大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国鉄大隅線の廃線になった所を巡って見ました。タイトルは垂水駅からとなっていますが一つ前の駅海潟温泉駅からスタートします廃線になった駅の周辺のスポットも合わせて載せています。旧国鉄大隅線(志布志~国分間)98.3kmで当時多くの通勤、通学生が利用していましたが自家用車の普及で利用者が年々少なくなり62年3月に廃止されました。跡地として残っているのは垂水駅、新城駅、古江駅、荒平駅で後は道路として整備されています。跡地として残っている駅とその周辺のスポットを紹介したいと思います。<br />     垂水駅<br />      ↓<br />     新城駅<br />      ↓<br />     古江駅<br />      ↓<br />     荒平駅 <br /><br />36年4月古江線(古江~海潟間)  開通<br />47年9月大隅線(志布志~国分間) 開通<br />62年3月大隅線廃止<br />

廃線 大隅路線を巡って 垂水駅~荒平駅まで  ※鹿児島県垂水・鹿屋市

2014/05/09 - 2014/05/09

47年9月大隅線(志布志~国分間) 開通
62年3月大隅線廃止

海潟温泉駅跡地
    駅跡は残っていませんが綺麗に整備されて農道として使われている

トンネル

海潟のトンネルはS47年2月に隧道工事の作業中に突然土砂破壊により故人6名がこの地に殉職されここに慰霊碑を建立した

鉄道跡地を山の方に登っていくと見晴らしの良いスポットがあります。
    桜島を撮影するには絶景ポジションです。

垂水鉄道記念公園入り口
    公園内には遊技具がありトイレもあります。
    五才のかわいい孫たちです。

垂水駅跡地
    一部線路が残されています

当時使われていた車輪

鉄道公園から桜島を望む

園外から公園内をとってみました。

新城駅跡地にやってきました。

新城鉄道記念公園の広場
    保育園の園児たちの遠足の場として使われているようです。

新城駅も線路が残されています

新城駅から古江駅に向かう途中のトンネル

以前はここの信号から右が国道220号線でした。
    今はバイパスができて走りやすくなりました

テイエム牧場
    2000年の賞を全て制覇したテイエムオペラオーのオーナー(竹園正継氏)で競馬では知らない人はいないかと思います。
    ここには馬が放されています。

人気のラーメン「イーグル」です。テイエム温泉牧場の目の前にあります。
    また口コミにも投稿してありますので見てください。

テイエム温泉牧場
    ここで入浴料を支払います。垂水市街地にあるテイエム温泉と同じオーナーです。
    テイエム温泉の口コミも併せて見てください!

温泉入り口
    温泉には入ってないのですが撮影の許可を貰って中に入っています。

岩風呂

洗い場

サウナの入り口

まさかり海水浴場
    テイエム温泉牧場のすぐしたが海水浴場になっているので海水浴の後に温泉に入るのも良いですよ!
    夏は海水浴ができる所ですが最近はどうなのでしょうかね?

まさかり海水浴場から開聞岳(薩摩富士)が見えています

古江の山手を走っていて国道の上に陸橋が架けられていましたが外観が悪いので取り外されました

古江駅跡石碑

古江鉄道記念公園

古江跡地

古江駅跡、広場ではゲートボールをしています

海産物、野菜類を売っています

セリでおとされた新鮮な魚を使った定食がいただけます
    結構お昼は多いようです。

鹿屋市漁協です。
    昼からセリが始まります

取れたての新鮮な魚、エビを売っています

セリでおとした新鮮な魚を売っています

荒平駅跡地
    綺麗に整備されて回廊パークができてトイレ、休憩所、展望所ができている。

海岸線沿いにある海に突き出た島のような岩山(天神島)に神社が建立されています。潮が満ちてくると砂地が隠れて海に浮かぶ島になります。ここから夕日が沈む風景も綺麗です

急な階段を登ると神社があります

平成14年に改築されたそうです。
    有名な俳句「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花」と刻まれています

学問の神様菅原道真公が祀われています

荒平天神側から県道の方を撮ってみました

県道から荒平天神を撮っています

• cheriko330さん 2016/09/23 09:20:16
    度々お越し頂いて、、、_(._.)_
    あーちゃんさん、おはようございます(*^^)v

台風後、今日ようやくお天気のようです。16号は鹿児島の方は
    かなりの雨でしたが、大丈夫でしたか?
    福岡は、いつも大した事がなくて・・・ありがたいのですが。

いつもお気遣い頂いて、お越し頂きすみません。
    ようやく古い旅行記をUP出来ました。
    さっそく見て頂きありがとうございました。
    次は一週間後位にUP出来たら良いかなぁと思ってます。

廃線の大隅路線は、未だそのままなんですね。お孫さんたちと
    ご一緒で、ほほえましくもあり、羨ましいです。
    近くに温泉やきれいなビーチもあり行ってみたくなりました。
    山の方に登って行き見晴らしの良いスポットからは、絶景ですね。

また、おじゃまさせて頂きます。

cheriko330

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2016/09/23 14:12:04
    RE: 度々お越し頂いて、、、_(._.)_

cheriko330さん こんにちは

台風はかなり強くてあちこちで瓦が飛んだり橋が崩壊したりと被害が出ています。
    我が家は軒下の銅板が剥がれ落ちました。これで余計なお金の出費が出て行きます。

最近旅行をする事がなくて旅行記を投稿するものがなく皆さんの旅行記を拝見させて貰っています。

また次の旅行記投稿されるのをお待ちしていますね!
  • moonさん 2014/05/18 22:24:20
    こんばんわ。
    あーちゃんさんへ
    初めましてではありませんが、私の旅行記にもご訪問頂きまして
    ありがとうございます。
    題名を拝見しただけで、非常にそそられました。
    九州には素敵な駅舎もたくさんありますが、廃線というのは寂しいですね。
    父が九州男児だからなのかわかりませんが、私は九州が好きです。
    去年は、阿保のように駅舎巡りなどしてしまいました。
    鹿児島も、一人でゆっくり訪れたい場所です。
    また遊びに来させていただきます。

moonより

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/05/19 21:37:42
    RE: こんばんわ。

moonさん こんばんは

返信が遅くなりごめんなさい!
    ご訪問、書き込みありがとうございます
    列車の旅いいですね~!しかも一人旅 淋しくないでしょうか?

私は一人でどこかに行こうかと思わないですね。いつも家内が同行しています

あちこちに良い観光スポットはありますが私たちは九州が多いですね!まだまだ
    行ってないとこはありますが九州はいいですね!

私の旅行記は数少ないけどこれからも訪問していただければありがたいです。
  • 横浜臨海公園さん 2014/05/10 12:04:12
    大隅線
    あーちゃんさま、こんにちは。

大隅線の廃止跡探求の旅行記を拝見させて頂きました。

小生、大隅線には昭和60年(1985年)11月に1度だけ乗車しております。
    始発の国分駅では朝だというのに真っ暗だったり、錦江湾に朝日が差して幻影的な光景や、岩の上に鳥居が立った所など、今でも鮮明に覚えております。
    あれから29年、海潟温泉付近は線路跡がくっきり残り、今にも列車が走ってきそうな雰囲気が残ってます。

横浜臨海公園

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/05/10 16:14:46
    RE: 大隅線
    横浜臨海公園さん こんにちは
    いつも訪問、投票ありがとうございます

大隅線に乗られたことがあるのですね!私は近くに住んでいながら一度もありませんでした。またこの大隅線の駅にも行ったことはなかったです。
    今では廃線になった大隅線の駅が残っているのはありがたいことです。

今日も荒平天神にはたくさんの人が来ていました。駐車場も満杯でした。

あーちゃんさんのトラベラーページ