台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の台北。天気は小雨交じりの曇天。<br />今日は問屋街の迪化街あたりと、この前上れなかった101へ夜景を見に。<br />まずはホテルからタクシーで迪化街へ行ってみました。<br />ここではドライフルーツをお土産に買いました。<br />味見をして購入、空港やお土産屋さんに比べると格段に安いし美味しい。<br />あと、魯肉飯で有名なお店も地下鉄で行って来ました。<br /><br />最終日は午前中だけちょっと観光して午後早めの飛行機で帰国です。

台北ぶらぶら2014年GW迪化街・101~最終日 龍山寺~帰国。

2014/05/03 - 2014/05/06

sola_papa

sola_papaさん

3日目の台北。天気は小雨交じりの曇天。
まずはホテルからタクシーで迪化街へ行ってみました。
ここではドライフルーツをお土産に買いました。
あと、魯肉飯で有名なお店も地下鉄で行って来ました。

ホテルからタクシーで迪化街の永楽市場へ行ってもらうようドライバーへ指示。ホテルから10分ほどで到着。
    ここが布関係を扱ってる市場です。
    バンコクにも同じようなところがありますねそういえば。

このエリアは乾物、漢方薬、お茶、布などを扱う商店がアーケードで軒を連ねてます。カラスミも意外と安く上物が手に入ります。もの凄く高価ですがツバメの巣なども売ってます。

どの店も、店先には乾物、カラスミなど所狭しと並べてます。
    我々はその中でドライフルーツの店を探しました。

こちらの交差点の側にあるお店で味見が出来るドライフルーツ店が。

とっても美味しい!
    どっさりと買い込みました。
    はっきり言ってドライフルーツは重いです(笑)
    コレは早めに一度ホテルに帰らないと、リュックが重くて大変です。

ほんとうに色々なものを売っています。
    カラスミの専門店では軒先がカラスミだらけです。

漢方やお茶の専門店も沢山あります。

超高級品のツバメの巣
    46,000元とは驚きの価格、約155,000円です!!

問屋街ですから売ってる量がハンパじゃないです。
    でも小売りもしてくれます。

コレなんですかね

椎茸もこの量

高級品を扱う店はやはり綺麗です。

またこのあたりは美しいバロック建築の建物も並んでます。
    この建築美も好きな人にはたまらないと思います。

重厚な建物です。漢方薬専門店でしょうか。

微妙な曲線と直線が入り交じり、複雑なレリーフと彫刻が中々素晴らしい。

1つ1つの建物をじっくりと眺めてるだけで時間が経ってしまいます。
    端から全ての建物を写真に納めたかったですが、天気が悪かったのと時間が無かったので今回は諦めました。

この建築美を生かしてお洒落な雑貨店やカフェなどもありました。

このエリアには日本人の女性に人気のパワースポットもありました。
    「霞海城隍廟」恋愛成就にご利益があるらしいです。
    日本語のパンフレットも配布していて、お供え物の購入方法やお参りの仕方など説明がされてます。
    日本の女性が沢山いらっしゃいました。

さて結構イイ時間このあたりをぶらぶらしてたら、ドライフルーツのお土産が重く肩にのしかかってきたので一度ホテルへ戻ります。
    帰りは道でタクシーを拾ってホテルへ直行です。

お昼御飯はどうしようかとネットで探していて、やはりここは魯肉飯でしょ!ということで40年あまりを魯肉飯作りに捧げてきた有名店「丸林魯肉飯」へ行こうとなりました。

ここへは地下鉄を使います。

地下鉄中山駅から乗り途中別路線に乗り換え中山國小駅で下車、地上に出ると底には中山國小学校があります。
    その辺りは昼頃、屋台が沢山出ています。美味しそうですが我慢してお店を目指します。

途中台湾料理の老舗ナンバー1有名店「欣葉」の創業店がありました。
    思わずここに入ってしまおうかと思ったのですが、やはり初心貫くべしということで我慢です。もう少し歩きます。

そしてやっと目に飛び込んできた大きな看板。
    「丸林魯肉飯」です。
    お昼時がすこし外れてたのでそれほど混んでは無く
    直ぐに座れました。
    日本の観光客が2組ほどいました。

地元のお客さんが沢山いました。タクシーのドライバーなどもランチしてました。

で、こちらが40年かけて造りだしてる逸品。
    美味しいですね〜何杯でも行けちゃう感じです。
    思い出しただけでまた食べたくなってきました。
    安いし美味しいしお奨めです。

ハマグリのスープも頼みましたが、これまた出汁が抜群で絶品。
    その他おかずなどはブッフェ方式で取り分けることも出来ます。
    さらに店内で造るフレッシュジュースも絶品です。

ランチの後は、何かスイーツが良いねと言うことで中山エリアへ戻ってきました。
    以前「春水堂」があったところに「囍壺人間茶館」という名前で新たに茶芸館が出来たと知って来てみました。

メニューです。
    ダーマトグラフのような消せるクレヨンペンで欲しいメニューに印をつけてオーダーします。

やっぱりタピオカミルクティーでしょ。

別腹とはよく言ったもので
    サイドメニューでこんなものを。
    「如意年糕」といって、台湾式揚げ餅です。
    雲呑の皮で餅を来るんで揚げたもの、中はとろ〜り、外はぱりぱり。
    ほんのり黒糖の甘さが美味しいです。

• 並びには美味しいお茶とスコーンのお店「Smith&amp;hsu」というこんなお洒落なお店もありました。<br />

並びには美味しいお茶とスコーンのお店「Smith&hsu」というこんなお洒落なお店もありました。

この後お土産を物色するため、新光三越の食料品売り場であれやこれやと。

一度ホテルに荷物を置きに帰り、101へタクシーで向かいました。

タクシーで走ること15分ほど。
    再びやってきました101。
    夜はライトアップされて綺麗ですね。

ビルの下にあるブランドショップ街から吹き抜けのホールまで。
    写真だと迫力が伝わらないですね〜。凄い空間でした。

チケットを1人500元で購入。

展望台行きの直通エレベーターの行列はこのぐらい。
    3台目ぐらいで乗れました、10分待たなかった。

さぁ、世界最速のエレベーターで上ります。

でも、上海のも世界一早いって書いてあったような気がする・・・。

まぁ、どっちでもいいや。

ど〜〜〜ん!台北の夜景です。
    霧雨の割には綺麗に見えました。
    チケット売り場では、天候不順なのであまり期待しないでくださいと言われたんですが、全然オッケーです。
    逆に霧雨が美しさを際立たせてるのかも。

カラフルですね〜

台北101は回りに高層ビル群が無いため、より高さを感じます。

地震の時は怖いでしょうね〜

で、「マスダンパー」という重さ660トン、直径5.5メートルの巨大ダンパーを92階から87階に設置しています。地震や台風などの強風の時はこのダンパーが揺れを吸収してくれるそうです。

実際、昨年の大型台風の時、この頑丈なワイヤーとショックアブソーバーで固められた超重い球体が左右幅で70?も動き回ってたらしいです。

その時の動画がここで流れてました。660トンの物体が動くとは凄い。

こんなに太いワイヤーとでっかいダンパー。

顔が101で出来てるマスコットと一緒に記念写真も撮れますよ。

さて、今夜の夕飯は天気も悪いので、このビルの地下にあるフードコートへ行くことにしました。

綺麗でお洒落なフードコートです。

日本にもこんな所が沢山あればいいのに。

選んだメニューはこれ。ビーフンと牡蠣オムレツ、青梗菜、つみれのスープ。これで130元は安い!スイカジュースは別です。ジュースの方が高かったような。

アンダーフロアのブランドショップ街でカナダのカジュアルウエアショップ「ルーツ」http://canada.roots.comを発見。娘が1人でカナダにぶらぶらしに行ったときに向こうで買ってきたウエアがとても質が良く、自分も欲しいな〜と思っていたので迷わず入店。ちょっと買っちゃいました。

今日も朝から夜まで沢山ぶらぶらしました。

さて、明日はいよいよ最終日、ホテルに戻ってパッキング準備でもします。

最終日です。
    さて、午後早めの飛行機で帰国するので、午前中ちょっと観光します。
    雨の中、龍山寺へ来ました。
    駅のホームが吹き抜けなんですね!東京の地下鉄では見たこと無いです。
    横浜のみなとみらいはこんな感じだったかな?

雨の中の龍山寺
    さすがに最古の寺と言うだけあって威厳があります。

みなさん真剣にお願い事をされています。

深紅の蝋燭が印象深い。

細かいところの作り込みや色使いも素晴らしい。

龍山寺の通りを少し歩いたところにちょっと変わった雰囲気のエリアがありました。

「剥皮寮」というそうです。台湾語ではバンカといい、その昔はそれこそ危険で怪しい雰囲気の場所だったようです。

今では古いたたずまいを残しつつ、ギャラリーやカフェなど新しいスポットとして注目されてるそうです。

ほとんどがレンガ造りの建物です。

何処を切り取っても絵になっちゃいます。

雨天のせいか人もいなくて、より一層不思議な空間でした。

日が暮れてからも訪れてみたかったですね、又次回に。

さて、もう一つ探していたのがこちら。
    元祖、こしょう餅のお店。
    解りにくい路地にあったのですが、目星をつけて歩いていたので直ぐに見つけました。

取りあえず1個ゲット。

うわさ通り美味しいです、でもやはり飲み物が欲しくなっちゃいますね。

さて、そろそろ空港へ向かう時間なのでチェックアウトしにホテルへ戻りましょう。

ホテルから定額1200元でタクシー乗ります。

チェックインカウンターは空いてました。

イミグレはちょっと混雑してました。

ショップは見るだけ、買いません。いや買えません。

ラウンジはD4エリアにありました。

昼時で混んでましたが、フード類から遠いエリアは空いてたのでココデしばらく休憩。

機内清掃と荷物の搬入に時間がかかってるのか、搭乗時刻が30分ディレイです。

やっと機上の人となって、早速メニュー選び。
    今回は3人でそれぞれ別のものを。

和食。

中華。

洋食。

総評として、往路の機内食の方が美味しかったという結論に。

デザートは美味しかったです。

かなり久しぶりに訪れた台湾でしたが、新旧様々なものを見ることが出来て楽しかったです。
    お天気にはイマイチ恵まれなかったですが、また訪れたい場所がバンコクに次いで増えてしまいました。

次回はいつになる事やら・・・。

さて、今度はどこへぶらぶら行こうかな〜〜〜〜。