フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
不定期で公開されるヴァサーリの回廊一般公開に参加してきました。<br />なかなか予約が困難なこの催し、<br />とにかく情報を得るのが第一、公開日は不定期なので常に気にしていないとまず出遅れます。<br /><br />今回はフィレンツェ在住の方のブログで知り、告知されているサイトを確認。2月3日に告知があり2月7日から4月30日までの公開でした。<br /><br />こちらのサイトに詳細がありました。↓<br />http://www.polomuseale.firenze.it/en/eventi/evento.php?t=52efc3fcf1c3bc440e000000<br /><br />何年か前、公開から1ヶ月近くたって気づき電話してみたものの撃沈したことがありましたので、期待はしていなかったのですが<br />今回は公開3日目の2月10日ダメ元でかけてみたら、意外にもすぐにつながり希望日を聞かれ、1人で行くつもりだったし公開中いつでも大丈夫だったのでいつでも良いので空いている日とリクエストしたので<br />余計取りやすかったのかもしれません。フィレンツェに日帰りで行けるウンブリアに住んでいるのでいつかは行けるだろうと思っていましたが、実現できて嬉しかったです。<br /><br />メールアドレスに予約の詳細を送ってくれるのですが、メールが届かず<br />メールが届くからと予約番号も控え忘れたので、翌日確認の電話をしたらアドレスを聞き間違えたようで、今度はすぐに届きました。<br /><br />この予約の時ウフィツィの入場時間も予約するのですが、ついでにそれも少し早めてもらいました。というのも原則としてウフィツィも観たければヴァサーリの回廊の見学の前に観ないと後戻りはできないからです。とはいえ例外は認められるようでしたが。<br /><br />

ヴァサーリの回廊一般公開見学

2014/03/12 - 2014/03/12

ruriha

rurihaさん

なかなか予約が困難なこの催し、

こちらのサイトに詳細がありました。↓

今日は晴天で暖かい、それだけで楽しくなります。
    駅からまずウフィツィ美術館に向かいます。
    Piazza della Signoria(シニョリア広場)を抜けて

ベッキオ宮のダビデ像の奥のウフィツィはもうすぐ。

一番はじめにしたのはウフィツィ美術館の3番窓口へチケットの引換。予約時間は13:00でチケットには入場予定時間に13:00から13:15となっていましたが時間厳守なのか確認すると、入場したかったら今(11:00)でもOKと言われちょっと拍子抜け。
    この日はチケット購入待ちの行列も少なかったので、すいていたからかもしれません。

3番窓口はアルノ川に向かって右側、入場口のある場所の向かいの建物の中です。

無事にチケットも引き換えて、ちょっとベッキオ橋を覗いてみます。あそこにヴァサーリの回廊があるんだと思うとちょっとワクワクします。

3月のお天気の良い暖かい日で、結婚式の写真撮影をしているカップルもいました。

ベッキオ宮の中庭をちょっと見てから早めのランチに。

今日のお昼はここで。お昼だけ在フィレンツェの友達に付き合ってもらい待ち合わせて一緒に食べました。
    普通のレストランに入っている時間の余裕はなかったためPASZKOWSKIというリパプリカ広場にあるバールのセルフサービスランチ。普通のレトスランで12時から食べられるところは余りないのでこんなランチがあると助かります。

いただいたのはハーフポーションのプリモと付け合せ野菜のワンプレート。
    クスクスと何故かカレー味のソラマメとアスパラ。確か7.5ユーロ。
    私達的にはもう少し食べれるなという量でした。
    ここはちゃんとしたレストランも併設されてます。

13時でランチ終了、ウフィツィ美術館に。
    この日は本当にすいていてスムーズに入館。
    館内は撮影禁止ですが、窓からベッキオ橋を撮ってみました。

10年ぶりのウフィツィです。

美術館内のカフェは眺めも良くお天気が良いと本当に気持ち良くていつまでもいたいくらいです。

遠足の学生の団体もたくさんいました。窓ガラスに写ってるドゥオモ、思ったより良く撮れました。

さあ、そろそろ見学ツアーの待ち合わせ場所に行かないと。
    5分前には集合してくださいと注意書きがあったし。
    時間にいないとおいて行かれるようです。

時間ピッタリにガイドさんの点呼が始まり、いよいよ見学開始です。

ヴァサーリの回廊も内部は撮影禁止なんですが、窓から見える景色は撮影可なので、回廊からベッキオ橋を撮ってみました。

回廊内は隙間なく絵画で埋められてます。メディチ家関係のものばかりでなくシャガールなどの肖像画も。最後のつきあたりの階段の上には日本人の絵画も。

回廊見学を終えて外に出るとそこはボーボリ庭園。グロッタの左側のドアが回廊につながってます。

25人のグループのうち3人だけウフィツィに戻りました。
    原則としてヴァサーリの回廊の後ウフィツィには戻れないと聞いていましたが絶対ではないようです。ただ、大人数戻るのは無理とは言ってました。

一般公開ではなく、旅行会社で回廊ツアーも遂行されているようですが何しろお高い(あるツアーは79ユーロになってました)それだけ払っても楽しめたかどうかは・・・ですが、ウフィツィの入館料のみだと思うと十分楽しいツアーでした。

予約が困難なのが難点ですが、これならまた何年後か機会があれば行ってみたいなと思います。

バッカスの噴水。

私は時間もなかったし、そのまま外にでましたが、もしかして頼めば庭園も散策できたんでしょうかね。それは欲張り過ぎかもしれませんが。

ピッティ宮の前も人でいっぱい。

ベッキオ橋を渡って帰路につきます。

最後にイノシシ像を横目で見て駅に急ぎました。
    鼻をさわっとけば幸運が訪れたかしら。

• ko-nomoriさん 2014/05/14 09:35:48
    ヴァサーリの回廊、行ってみたいです。
    rurihaさん、初めまして。

ヴァサーリの回廊の見学、興味深く拝見しました。行けるといいな、と何となく思っていたので、とても参考になりました。
    イタリアはゆっくり過ごしてみたいところで、あれこれ伺いたいこともあったりしますので、今後とも宜しくお願いいたします。

ko−nomori

ruriha

rurihaさん からの返信 2014/05/15 16:08:35
    RE: ヴァサーリの回廊、行ってみたいです。
    > Ko-nomoriさん、初めまして。

投票ありがとうございました。
    少しでも参考になったのなら嬉しいです。ヴァサーリの回廊、機会があったら是非行ってみてください。
    こちらこそよろしくお願いします☆