京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークに旦那は別行動だったので、娘達と京都に行ってきました。<br />京都は何度も行っているので、今回はスイーツと買物のぶらり旅になりました。<br />京都駅で地下鉄1日券を購入! 後はナビゲーターのうしろについていくだけ。<br /><br />・晴明神社〜西陣〜鶴屋吉信で生菓子と抹茶<br />・SOBA Cafeさらざんでガレットのランチ<br />・無鄰菴で抹茶 <br />・ピエールエルメ〜グランマーブル〜マリベル お土産購入<br />・スペインバル ポキートでディナー<br />・ロイヤルバークホテル京都で宿泊〜朝食バイキング<br />・sousou〜seisuke お店めぐり<br />・京都駅伊勢丹の中村藤吉で抹茶スイーツ

ゴールデンウイークは娘達と京都へ♪

2014/05/05 - 2014/05/06

・京都駅伊勢丹の中村藤吉で抹茶スイーツ

京都駅→今出川

《晴明神社》
    地下鉄を降りて少し歩いて「魔除けの神社」晴明神社へ
    観光地化しすぎてる感じ‥‥
    有名人の絵馬がたくさん掛けてありました。

《京菓匠 鶴屋吉信》
    西陣をぶらぶらして、地下鉄の駅に戻る途中に鶴屋吉信さんのお店に遭遇。
    手作りの和菓子を作ってくれるお店だと思い出した。
    お昼前だったけど「行きたい〜」という母の願いで、2階に行くと手作り和菓子のコーナーに案内されて3人で注文!
    和菓子職人さんがお話をしながら、目の前で生菓子を作ってくれます
    今日の生菓子はつつじと花しょうぶ!
    つつじの中は粒あんでした

花しょうぶ

• 中庭

中庭

お抹茶と作ってもらった生菓子を、お庭を見ながらいただきます。
    お店オリジナルのブレンドのお煎茶も美味しかったけど、非売品だそうです。

帰りに一階のお店でお土産に「つばらつばら」を購入
    (やわらかい焼皮に粒あん入り)

《SOBA Cafe さらざん》
    今出川→五条
    ガレット専門のカフェでお昼ごはん

古民家風カフェで落ち着きます

ガレットの注文の仕方が難しく、お勧めを注文

ソーセージのガレット
    ガレットがお皿からはみ出る程の大きさでサクサクです
    卵とソーセージ入りで満足満腹

《ロイヤルパークホテル京都》
    五条→市役所前

今日のお宿は、前から行きたかった京都のロイパ!
    ビジネスホテル程ではないけど、お安い設定になってます。
    三条という便利な場所にあり、外国人もたくさん利用しているようです。
    ホテルの向かいにはゴーゴーカレーの店が…(地元だけど行ったことがない)

《無鄰菴》
    市役所前→蹴上
    地下鉄1日券提示で100円引きでした

山県有朋の別荘だそうです
    東山を借景とし疎水を取り入れた池泉回遊式庭園がすばらしく、京都にいるとは思えません
    無鄰菴会議が行われた洋館には狩野派による目を見張る程の金碧花鳥図障壁画が残されています

お抹茶と和菓子
    ここでもお庭を見ながら抹茶をいただきました

スタッフの人が写真を撮ってくれました

この後ホテルに戻り夕食までの時間を三条でぶらり

《グランマーブル》三条

大好きな抹茶あずきのデニッシュパンを購入

《マリベル》三条
    町屋を改装した高級チョコレート屋さん

ボンボンショコラは一粒600円

仕方なく量り売りのチョコレート購入

《スペインバル ポキート》
    ホテル近くのバルで夕食

《ピエール・エルメ》in リッツカールトン京都
    ホテルに帰る途中、リッツカールトン京都に潜入しマカロン購入(写真撮り忘れ) ひとつ300円

ホテルで食べるつもりがすぐダウン

女三人なのでレディースフロアにしました。
    エキストラベット感はなかったけどベット三つだと部屋は狭くなります。
    レディースフロアと言うことで、それらしいアメニティや美顔器が置いてあります。
    お風呂は炭酸水が出るお風呂で、アメニティのフェイスパックをしながらテレビを見てリラックス‼?
    朝食は地下のバイキング♪
    ちょうど良い量で京都らしいものもあり、どれも美味しかったですね。進々堂のパンも置いてありました。

《sousou》
    翌日は四条のsousouのお店をぶらぶら
    足袋靴下を購入
    私のは左の薔薇柄
    スニーカーの靴下にちょうどでしょう
    娘から母の日のプレゼントにしてもらった

《seisuke》
    前から何か買いたかったseisuke
    ティッシュ入れ付きのポーチを購入
    この柄は菊の花に流水をあしらった菊水文と言い、延命長寿の縁起に由来する文様だそうです。
    これも母の日のプレゼントにしてもらった

《京都かりんとう処 玉や絲や》
    たくさん試食したのでお土産購入

《Natural kitchen》
    キッチン用品の100円ショップで小物を購入

《中村藤吉本店》京都駅
    お昼ごはんの代わりに抹茶カフェでスイーツ三昧

ごちそうさまでした!!