飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き今年も岐阜県飛騨にあるレールマウンテンへ♪<br />廃線後の鉄路を組み合わせた新感覚の乗り物。<br />冬の期間はお休み。4月12日(土)~開始!という事で初日に行って来ました。<br />今回のお宿は、飛騨古川町の料亭旅館に宿泊し古川町を散策してきました。

~レールマウンテンと飛騨古川温泉~のんびり旅

36いいね!

2014/04/12 - 2014/04/13

265位(同エリア2041件中)

0

25

kimama♪

kimama♪さん

昨年に引き続き今年も岐阜県飛騨にあるレールマウンテンへ♪
廃線後の鉄路を組み合わせた新感覚の乗り物。
冬の期間はお休み。4月12日(土)~開始!という事で初日に行って来ました。
今回のお宿は、飛騨古川町の料亭旅館に宿泊し古川町を散策してきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 飛騨古川町を散策

    飛騨古川町を散策

  • 飛騨の文化を五感に記憶する料亭宿に宿泊です!

    飛騨の文化を五感に記憶する料亭宿に宿泊です!

  • 長〜〜い道のりを経て、飛騨の神岡町に到着。

    長〜〜い道のりを経て、飛騨の神岡町に到着。

  • 良いお天気ですが山奥ひんやりとしています。<br />予約した4便12:00〜開始です。<br />HPで事前に予約されるのをオススメします。

    良いお天気ですが山奥ひんやりとしています。
    予約した4便12:00〜開始です。
    HPで事前に予約されるのをオススメします。

  • 横にベンチシート付きのさるぼぼちゃんのこんなに可愛いタイプもあります。<br />1台3000円です。<br /><br />色んなタイプの自転車があります。<br />ノーマルやハイブリットタイプに後ろにベンチシート付きなどなど。<br /><br />

    横にベンチシート付きのさるぼぼちゃんのこんなに可愛いタイプもあります。
    1台3000円です。

    色んなタイプの自転車があります。
    ノーマルやハイブリットタイプに後ろにベンチシート付きなどなど。

  • さぁ出発!4月も中旬に近いというのにまだ桜はつぼみ状態です。<br />満開の時期はお花見しならが楽しめますね。

    さぁ出発!4月も中旬に近いというのにまだ桜はつぼみ状態です。
    満開の時期はお花見しならが楽しめますね。

  • トンネル内!!真っ暗闇の世界!自転車のライトのみです。<br />夏場のトンネルの中と外は温度差が20℃以上らしいです!<br />4月でも間違いなくマイナス温度だったと思います。手袋持参して正解でした。<br />寒い!!!

    トンネル内!!真っ暗闇の世界!自転車のライトのみです。
    夏場のトンネルの中と外は温度差が20℃以上らしいです!
    4月でも間違いなくマイナス温度だったと思います。手袋持参して正解でした。
    寒い!!!

  • レールマウンテンを楽しんだ後は、車で走る事30分程。飛騨古川町へ。<br />高山市内と違って、人も少なくのんびり落ち着いた町ですね。<br />

    レールマウンテンを楽しんだ後は、車で走る事30分程。飛騨古川町へ。
    高山市内と違って、人も少なくのんびり落ち着いた町ですね。

  • 今日はこちらのお宿「八ツ三館」に宿泊です。<br />「やつさんかん」の由来<br />初代三五郎が富山県八尾市から、この地に移り旅館を営んだのがはじまり。<br />八尾の八と三五郎の三から八ツ三(やっさん)と屋号がつけられました。

    今日はこちらのお宿「八ツ三館」に宿泊です。
    「やつさんかん」の由来
    初代三五郎が富山県八尾市から、この地に移り旅館を営んだのがはじまり。
    八尾の八と三五郎の三から八ツ三(やっさん)と屋号がつけられました。

  • 入るなり目の前には…ど〜んとお人形が。<br />古川祭(毎年4月19日20日と古川祭が行われる)<br />このお祭りの日の宿泊予約は5年程満室だそうです。<br />

    入るなり目の前には…ど〜んとお人形が。
    古川祭(毎年4月19日20日と古川祭が行われる)
    このお祭りの日の宿泊予約は5年程満室だそうです。

  • 清華という2階のお部屋(足湯&半露天風呂付き)

    清華という2階のお部屋(足湯&半露天風呂付き)

  • 廊下も広々しています。<br />和室一間ですが広々快適です。

    廊下も広々しています。
    和室一間ですが広々快適です。

  • お部屋からの景色。<br />対岸の本光寺と足下の清流荒城川が眺められます。<br />川沿いの桜もまだつぼみでした。

    お部屋からの景色。
    対岸の本光寺と足下の清流荒城川が眺められます。
    川沿いの桜もまだつぼみでした。

  • 足湯

    足湯

  • 残念ながらお部屋のお風呂は温泉ではなく、地下水の沸かし湯でした。

    残念ながらお部屋のお風呂は温泉ではなく、地下水の沸かし湯でした。

  • 和室横のスペースには囲炉裏にお寺と…日本の風情を感じます。<br />贅沢なお部屋です。

    和室横のスペースには囲炉裏にお寺と…日本の風情を感じます。
    贅沢なお部屋です。

  • お部屋の半露天風呂へ向かう廊下です。<br />この空間がとても素敵です。

    お部屋の半露天風呂へ向かう廊下です。
    この空間がとても素敵です。

  • アップで。<br /><br />夕食は個室食事処で頂きます。<br />飛騨の山の幸 日本海から届く海の幸どれも美味しく頂けました♪<br />

    アップで。

    夕食は個室食事処で頂きます。
    飛騨の山の幸 日本海から届く海の幸どれも美味しく頂けました♪

  • 夜ライトアップされた八ツ三館。<br />遠い時代にタイムスリップしたかのようです。

    夜ライトアップされた八ツ三館。
    遠い時代にタイムスリップしたかのようです。

  • 古川町を散策。美しい景観。<br /><br />瀬戸川と白壁土蔵街<br />約400年前に新田開発の用水として瀬戸川が造られ、昔はここで野菜などを洗ったり子供が水浴びをする程の綺麗な用水だったようです。<br />岐阜県の名水50選に選定されています。<br />

    古川町を散策。美しい景観。

    瀬戸川と白壁土蔵街
    約400年前に新田開発の用水として瀬戸川が造られ、昔はここで野菜などを洗ったり子供が水浴びをする程の綺麗な用水だったようです。
    岐阜県の名水50選に選定されています。

  • カメラモードを変えてみました。

    カメラモードを変えてみました。

  • 立派な銀杏木!

    立派な銀杏木!

  • お宿前の荒城川

    お宿前の荒城川

  • 途中道路脇に沢山のふきのとうを見つけました。

    途中道路脇に沢山のふきのとうを見つけました。

  • 今回は人が多い観光地へ行かずのんびりと過ごしました。<br />飛騨古川〜静かな山里〜良い所でした。

    今回は人が多い観光地へ行かずのんびりと過ごしました。
    飛騨古川〜静かな山里〜良い所でした。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP