新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月11日、午後4時半過ぎに需要家訪問の序に新宿駅サザンテラス口付近を歩いた。 新宿駅南口付近は改築工事中であるが、新宿JR東日本本社ビル、ホテルセンチュリーサザンタワーがある前の通り及び高島屋タイムズスクエアにつながっている橋付近はかなりの人が行き来していて賑っていた。 この付近から見られるNTTドコモタワーの風景は素晴らしかった。<br /><br />○新宿交通結節点工事・・・説明文による<br />国土交通省では甲州街道南側の代々木側線路上空に約1.47ヘクタールの人工地盤を構築し、鉄道と高速バス、タクシーや車などの連携をスムーズにするための多層構造の都市インフラを整備します。<br /> 同事業は、道路と鉄道との連携により、渋滞の緩和、駅周辺でのゆとり空間の確保、高速バス関連施設等の機能を重層かつ一体的に整備するものです。新宿駅南口地区が鉄道とバス、自動車、タクシー等と連携する総合的な交通結節点として生まれ変わることにより、都市再生に大きく貢献することになります。 <br /><br /><br />*写真は高島屋へ繋がっている橋から見られるNTTドコモ代々木ビル

新宿駅サザンテラス口付近の風景

新宿駅サザンテラス口の工事状況

JR東日本本社ビル、ホテルセンチュリーサザンタワー前の通り

NTTドコモ代々木ビルが見られる

JR新宿ビル、JR東日本本社ビル、ホテルセンチュリーサザンタワー前の通り

JR東日本本社ビル、ホテルセンチュリーサザンタワー前の通りから見られるNTTドコモ代々木ビル

NTTドコモ代々木ビル

高島屋タイムスクエアが見られる

高島屋タイムズクエア

JR東日本本社ビル、ホテルセンチュリーサザンタワー前の通りと高島屋タイムズスクエアを結ぶイーストデッキから見られるNTTドコモ代々木ビル

イーストデッキ

イーストデッキから見られるNTTドコモ代々木ビル

イーストデッキと高島屋タイムズスクエア

ホテルセンチュリーサザンタワー

JR東日本本社ビル

高島屋タイムズスクエア

イーストデッキ

帰りがけにNTTドコモ代々木ビルを眺める