長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野ICに程近い場所にある「松代象山地下壕」。<br /><br />第二次世界大戦末期、政府機関や軍の施設の移転先として計画された巨大地下壕。<br />完成前に終戦を迎え、使われることのなかった場所。<br />今も当時のままの姿で保存されており、うち500mが無料で一般公開されています。

未完の巨大地下壕「松代象山地下壕」

43いいね!

2014/05/04 - 2014/05/05

216位(同エリア1747件中)

4

28

むん

むんさん

長野ICに程近い場所にある「松代象山地下壕」。

第二次世界大戦末期、政府機関や軍の施設の移転先として計画された巨大地下壕。
完成前に終戦を迎え、使われることのなかった場所。
今も当時のままの姿で保存されており、うち500mが無料で一般公開されています。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 松代象山地下壕は、上信越道の長野ICをおりて、長野市街地とは逆方向に5〜10分程度の距離。<br /><br />家内&娘たちは、まっすぐ善光寺に行って門前町でお買い物〜と思っていたようなんですが、<br />私「ちょっとだけ寄り道。」と言って、目的地を知らせずにこちらに到着。<br />(そうでないと、ブーブー声が出そうなので(苦笑))

    松代象山地下壕は、上信越道の長野ICをおりて、長野市街地とは逆方向に5〜10分程度の距離。

    家内&娘たちは、まっすぐ善光寺に行って門前町でお買い物〜と思っていたようなんですが、
    私「ちょっとだけ寄り道。」と言って、目的地を知らせずにこちらに到着。
    (そうでないと、ブーブー声が出そうなので(苦笑))

  • 第二次世界大戦末期、本土決戦に備え、東京から政府機関や軍の大本営を移転しようとして、極秘に掘削を開始した地下壕。<br /><br />周辺の総延長は、なんと約10km。<br /><br />ここ象山地下壕では、500mを無料で一般公開。

    第二次世界大戦末期、本土決戦に備え、東京から政府機関や軍の大本営を移転しようとして、極秘に掘削を開始した地下壕。

    周辺の総延長は、なんと約10km。

    ここ象山地下壕では、500mを無料で一般公開。

  • 昭和19年11月に着工しましたが、翌年終戦を迎えて工事中止に。<br />完成まで80%ほどの状態だったそう。

    昭和19年11月に着工しましたが、翌年終戦を迎えて工事中止に。
    完成まで80%ほどの状態だったそう。

  • 戦後約70年。長年の風化により、地下壕内にはもろくなっている場所があるとのことで、入場の際は必ずヘルメット着用。

    戦後約70年。長年の風化により、地下壕内にはもろくなっている場所があるとのことで、入場の際は必ずヘルメット着用。

  • 受付をすませ、ヘルメットをかぶって、いよいよ入場。<br /><br />入場無料というのはすごいですね。

    受付をすませ、ヘルメットをかぶって、いよいよ入場。

    入場無料というのはすごいですね。

  • 最初は幅が狭く小さな地下壕としか思えない状況。

    最初は幅が狭く小さな地下壕としか思えない状況。

  • 先に進むにつれて、横幅も高さも大きさを増していきます。

    先に進むにつれて、横幅も高さも大きさを増していきます。

  • 地面はこんな状態。<br /><br />つまずかないように要注意です。

    地面はこんな状態。

    つまずかないように要注意です。

  • コースとなる本坑から、横にのびるトンネルはこんな状況。

    コースとなる本坑から、横にのびるトンネルはこんな状況。

  • ちょうど中間地点くらい。<br /><br />家内&娘たちは、ここでUターン。<br />ここからはひとり旅。(苦笑)

    ちょうど中間地点くらい。

    家内&娘たちは、ここでUターン。
    ここからはひとり旅。(苦笑)

  • 工事のときのトロッコ枕木のあとも。

    工事のときのトロッコ枕木のあとも。

  • トンネルの上はこんな状態。<br /><br />たしかに、ヘルメット必要なわけですね。<br /><br />ホームページを見ると、26.5.13〜6.30の間、安全対策工事のため臨時休壕だそうです。

    トンネルの上はこんな状態。

    たしかに、ヘルメット必要なわけですね。

    ホームページを見ると、26.5.13〜6.30の間、安全対策工事のため臨時休壕だそうです。

  • そして、見学コースの一番奥の部分に到着。

    そして、見学コースの一番奥の部分に到着。

  • ちなみに無料駐車場はちょっと離れた場所にありますので要注意。<br /><br />ちなみに周辺地図はこちらを参照ください。<br />http://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/59398.pdf

    ちなみに無料駐車場はちょっと離れた場所にありますので要注意。

    ちなみに周辺地図はこちらを参照ください。
    http://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/59398.pdf

  • 今回、無料駐車場の場所がわからずに地下壕前まで車で行ってしまったんですが、

    今回、無料駐車場の場所がわからずに地下壕前まで車で行ってしまったんですが、

  • 地下壕入口横に3台分の駐車スペースがありました。<br /><br />小さな地下壕の売店があって、地下壕関係のグッズを販売。<br />ここで買い物すれば利用OK。<br /><br />地元の高校の郷土研究班が作った松代象山地下壕の学習資料を購入(300円)。<br />今それを見ながら旅行記作成です。

    地下壕入口横に3台分の駐車スペースがありました。

    小さな地下壕の売店があって、地下壕関係のグッズを販売。
    ここで買い物すれば利用OK。

    地元の高校の郷土研究班が作った松代象山地下壕の学習資料を購入(300円)。
    今それを見ながら旅行記作成です。

    松代象山地下壕 名所・史跡

    駐車場の場所にご注意を~松代象山地下壕 by むんさん
  • そして、すぐ横には、歴史館もありました。<br /><br />日頃から一般公開されている地下壕はなかなかないもの。<br />家族みんなで平和の大切さを実感できるとても良い機会となりました。

    そして、すぐ横には、歴史館もありました。

    日頃から一般公開されている地下壕はなかなかないもの。
    家族みんなで平和の大切さを実感できるとても良い機会となりました。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • norichさん 2014/05/23 05:05:10
    貴重な場所ですね〜
    むんさん、おはようございます♪
    相変わらず朝型の私、早朝にお邪魔しておりま〜す。

    このような地下壕の存在があったんですね。
    70年以上の前のものが多少の風化はあるにしても、一般公開されているだなんてとても貴重ですね。

    それを見つけたむんさんもスゴイです。

    むんさん家の女性軍はその後楽しみが優先されたようですが(笑)、ドライバーのむんさんも行き先を告げず立ち寄ってしまって正解☆でしたね。

    あっ、年末年始シンガを検討していましたが先日のハワイが楽しすぎたので
    ハワイの線で検討したいと思ってます。後は予算が・・・。

    ではでは、またお邪魔します。

    norich

    むん

    むんさん からの返信 2014/05/25 00:09:10
    RE: 貴重な場所ですね〜
    norichさん、こんばんは〜!

    お正月のハワイ!
    そしてハワイでの年越しの瞬間!!
    ハワイでしか味わうことのできない格別の雰囲気に違いないですね〜。
    素敵な年越しになさってくださいね!

    > このような地下壕の存在があったんですね。
    > 70年以上の前のものが多少の風化はあるにしても、
    >一般公開されているだなんてとても貴重ですね。
    ほんとこういう場所って貴重ですよね。
    正直、第二次世界大戦は歴史の世界の感覚。
    でも、こういう場所を実際に体験することで、
    現実のことという思いが強まりますね。
    改めて平和の大切さを強く実感することができて、
    とても貴重な経験となりました。

    > むんさん家の女性軍はその後楽しみが優先されたようですが(笑)、
    あはは〜、案の定、途中で私以外全員Uターン・・・。(苦笑)
    我が家での数少ない自己主張成功でした。(笑)
  • たらよろさん 2014/05/20 12:43:05
    松代象山地下壕
    こんにちは、むんさん。

    長野にこんなものが〜〜っ!!
    わぁ〜〜全然知らなかった。
    知っていればぜひ私も立ち寄ってみたかったなぁ。

    それも無料だなんて、本当に太っ腹!
    当時の様子を少しでも知ってほしい。。。
    そんな長野県からのプレゼントなのかな??

    次回、旦那様の実家に帰るとき、
    ぜひ行ってみたいと思います。
    興味深い歴史的遺産を教えてくださってありがとう♪


    娘さんと奥様からブーブーブーイングは無かったですか??(笑)

     たらよろ

    むん

    むんさん からの返信 2014/05/21 22:54:25
    RE: 松代象山地下壕
    たらよろさん、こんばんは〜!

    バリ&シンガポールからお帰りなさい!
    バリの青い空&青い海〜ホント最高ですね♪
    旅行記完成お待ちしております。

    そして、松代象山地下壕!
    旅行ガイドに小さく載っていたのに目が留まり、
    とても行ってみたかった場所。
    でも、家内&娘たちは間違いなく興味薄・・・。
    行き先を詳しく教えずにちょっと寄ってみる〜といって
    強引に立ち寄りました。(笑)
    案の定、反応はブーブーブイング(笑)で、我が家の女性陣は
    みんな途中で引き返すことに。(苦笑)
    そんな状況ではありましたが、なんとか行くことできて良かったです!

    全国的にもこんな場所はそうないはず。
    それも無料で公開なんてすごいですよね!!
    たらよろさんも次回の帰省の際にはぜひぜひ!

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP