2014/04/21 - 2014/04/27
237位(同エリア554件中)
駿河大納言さん
- 駿河大納言さんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ61件
- Q&A回答10件
- 181,176アクセス
- フォロワー6人
リュブリャナ市内は、半日でも十分と言われています。確かにそうかもしれません。しかし、丹念に歩いてみると、いろいろな発見があります。今回は、リュブリャナ城の春の草花や野鳥を中心に、定番の観光場所も観光しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
とりあえず、街の様子を知るために、クレコフ広場横から出ているケーブルカーでリュブリャナ城まで。
-
まずは、基本的には、難攻不落の城です。この写真は案内図を撮ったものですが、3方を川ではさまれた小高い丘に築かれているので、攻められる時には、1方だけに気を付ければ良い。ヒョウタン型の山であることも、守りに適しており、この写真の左上が城の主郭となっています。
-
ここが、正門。入ろうとすれば、右の塔から狙い撃ち。ということで、この塔は、「弓兵塔」(archers tower)と呼ばれる。
-
左側もしっかりガード。
-
正門から、入っていく。
-
中庭からの展望。真ん中が展望塔(viewing tower)。
-
1489年に奉献されたゴシック様式の礼拝堂。場内最古。
今は、結婚式場として使われているそうで、いやはやなんとも。。。 -
正面にインフォメーションがあるので、資料をゲット。
-
一応、大砲も飾ってありますが、「?」です。
-
きちんと井戸もあります。もちろん、今は使えないようですが。
-
中を一周して、城外を1週。正面は6角塔。ずっと右が正門。
-
塔の下の石垣。高い!
-
城内には、この花が満開。名前を知りたいのですが。。。
「マロニエ」という名前をおしえていただきました。
Mrs.Hashimotoさん! ありがとうございます。 -
上の花には、ピンクの花の木も「ちらほら」あります。
-
これは、シャクナゲ。日本でも、ちょうど咲いています。
-
以下は、みんな小さな野草です。
-
-
名前はわかりませんが、日本でも見る野草です。
「アジュガ」という名前をおしえていただきました。
Mrs.Hashimotoさん! ありがとうございます。 -
華麗なのですが、名前はわからず。
-
同じく
-
これは、苔寺などにも多い、杉苔か?
-
「センニンソウ」なのかもしれないとMrs.Hashimotoさんより。
ビミョウ。。。 -
この花も多く見ました。
「ウマノアシガタ」という名前をおしえていただきました。
ヘンな名前。。。
Mrs.Hashimotoさん! ありがとうございます。 -
-
大聖堂と名物のソーセージの看板。
-
入口の意匠が面白い。
-
大聖堂内部の天井画。立派!
-
イチオシ
大聖堂裏で売っていたチューリップ。
-
リュブリャナでもっとも一般的なフランシスコ会教会を正面から。
-
内部の祭壇画は、受胎告知。
-
フランシスコ会教会の前にあったキリ(桐)の木の花。
教会の前にキリの木が植えられているのが珍しいと思いました。
リンドウの「木」のような感じでした。
名前が分からなかったのですが、たまたま、Webで遭遇し、わかりました。
タンス以外で見たのは初めてかと思います。 -
上の可憐な花も、こんな実になります。
背景は、フランシスコ会教会のファサードの色です。 -
フランシスコ会教会から振り返るとリュブリャナ城が見えます。
-
そこに立つ詩人フランツェ・プレシェーレンの像。
-
これも有名3本橋。しかし、何故それほど有名なのかは不明。街の中心であることは、その通り。
-
オペラ座を抜け。。。
-
国立美術館(工事中)(内部もあまり大したものはない)を抜け。。。
-
国立博物館(これまた、大したものはない。唯一の例外が次のローマ時代の銅像)を抜け。。。
-
リュブリャナ市内で発掘されたローマ時代の銅像。
-
途中でこんな洒落た建物が。珍しく、木組みをだしており、優雅。なぜか警備も厳しくよく見たら、アメリカ大使館。もっている国はもっている。。。これも抜け。。。
-
そこが、ティヴォリ城。その周りは、ティヴォリ公園。
-
ティヴォリ公園には、こんなものも住んでいます。
-
木の枝には、こんな鳥や、
-
こんな鳥が。
-
疲れたので、ユニオンビールを!
創立150周年だそうです。 -
ふと見ると、ネコがこっちを見ていました。
-
市庁舎前から出ているこれでも、お城に登れるそうです。
-
夜のフランシスコ会教会。
-
夜の三本橋。
-
夜の大聖堂。
-
これまたなぜ有名かわからない、「肉屋の橋」「愛の誓い」の南京錠がずらりとならび、向こうに緑に光っているのが「竜の橋」
-
「竜の橋」に4基置かれている竜。リュブリャナ市の象徴だそうだが、「竜ブリャナ」なんていうダジャレではないに違いない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Mrs.Hashimotoさん 2014/05/03 12:03:39
- リュブリャナ城に咲く花は・・・
- たくさん咲いていた花は、マロニエではないでしょうか?
- 駿河大納言さん からの返信 2014/05/03 14:31:11
- RE: リュブリャナ城に咲く花は・・・
- > たくさん咲いていた花は、マロニエではないでしょうか?
ありがとうございます。
確かにそうです!
公園にも、お城にも、一般の民家にも、たくさん植えられていました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リュブリャナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
52