倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目。<br /><br />本日は大原美術館とミュシャ展をみて地元へ。<br /><br />朝から雨が降ってたんだけど、とりあえず傘を買わなくても大丈夫そうだったので歩いて大原美術館へ。

美術館巡り in 中国地方 4th Season 二日目

5いいね!

2014/03/29 - 2014/03/30

944位(同エリア1396件中)

0

8

シンバルズ

シンバルズさん

二日目。

本日は大原美術館とミュシャ展をみて地元へ。

朝から雨が降ってたんだけど、とりあえず傘を買わなくても大丈夫そうだったので歩いて大原美術館へ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 久しぶりに訪れる、倉敷美観地区。相変わらず風情がある街並みです。いやーそれにしても今回は一番混んでたな。春休みの日曜だったせいかな。桜も咲いてたりしてましたが、人だかりができてたので撮らなかった。

    久しぶりに訪れる、倉敷美観地区。相変わらず風情がある街並みです。いやーそれにしても今回は一番混んでたな。春休みの日曜だったせいかな。桜も咲いてたりしてましたが、人だかりができてたので撮らなかった。

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 大原美術館も混雑しててあんまゆっくりとは見れませんでしたが、エル・グレコと児島虎次郎の絵だけはしっかり見てきました。いいねぇ、児島虎次郎の絵は明るくて色彩豊か人物画はどれもきれいだわ。<br />ここの美術館、現代アートも結構置いてあるんだよな。よくわからないからちゃんとは見なかったけど。<br /><br />全部見終わって倉敷駅へ戻り、お次は岡山駅へ。<br />

    大原美術館も混雑しててあんまゆっくりとは見れませんでしたが、エル・グレコと児島虎次郎の絵だけはしっかり見てきました。いいねぇ、児島虎次郎の絵は明るくて色彩豊か人物画はどれもきれいだわ。
    ここの美術館、現代アートも結構置いてあるんだよな。よくわからないからちゃんとは見なかったけど。

    全部見終わって倉敷駅へ戻り、お次は岡山駅へ。

  • 岡山駅って前に来たのをすっかり忘れてた。2回目の時にそういや、岡山空港からバスで来てたんだわ。駅前の郵便局でフォルムカードを買ったんだった。<br /><br />そのフォルムカードを買った郵便局の上がミュシャ展の会場だった。岡山シティミュージアム。<br />

    岡山駅って前に来たのをすっかり忘れてた。2回目の時にそういや、岡山空港からバスで来てたんだわ。駅前の郵便局でフォルムカードを買ったんだった。

    そのフォルムカードを買った郵便局の上がミュシャ展の会場だった。岡山シティミュージアム。

  • 今日が最終日というぎりぎりで来れた。まあまあ混雑してました。こっちのコレクションもやっぱいいですね。雑誌の表紙とかが充実してる。そのどれもがまたきれいで素晴らしい。サラ・ベルナールのポスター、ジスモンダ、メデイア、ロレンザッチオ、椿姫、サマリアの女と並んで展示されてた前に椅子が置いてあったので座って鑑賞。いつも立ちでしか見て無かったので、こうやって並んでるのを座って見ると結構圧巻。飛行機の時間まで余裕があったのでゆっくりと見ることができました。<br /><br />充分満足した・・・ということにして美術館を後に。今回の美術館巡りはここで終了。岡山県立美術館も駅から歩いて行けるんだけど、特に気になる展覧会をやってなかったので今回はパスしました。ミュシャ展の次の巡回先はたしかパラミタミュージアムだったか。アクセスが悪いからさすがに行かないだろう。<br />

    今日が最終日というぎりぎりで来れた。まあまあ混雑してました。こっちのコレクションもやっぱいいですね。雑誌の表紙とかが充実してる。そのどれもがまたきれいで素晴らしい。サラ・ベルナールのポスター、ジスモンダ、メデイア、ロレンザッチオ、椿姫、サマリアの女と並んで展示されてた前に椅子が置いてあったので座って鑑賞。いつも立ちでしか見て無かったので、こうやって並んでるのを座って見ると結構圧巻。飛行機の時間まで余裕があったのでゆっくりと見ることができました。

    充分満足した・・・ということにして美術館を後に。今回の美術館巡りはここで終了。岡山県立美術館も駅から歩いて行けるんだけど、特に気になる展覧会をやってなかったので今回はパスしました。ミュシャ展の次の巡回先はたしかパラミタミュージアムだったか。アクセスが悪いからさすがに行かないだろう。

  • 駅前のバスセンターから岡山空港へ。しかし岡山駅前も結構賑やかだったな。<br /><br />

    駅前のバスセンターから岡山空港へ。しかし岡山駅前も結構賑やかだったな。

  • 岡山空港着。<br />それにしても、2度目の中国地方美術館巡りのときここの空港に着いたんだけど全く覚えてないな。<br />

    岡山空港着。
    それにしても、2度目の中国地方美術館巡りのときここの空港に着いたんだけど全く覚えてないな。

    岡山空港 空港

  • 関東地方の天候の影響で出発が遅れる。こればっかりはしょうがないか。

    関東地方の天候の影響で出発が遅れる。こればっかりはしょうがないか。

  • 到着したころにはもう暗くなってるし。そして家路につきました。ふ〜疲れた。<br /><br /><br />今回は一泊二日だったけど、たっぷりと巡れたと思う。一日目はかなりの強行軍だったけど。<br />しかし相変わらず島根県立美術館の常設展はいいものが展示されてる。橋本明治の初期の絵がきれいだった。<br />年間スケジュールを見ると今年は特に見たそうな展覧会がなかったので、今年は今回だけかな・・・足立美術館のついでに来る可能性もあるか。<br />ミュシャ展も今年はここで終了かな。また何年後かにやることを期待しよう。<br /><br /><br />

    到着したころにはもう暗くなってるし。そして家路につきました。ふ〜疲れた。


    今回は一泊二日だったけど、たっぷりと巡れたと思う。一日目はかなりの強行軍だったけど。
    しかし相変わらず島根県立美術館の常設展はいいものが展示されてる。橋本明治の初期の絵がきれいだった。
    年間スケジュールを見ると今年は特に見たそうな展覧会がなかったので、今年は今回だけかな・・・足立美術館のついでに来る可能性もあるか。
    ミュシャ展も今年はここで終了かな。また何年後かにやることを期待しよう。


この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP