2014/05/06 - 2014/05/06
45位(同エリア2202件中)
koumeさん
- koumeさんTOP
- 旅行記563冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 807,310アクセス
- フォロワー349人
4月から新社会人となり東京で生活している次女がGWに帰省してきました。
学生時代の友人、地元の友人と連日梅田や河原町でお食事会(飲み会?)で過ごした後、最終日は温泉に行ってみたいと言いだし、京都で温泉といってもなあ?亀岡の湯の花温泉で日帰り入浴というプランもあったのですが、結局より近場の大原に出かけることになりました。
-
大原のバスターミナル近くの駐車場に車を留めて、寂光院方面に向かいます。
-
のどかな春の風景が続きます。
-
-
バスターミナルからすぐのところに、昔は土産物店があったのですが、随分前から空き家状態になっていました。ところが今回訪れると素敵な感じのカフェができていました。
-
-
-
-
-
-
-
-
のどかな里の風景が続きます。
-
-
民宿大原の里に到着。
ここで日帰り温泉です。 -
入浴料は1000円で、それには向かいの雲井茶屋さんでおはぎかアイスクリームなどから1品いただけるサービスが付いています。
私たちは外でおはぎをいただきました。 -
おはぎをいただいたお隣のお味噌屋さん。
-
-
-
おはぎを食べながらお店の方が試飲用のお味噌汁をくださいました。
-
-
-
大原ではこの時期大原女まつりが催されていて、大原女の衣装を無料で貸出・着付けしてもらえます。
-
舞妓姿と一味違って、皆さん本来の可愛さ、美しさが衣装でより際立って見えるように思えます。
カメラマンの皆さんに引っ張り凧でした。 -
どこか全く分からない写真になってしまいましたが寂光院の入口側の参道です。
-
寂光院にたどり着いて、次は来た道を戻り三千院に向かいます。
-
-
-
-
紫蘇畑。
-
-
バスターミナルを過ぎて、国道を渡り三千院に向かう途中。
新しいレストランができていました。 -
-
三千院に到着。
人を入れないでこのこの御殿門を撮影することは困難ですね。
多くの人で賑わっています。 -
三千院には入らず、門前の食堂で昼食を摂ることにしました。
どこの食堂にするか目当てがあったわけではないのですが、呼び込みのご婦人のフレンドリーさに引かれてこの店にしました。 -
お店の名前は「おのみやす」?
どういう意味かしら?居酒屋系のお店ではなし… -
小梅パパの鯖寿司定食。
(ゴメンナサイ、おうどんに一箸付けてからの撮影になってしまいました。) -
小梅ママのおにぎり定食。
おにぎり1ヶを小梅パパと次女が分けてもらいましたが、固く握られているわけでもなく、ぱさぱさでもなく絶妙なにぎり具合。
風味豊かなおにぎりでした。 -
こちらは次女の生ゆばそば定食。
-
食後、まだ一度も拝観したことのない実光院に行ってみました。
-
-
-
広いお庭に目立つことのない小さな花が至る所に咲いていて、写真を撮って回りました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
花の名前がよくわからないのでコメントなしが続きましたがお許しください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- キャッツアイさん 2015/03/16 13:56:52
- の〜どかな♪の〜どかな♪里の春(Part1)
- koumeさん,こんにちは
いつもありがとうございます。
お嬢様とのんびり温泉へ。いいですね〜。
大原や三千院といっても、観光コースでしか歩いたことがないんだ・・と
知る事となりました。。。
これが本当の大原・・これが本当の三千院・・
土のパワーが伝わってくるような春の木々や花々を
拝見させていただきました。
やっぱり、風情は別格。京都・・・行きたいな〜。
もう、春ですものね。
koumeさんの旅行記を読んでいたら
1週間くらい滞在してのんびり過ごしたくなっちゃいました。
そして、自由気ままに地元の人目線で散策して
温泉に入って・・畑を見ながら歩いて・・
あ〜想像しただけで春の光に包まれちゃう感じ。
幸せ・・
マムシ草・・押し花教室をやっている母が
よくその花を探してました。見つけると喜んでましたが
なかなか見つからないものという印象でしたけど
けっこうあるのかな??
素敵なお写真を拝見するだけで幸せになりますね〜
楽しませていただきました。ありがとうございました♪
ではまた、お邪魔させていただきますね〜
ちゃおちゃお
キャッツアイ
- koumeさん からの返信 2015/03/17 22:03:55
- RE: の〜どかな♪の〜どかな♪里の春(Part1)
- キャッツアイさん こんばんわ。
昨日、東京へ帰る娘と孫を見送り、所用で舞鶴に出掛け、先ほど戻ってきました。
舞鶴の海から吹く潮風に春の香りを感じ、京都に戻るとコートを持て余す暖かさ。
季節の移り変わりとともに、京都もまたたくさんの皆さんにお越しいただくことになりそうです。
そんななかでも、大原は京都って意外と田舎なんだ!と感じさせてくれるところかも知れません。
市街地からの交通に時間を消費してしまうのでそれがもったいない場合は不向きですが、ゆっくり時間を気にせずにということであれば、大原で宿泊は良いと思います。
大原の寺院でも、ライトアップの催しが行われることがあります。そんなときは大原宿泊はお得感がさらにアップです。
ぜひ一度ゆっくり京都にお越しくださいね。
Koume
> koumeさん,こんにちは
>
> いつもありがとうございます。
>
> お嬢様とのんびり温泉へ。いいですね〜。
> 大原や三千院といっても、観光コースでしか歩いたことがないんだ・・と
> 知る事となりました。。。
> これが本当の大原・・これが本当の三千院・・
>
> 土のパワーが伝わってくるような春の木々や花々を
> 拝見させていただきました。
>
> やっぱり、風情は別格。京都・・・行きたいな〜。
>
> もう、春ですものね。
> koumeさんの旅行記を読んでいたら
> 1週間くらい滞在してのんびり過ごしたくなっちゃいました。
>
> そして、自由気ままに地元の人目線で散策して
> 温泉に入って・・畑を見ながら歩いて・・
> あ〜想像しただけで春の光に包まれちゃう感じ。
> 幸せ・・
>
> マムシ草・・押し花教室をやっている母が
> よくその花を探してました。見つけると喜んでましたが
> なかなか見つからないものという印象でしたけど
> けっこうあるのかな??
>
> 素敵なお写真を拝見するだけで幸せになりますね〜
> 楽しませていただきました。ありがとうございました♪
>
> ではまた、お邪魔させていただきますね〜
> ちゃおちゃお
> キャッツアイ
>
-
- rinnmamaさん 2014/05/14 17:08:02
- 最後の花は雪餅草かな?とおもいますよ
- koumeさん、こんにちは
小梅ちゃんはお元気ですか?
末娘さんもお家出られて、独立はうれしいのですが、寂しいですね
やはり、末っ子は可愛いので、私も寂しかった。
でも、男の子でしたので、冷たいもので、あまり気にかけてくれずに
いましたので、自然に子離れできました^^
大原はまだ自然がいっぱいですね。
ユキモチソウは藪が好きなんですよ〜
我が家もお茶の先生に分けてもらった、ユキモチソウがあったのですが
2年くらいで絶えました。
でも、先生のお宅では竹林の間に咲くんですよ。
白黒のお花の上の小さな花は、たくさんの種類がありますが、イカリソウ
だと思います。
もうじきハンゲショウですね。我が家もだいぶ大きくなりました。
白くなるのがたのしみです。
それでは、また。rinnmama
- koumeさん からの返信 2014/05/14 20:20:00
- RE: 最後の花は雪餅草かな?とおもいますよ
- rinnmamaさん こんばんわ。
早速インターネットで調べてみましたが、間違いなく雪餅草です。
初めて聞く名前です。家族でザゼンソウ?なんて話しておりました(お恥ずかしい次第です)。
小梅はGW前半から昨夏のように食べ物を受け付けなくなり、健康状態が思わしくなく心配しておりましたが、幸い長引くこともなく徐々に元気を回復し、この旅行記の4日後、大原の大原女時代行列に連れて行くことができました。(今日明日にもPart2の旅行記UPしたいと思っておりますので、ご覧いただければとてもうれしいです。)
末娘の方は、3月末から風邪の症状が出て、GWに戻ってきた時もまだ続いているようで、やはり緊張感からかとても疲れているようでした。
東京生活を始めたものの、週末は兄夫婦、姉夫婦宅に泊めてもらい、結果皆に風邪を移してしまったようです。
唯一風邪の症状が出なかった長女が、13日の午前3時無事出産しました。
3521gの男の子でした。
何かドタバタしたした日々が続いております。
小梅にも寂しい思いをさせております。
Koume
> koumeさん、こんにちは
>
> 小梅ちゃんはお元気ですか?
> 末娘さんもお家出られて、独立はうれしいのですが、寂しいですね
>
> やはり、末っ子は可愛いので、私も寂しかった。
> でも、男の子でしたので、冷たいもので、あまり気にかけてくれずに
> いましたので、自然に子離れできました^^
>
> 大原はまだ自然がいっぱいですね。
> ユキモチソウは藪が好きなんですよ〜
> 我が家もお茶の先生に分けてもらった、ユキモチソウがあったのですが
> 2年くらいで絶えました。
> でも、先生のお宅では竹林の間に咲くんですよ。
>
> 白黒のお花の上の小さな花は、たくさんの種類がありますが、イカリソウ
> だと思います。
>
> もうじきハンゲショウですね。我が家もだいぶ大きくなりました。
> 白くなるのがたのしみです。
> それでは、また。rinnmama
>
>
-
- ElliEさん 2014/05/14 05:24:36
- マムシグサかな?
- koumeさん
大原の春の風景、のんびりといいですね。
大原女の衣装は借りられるんですね。
若い人が着たらかわいい感じ。
私が着たら、ほんとの農家のオバサンになってしまう(苦笑)。
学生の頃、三千院や実光院のあたりはウロウロしたことがあります。
でも、全然覚えていない・・・。
ダメですね。
最後の茶色い花は、マムシグサかな?
アブミソウ、ウラシマソウ、マムシグサ、と、似たようなのがあって見分けをつけるのが難しい花です。
私も先日この花をバンクーバーの植物園で見つけて、へ〜〜〜ってびっくりしたところです。
面白い形ですよね!
- koumeさん からの返信 2014/05/14 06:36:46
- RE: マムシグサかな?
- ElliEさん おはようございます。
実は、Part2はこの旅行記の日の4日後に大原女時代行列を見に再訪した時のものを予定しています。
子どもたちがたくさん大原女の衣装を着て歩いてくれました。
おっしゃるとおりみんなとても可愛かったです。
老若女女いろいろなパターンの大原女に変身し、とても素敵でした。
近々アップしたいと思っておりますので、よろしければご覧ください。
Koume
> koumeさん
>
> 大原の春の風景、のんびりといいですね。
> 大原女の衣装は借りられるんですね。
> 若い人が着たらかわいい感じ。
> 私が着たら、ほんとの農家のオバサンになってしまう(苦笑)。
>
> 学生の頃、三千院や実光院のあたりはウロウロしたことがあります。
> でも、全然覚えていない・・・。
> ダメですね。
>
> 最後の茶色い花は、マムシグサかな?
> アブミソウ、ウラシマソウ、マムシグサ、と、似たようなのがあって見分けをつけるのが難しい花です。
>
> 私も先日この花をバンクーバーの植物園で見つけて、へ〜〜〜ってびっくりしたところです。
> 面白い形ですよね!
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
73