飯南・邑南・美郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■天国に一番近い里・川角(かいずみ)集落/島根県邑智郡邑南町<br /><br />【 手記 】<br /> 春~秋の世羅高原はわたくしの大好きな土地のひとつです。この日は朝から小雨が降っていました。現地は雨模様でお客さんはまばら、貸し切り状態のお花見となりました。<br /> 菊桃の丘を満を喫したあと、世羅高原農場のチューリップの咲き具合も覗いてきたのですが、開花はまだまだ先のようでした。<br /> それではと言うことで、園内で知り合った方が、花桃天国「天国に一番近い里」川角集落(島根県邑智郡邑南町)へ行かれるようなので、時間も十分あるし、わたくしもトコトコと行って参りました。ここは初訪でした。川角=かいずみ と読むんですネ。<br /><br /><お花見ルート><br />・菊桃の丘 ラ・スカイファーム/広島県世羅郡世羅町<br />・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町<br />・花桃天国 天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町<br />・シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町<br /> この日の行動距離、約310kmの車旅でした。<br /><br />▽天国に一番近い里、川角集落の花桃まつりが4/20日(日)から開催<br /> 川角集落では、6年前から、耕作放棄地の棚田に花桃を植える事業に取組まれて、桃源郷づくりをされています。<br /> 地域住民が高齢者ばかりであり、標高も高い事から、通称天国に一番近い里と言われています。<br /> 川角(かいずみ)集落は島根県中南部邑南町に位置し、南は広島県安芸高田市・北広島町、東は広島県三次市に接する中国山地の県境の集落です。<br /> 標高350~450mと高低差がある傾斜地に8世帯13名(平成26年)平均年齢約80歳が暮らす限界集落です。<br /> そこは多様な地形に囲まれた棚田は昭和の原風景を残しています。<br /> 昭和30年代頃は30戸約100人が暮らしていたそうですが、現在世帯数は減り、空き家や耕作放棄地が目立つようになっています。<br /> 「このままでは集落がなくなってしまう。私たちが門戸を開かなければ」と平成18年集落区長の日高忠正氏が中心となり、耕作放棄された棚田に花桃の植樹をはじめました。<br /> その後、花桃が美しく開花し見頃となる4月下旬には「花桃まつり」を平成24年より開催しています。<br /> 昨年はテレビで紹介されたこともあり、約1200人の行楽客で賑わいました。<br /><br />▽川角(かいずみ)集落 *花桃まつり*<br /> 「美しい川角集落にしたい」という住民の想いから花桃を植えはじめ、現在は約1600本もの苗が育ち、毎年4月になると赤・白・紅白・桃色と色とりどりの花桃が咲き揃い、黄色い菜の花と共に春の棚田集落を美しく彩ります。※(株)コダマサイエンスNEWSより引用

Solitary Journey[1370]天国に一番近い里(*^0^*)♪カラフルに彩られた山里は花桃天国でした。<川角集落>島根県邑南町

2014/04/20 - 2014/04/20

・せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町
・花桃天国 天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町
・シバザクラの里、乃美地区/広島県東広島市豊栄町
 この日の行動距離、約310kmの車旅でした。

▽川角(かいずみ)集落 *花桃まつり*

自家用車 徒歩

▽菊桃の丘 ラ・スカイファーム/広島県世羅郡世羅町
     菊桃の丘を満を喫したあと、「天国に一番近い里」川角集落(島根県邑智郡邑南町)へ向かいました。

• ▽菊桃の丘 ラ・スカイファーム/広島県世羅郡世羅町<br /> 世羅高原農場のチューリップの咲き具合も覗いてきたのですが、開花はまだまだ先のようでした。

▽道中/広島県世羅郡世羅町
     スピード落とせ 三輪車がオモシろい^^

▽せらワイナリー夢まつり/広島県世羅郡世羅町
     野菜を仕入れに立ち寄りました。
     「せらワイナリー」はせら産のぶどうを使うワイナリー・ワインショップ、せらの特産品と新鮮食材の夢高原市場など、食事やショッピング・醸造見学等が楽しめる公園です。

▽せらワイナリー夢まつり/広島県世羅郡世羅町
     ちょうど「夢まつり」開催中でした。お店がたくさん出ています。

• ▽せらワイナリー夢まつり/広島県世羅郡世羅町<br /> お腹が空いたので・・・たこ焼きと山菜天ぷらとおはぎとお餅も購入。もちろん野菜もいっぱい購入。

▽せらワイナリー夢まつり/広島県世羅郡世羅町
     地元野菜。手に持つふくろがいっぱいになった。

▽せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町
     夢まつり 菊桃などの写真が展示されています。

• ▽せらワイナリー/広島県世羅郡世羅町<br /> ワイナリーショップ<br /> お店の中や人が多いときは、コンデジが役に立ちます。

ワイナリーショップ
     お店の中や人が多いときは、コンデジが役に立ちます。

▽県道6号線 志都の岩屋入り口/島根県邑智郡邑南町岩屋
     ラ・スカイファームで知り合った方が、「天国に一番近い里」川角集落(島根県邑智郡邑南町)へ行かれるようなので、時間も十分あるし、わたくしもトコトコと向かって行きました。

▽道の駅「瑞穂」/島根県邑智郡邑南町
     邑南町MAP おおなん と読む。

▽道中の景色 県道7号線
     きれい、きれい。 軍原キャンプ場近くだったかな。

▽道中の景色 県道7号線 浜田作木線
     菜の花とさくら 山里も春一色

• ▽道中の景色 県道7号線 浜田作木線<br /> 民家の畑 チューリップ

民家の畑 チューリップ

民家の畑 スイセン

▽道中の景色 県道7号線 島根県邑智郡邑南町上口羽
     ん? お巡りさんが立っているよ。

▽道中の景色 県道7号線 浜田作木線
     なんか、冴えない顔してるなー。働きすぎだな。

• ▽道中の景色 県道7号線 浜田作木線<br /> そろそろ右折です。世羅から80kmくらいだったと思う。

そろそろ右折です。世羅から80kmくらいだったと思う。

▽道中の景色 県道7号線を右折
     小さな看板がありました。右折して林道へ入ります。2キロくらい行くと桃源郷川角集落へ着きます。

■天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町
     到着?。天国に一番近い里、川角集落の花桃まつりが4/20日(日)から開催されていました。川角=かいずみ と読むんですネ。

• ■天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町<br />* 花桃まつり *  ※(株)コダマサイエンスNEWSより引用<br /> 川角集落では、6年前から、耕作放棄地の棚田に花桃を植える事業に取組まれて、桃源郷づくりをされています。

* 花桃まつり *  カラフルに彩られた山里

• ■天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町<br />* 花桃まつり *<br /> 「美しい川角集落にしたい」という住民の想いから花桃を植えはじめ、現在は約1600本もの苗が育っています。

* 花桃まつり *
     毎年4月になると赤・白・紅白・桃色と色とりどりの花桃が咲き揃い、黄色い菜の花と共に春の棚田集落を美しく彩ります。 ※(株)コダマサイエンスNEWSより引用

* 花桃まつり *

• ■天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町<br />* 花桃まつり * 夢の桃源郷!

* 花桃まつり * 夢の桃源郷!

* 花桃まつり *
     いいところですねー。こんなに素晴らしい桃源郷なのになぜか観光客が少ない。

* 花桃まつり * サイコー \(*^0^*)/
     ハナモモの濃紅と菜の花の黄色がなんとも春らしい。

* 花桃まつり *
     道路がほんのり赤く染まっている。

* 花桃まつり *
     昭和の原風景です。

* 花桃まつり *

• ■天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町<br />* 花桃まつり *  芝桜

* 花桃まつり *  芝桜

■天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町

• ■天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町<br />* 花桃まつり *<br /> ハナモモの開花時期は例年4月上旬頃で、約2週間は開花を楽しめるという。

* 花桃まつり *
     桃はモモでも、花を楽しむための「花桃」はその美しさで多くの人を魅了します。

* 花桃まつり *
     花桃の花言葉は、「私はあなたの虜です」「長命」「愛の幸福」などです。

* 花桃まつり *
     まさに桃源郷です!

* 花桃まつり *

• ■天国に一番近い里・川角集落/島根県邑智郡邑南町<br />* 花桃まつり *<br /> なにか買って帰ろうかと思いましたが、食べ物が何も売ってなかったと思う。

* 花桃まつり *
     なにがいるの? 子どもは自然と触れ合うのが一番です。

* 花桃まつり *
     花桃の美しさを満喫しました。関係者のみなさま、ありがとうございました。

* 花桃まつり *
     以上で退散します。みなさん!ここの桃源郷はお奨めです。来年行かれてみてはいかがですか。
       THE END.  それでは、また~。