北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百聞は一見に如かず、 ネットなどのニュースで 見かけない日はない国。 アメリカに住んでいると 中国から来た方達と接する機会はとても多く、 彼らの国を一度見ておきたい、と思いたち、中国への弾丸の旅を企画しました。 <br /><br />とりあえず 時間がないため ありきたりの場所しか訪れる事が出来なかったのが 残念。 ニューアークから北京までの直行便。 不思議な事に 出発の段階では東海岸から 太平洋をまたぐ 西回りの地図が出ていたのですが フライトマップを見ると いつの間にか ヨーロッパをまたぐ 東回りの航路に変わっていました。 そんなことってある??  帰りの北京ーニューアーク便は 東回り。 なので、 文字通り 5日で世界一周してしまいました!! <br /><br />到着して、 まずやはり PM2.5が気になりました。 到着後の空港内も何となく視界がぼやけた感じで 屋内にまで悪い空気が入り込んでいる様子が 分かりました。 せっかくの歴史的建造物も モヤに隠れ、色や形がはっきり見てとれないため、 正直、記憶にあまり残っていないのが現状です。澄んだ空気の中、クッキリ輪郭の見える北京を観光できる日が来るのは いつになるのでしょう。

ちょっとだけ中国 北京の旅 1 

29いいね!

2014/04/13 - 2014/04/17

394位(同エリア5342件中)

2

67

motroskin

motroskinさん

百聞は一見に如かず、 ネットなどのニュースで 見かけない日はない国。 アメリカに住んでいると 中国から来た方達と接する機会はとても多く、 彼らの国を一度見ておきたい、と思いたち、中国への弾丸の旅を企画しました。 

とりあえず 時間がないため ありきたりの場所しか訪れる事が出来なかったのが 残念。 ニューアークから北京までの直行便。 不思議な事に 出発の段階では東海岸から 太平洋をまたぐ 西回りの地図が出ていたのですが フライトマップを見ると いつの間にか ヨーロッパをまたぐ 東回りの航路に変わっていました。 そんなことってある??  帰りの北京ーニューアーク便は 東回り。 なので、 文字通り 5日で世界一周してしまいました!! 

到着して、 まずやはり PM2.5が気になりました。 到着後の空港内も何となく視界がぼやけた感じで 屋内にまで悪い空気が入り込んでいる様子が 分かりました。 せっかくの歴史的建造物も モヤに隠れ、色や形がはっきり見てとれないため、 正直、記憶にあまり残っていないのが現状です。澄んだ空気の中、クッキリ輪郭の見える北京を観光できる日が来るのは いつになるのでしょう。

旅行の満足度
3.0
  • 到着直後、宿泊地  什刹海 シチャハイ 湖の周りを散策。 ここを宿泊地に選んで正解!古い建造物がたくさん並び、雰囲気を堪能できました!

    到着直後、宿泊地  什刹海 シチャハイ 湖の周りを散策。 ここを宿泊地に選んで正解!古い建造物がたくさん並び、雰囲気を堪能できました!

  • 古い郵便局のようです。

    古い郵便局のようです。

  • あちこちに見えるグレーと赤のコントラストが 素敵です。

    イチオシ

    あちこちに見えるグレーと赤のコントラストが 素敵です。

  • これを燃やして 料理をしたりするのかな? なんとなく絵になります。

    これを燃やして 料理をしたりするのかな? なんとなく絵になります。

  • 何気ない、日常的風景。 ステキです。

    何気ない、日常的風景。 ステキです。

  • 湖の周りに集まる 沢山のバーやレストラン。 歩いてみて周るだけで楽しかったです。 

    湖の周りに集まる 沢山のバーやレストラン。 歩いてみて周るだけで楽しかったです。 

  • 場所を変えて  烟袋斜街。 きれいな綿菓子を作っているおじさんがいました。

    場所を変えて  烟袋斜街。 きれいな綿菓子を作っているおじさんがいました。

  • 翌日朝、朝もやなのか 空気が汚れているのか やっぱり視界は悪いです。 

    翌日朝、朝もやなのか 空気が汚れているのか やっぱり視界は悪いです。 

  • 故宮博物院に向かうも 月曜日が定休日である事を知る。 

    故宮博物院に向かうも 月曜日が定休日である事を知る。 

  • 建物の色がよく分かりません

    建物の色がよく分かりません

  • 歩いて天安門広場に向かう。

    歩いて天安門広場に向かう。

  • 近い距離でも 視界がこんなに悪いのには 驚きました。 が、現地のひと達は あまり気にしている様子はなく マスクをしている人は 少数。現地の人に失礼なような気がして マスクをする事にためらいがあったのですが この頃から マスクをして行動するように。 

    近い距離でも 視界がこんなに悪いのには 驚きました。 が、現地のひと達は あまり気にしている様子はなく マスクをしている人は 少数。現地の人に失礼なような気がして マスクをする事にためらいがあったのですが この頃から マスクをして行動するように。 

  • 天安門広場に入るには セキュリティーを通らないと入ることが出来ません。 ここ最近に出来たルールのようで、どのラインの地下鉄に乗るのにも必ず 持ち物チェックが必要です。 中国人の友人にこのことを伝えると びっくりしていました。 前年に起きた 自動車爆破事件から厳しくなったのかな?

    天安門広場に入るには セキュリティーを通らないと入ることが出来ません。 ここ最近に出来たルールのようで、どのラインの地下鉄に乗るのにも必ず 持ち物チェックが必要です。 中国人の友人にこのことを伝えると びっくりしていました。 前年に起きた 自動車爆破事件から厳しくなったのかな?

  • 広大な土地に建てられた 権力の象徴。 いい、悪いはさて置き、人を圧倒する エネルギーは感じます。 

    広大な土地に建てられた 権力の象徴。 いい、悪いはさて置き、人を圧倒する エネルギーは感じます。 

  • 視界が ただただ、悪いです。 

    視界が ただただ、悪いです。 

  • イチオシ

  • ミステリー政治の中枢。人民大会堂に入ってみることにしました。

    ミステリー政治の中枢。人民大会堂に入ってみることにしました。

  • ニュースでみる 華々しい会場の雰囲気はなく 薄暗い感じでした。 

    ニュースでみる 華々しい会場の雰囲気はなく 薄暗い感じでした。 

  • 続いて ラマテンプル 雍和宮へ。

    続いて ラマテンプル 雍和宮へ。

  • 飲むヨーグルト。はやってるみたいです。

    飲むヨーグルト。はやってるみたいです。

  • ホテルの前にあるとおり。 お土産屋さんが集まり 宿泊地には楽しい場所でした。

    ホテルの前にあるとおり。 お土産屋さんが集まり 宿泊地には楽しい場所でした。

  • 滞在中、ここのコーヒーやさんに毎日お世話になりました。

    滞在中、ここのコーヒーやさんに毎日お世話になりました。

  • 夜はアクロバットショーに行きました

    夜はアクロバットショーに行きました

  • 3日目、万里の長城に参加するツアーをブッキングしたので 歩きやすい靴を買うために ショッピングへ。 靴ずれは絶対に避けたいので 欧米ブランドのウォーキングシューズを探しに 三里屯villageへ。

    3日目、万里の長城に参加するツアーをブッキングしたので 歩きやすい靴を買うために ショッピングへ。 靴ずれは絶対に避けたいので 欧米ブランドのウォーキングシューズを探しに 三里屯villageへ。

  • 地下鉄構内。終電の時間が近く、人もまばらです。

    地下鉄構内。終電の時間が近く、人もまばらです。

  • 地下鉄車内。 

    地下鉄車内。 

  • 帰りが遅くなってしまい、  什刹海行きの 終電に間に合わず、これに乗ってホテルに戻りました。おじさんの後頭部。

    帰りが遅くなってしまい、  什刹海行きの 終電に間に合わず、これに乗ってホテルに戻りました。おじさんの後頭部。

  • 夜のホテル前のとおり

    夜のホテル前のとおり

  • 遅くまでバーやレストランが開いている場所なので 便利でした!

    遅くまでバーやレストランが開いている場所なので 便利でした!

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2014/11/16 19:44:20
    什刹海!
    motroskinさん、こんにちは!

    北京ご旅行なさったんですね〜。
    往路&復路でニューヨークから東回りで世界一周!
    すごい経路でビックリです!

    そして、宿泊されたのは什刹海!
    昨夏の北京旅行で日暮れ前に訪れたんですが、
    すごく中国らしさの残る界隈だなぁ〜ととても印象に
    残っています。
    夜も賑わいがあって、今中国に来ているという感覚を
    肌で感じることができる場所ですね〜。

    タクシー代わりに輪タクで〜なんて、いいですね!!

    motroskin

    motroskinさん からの返信 2014/11/20 13:02:39
    RE: 什刹海!
    むんさん

    こんにちは、
    北京の旅行記見せていただきました。 東直門のあたりや、人工体育場の周辺を歩いた事思い出します。 

    火鍋屋さんが並ぶ ゴーストストリートを探したのですが たどり着く事ができませんでした。 ちょうちんが並んであって 風情がありますね。

motroskinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP