博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年友人が職場から強制で1週間の休みを取らされるので、それに合わせて九州は博多に行って参りました。<br />ちょうど長崎ランタンフェスティバルの時期に重なったので、そちらにも行ってきたよー。<br />ここでは1・3日目の福岡・博多編をご紹介。<br />寒い中ひたすら歩き回った九州2泊3日の旅日記始まるよー。<br />……ちなみに、旅行日を見ればわかりますが関東が大雪に見舞われた日です。<br />さてさて帰りはどうなったかな?

お仕事から解放されたので、ちょっと博多に美味いもん食いに行ってきます

13いいね!

2014/02/13 - 2014/02/15

2414位(同エリア5517件中)

0

21

ミーヌ

ミーヌさん

毎年友人が職場から強制で1週間の休みを取らされるので、それに合わせて九州は博多に行って参りました。
ちょうど長崎ランタンフェスティバルの時期に重なったので、そちらにも行ってきたよー。
ここでは1・3日目の福岡・博多編をご紹介。
寒い中ひたすら歩き回った九州2泊3日の旅日記始まるよー。
……ちなみに、旅行日を見ればわかりますが関東が大雪に見舞われた日です。
さてさて帰りはどうなったかな?

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 木・金と私は有休を取りまして、まずは朝の羽田で友人と待ち合わせ。<br />羽田発8:05のスターフライヤーで博多入りです。<br />チェックインも自分でさくっと機械に入力して発券完了。<br />SF初めてだったけどなかなか乗り心地が良いぞ〜。<br />タリーズコーヒーが無料で振る舞われ、チョコレートまで貰える。<br />世の独り身男子の皆様、2月14日にSFに乗れば綺麗なお姉さんからチョコレートを貰ったという既成事実ができますぞ(余計なお世話)<br />

    木・金と私は有休を取りまして、まずは朝の羽田で友人と待ち合わせ。
    羽田発8:05のスターフライヤーで博多入りです。
    チェックインも自分でさくっと機械に入力して発券完了。
    SF初めてだったけどなかなか乗り心地が良いぞ〜。
    タリーズコーヒーが無料で振る舞われ、チョコレートまで貰える。
    世の独り身男子の皆様、2月14日にSFに乗れば綺麗なお姉さんからチョコレートを貰ったという既成事実ができますぞ(余計なお世話)

  • 定刻通り10:05に福岡空港に到着。<br />市内にドーンとある空港なので、そこから地下鉄5分で博多駅に到着しちゃいます。何という近さだ……!<br />今回の宿、ベストウエスタン福岡中州インがある中州川端駅までも10分程。<br />さらにホテルは地下鉄出口から徒歩30秒なので立地は最高です。<br />シングルプランで取ったので部屋は狭いですが必要なものは全て揃っているし、荷物も少ないので多少狭くても快適。<br />むしろ手の届く範囲に全ての物があるのでラクだわw<br />前回の名古屋旅行に引き続きシングルプランを選んだんだけど、やはり女子旅は風呂やトイレ、洗面台など順番待ちがあるからSプランは気を使わなくて良いな〜。

    定刻通り10:05に福岡空港に到着。
    市内にドーンとある空港なので、そこから地下鉄5分で博多駅に到着しちゃいます。何という近さだ……!
    今回の宿、ベストウエスタン福岡中州インがある中州川端駅までも10分程。
    さらにホテルは地下鉄出口から徒歩30秒なので立地は最高です。
    シングルプランで取ったので部屋は狭いですが必要なものは全て揃っているし、荷物も少ないので多少狭くても快適。
    むしろ手の届く範囲に全ての物があるのでラクだわw
    前回の名古屋旅行に引き続きシングルプランを選んだんだけど、やはり女子旅は風呂やトイレ、洗面台など順番待ちがあるからSプランは気を使わなくて良いな〜。

  • さて、荷物を置いたらご飯に行きましょう!<br />この日は柳川に行く予定だったので、あちらで鰻のせいろ蒸し&柳川鍋も良いなーと思ったのですが、友人が鰻&どじょうNGだったので博多市内で豚骨ラーメンを食することに。<br />ちなみに、鰻やどじょうが大丈夫なら「柳川特盛きっぷ」と言うのがオススメですよ〜。<br />福岡天神ー柳川間の往復切符と柳川でのお食事、川下り料金がセットで¥4980也<br />有名な御花でのお食事が出来ます。<br />食事した人は通常有料の庭園が観覧無料になるそうな。<br />もちろん御花以外のお店も選べますよ。<br /><br />閑話休題。<br />向かった豚骨ラーメン屋は、警固にある「秀ちゃんラーメン」<br />ランチがお得かな?ご飯も付いていたけれどさすがに食べられなさそうだったのでご飯抜きでお願いしました。<br />さて、肝心のラーメンですが評判通り濃厚っっっ!!!<br />食べている間に唇テラテラしてくるよw<br />友人はキクラゲNGだったので、彼女の分も頂いてキクラゲ爆盛りで食べました^^<キクラゲLOVE!<br />一口餃子も軽くてぱくぱくいけたけど、やはりご飯頼まなくて良かったな。<br />かなりお腹いっぱい……!

    さて、荷物を置いたらご飯に行きましょう!
    この日は柳川に行く予定だったので、あちらで鰻のせいろ蒸し&柳川鍋も良いなーと思ったのですが、友人が鰻&どじょうNGだったので博多市内で豚骨ラーメンを食することに。
    ちなみに、鰻やどじょうが大丈夫なら「柳川特盛きっぷ」と言うのがオススメですよ〜。
    福岡天神ー柳川間の往復切符と柳川でのお食事、川下り料金がセットで¥4980也
    有名な御花でのお食事が出来ます。
    食事した人は通常有料の庭園が観覧無料になるそうな。
    もちろん御花以外のお店も選べますよ。

    閑話休題。
    向かった豚骨ラーメン屋は、警固にある「秀ちゃんラーメン」
    ランチがお得かな?ご飯も付いていたけれどさすがに食べられなさそうだったのでご飯抜きでお願いしました。
    さて、肝心のラーメンですが評判通り濃厚っっっ!!!
    食べている間に唇テラテラしてくるよw
    友人はキクラゲNGだったので、彼女の分も頂いてキクラゲ爆盛りで食べました^^<キクラゲLOVE!
    一口餃子も軽くてぱくぱくいけたけど、やはりご飯頼まなくて良かったな。
    かなりお腹いっぱい……!

  • 腹を満たした後は天神駅まで15分程歩き、そこから西鉄に乗って「西鉄柳川駅」まで向かいます。<br />特急で50分くらい。<br />天神で折り返し運転なのでゆったり座って行けてラッキー。<br />しかし、電車を降りて改札を抜けたそこは、小雨の降る街でした……。<br />ぬぉおおお何故だ!天神は晴れだったぞぉおおお?<br />まぁ傘をさすほどでも無いからいいかー。<br /><br />駅すぐ隣の観光協会で川下りのチケット(この時期はルート短縮のため1000円)を購入し、迎えのシャトルバスに乗りこみます。<br />待合室にさっそくさげもんが飾ってあってテンションあがる〜。

    腹を満たした後は天神駅まで15分程歩き、そこから西鉄に乗って「西鉄柳川駅」まで向かいます。
    特急で50分くらい。
    天神で折り返し運転なのでゆったり座って行けてラッキー。
    しかし、電車を降りて改札を抜けたそこは、小雨の降る街でした……。
    ぬぉおおお何故だ!天神は晴れだったぞぉおおお?
    まぁ傘をさすほどでも無いからいいかー。

    駅すぐ隣の観光協会で川下りのチケット(この時期はルート短縮のため1000円)を購入し、迎えのシャトルバスに乗りこみます。
    待合室にさっそくさげもんが飾ってあってテンションあがる〜。

  • 5分程で船着き場に到着。<br />小雨のため合羽が支給されました。助かったー!<br /><br />そして2月はこたつ船だぞー!(^ω^)<暖かいv<br />ちょうどお堀の水が抜かれる時期だったので、細い堀巡りはできなかったのが残念でしたが、ゆったり60分柳川の水路を巡りました。<br /><br />梅も咲き始めているねー。

    5分程で船着き場に到着。
    小雨のため合羽が支給されました。助かったー!

    そして2月はこたつ船だぞー!(^ω^)<暖かいv
    ちょうどお堀の水が抜かれる時期だったので、細い堀巡りはできなかったのが残念でしたが、ゆったり60分柳川の水路を巡りました。

    梅も咲き始めているねー。

  • 舟下りの後はシャトルバスで通常ルートの船の下船場へ。<br />この時期柳川はさげもん祭りを開催していて、街のあちこちでお雛様が見られます。<br />そんなわけで我らもさげもん巡り開始〜。

    舟下りの後はシャトルバスで通常ルートの船の下船場へ。
    この時期柳川はさげもん祭りを開催していて、街のあちこちでお雛様が見られます。
    そんなわけで我らもさげもん巡り開始〜。

  • 全て手作りなので同じものは二つと無いそう。<br />綺麗だな〜。

    全て手作りなので同じものは二つと無いそう。
    綺麗だな〜。

  • この日は天気が悪く、観光客も少なくて時間があったのかお店の方が色々とお雛様の説明をしてくれましたw<br /><br />またこの時期に来たいな。さげもん素敵だった〜。<br />一つ買って帰ろうかとも思ったけれど、きっとこれはたくさん吊した方が可愛いよね、と思い直して購入せず(^ω^;)

    この日は天気が悪く、観光客も少なくて時間があったのかお店の方が色々とお雛様の説明をしてくれましたw

    またこの時期に来たいな。さげもん素敵だった〜。
    一つ買って帰ろうかとも思ったけれど、きっとこれはたくさん吊した方が可愛いよね、と思い直して購入せず(^ω^;)

  • 再び天神に戻りまして、本日の夕食会場へ。<br />もつ鍋専門店の「もつ幸」さん。<br />17:30頃に行きましたが、平日だからかするりとカウンター席に座れました。<br />でもその後すぐに満席に……予約の電話もじゃんじゃん掛かってきていたので、入れてラッキーだったのかも。<br /><br />こちらお通し〜。<br />友人はキュウリも砂肝もNGなので私が両方頂いちゃいました。<br />ウマウマ!これだけでビール2杯いけるわ〜。

    再び天神に戻りまして、本日の夕食会場へ。
    もつ鍋専門店の「もつ幸」さん。
    17:30頃に行きましたが、平日だからかするりとカウンター席に座れました。
    でもその後すぐに満席に……予約の電話もじゃんじゃん掛かってきていたので、入れてラッキーだったのかも。

    こちらお通し〜。
    友人はキュウリも砂肝もNGなので私が両方頂いちゃいました。
    ウマウマ!これだけでビール2杯いけるわ〜。

  • はい、どーん!これで2人前っ。<br />上に餃子の皮が乗ってます。<br />実は友人はモツもNGなのだが……どうしても私が食べたくてつき合って貰っちゃいました。<br />博多に来てもつ鍋食べずに帰るのは悲しすぎるのでワガママ言ってしまった(^ω^;)スマン<br />もつは私が食べるから、代わりに別で頼んだ水餃子とお豆腐は君が独り占めしておくれ〜!<br />うん、色んな部位のモツが入っていて旨いぞー!<br />ニラもキャベツもスープを吸っていておいしいなぁ。<br />

    はい、どーん!これで2人前っ。
    上に餃子の皮が乗ってます。
    実は友人はモツもNGなのだが……どうしても私が食べたくてつき合って貰っちゃいました。
    博多に来てもつ鍋食べずに帰るのは悲しすぎるのでワガママ言ってしまった(^ω^;)スマン
    もつは私が食べるから、代わりに別で頼んだ水餃子とお豆腐は君が独り占めしておくれ〜!
    うん、色んな部位のモツが入っていて旨いぞー!
    ニラもキャベツもスープを吸っていておいしいなぁ。

  • サイドメニューも友人チョイスで。<br />どうぞ好きなの頼んでちょうだいなって事で牛肉の炙り。<br />こちらはちょっと固いかなぁ……。

    サイドメニューも友人チョイスで。
    どうぞ好きなの頼んでちょうだいなって事で牛肉の炙り。
    こちらはちょっと固いかなぁ……。

  • 〆はちゃんぽん麺。<br />汁を飛ばした後、これでもかと胡麻が振りかけられます。<br />これもぺろりと完食。ふいー満足満足!美味しかった〜。<br />友人も「もつ鍋美味しかった!」と言ってくれたので良かった。<br />モツ食べて無いけどな……(^ω^;)<br />付き合ってくれてどうもありがとう〜!<br /><br />二日目はランタンフェスティバルを見に長崎へと遠出します。<br />その日記は別で!

    〆はちゃんぽん麺。
    汁を飛ばした後、これでもかと胡麻が振りかけられます。
    これもぺろりと完食。ふいー満足満足!美味しかった〜。
    友人も「もつ鍋美味しかった!」と言ってくれたので良かった。
    モツ食べて無いけどな……(^ω^;)
    付き合ってくれてどうもありがとう〜!

    二日目はランタンフェスティバルを見に長崎へと遠出します。
    その日記は別で!

  • <br />さて最終日。<br />前日、前々日とソチ男子フィギュアのショートとフリーを観ていたおかげでさすがに寝不足だぜ……。<br />帰りの飛行機は18時なのでそれまでまったり過ごしましょう。とりあえずチェックアウト時間ぎりぎりまでホテルでごろごろ。<br /><br />……ところで、テレビで報道されているのは東京の大雪情報。おい、これ……私たち帰れるんですかね??<br />成田は大丈夫だけど羽田発着便は軒並み欠航の嵐ぃ……!<br />ん、でも我々の便は夜だもんね、大丈夫でしょ!と現実から目をそらして博多の街へ。<br />キャナルシティをぶらぶらした後、友人リクエストの「かろのうろん」へ行きました。ここは店内での写真撮影禁止なのでうどんの写真はありません。<br />とき玉うどんを食べましたが、思っていたよりもかなりしょっぱかった。福岡のうどんって結構味濃いめなのかな?(・ω・)<br /><br />食後は太宰府天満宮へ。


    さて最終日。
    前日、前々日とソチ男子フィギュアのショートとフリーを観ていたおかげでさすがに寝不足だぜ……。
    帰りの飛行機は18時なのでそれまでまったり過ごしましょう。とりあえずチェックアウト時間ぎりぎりまでホテルでごろごろ。

    ……ところで、テレビで報道されているのは東京の大雪情報。おい、これ……私たち帰れるんですかね??
    成田は大丈夫だけど羽田発着便は軒並み欠航の嵐ぃ……!
    ん、でも我々の便は夜だもんね、大丈夫でしょ!と現実から目をそらして博多の街へ。
    キャナルシティをぶらぶらした後、友人リクエストの「かろのうろん」へ行きました。ここは店内での写真撮影禁止なのでうどんの写真はありません。
    とき玉うどんを食べましたが、思っていたよりもかなりしょっぱかった。福岡のうどんって結構味濃いめなのかな?(・ω・)

    食後は太宰府天満宮へ。

  • なんかおしゃれなスタバがあるーー!<br />ここで友人はずっと欲しかったという保温瓶?とやらをゲット。良かったね〜^^<br />すぐに売り切れてしまって、地元ではなかなかお目にかかれなかったそう。

    なんかおしゃれなスタバがあるーー!
    ここで友人はずっと欲しかったという保温瓶?とやらをゲット。良かったね〜^^
    すぐに売り切れてしまって、地元ではなかなかお目にかかれなかったそう。

  • お、有名な牛さん。<br />もちろん我々も撫で撫で〜。

    お、有名な牛さん。
    もちろん我々も撫で撫で〜。

  • 太宰府天満宮といえば梅ですよね。<br />白梅や紅梅がたくさん!綺麗だな〜。<br />道真公が京から左遷されたときに、彼を慕って飛んできたという梅らしい。<br />

    太宰府天満宮といえば梅ですよね。
    白梅や紅梅がたくさん!綺麗だな〜。
    道真公が京から左遷されたときに、彼を慕って飛んできたという梅らしい。

  • 小腹が減ったのでこんなもん食べてみた。<br />博多巻き?とか言うのん……。<br />何だコレー?と思ったら割り箸に巻かれたお好み焼きでしたw美味しかったよ〜。

    小腹が減ったのでこんなもん食べてみた。
    博多巻き?とか言うのん……。
    何だコレー?と思ったら割り箸に巻かれたお好み焼きでしたw美味しかったよ〜。

  • 九州国立博物館もちょろっと見て、戻ってきた参道でも食べ歩き。<br />有名な梅ヶ枝餅。これ美味しい〜。余裕で2個行ける。

    九州国立博物館もちょろっと見て、戻ってきた参道でも食べ歩き。
    有名な梅ヶ枝餅。これ美味しい〜。余裕で2個行ける。

  • 駅前で豚骨ラーメンで有名な「一蘭」さんがスープを無料で配っていたので頂きました。<br />寒かったから余計に美味しかったw<br />このスープに刺激されて、この後一蘭に行く事に。<br />東京でも食べられるんだけどね……。

    駅前で豚骨ラーメンで有名な「一蘭」さんがスープを無料で配っていたので頂きました。
    寒かったから余計に美味しかったw
    このスープに刺激されて、この後一蘭に行く事に。
    東京でも食べられるんだけどね……。

  • はい、一蘭のラーメン来ましたー。<br />初一蘭なので、せっかくだから本店に来てみたよ。<br />初日に食べたのと比べるとスープがとても飲みやすい〜。<br />辛味は1/2でオーダーしました。これが個人的には丁度良いかも。

    はい、一蘭のラーメン来ましたー。
    初一蘭なので、せっかくだから本店に来てみたよ。
    初日に食べたのと比べるとスープがとても飲みやすい〜。
    辛味は1/2でオーダーしました。これが個人的には丁度良いかも。

  • これ、一蘭本店な……すごいビルですね。<br />儲かってんのねw<br /><br />さて、ホテルに預けておいた荷物を受け取り空港へと向かってみましたが……。<br /><br />飛行機飛んでたーーーー!!\(^o^)/ワー!<br />でもやっぱり遅れてるーーー!!/(^o^)\アッー!<br /><br />結果、1時間20分のディレイ……まぁ飛んでいるだけマシかな。<br />我々の便の2本前から飛び始めていたようで良かった良かった。今日中にお家に帰れるわ〜。<br /><br />こんな感じで無事2泊3日の九州旅行終了!<br />東京に着いたらあまりの大雪っぷりに結構本気でビックリしました……。<br />帰ってこれて良かったよ。羽田空港で除雪頑張ってくれた皆様ありがとうございました……。<br />九州はおいしい物ばかりでしたので、今回食べられなかった物を食しに、またひとっ飛びしたいと思いますv

    これ、一蘭本店な……すごいビルですね。
    儲かってんのねw

    さて、ホテルに預けておいた荷物を受け取り空港へと向かってみましたが……。

    飛行機飛んでたーーーー!!\(^o^)/ワー!
    でもやっぱり遅れてるーーー!!/(^o^)\アッー!

    結果、1時間20分のディレイ……まぁ飛んでいるだけマシかな。
    我々の便の2本前から飛び始めていたようで良かった良かった。今日中にお家に帰れるわ〜。

    こんな感じで無事2泊3日の九州旅行終了!
    東京に着いたらあまりの大雪っぷりに結構本気でビックリしました……。
    帰ってこれて良かったよ。羽田空港で除雪頑張ってくれた皆様ありがとうございました……。
    九州はおいしい物ばかりでしたので、今回食べられなかった物を食しに、またひとっ飛びしたいと思いますv

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP