の名前のカードを持ったホテルの人が来ていてくれました。次の人らしき人は見つからず、ホテルに連れて行ってくれました。良かった!日本語が出来るどこかのホテルの迎えの人は優しそうで、良かった、と喜んでくれました。
今思えば、こんな感じで、カンボジアではやる気がなく何もしてくれない人もいて絶望しそうだけど、ちゃんとなんとかなることが多いのかと思います。 -
今回、ホテル選びには本当に悩まされました。前回の件があったから、サイトで予約すると良くない部屋にされるのでは・・と心配だったからです。
本当は個性的なプチホテルが良かったのですが、割引率からして、こちらの方がお得で、疲れを取る必要があるので快適さを優先して良いかと思いました。何よりも親が勧めるので・・。とりあえず悪い部屋はなさそうな、高級ホテルに決めてしまいました。アンコールミラクルリゾート&スパという所で、大型ツアー客が皆取る所です。
結果、もっとおもしろいところもあっただろうけれど、今回はこれで良かったかなと思えました。やはりいつも通り朝から晩まで外を周るのでホテル自体を楽しむ時間はほとんどなく、エアコン効いてて快適に眠れ、ちゃんとお湯のシャワーがあり、安全なら良いかという感じでした。 -
ドラゴンフルーツなどが置いてありました。
お腹空いて外行くまでにあると助かりますよね。 -
部屋の外の廊下では、1日中民族音楽のようなものが流れていて、エアコンを消すとずっと聞こえます。
わりと単調な音楽なので耳タコ状態で頭にずっと流れそうでしたw -
バスルーム。ここで蚊をたくさん退治しました。鏡やガラスがあると蚊はすぐに騙されるんですよね。これでばっちりでしたw
-
ここのホテルはタブがすぐつまる、とホテル予約サイトに苦情がよく書かれていました。実際全く流れない、諦めるか、と思いました。
でも、翌日、掃除の人が来た後、タブがひっくり返されていたんです。そうやって使うのだと知りました。タブそのものを押して使うようなので、誰も分からなかったんですね。説明を付ければ良いのに・・と思いました。これも、まだビジネスに慣れていないからなのかな。 -
カンボジア料理が気になって、街まで行きたいと思っていたけれど、結局力が出ずに、今日は明日の観光のためにホテルにいることに・・。
ホテルのレストランの割引券をくれたので使ってみることに。
カンボジア風のを聞くとチャーハンにされたのだけど全くカンボジアらしくなく味が薄めでした・・。 -
どうしてもマッサージがしたくて、こちらも割引券くれたのでホテルのを受けました。
タイ古式にしました。外の街スパの方が上手い、との情報を見ましたが、そこそこでした。街スパの方が確かにうまかったかも。インテリアはここが良く、外に出なくても予約を入れればすぐ行けるので便利、という感じですね。
とりあえず、仕事の後、飛行機に乗った後、脚をタイ古式でマッサージ出来て良かった! -
-
誰も座ってなかったけど良さそうな椅子。
-
寝ている間は女神さまが見守ってくれています。
なんだか安心感があります。 -
かかっている絵がとても好きでした。誰が描いたんだろう。印象派っぽさと混ざり合って、とてもカンボジアの自然が表現されています。
-
ベランダからの眺めです。
プールはソルトプールだそうです。泳ごうと思ってたけれど、結局、朝から観光とその後の疲れで泳ぐ時間はなかったです。 -
あー、泳ぎたかったなあ。
私の旅は短い休みをめいっぱい観光に注ぐものなので、案の定ではあるんで良いんですが。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34