足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代から現存している天守閣はわずか12城で、あとの天守閣と言えば昭和の時代になってから復興・復元されたり、歴史上存在しないにも関わらず建てられたものです。<br /> 先の大戦までは名古屋城、岡山城、広島城、大垣城、福山城、水戸城、和歌山城、松前城といった城郭が現存していましたが、戦災のため焼失してしまい、現在は12城を残すのみとなってしまいました。<br /> 現在残っている城は、東北に1城(弘前城)、甲信に1城(松本城)、北陸に1城(丸岡城)、東海に1城(犬山城)、近畿に2城(彦根城、姫路城)、中国に2城(松江城、備中松山城)、四国に4城(丸亀城、 松山城、 宇和島城、高知城)と分布しており、四国に1/3が残っていると言う話になり、おやじ5人でしまなみ海道を通って、桜の咲く時期に行くことになりました。松山城は梅の時期に続いて1か月ぶりです。<br /><br />竜串海岸<br /> 竜串の一帯は砂岩と泥岩の層が互いになっており、その層が波食、風食を 受け形成されたもの<br /><br />足摺岬<br /> 灯台は1914年(大正3)4月1日に設置、初点灯し、日本の灯台50選」にも 選ばれている。<br /> <br />佐田沈下橋<br /> 四万十川の沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干 のない橋のことです。<br /><br /><br />

四国現存天守4城巡り?(竜串・足摺岬・四万十川)

2014/03/31 - 2014/04/01

天狗の鼻 展望台

大師の爪書き石

足摺七不思議
    大師の爪書き石(弘法大師が爪で「南無阿弥陀仏」の文字を彫ったと言われている)

足摺岬灯台

足摺岬

• 足摺岬<br /><br />足摺七不思議<br />亀呼び場

亀呼び場

足摺七不思議
    一夜建立ならずの華表(とりい)

ジョン万次郎の銅像

金剛福寺(こんごうふくじ)

四国八十八箇所霊場の第三十八番札所

山 門

金剛福寺(こんごうふくじ)

本堂

部屋からの日の出

佐田(今成)沈下橋

四万十川最下流で最長の沈下橋

足摺から高知への道程で一番近い沈下橋

佐田(今成)沈下橋

建設年月日:昭和47年  全長:291.6m  幅員:4.2m

車の対向ができます。