宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />江戸時代から現存している天守閣はわずか12城で、あとの天守閣と言えば昭和の時代になってから復興・復元されたり、歴史上存在しないにも関わらず建てられたものです。&lt;br /&gt; 先の大戦までは名古屋城、岡山城、広島城、大垣城、福山城、水戸城、和歌山城、松前城といった城郭が現存していましたが、戦災のため焼失してしまい、現在は12城を残すのみとなってしまいました。&lt;br /&gt; 現在残っている城は、東北に1城(弘前城)、甲信に1城(松本城)、北陸に1城(丸岡城)、東海に1城(犬山城)、近畿に2城(彦根城、姫路城)、中国に2城(松江城、備中松山城)、四国に4城(丸亀城、 松山城、 宇和島城、高知城)と分布しており、四国に1/3が残っていると言う話になり、おやじ5人でしまなみ海道を通って、桜の咲く時期に行くことになりました。松山城は梅の時期に続いて1か月ぶりです<br /><br />江戸時代から現存している天守閣はわずか12城で、あとの天守閣と言えば昭和の時代になってから復興・復元されたり、歴史上存在しないにも関わらず建てられたものです。<br /> 先の大戦までは名古屋城、岡山城、広島城、大垣城、福山城、水戸城、和歌山城、松前城といった城郭が現存していましたが、戦災のため焼失してしまい、現在は12城を残すのみとなってしまいました。<br /> 現在残っている城は、東北に1城(弘前城)、甲信に1城(松本城)、北陸に1城(丸岡城)、東海に1城(犬山城)、近畿に2城(彦根城、姫路城)、中国に2城(松江城、備中松山城)、四国に4城(丸亀城、 松山城、 宇和島城、高知城)と分布しており、四国に1/3が残っていると言う話になり、おやじ5人でしまなみ海道を通って、桜の咲く時期に行くことになりました。松山城は梅の時期に続いて1か月ぶりです。<br /><br />宇和島城<br /><br />中世期にあった板島丸串城の跡に藤堂高虎によって築かれた近世城郭で、現在は、天守(国の重要文化財)と上り立ち門(市指定文化財)、石垣が現存する。<br /> 天守は当初、高虎による複合式望楼型の三重天守が上がっていたが、寛文2年(1662年)から寛文11年(1671年)に伊達宗利によって行われた改修の際に修築の名目で現在の独立式層塔型3重3階に建て替えられたという。<br />

四国現存天守4城巡り?(宇和島城)

2014/03/31 - 2014/03/31

ターちゃん

ターちゃんさん

宇和島城

伊予灘サービスエリアより

桑折(こおり)氏武家長屋門

桑折(こおり)氏武家長屋門からの登城道

工事中で通行止めでした。

二の丸に続く石段

二の丸手前には二之門があった。

本丸より宇和島湾

縦写真

• ここからの天守がベストショットとボランティアガイドさんに教えていただきました。<br /><br /><br />横写真<br /><br />

横写真

アップで

• ここからの天守がベストショットとボランティアガイドさんに教えていただきました。<br /><br />左右に桜を入れて

左右に桜を入れて

伊達家家紋
    竪三つ引両

天守正面

ヤマガラ(山雀)
    留鳥または漂鳥

枯れ木につばき

児島 惟謙(こじま これかた)像
    宇和島出身で大審院長として司法権の独立を守りぬき「護法の神様」といわれた。

上り立ち門(市指定文化財)

上り立ち門からの登城路

• 潮来メジロさん 2014/04/30 04:02:21
    ヤマガラさんですね。ヾ(^o^)
    ターちゃんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

この鳥さんは、ヤマガラ(山雀)ですね。ヾ(^o^)
    留鳥または漂鳥です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2014/04/30 10:30:19
    RE: ヤマガラさんですね。ヾ(^o^)
    > 潮来メジロさん、こんにちは

いつもお世話になります。

お手数おかけしました。

ヤマガラの名前がすぐに思い出せなくてそのままアップしてしまいました。

教わってばかりで記憶力が・・・・

by ターちゃん>

ターちゃんさんのトラベラーページ