三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■シバザクラの里/広島県東広島市豊栄町乃美地区<br /><br /> 呉市からだと国道375号線を三次方面へ向い、豊栄町乃美の突き当たりの交差点を左折してすぐ右手にあります。豊栄町乃美地区では、4月中旬になると田んぼの法面に植えられた芝桜が一斉に開花します。<br /> 芝桜は北米原産です。4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせます。<br /> 葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられました。葉は1センチ程度と小さく披針形で硬く、よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生します。<br /> 芝桜の花言葉は、「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」など。<br /><br />【手記】<br /> この日は朝から小雨が降っていました。ラ・スカイファームは雨模様でお客さんはまばら、貸し切り状態のお花見となりました。80km離れた川角集落へ到着したころにはすっかり雨もやみ、晴天の下、多くの観光客が訪れていました。帰路、東広島市豊栄町のシバザクラの里へも寄ってみました。<br /><お花見ルート><br />・菊桃の丘 ラ・スカイファーム/広島県世羅郡世羅町<br /> http://4travel.jp/travelogue/10878616<br />・花桃天国 天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町<br /> http://4travel.jp/travelogue/10878622<br />・シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> この日の行動距離、約310kmの車旅でした。

Solitary Journey [1371] 田んぼの法面に植えられた芝桜がきれいに開花していました。<シバザクラの里、乃美地区>広島県東広島市

2014/04/20 - 2014/04/20

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■シバザクラの里/広島県東広島市豊栄町乃美地区

芝桜の花言葉は、「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」など。

【手記】
<お花見ルート>
・菊桃の丘 ラ・スカイファーム/広島県世羅郡世羅町
・花桃天国 天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町
・シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町
 この日の行動距離、約310kmの車旅でした。

■道中の景色
     川角集落(島根県邑智郡邑南町)からの帰路途中、東広島市豊栄町のシバザクラの里へも寄ってみました。

• ■道中の景色<br /> スイセン

スイセン

ツツジ

• ■道中の景色<br /> 向原付近<br />

向原付近

■道中の景色
     田んぼにシラサギが見えましたのでちょっと寄り道。

• ■道中の景色<br /> アオサギもいました。気付かれないように接近します。

アオサギもいました。気付かれないように接近します。

■道中の景色
     20mくらい離れています。

• ■道中の景色<br /> あら、飛んでった。

あら、飛んでった。

手持ち望遠

• ■道中の景色<br /> スイセン

スイセン

■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町

• ■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> 豊栄町乃美地区では、4月中旬になると田んぼの法面に植えられた芝桜が一斉に開花します。<br />

■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町

• ■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> 葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられました。

葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられました。

■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町

• ■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> 芝桜の花言葉は、「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」など。<br />

芝桜の花言葉は、「忍耐」「燃える恋」「華やかな姿」など。

▼4月26日(木) RCCテレビ「あしたを耕す」より
     主人公は東広島市豊栄町の高沖弘さん。乃美地区はこの時期、シバザクラの花に覆われます。

■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町
     これは、地区の農家26戸が会員になっている「シバザクラの里 乃美振興組合」が植えているもので、高沖さんが代表を務めています。

• ■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> シバザクラは田んぼの畦(あぜ)一面に植えられています。

シバザクラは田んぼの畦(あぜ)一面に植えられています。

■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町
     きっかけは、定年退職して古里に戻って来た高沖さんの想いでした。「農家が半減して高齢化も進んで、畦の草刈りも出来ない状態でした。なんとかしなければ」と思ったそうです。

• ■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> 高沖さんは各地の農業試験場で仕事をした経験を活かして、畦の雑草を防ぐ方法を考えました。それがシバザクラです。

■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町
     畦に防草シートを敷いて、そこにシバザクラを植えると、雑草が生えてくるのが防げることが分かりました。

• ■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> 1シーズンに4〜5回行っていた草刈りですが、一度も必要がないほどで、この方法はたちまち集落全体に広まりました。<br />

■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町
     4月中旬になるとシバザクラの鮮やかな花が畦を覆い尽くします。それが道路を行き交う人々の目に触れ、見学にやって来る人が多くなって来ました。

• ■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> 集落の皆さんは「最初はこんなにきれいになるなんて誰も考えていなかったんですがね」とおっしゃいます。

■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町
     今は毎年、シバザクラ祭を開催するまでになっています。

• ■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> これは リュウキンカ ですよね。

これは リュウキンカ ですよね。

■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町
     リュウキンカの花言葉は「必ず来る幸福」です。

タンポポ

タンポポの綿毛

• ■シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> タンポポの花言葉は「思わせぶり」「真実の愛」など。

タンポポの花言葉は「思わせぶり」「真実の愛」など。

■福富物産しゃくなげ館/広島県東広島市福富町
     福富地域の地元産品がそろう特産品直売所です。野菜を買うために立ち寄りました。

• ■福富物産しゃくなげ館/広島県東広島市福富町<br /> 創作人形が数点置いてありました。

創作人形が数点置いてありました。

■福富物産しゃくなげ館/広島県東広島市福富町

• ■福富物産しゃくなげ館/広島県東広島市福富町<br /> ゴマが入っていた。

ゴマが入っていた。

■帰路途中の県道
     ここにはゴジラがいるのです。

• ■春満開〜自宅にて<br /> クリスマスローズ この季節はいたる所にいろんな花が咲きます。庭の花たちも元気に咲いています。<br />

• ■春満開〜自宅にて<br /> フリージア

フリージア

サザンカ

• ■春満開〜自宅にて<br /> シバサクラ

シバサクラ

■春満開〜自宅にて
     次の花記は「音戸の瀬戸公園のツツジ」と「中国山地は春満開」です。

それでは、また〜。  THE END.

• 潮来メジロさん 2014/05/13 22:35:45
    ダイサギですね。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?&703さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ■道中の景色
    >  田んぼにシラサギが見えましたのでちょっと寄り道。

この白鷺は、ダイサギ(大鷺)ですね。
    目の前がきれいな緑色の婚姻色になっていますね。
    他のサギは、目の前の部分が緑色にはなりません。

> ■帰路途中の県道
    >  ここにはゴジラがいるのです。

ゴジラ対決はしませんでしたか?(^_^;
    怪獣と格闘しているシーンを見たかったな〜・・・。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/05/14 07:29:07
    RE: ダイサギですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、おはようございます。

> この白鷺は、ダイサギ(大鷺)ですね。
    > 目の前がきれいな緑色の婚姻色になっていますね。
    > 他のサギは、目の前の部分が緑色にはなりません。

はい。田圃にいたのでそーっと近寄っていったのですが、すぐに逃げられるんですよ。また近寄っていくとやっぱり逃げられて…^^;30〜40mが限界だとわかりました。

> ゴジラ対決はしませんでしたか?(^_^;
    > 怪獣と格闘しているシーンを見たかったな〜・・・。

ハハ・・ ここは幼稚園だろうと思いますが、なぜゴジラなのかは不明です。

ありがとうございましたー。