大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
比叡山・延暦寺散策<br /> 観光バスで比叡山延暦寺と佐川美術館へ行ってきました。

比叡山・延暦寺→佐川美術館

2010/11/04 - 2010/11/04

kubochan

kubochanさん

比叡山・延暦寺散策
観光バスで比叡山延暦寺と佐川美術館へ行ってきました。

社員・団体旅行
観光バス

阿弥陀堂
     昭和12年(1937)に建立された、壇信徒の先祖回向の道場です。

文殊楼
     文殊楼は高い石段を隔て根本中堂の東側にあります。延暦寺の山門にあたり、徒歩で本坂を登ってくると、まずこの門を潜ることになります。
    慈覚大師円仁が中国五台山の文殊菩薩堂に倣って創建したものですが、寛文8年(1668)に焼け、その後建てられたのが現建築です。

比叡山

• 比叡山<br />根本中堂<br /> 延暦寺では三塔即ち東塔・西塔・横川にそれぞれ中心となる仏堂があり、これを「中堂」と呼んでいますが、東塔の根本中堂はその最大の仏堂であり、延暦寺の総本堂となります。本尊は薬師如来です。<br /><br /><br />

根本中堂

根本中堂
     延暦寺を開いた伝教大師最澄が延暦7年(788)に創建した一乗止観院(いちじょうしかんいん)が元であり、その後何回も災害に遭いましたが、復興の度に規模も大きくなりました。現在の姿は徳川家光公の命で寛永19年(1642)に竣工したものです。ご本尊の前には、千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されています。 建物は国宝に指定されています。廻廊は国重要文化財に指定されています。

昼食

佐川美術館
     平成10(1998)年佐川急便創立40周年を記念して開館

• 佐川美術館<br /> 日本画家・平山郁夫、彫刻家・佐藤忠良、陶芸家・樂吉左衞門の作品を常設展示しているほか、企画展を開催。大胆に水を配した建物も見ごとで、ミュージアムショップやカフェもある。