ダラス (ジョージア州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イグアスの滝で計画を始めた今回の旅。イグアスと他にどの町を組み合わせようか検討しながらアルゼンチン北部周辺の地図を眺めていた時、アタカマの名を見つけました。アタカマ砂漠と言えば過酷なマラソンを思いつくけれど、観光地だったとは知らなかった。さらに地図を見ると有名なウユニ塩湖が近い。もしや両方を一度に行けるのかしらと調べてみたら、アタカマ~ウユニ間のツアーなら豊富にあると分かった。アンデス高地の美しい景色が続くルート、特に色鮮やかなラグーナが印象的で、すっかり虜になった。ウユニ塩湖の鏡張りを見るなら雨季に行くべきというのは承知の上で、年末に航空券を購入しました。ウユニではGWに合わせたかのように地元民による道路封鎖が始まり、このチリ抜けツアーが中止になった日もあったようですが、私は計画通りに旅を続けることができラッキーでした。<br />高山病に悩んだ初日、道路封鎖で右往左往したウユニ、寒さに震えた夜、そんな苦痛なんて吹き飛んでしまうような絶景や満天の星空。ようやく叶った南米の旅、思い出深い旅になりました。<br />

2014GWボリビア・チリの旅 <標高4000m アンデスの乾いた大地を駆け抜けるウユニ発サンペドロ・デ・アタカマ越えルート> ① アメリカン航空でダラス・マイアミ経由 ラ・パス到着まで

2014/04/26 - 2014/04/26

Mirabellaさん

当初はチリINで検討を始めたけれど、最終的にはラ・パスIN チリのサンティアゴOUTで航空券を購入。日本からだと遠い国、乗り継ぎ方法が豊富にある。スカイスキャナー等を参考にしながら、フライトを決めるまで数日かかりました。
    航空券購入後、アメリカン航空のHPで座席指定ができるはずなのに、どうしてもエラーが出てしまう。私の座席は飛行機の後ろから2列目。乗り継ぎ時間に余裕はない。こんな後ろの席で果たして間に合うのだろうかと、出発までずっと不安の種でした。ダラスで乗り継ぎに失敗したら、タイトに組んでる旅程がガタガタと崩れてしまう。
    それだけは避けたかった。

私は座席指定できない原因は、ラ・パス行きの便が含まれているせいかと思ったのですが、何度かAAの職員さんに質問したところ、人によって回答内容に若干の差があり、「ラ・パスの便が含まれていても座席指定はできるはず」「システム上、タイミングが悪かったのかも」「ステータスが上級の人だけが座席指定できるのかも」etc.

とにかく、フライト当日なら座席変更が可能かも知れない事は分かりました。

出発の2日前頃に電話したところ、GWで満席だけれど1席だけなら前側で変更可能な席がある、と教えて頂いた。

成田のAAは、9時にカウンターオープン後、夜のフライトでも朝からチェックイン可能らしく、その1席を狙うことに決めました。

18:20成田発のフライトだったのですが、朝7時頃の新幹線で東京駅に向かい、そこからバス THEアクセス成田で空港まで移動。

係のお兄さんによると、GW初日だった土曜日、早朝のバスは混んでいたそうですが、私が着いた時間帯のバスは空いていました。道路も空いていました。

空港到着直前、バスの中に警察官?が乗り込んできて、パスポートチェックがあるのは驚きでした。

並ぶ必要もないガラガラのカウンター、親切に対応して頂きました。

例の1席を確保できたのか、21列目の席に変更してもらえたので、私としては成果有り。こんな早くチェックインに来る必要なかったのだろうけど、満足でした。

搭乗までの長い時間も、充電可能なWIFIルームで過ごしたり、のんびりしてたら、さほど苦痛じゃなかった。

ようやく夕方、定刻通りに成田を離陸。

座席は2-5-2の並びだったので、窓側の席だったけれど、隣の席のダラス在住のおじさんと仲良くなり、席を立つにも不便は無かった。

機内食も悪くなかったです。この後、昼食の焼きそばも好きでした。

スムーズな空旅ができ、復路は特に快適な席に変更してもらえたので、単純だけど今回はAAのことが好きになりました。(笑)

ダラスには30分ほど予定より早く到着。入国審査もさほど込んでなかった。

ちなみに、復路のマイアミでは入国審査に時間かかりました。
    それにイライラしていたのか、入国審査待ちの列への誘導に不満があった女性が、ひつこく職員につっかかって、最終的には別室に連れて行かれて、ヒヤリとした場面もありました。(その後、無事に入国されていました)

ダラスの乗り継ぎとマイアミでのロスバゲが心配で、荷物を減らして機内持ち込み可能な小さなスーツケースにしたけれど、これだったら普通に大きなスーツケースでも大丈夫でした。

スカイリンクに乗って、ターミナルDからCへ移動。

けっこう乗車時間が長かったけれど、のんびり写真を撮ったりと、全く急いでなかったから問題ナシ。

10分程度前倒しで、マイアミ行きの搭乗が始まった。

マイアミの空港に着いたのは夜。

ターミナルD6へ、スカイリンクで1駅だけ移動。

窓側の座席だったので、ラ・パスの空港到着時の景色を楽しみにしていたけれど、子連れ家族に座席チェンジを頼まれ、通路側に移動。

隣の席は、ディズニーワールド帰りの別のボリビア人ファミリーのママ。一人旅だと行ったら、相当驚いた様子だった。
    サンタクルスに帰るそうで、この飛行機はラ・パスの後、サンタクルスまで飛ぶようです。

定刻の朝5:30よりは少々遅れて、ラパスに到着。
    早朝にもかかわらず、空港の施設内に多くの迎えの人達の姿が見えた。
    かつては世界で一番高い場所にある空港だったエル・アルト空港(現在は5位ぐらい)は標高4061m。早朝に飛行機を下りると、外はとても寒い。

入国審査の列を待ちながら、早くも高山病の気配を感じた。呼吸は問題ないけれど、小さな頭痛が始まっていた。

• ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2014/09/14 13:10:05
    ダラス&マイアミ経由・・・南米は遠いですね。
    Mirabellaさん

ウチみたいな素人でも、分かりやすいですか?

最高なんですけど・・・。

入国の時なんて、目が回ってたんですよ(@_@)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/09/14 22:37:46
    RE: ダラス&マイアミ経由・・・南米は遠いですね。
    ジョージ・ジョン・ポールさん、こんばんは。

いつも旅行記読んでいただいて、ありがとうございます。

> こんにちは。先日、アタカマ越えで訪問させて貰ったジョージ・ジョン・ポールです。
    > アメリカン航空の機体、格好イイですね。まだウチは、乗ったことがないけど、
    > 機内食もボリュームが有って、コスパ良さそう。2-5-2の配置、あまり聞かないけど珍しいん?
    私もアメリカンは初めてでイメージは良くない方だったんですけど、今回の旅では特に嫌だった点が無かったです。また南米に行く機会があれば利用すると思います。2-5-2も初めてだったと思うけれど、5の真ん中の席とかになったら最悪ですよね。まあ個人手配だと、その座席は避けられると思いますが。

> 旅行記の数からして、旅慣れてる雰囲気がしますけど、ターミナルD→Cの移動は
    > ウチみたいな素人でも、分かりやすいですか?
    実は私って、空港でさえ迷いやすい人なんです。乗り継ぎ時間をやたら心配していたこともあって、ターミナルの移動はブログ等をあれこれ検索してかなり調べました。なので困らなかったです。矢印通りに移動して、エスカレータに乗ることを覚えていたら大丈夫だと思います。

> マイアミの空港、むちゃくちゃ綺麗ですね♪これで、入国のまどろこしさが無ければ、
    > 最高なんですけど・・・。
    往路の入国審査はさほど時間かかってなかっと思います。復路は、マイアミ経由でアメリカに入国するラティーノの審査に時間がかかるのだと思います。

> ボリビアに着いてから、早速、軽い頭痛に悩まされてるみたい・・・ウチも同じでした。
    > 入国の時なんて、目が回ってたんですよ(@_@)
    ウユニは一度行かれたそうですもんね。もしラパスに行ったら、あの高山病には、またやられそうな気がします。目が回るほどの症状だと、ラパスの坂道歩くのかなりツライでしょうね。

> 実際は、もう?くらいまで読んでるけど、なかなかコメ出来なくてごめんなさい。
    > 色々と聞きたいこともあるので、今後ともヨロシクお願いします。
    コメントは気にせず、いつでも気軽に旅行記読んで下さいね。そうやって、これから旅される方の参考になれれば、一番嬉しいですから。
    気になることがあれば、メールでも掲示板でもかまわないので聞いて下さい。

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/09/15 00:42:34
    好印象なアメリカン航空
    Mirabellaさん、こんばんは♪

機内食等を見てたら、普通と変わり無いですよね。
    先行してる部分も有るかもしれないですね。

ヒヤッとしました。

シッカリ焼きついてます(>_<)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/09/15 23:25:18
    RE: 好印象なアメリカン航空
    ジョージ・ジョン・ポールさん、こんばんは〜。

> アメリカン航空、ウチも旅行記を読む前は、あまりイイ印象を持って無かったけど、
    > 機内食等を見てたら、普通と変わり無いですよね。
    > アメリカ系の航空会社は、どれも口コミがイマイチですが、案外、噂ばかり先に
    > 先行してる部分も有るかもしれないですね。
    もしもフライトがディレイしていたとしたら大嫌いになってたと思うんですけど、今回は全て定刻通りだったのでアメリカン好印象です。機内食もOKでした。

> ウチも、5の真ん中は座りたく無いなぁ・・・。ツアーだと当たりを引く可能性大かな。
    > てか、3−4−3じゃ何か都合が悪いのかなぁ。割り振りが難しい配置です。
    今回もツアー利用される予定ですか?てっきり個人旅行かと思っていましたが。そうそう、アフリカに旅されているので海外旅行経験が豊富でいらっしゃるのだと思っていましたが、ウユニが初海外だったそうですね。

> 空港て迷いますよね!!ウチもですよ。ウチは、ドーハでトランスファーだったけど、
    > ドーハて小さな空港ですが、それでもちょっと「ん?」て部分が有って、
    > ヒヤッとしました。
    > あまり迷うと狙われやすいから、玄人風に歩くけど、内心はドキドキなんですよ。
    ドーハの空港分かりづらいんでしょうか。新しくなって使い勝手良くなってると良いのですが。年末年始の旅はドーハ経由なんですよ。

> これからウチの旅行記は、念願のボリビアに入国します。人間3000m越えると、
    > 何らかの異常が出ますね・・・未だに、あの辛さはトラウマになってて、脳裏に
    > シッカリ焼きついてます(>_<)
    高山病の予防薬を飲んでおくのも一つの手段だと思いますよ。
    旅行記、また続き読ませてもらいますね♪

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/09/16 19:40:57
    ド−ハ空港
    Mirabellaさん

こんばんは。すっかり日が暮れるのが早くなりましたね☆
    乾燥地帯だと、もっと綺麗なんだろうなぁ・・・。

あ!まだ行くかどうかは、分からないですよ。
    「ツア−だったら、5に座らされそう・・・」て意味なんです。
    少し紛らわしくて、ごめんなさいm(_ _)m

新空港は完成したのかなぁ。で、ドコに行くんですか?
    「こんなので、迷うのか!!」と笑ってやって下さい(笑)

内科で、処方してくれるんでしょうか?後遺症は?

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/09/16 23:51:26
    RE: ド−ハ空港
    またまた、こんばんはです♪

> こんばんは。すっかり日が暮れるのが早くなりましたね☆
    > この前のビッグ・ム−ン、むちゃくちゃ綺麗でしたよ。アタカマみたいな
    > 乾燥地帯だと、もっと綺麗なんだろうなぁ・・・。
    お月さま、きれいでしたね。アタカマでは星空ツアーがあるかも知れませんが、普通に空を見上げるだけなら、ウユニで見る星空や国立公園内で見る星空の方が高度が高い分きれいなんじゃないでしょうか。
    早朝、激寒で眠れなかった宿を出て、ふと見上げた空に輝く無数の星の美しさには思わず声がでました。

> あ!まだ行くかどうかは、分からないですよ。
    > 「ツア−だったら、5に座らされそう・・・」て意味なんです。
    > 少し紛らわしくて、ごめんなさいm(_ _)m
    了解しました。

> 年末年始は、ド−ハ経由なんですね。GWの時は、まだ旧空港だったけど、新空港は完成したのかなぁ。で、ドコに行くんですか?
    > ウチの話したトランスファ−は旧空港・・・もし年末でも一緒の空港だったら、
    > 「こんなので、迷うのか!!」と笑ってやって下さい(笑)
    パタゴニアに行ってきますよ〜。去年の年末の時点で、今年の海外はGWのウユニとパタゴニアの2本立と企んでおりました。

> 高山病の薬、ウチも気になってたんですよ。ボリビアの宝石越えには、必需品かな。
    > 内科で、処方してくれるんでしょうか?後遺症は?
    > まだ、決まっても無いのに・・・こう言う、旅の前段取りて、好きなんですよ^^
    ちょっと高いですけど、大阪の四ツ橋に処方してくれる病院ありますよ。結局は行かなかったんですけど、一応チェックはしてました。時間さえあればボリビアの薬局で買うのが安上がりですが、あの薬は高地に到着する前に服用を始めるのが基本のようです。
    手がしびれるとかトイレが近くなる副作用はあるみたいですが、後遺症は無いのでは?だって、あったら困りますよね。(笑)

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/09/17 00:16:18
    2本立てなんだ。
    Mirabellaさん

ウチも、またまた、こんばんはでっす☆

そっかぁ・・・パタゴニアなんですね♪
    氷河が崩落するチャンスは、多いだろうなぁ。
    なかなか天気に恵まれない地域ですけど、晴れればイイですね。

で、ドーハ経由だからESTA不要なんだ・・・頭イイなぁ。

おっと、その前に、ウチはボリビア国境越えですね。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/09/17 21:58:06
    RE: 2本立てなんだ。
    ジョージ・ジョン・ポールさん、またまたまた、こんばんは。
    > そっかぁ・・・パタゴニアなんですね♪
    > 相方が、行きたがってるんですよぉ。確かに、年末だったら向こうは夏なので、
    > 氷河が崩落するチャンスは、多いだろうなぁ。
    > なかなか天気に恵まれない地域ですけど、晴れればイイですね。
    GWにイグアスとパタゴニア案も浮かんだんですけど、冷静に考えたら日数が全然足りなくて。天気と飛行機が無事に飛んでくれるか←ココとても重要。

> で、ドーハ経由だからESTA不要なんだ・・・頭イイなぁ。
    ウユニ行くのにESTA取得したんで、なるべく使いたいぐらいです。(笑)

> 今度は、高山病の心配はなさそうですけど、いくら夏とは言え、何だか寒そう。
    >地球の反対の更に地の果て・・・どんな風景が待ってるのか、ワウワクしてきたかも・・・。
    > おっと、その前に、ウチはボリビア国境越えですね。
    > 行ける内、特に足が元気な内に、出来るだけ数多くの絶景を目に焼き付けとかなきゃ!!
    どこに行こうかあれこれ思い描くのも楽しいですよね。私も、旅は行けるあいだに行っておこうと思ってます♪

• bettyさん 2014/06/09 11:09:42
    ウユニ塩湖に行きたいけどなあ〜(・。・)
    みらべえちゃん、こんにちは〜♪
    お久しびりですぅ〜〜♪

すっかり山ガールになっておられますね(*^^)v

私は元気なのですが、色々と身体の事情で山は諦めました。
    本当は好きなんですけどね^^;

今回のみらちゃんの行き先はボリビア・チリの旅だと知り、
    「えぇ〜〜すごいぞ!」って思いましたよ〜〜

しかし、自分で航空チケットを取得して行くという始まりから
    なので、もしかしたらって思ったらやはり一人旅(+_+)

乗り継ぎに遅れてはいけないからって成田へ早朝に行き、
    ちゃんとまあまあの席を確保したとこなんかは行動的で素敵です!!

ダラスのおっちゃんとも仲良くできたしね♪

ウユニ塩湖は有名なので以前から行きたい場所ではあるけど、
    行きまでに病気になりそうです!

難しいだろうし。。。

ああ〜〜若い時に色々と行っておけばよかったけどね^^;

南アメリカ大陸・・・夢でもいいから行きたいなあ〜

みらちゃんの旅行記を少しずつ拝見します♪

betty

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/06/10 00:03:34
    RE: ウユニ塩湖に行きたいけどなあ〜(・。・)
    bettyさん、こんばんは。

いつも愛想無しで失礼してますが、コメントまで書いて下さってありがとうございます。

> みらべえちゃん、こんにちは〜♪
    > お久しびりですぅ〜〜♪
    > すっかり山ガールになっておられますね(*^^)v
    お久しぶりです。まったくオフ会の旅行記も書いてませんが、誰かのオフ記で私の姿は見ていただいてるかと。(笑)
    今年はまだ一回しかトレッキングシューズ履いてないんですよ。

> 私は元気なのですが、色々と身体の事情で山は諦めました。
    > 本当は好きなんですけどね^^;
    そうなんですか、それは知りませんでした。美しい山の景色を眺めながらのウォーキングでも十分に楽しめますから、身体と相談しながらの運動が正解だと思います。

> 今回のみらちゃんの行き先はボリビア・チリの旅だと知り、
    > 「えぇ〜〜すごいぞ!」って思いましたよ〜〜
    > 一応スペイン語の国だし言葉に不自由はありませんね(*^_^*)
    > しかし、自分で航空チケットを取得して行くという始まりから
    > なので、もしかしたらって思ったらやはり一人旅(+_+)
    > 私なんか北海道でも一人はさびしいって泣き泣き行っているのに^^;
    言葉は全く困らなくて、特にトラブルも起きなかったこともあり、休みがあれば、また行ってしまいそうです。
    1人で行っても何かと話す相手は見つかるものなんです。それに、スペインと違って、夜中に飲み歩いたりもしないですからね。

> ウユニ塩湖は有名なので以前から行きたい場所ではあるけど、
    > 行きまでに病気になりそうです!
    > 高山病も回避できないだろうし、三半規管の弱い私は長い飛行時間も
    > 難しいだろうし。。。
    > ああ〜〜若い時に色々と行っておけばよかったけどね^^;
    私も、長時間のフライトのしんどさとか考えたら、やっぱり今行かないと!って、そんな気持ちです。まだまだフットワーク軽い自分でいたいと思うし、自分で思い立たないと何も始まらないですもんね。
    bettyさんも、新潟の旅とか検討されているんですか?良いですね。国内旅行も、行きたい場所なら山ほどあります。

• さや犬さん 2014/05/25 22:51:17
    お久しぶり☆彡
    みらちゃんご、ぶ、さ、た〜
    みらちゃんのこと忘れてたわけじゃけっしてないんだけど、なかなか旅行記がアップされなかったからコメントできず( *´艸`)
    山ガールはいったんお休みで、スペインもいったんお休みで、GWはボリビア、チリにいってきたのねー
    こんなとこに一人で行くなんてすごすぎる。超尊敬。

ゆっくりとボリビア、チリの旅を見させてもらうねー。

さや犬

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/05/27 22:18:43
    RE: お久しぶり☆彡
    さや犬ちゃん、こんばんは。

> みらちゃんご、ぶ、さ、た〜
    > みらちゃんのこと忘れてたわけじゃけっしてないんだけど、なかなか旅行
    >記がアップされなかったからコメントできず( *´艸`)
    ずっと4tra放置してたのに、旅行記読んでくれてありがとう。家に帰るのが遅いから、旅行記アップするのがしんどくなっちゃてて。そしたら旅行に出掛けてもカメラを持参せず、iPhoneでちょこっと撮るだけ。それで満足してました。

>山ガールはいったんお休みで、スペインもいったんお休みで、GWはボリビ>ア、チリにいってきたのねー
    > こんなとこに一人で行くなんてすごすぎる。超尊敬。
    ウユニ塩湖は、現地でツアーに参加するから一人旅でも難易度低いと思うよ。できればしばらくは南米の旅を続けたいんだけど、資金が続くかが最大の問題で。スペインと南米、毎年両方行きたい〜。

> そういえば5年ぐらい前うちの会社にボリビア人の方が訪ねてきて、思わず「ボリビアってどこですか?」って言った気がする(笑)
    > でも、その人すごく裕福で、奥様もセレブな人だった。ボリビアって裕福な国なのかしら?
    ボリビアって南米最貧国と言われているけど、そりゃあ中には富裕層もいるはずだよね。私も飛行機で隣になったボリビアファミリーが、マイアミのバケーション帰りだったから、この人たち見かけよりお金持ちなのかと思ったよ。(笑) 実際のところは、よく分からない。

> ゆっくりとボリビア、チリの旅を見させてもらうねー。
    多分この旅行記が終わったら再び沈没しちゃうと思うけど、しばらくは気合入れて頑張る予定。ありがとうね。

• ムロろ~んさん 2014/05/17 18:04:27
    私も高山病対策をしっかりして行きましたよ。
    Mirabellaさま

こんばんは、ムロろ〜んです。
    アメリカン航空で行かれた旅行記を拝見しました。

隣に座られた方もとても親切な方だったようで良かったですね。

無事にラ・パスまでたどり着くことができて良かったですね。
    目的地到着まで不安だったことと思います。

ムロろ〜ん(-人-)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/05/18 02:58:05
    RE: 私も高山病対策をしっかりして行きましたよ。
    ムロろんさん、こんばんは。

いつも旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。

> こんばんは、ムロろ〜んです。
    > アメリカン航空で行かれた旅行記を拝見しました。
    > 確かにアメリカの乗り継ぎって入国&出国がありますからそれが面倒くさいですよね。ビザも取らなければならないですし、神経使うのも分かる気がします。
    乗継ぎに間に合えばそれでOKなんですけど、間に合わなかったら1日予定がずれてしまいますからね。短い日程で遠くの国まで旅するのは大変です。

> 隣に座られた方もとても親切な方だったようで良かったですね。
    > 私も隣の方には挨拶をするよう心かけているんです(CでもYでも関係なく実行しているんです(^-^)V)。
    それは見習わないとですね。一言挨拶しておくだけで、その場がなごむと思います。

> 無事にラ・パスまでたどり着くことができて良かったですね。
    > 目的地到着まで不安だったことと思います。
    > 私もウユニではないですが、標高が高いチベットを旅した際も医者からダイアモックスという薬を処方して頂いていたので無事に事なきを得ました。ですが、それでも車酔いはしやすいですし、走っちゃダメだったりと自分の体の負担は普段に比べてとても気を遣いました。
    チベットは標高5000mの所があるそうですね。ラパスより1000mも高いって
    想像つかない世界です。標高が高いと車に酔いやすくなるのですか?
    私も今回は念のため、バファリン、風邪薬、発熱の薬、酔い止めと持参していました。こんなに薬を用意した旅は初めてだったように思います。

> お身体気を遣いながらの旅、ウユニには行ったことが無いので興味津々拝見させて頂きますね。
    ありがとうございます。次は、いよいよウユニです♪

• れいろんさん 2014/05/13 23:10:51
    良かったね〜、GW、南米行けたんだね。
    Mirabellaさん、お久しぶり!

GWお休みとれて、南米に行けたんだ。良かったね。

ラ・パスの高度は私もヤバかったです。
    私はお酒が飲めなくなりました。

ウユニ塩湖も無事通過できたみたいで何よりです。

これは移動編なので、次回以降に来たいです。
    チリ編になったら、しつこくコメント入れちゃうぞ!

れいろん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/05/17 05:59:20
    RE: 良かったね〜、GW、南米行けたんだね。
    れいろんさん、おはようございます。

> GWお休みとれて、南米に行けたんだ。良かったね。
    お久しぶりです。返事書くのが遅くなってしまいすいません。
    無事に旅行行ってこれて良かったです。またすぐにでも行きたいです。
    れいろんさんは、南アフリカを旅されてたんですね。

> ラ・パスの高度は私もヤバかったです。
    > 頭が痛くなったり、めまいがしたり、胃腸の働きが鈍くなるのでお腹が痛くなったり・・・。
    > 私はお酒が飲めなくなりました。
    お酒はラ・パス入りする前から控えていたんですけど、やはり高山病きますね。ただ初日だけですんで、翌日からは全く平気だったのが良かったです。

> ウユニ塩湖も無事通過できたみたいで何よりです。
    塩湖付近の道路封鎖は現地でニュースにもなってたようですが、本当に塩湖行けてよかったです。予定通りにチリに抜けれなかったら日本に帰れないですからね。

> これは移動編なので、次回以降に来たいです。
    > チリ編になったら、しつこくコメント入れちゃうぞ!
    ようやくラ・パス編完成させました。すっかり朝になってしまいました。
    アタカマは1日しか滞在してないので、あっけなかったです。チリ編の完成にはかなり時間かかりそうですけど、色々コメント宜しくお願いします。
    では〜。

• たらよろさん 2014/05/11 22:51:14
    高山病
    こんばんは、みらべえちゃん。

久しぶりの旅行記は、絶景ウユニ塩湖が見れるのね〜
    首を長くして待っているわ。

一人旅で乗り継ぎいっぱいして、アメリカ〜南米へ。
    そりゃ、ボリビア人ファミリーも驚くさ!!

高山病って辛いみたいだよね。
    全く関係ないのかな?

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/05/11 23:22:49
    RE: 高山病
    たらよろちゃん、お久しぶり。

> こんばんは、みらべえちゃん。
    > 久しぶりの旅行記は、絶景ウユニ塩湖が見れるのね〜
    > 首を長くして待っているわ。
    すっかりご無沙汰で、全然旅行記も読みにお邪魔してないのに、早速読みにきてくれてありがとう。先に言っておくとウユニの鏡張りは見てないんだけど、それ以外の絶景で満足できた旅だったよ。
    またいつか機会を見て、雨季にボリビアに行きたい。ウユニだけじゃなくて他にも行きたい場所があるしね。ただし雨季って言っても年末年始しかチャンスは無いから難しいわ。

> 一人旅で乗り継ぎいっぱいして、アメリカ〜南米へ。
    > そりゃ、ボリビア人ファミリーも驚くさ!!
    日数が短いから、なんか移動ばっかりの旅だったよ。

> 高山病って辛いみたいだよね。
    > そんじょそこらの頭痛と比べものにならないくらいのガンガン頭が割れるような痛さなんでしょ。
    > 私は元来頭痛持ちなんだけれど、そういう人の方がなりやすいのかな?
    > 全く関係ないのかな?
    > いろんなアクシデントがあったみたいだけれど、とりあえずは、こうして日本に戻って来て旅行記がかけているってことでOKだよね〜♪
    ガンガン割れそうな程までひどくなかったけど、なれない頭痛がつらかった。翌日から平気だったけど、もしまた再訪した時は高山病にかかるような気がする。
    まあ大したアクシデントではなかったんだけど、とにかく夜が寒かった!
    平日時間がないから、今頑張って次の旅行記のコメント入れてるよ。
    たらよろちゃんの旅行記にお邪魔するのが遅くなるかもしれないけど、そのうち行くからね♪
    久しぶりなのに、こうして色んな人がきてくれるので嬉しいわ。ありがとね!

• 天星さん 2014/05/11 12:58:13
    最近、見ないと思えば、どこ、ホッツキ歩いてたんだよ〜
    エスニックさん、お久しぶりぃ〜
    達者でござりましたか?

山に興味を持ち始めたのかと思えば
    久々に現れ、なんと南米〜
    もともと南米の出身みたいな方ですから
    違和感がない(笑)
    南米のスペイン語ってちょっと違うところも
    あるけど、ラパス、ウユニが久々に見れるとは
    うれしいなぁ〜期待してますよ!

仕事で旅したのは、もう何年も前
    また、行きたいなぁ〜
    GW、今年は1日も休みが無く
    籠の中の鳥だった......
    あ、最近は猫と化してます(プロフ画像、笑)

よく、一人で南米に行ったもんだ〜
    言ってくれれば、ついて行くのに.....

Usted es una persona audaz.

あ〜ホント驚いた(笑)
    楽しみにしてますよ〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/05/11 23:14:41
    RE: 最近、見ないと思えば、どこ、ホッツキ歩いてたんだよ〜
    > エスニックさん、お久しぶりぃ〜
    > 達者でござりましたか?
    天星さん、お久ぶりです。
    なかなか4traに時間が割けなくて、一度放置してしまうとそれで平気になっていましたが、この旅行記は完成させたいと思ってます。

> 山に興味を持ち始めたのかと思えば
    > 久々に現れ、なんと南米〜
    > もともと南米の出身みたいな方ですから
    > 違和感がない(笑)
    > 南米のスペイン語ってちょっと違うところも
    > あるけど、ラパス、ウユニが久々に見れるとは
    > うれしいなぁ〜期待してますよ!
    いつか南米と思いながらスペインに行ってたけれど、そろそろ行かないと行けなくなってしまいそうで、ようやく決めました。これからしばらくは南米の旅を続けたいです。問題は休みと資金ですね。(笑)
    そうそう南米の話し方って、声が小さめだったりソフトだったり、語尾が伸び気味だから人によっては歌のような感じだったりと、私は好きです。

> 仕事で旅したのは、もう何年も前
    > また、行きたいなぁ〜
    > GW、今年は1日も休みが無く
    > 籠の中の鳥だった......
    > あ、最近は猫と化してます(プロフ画像、笑)
    猫だったり、ギターを奏でてみたり?

> よく、一人で南米に行ったもんだ〜
    > 言ってくれれば、ついて行くのに.....
    > という気持ちはあれど現実は難しい。(無理無理、思うだけ、笑)
    > Usted es una persona audaz.
    > Esta sorprendido ante su movimiento.
    > あ〜ホント驚いた(笑)
    > 楽しみにしてますよ〜
    このルートだと初南米の一人旅でも難易度が低いと読んだのですが、本当に何も困ることなく、親切な人が多くて楽に旅できました。
    南米は広すぎて困ります〜。(笑)

すっかり御無沙汰してましたが、ありがとうございました。

みらべえ
  • JOECOOLさん 2014/05/11 09:31:03
    南米旅行記のスタート!
    みらちゃん、おはよう!

早速南米旅行記のスタートだねっ♪
    心配されていた乗り継ぎも何とかなったようですね。
    高山病はかなり辛かったのかな?

イグアス・ウユニ湖etc...

by JOECOOL

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2014/05/11 23:06:11
    RE: 南米旅行記のスタート!
    JOECOOLさん、こんばんは。

> 早速南米旅行記のスタートだねっ♪
    > 正直言って、無事に帰って来られるだろうかと心配していましたが、帰国のお便りを聞いて安心しました。
    > 心配されていた乗り継ぎも何とかなったようですね。
    > 高山病はかなり辛かったのかな?
    全然JOECOOLさんの旅行記にお邪魔できてないのに、早速に読んでいただきありがとうございます。
    出発前、帰国後のメールもありがとうございました。
    一番心配していたダラスでの乗り継ぎは時間余裕で、計8回のフライトも全てほぼ定刻発着。大したトラブルも無く、本当に何も困らないスムーズな旅でした。頭痛だけはつらかったけど、2日目からは全く平気だったので助かりました。

> イグアス・ウユニ湖etc...
    > JOECOOLには全くの未訪の地、今後の旅行記が楽しみです。
    時間かかるかも知れないけれど、なんとか最終回まで完成させたいと思ってます。ありがとうございました♪