グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
訪問先 <br />トレモリーノス~マラガ~ロンダ~ネルハ~フリヒリアナ~グラナダ~コルドバ~マドリッド <br /><br />利用した交通手段<br />レンタカー、タクシー、鉄道、バス<br /><br />ホテルは立地と窓からの眺めにこだわりました

アンダルシアの魅力的な街巡り 4 グラナダ

2013/04/20 - 2013/04/29

motas

motasさん

訪問先

利用した交通手段
レンタカー、タクシー、鉄道、バス

ホテルは立地と窓からの眺めにこだわりました

鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩

ネルハからグラナダに向かいます。

フィアットパンダ お世話になりました。
    運転しやすい車でした。

坂道発進も狭い市街地も苦手だけど、もっと苦手なのはラウンダバウト。
    4方向までならどうってことはないです。
    これが5〜6方向だと「10時半の方向ね」と言われても周ってるうちにどれが何時の方向なのかわからなくなるんですよね。
    レンタカーだろうとクラクションは容赦ないですし。
    けっこう間違えて出てしまって、それが戻るのも大変でケンカの原因になったりして…

グラナダの市街地に入る直前で給油しました。
    給油はこれ1回だけです。
    スタンドの売店でトイレの鍵を借りてトイレへ。
    便座があってきれいでした。

グラナダのRENFEステーションで返却。
    タクシーでホテルへ向かいます。
    6ユーロくらい。

Hotel Posada del Toro

グラナダは旅行のハイライトだったので宿選びは迷いました。
    いいなぁ〜、と思ったらエレベーターがないとか、車が入れないから石畳をスーツケース引っ張らなきゃならないとか、、、

ここはエルヴィラ通りにあってアルバイシン、アラブ街、大聖堂、ヌエバ広場に近くて便利。

唯一テラスがあるスイートにしました、インテリアも素敵です。

ベッドの横の窓から大聖堂が見えます。

スイート専用のテラスが2つあって、そのうちの1つです。
    広くて向こうにアルハンブラ宮殿が見えます。

寝室の他にリビングです。両方にテレビがついてます。

天井の細工も家具も素敵です。

これでバスタブがついていれば良かったです。
    それと排水口の匂いが気になりました。
    ここを思い出すとセットで匂いまで思い出します。

さっそく街歩き、グラナダといえばバル!

メインストリートより中通りに入った方が安くておいしいお店があるだろう、と夫の嗅覚にまかせて入ったお店。
    ここがすっかり気に入り、グラナダ滞在中3回も行きました。

Mas que Vinos というお店です。

ビールとティントデベラーノを頼むと生ハムが…
    オリーブも飲み物もどれもおいしい。

ショーケースに入ってたキノコの詰め物を焼いてもらいました。
    おいしい〜!

飲み物をおかわりすると今度はチーズがでてきました。
    運転しなくていいので昼から飲み放題です。

このあとグラナダに長年住んでいるという日本人のところへ。
    フラメンコの予約をお願いしておすすめのフラメンコギターのCDを買いました(CDは帰国後聞いたらイマイチ)。
    あいつら、あいつらって…スペイン人を見下してるように見えちゃってここは行かなきゃ良かった。

大聖堂、王室礼拝堂を見学してホテルに戻ります。

夜まで一休みして、さっき教えてもらったバルへ行きます。
    スペイン語でダイアモンドのこと、有名らしいです。
    味は普通。

もう1件教えてもらったホテル近くのお店もまあまあでした。

昼間行ったバル、「Mas que Vinos」へ行って満足できました。

フラメンコツアー、途中でアルハンブラの夜景を見せてもらえます。きれいですね〜。

ロスタラントスのフラメンコ

運よく近い席で見れて初めてのフラメンコを堪能しました。
    グラナダには他にもフラメンコショーがあるようです。
    見比べるのもおもしろそう。

ここに来る前にバル3件をはしごしたのでお酒がほどよくまわり、途中から焦点があわなくて眠気を振り払うのが大変だった。

4月26日(金)

朝、テラスからアルハンブラの景色です。
    いよいよここへ行きます。

このホテルは朝食つきで1階の食堂でいただきました。

10時半頃、アルハンブラ行きのミニバスの中はぎゅうぎゅうです。

見事な藤棚。庭園が見ごたえありました。

途中トイレに行きました。
    なんと、便座がなかったのです。
    入場料払ってるアルハンブラのトイレですよ(外の)
    またしても太ももがプルプルになりました…
    耐え切れなくなったらどうなるんでしょう?

帰国後調べてみました。
    片足を便器に乗せて体をななめにして使うそうです。
    が、いきなりそんなことは無理そう。
    今度スペインに行くときは練習してみます。

1番楽しみにしていたアルハンブラ宮殿

チケットはネットで購入済み。
    どこを見ても本当に素晴らしかったです。
    ただ自分の感性のなさにがっかり…
    もっと感動すると思っていたのに。
    想像力がなさすぎる。

アルバイシンへ

白い壁と石畳、いいですね~

ワンコが自由に歩き回ってます。
    他の犬や人には無関心、匂いをかぐでもなく、声をかけても来ない。
    人が歩くのと同じ、目的地に向かって歩いてるみたい。
    どうやってしつけたらこんな風になるのかな?

アラブ街

異国情緒たっぷり
    グラナダは街歩きがほんとに楽しいです。

皮の匂いがぷんぷんするバッグを見ていると店番のストールをかぶった女の子が
    「ハポン?カワイイ、カワイイ」、かわいいって言葉は知られてるんですね。
    値段交渉して買い物しました。楽しかった~!

革製品、水タバコ、いろいろあります。

このあとエル コルテ イングレス で買い物。
    食料品売り場でカードで払うとき、暗証番号入れてから「パスポート見せて」と言われました。
    コピーなら持ってるけどそれではだめだと。
    別フロアで買い物したカードの控えを見せたり、さっきカード使えるって言ったことを指摘しても取り合ってくれません。
    50ユーロくらいだったので仕方なく現金で払ったけど、処理に時間がかかり後ろに列が…
    私のせいじゃないの、こっちも困ってるのよ、というような表情をつくってしのぎました。
    おかげでキャッシングしなきゃ足りなくなりました。

気を取り直してホテル近くのバルへ。
    パエージャ食べました。

もう1件行こう、ということで昨日のお店「Mas que Vinos」へ。
    3回目です。
    カウンターでロゼとビールを注文。
    目の前に置かれた、あるワインにばかり注文が入るので、おいしいのか聞いたら「これを飲まなきゃ」
    で、飲んでみたら、、、おいしい!
    リオハのワインだそうです。
    ワインはよく飲むけど詳しくなくて知りませんでした。
    熟成された樽の香りが鼻を抜けます。
    旅の終わりに知るなんて…

部屋に戻ってテラスで飲みなおし。

眺めはいいけど寒いです。
    毛布をはおって最後のアルハンブラの夜景

部屋の中から大聖堂

眺めの良い部屋はやっぱりいいですね。