エッサウィラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
港町エッサウィラを歩きます。

2013年前半旅行3 : 再び古都マラケシュへ。

2013/05/11 - 2013/05/17

空飛ぶライオン

空飛ぶライオンさん

港町エッサウィラを歩きます。

2.0
1.0
1.0
高速・路線バス 徒歩

展望台へ上ってみました。

10DH/一人

この辺は漁港だけあって海鳥がたくさん舞ってます。

スカラからはエッサウィラの街を一望できるようになっています。

また、壁にあいた丸窓にカメラを合わせてこのような写真も撮れます。

現場にはご丁寧に撮影用の足場も組んであります。

うまい具合に鳥が入ってくれました。

実はここで嫁がカメラを構えたところ、モデルを争ったのか2羽の海鳥が喧嘩しながら目の前を落下するという珍事を目撃。

スカラの城塞に入れるようになっています。

中の階段を上がると、一段上から街を見渡せるようになっています。

スカラを降りたらお腹もすいてきたので昼食に。

店名 : Pasta baldin
    住所 : Rue Derb Laalouj 48, Essaouira
    電話 : +212 661-604504

エッサウィラには珍しく、パスタの専門店。

サーモンとクリームソースのパスタ。

ドリンクはコカコーラ。

おなか一杯になったら、リアドに戻って休憩し、荷物を整えてバスターミナルへ。

到着したときと同じ門の外でプチタクシーに乗り、バスターミナルへ向かいました。

しかし・・・

バスターミナルは到着したときとは違う場所らしく・・・CTMの看板ひとつもなし。

CTMのバスはあるはあるのですが、他の民営バスや客引き、浮浪者のような人たちもたむろしており、気が抜けませんでした。

本当にここであってるのか?

という不安がよぎりますが、結局ここで正しかったようです。

ここが始発点のようで、途中で到着時に我々が下車したCTMのターミナルも通過してました。

往路と同様、途中1回休憩を挟みながら約3時間の道程をマラケシュへ戻ります。

が!

その途中、追い越してきた白い乗用車がバスの前で急ブレーキ。

もちろんバスもつられて急ブレーキ。

もうちょっとのところでぶつかるところでした。

乗用車はその後バスをおちょくるように徐行し、走り去りました。

走っていた高速道路は見渡しがよく、さえぎる物や飛び出すものは何もない状態。

そして乗用車とその前の車との間には300mくらい車間距離がありました。

何のために追い抜いた直後バスの正面で急ブレーキをかけたのかわからないですが、CTMバスに損害を負わせる目的で故意にこのようなことをしていたとしたら・・・

なんだかんだありましたが無事マラケシュ到着。

到着後リアドからお迎えをお願いしていたので安心でした。

今回宿泊するリアドはこちら

名称 : Riad Dar More
    住所 : N°44, Derb jdid, Riad Dar Zitoun Lakdim, Marrakesh
    電話 : +212 661-398620

デザイナーズ物件的でお洒落ですが、利便性がよく考えられていない面がみられました。

●洗面所の水を出すハンドルが蛇口のノズルの根元と一体化しており、かなり硬い。両手で思いっきりひねらないと回らず、水を出すときと止めるときに苦労した。

●ガラス張りのドアの目隠しのため、外出時にはカーテンを閉めて出ていたが、ドアを閉めるとき幾度となくカーテンが引っかかりドアを閉められなかった。

まぁたしかに中心部でこれだけデザイン性に優れた物件ですから、高いのもわかりますが、次回はもういいかな、と思いました。

リアドまでの途中のお店で「ファティマの手」が刺繍されたトートバッグを購入。

※「ファティマ」とは・・・
    イスラムの預言者ムハマンド(マホメット)の娘で、さらにその子らも優秀なイスラムの指導者となったことからイスラム教では模範の母として慕われています。イスラム圏ではそのファティマの手を模した模様のアクセサリなどが女性のお守り、またお土産として人気です。

夕食はフナ広場でモロッコ料理。

適当に入ったお店でしたが、飲み物はこぼれるわ、食事中のテーブルの上でテント張り出すわ、客が座ってるいすに土足で上がってテントを調整するわ、おまけにスタッフはチップを要求するわで散々でした。

これだけ多く屋台が集まるのであたりはずれがあるのは必然的なことですが、これはおおはずれでした。